• ベストアンサー

妻から好きではないと言われました

初めて投稿します。 長くなりますが、付き合ってくださる方いましたらお願いします 昨晩、結婚して1年目・同居して3年目の妻から「いま私、貴方のこと全く好きじゃない。一緒にいると緊張するし、怖い。」と言われました。 原因は何となくわかっています。 ・今まで喧嘩になると妻の言い方に腹が立ち、1言われると10、何でもいいので兎に角 自分の不満を言い返していた ・ほとんど謝らない ・コロナで自分はフル出勤なのに、在宅勤務になった妻を羨み、分担を決めていた家事をここ1ヶ月ほぼ全て妻にやらせてしまった。在宅勤務を「休みのくせに」等、少し嫌味も言ってしまった。 ・妻に本当なら自分担当の家事を任せている間、1人でアイドルの映画を観に行っていたことがバレた(口が滑って直接伝えてしまいましたが、その時は笑って話を聞いてくれました。) ・来週引越し予定だが、仕事を理由に内覧、荷造り等誘われたことをほぼ断ってしまった(週末1度だけ荷運びで車は出しました) ・先週、突然妻が不満を1人で口にし始め、号泣の上に過呼吸とけいれんを起こした ・その際にどうしたらいいか分からず、話し掛けたが、1時間程 放置してしまった ・その後、落ち着いた妻に不満を言われ、我慢できず自分も言い返してしまった。 「全部コロナが悪い。誰が悪いわけじゃない。もうこの話終わり」とぼやかして話し合いを終わらせた ・帰ってまで自分が仕事の話をしたくなく、夜も緊張で眠れなくなってしまうので、帰ってきて「どうだった?」「お昼何食べたの?」など聞かれたくないと一度妻に怒った。でも、仕事を持ち帰って私が仕事で悩んでいる時や、話し出した時はぜひサポートして欲しい、と伝えたところ「よく分からない」と困った顔をされた ・ここ1ヶ月、自分の中で仕事や実家家族に対しての不満があり、不機嫌なまま家に帰り話しかけてくる妻にあたることが多く、妻曰く、これが原因で話し掛けるのが怖い→緊張してしまい好きと思えなくなった と言われました。 また、元々私自身性行為が好きではなく、心でコミュニケーションを取りたいタイプなので、結婚前に妻と性行為について話し合い、月1回決まった日にする事にしてもらいました。 妻は出来れば週一でしたいと言っていましたが、私にとっては月1も多く感じ、出来ないのでお互い妥協してそれに落ち着きました。 (多分その時が1年ほどかけて解決した最大の喧嘩です) なので、妻の中でも我慢していることは かなりあったんだと思いますが、私も同じくらい我慢しているし、(コロナになってからオンラインゲームとボイチャにハマり、以前は休日に妻と同じ部屋で10hくらい友達としていましたが、妻に流石にうるさいと言われ、いまは泣く泣く3hに抑えています)正直、弱いのでは?と思いました。 「好きではない、これからいつ気持ちが戻るか分からない、ごめんなさい。」と言われた時は一応 私も謝りましたが、そんなに?とも思ってしまいました。 今後、どのように妻に対して接していけば良いのでしょうか? まだギクシャクしています。 ちなみに部屋は1R6帖、次の引越し先は1LDKなのでまた部屋が増えれば妻も変わると思うのですが… 出来れば離婚は避けたいです。よろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

妻が変わることを期待していたら 未来はないと思います。 側から客観的見て、あなたの方がクズですね。 1言われると10返すと言うところで、もうあなた自身が破綻しています。 神経質で身勝手であり、都合が良いですね。 離婚して身の程を知った方が良い気もします。 けど、あなたが改める気持ちで0から行動するつもりがあるなら、今すぐにでも家事をして、セックスも週1でやるべきでしょう。 聞いたことがあるのですが、セックスをすると、あなたの神経質な部分が、専門家いわく改善されるらしいです。 それとあなたが、いつも貯めているストレスも改善されます。 後、すぐにやるってところで、右脳が働きます。 右脳が働かない人は、あなたのような気難しい人です。 1言うと10返すのも左脳のものの考えで、論理的に10潰しにかかって来ているのです。 妻との関係改善にやる気があるなら、今すぐに話し合い謝罪をして0から行動を改めるべきでしょう。

kyotaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻にプロポーズされて今回結婚しました。 昔両親の壮絶な仲違いで離婚を目の当たりにしたので、その話も妻にはしていました。妻の家はとても家族仲がよく、「私のべらぼうに良い家族運が勝つか、あなたの悲しみが勝つか、賭けて結婚しよう!私があなたを幸せにする」と言われて結婚しました。 いま私も妻も幸せではありません。 付き合っていた時の方がお互いがお互いを理解していて、とても幸せだったのです。 どうしたら、幸せな時に戻れるのか… 離婚はしたくないです。親の二の舞になりたくない。 でもセックスも頻繁にはできません。一度その件で喧嘩を吹っかけてきた妻に「被害者ヅラするな」と怒ったことがありますが、「じゃあ女性用風俗に行ってもいいの?」と聞かれ、「そんなの嫌に決まってるだろ」と言うと「じゃあどうしろって言うの…二度と 被害者ヅラ とか言わないで。次言ったら離婚するから」 と言われ、私も渋々、月イチを了承しました。 先が見えず私も精神的に不安定になっているので、早く元に戻りたいのが本音です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • t19c
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.20

奥さんも奥さんですが、主さんもワガママだと思いました。 どっちもどっちだなって。。。 家に帰って来て「お昼何食べた?」「お仕事どうだった?」って言う会話は嫌なのに、仕事の悩みは聞いて欲しいとか。 奥さんが困った顔するの共感できます。 旦那さんのお仕事の話を普段してないのにサポートって 「何言えばいいの?」ってなりますよ。 あと自分の希望だけではなく、 奥さんの希望も少しは聞いてあげた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

60歳 男性 夫婦お互いが感謝の言葉を言えば良いだけです 妻だから夫だから当たり前ではダメです ご飯おいしそう ●●おいしいね ごちそうさま 頂きます 行ってきます ただいま ありがとう 笑顔がいいね~ 何でも良いからお互いが感謝すべきです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

あー…奥さん大変ですね。 私なら離婚一択です。調停になったら不利な状況しかないですよ。 セックスもほぼしない、子どもみたいなことばっかやって、あげく、心のコミュニケーション?(笑)も全然できてない夫なんて…。過呼吸なのに放置?あり得ない。 はっきり言って良いとこなしです。 別れてあげるのが最後の愛情でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.17

>次の引越し先は1LDK に、変わったところで生活態度が変わらなければ同じか悪化ですね。配慮が足らない。考えつかないところが既に終わっていますね。 >1時間程 放置 何の救急知識もなければ、せめて救急車を呼ぶことすらしない。いざとなって何の役にも立たない男と一緒になった相手の気持ちを考えて下さい。一緒にすべき作業を相手に押し付け、口だけは達者、狭い部屋でゲーム依存、好きでいろと言う方が無理でしょう。しかも気持ちの切り替えができずに家庭に不満を持ち込む、婚姻を継続したければなぜ今の結果になったのか、もう一度すべてご自身で考えないと結局は治りません。ゲーム三時間で泣く泣くとは、信じられません。スキンシップがたった月一回なら、せめて相手の話を聞くことができませんか。これではただの同居人でしょう。同居人ですら互いに人として配慮しますよ。ゲームをしている三時間、奥さんの話や気持ちを三時間聞いてあげた事が今まであるのかと思いますね。奥さんはぬいぐるみではない。人間ですよ。もっと相手の心をくみ取る配慮が必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MADACKS
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.16

私も母親の介護を立った独りで家族の誰の助けも無くやりました‼️専業主婦の家事の重労働を⁉️男性は全く理解も認識もしていません‼️何でも観たら簡単そうに見えます‼️誰が働いて⁉️養ってやっている‼️普段から⁉️そう言う言動や行動が出ているので⁉️堪忍袋の緒が切れました‼️相当鬱積が貯まっています‼️女性は其の都度‼️何時も有難う‼️小まめに口に出して言わないと⁉️実感は有りません‼️自分の去れて嫌な言動や行動は例え鈍な相手にも絶対にしない‼️トラブル‼️ケアレスミス‼️ストレス回避方です‼️世の中や一般社会は理不尽で‼️必ず正しい事は‼️罷り通りません‼️ストレスは自分で回避摺るしか有りません‼️時には無視してスルーします‼️人情沙汰に成らないように御注意⚠️下さい‼️

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.15

ご自分がどれだけ自分本位か分かってなさそう。 部屋は変わってもあなたへの気持ちは変わりません。 一度覚えた恐怖感はなかなか拭えませんが、怖いと告げられただけでもまだ余地はありそうですね。 まずは奥さんの話をきちんと聞いてあげましょう。 あ、俺の事だ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.14

「先週、突然妻が不満を1人で口にし始め、号泣の上に過呼吸とけいれんを起こした。」。 この文章が全て。 ずっと我慢してきたものが爆発して、精神のみならず身体をも破壊してしまった。 嫁さんが貴方を怖いと心に思うだけでなく、そう思うだけで体が硬直してしまうのかもしれない。 こうなってしまったら、もう、無理だろうね。 いいですか、体力に勝る男性は、けっして女性を本気になって怒ってはいけない。 この文章からだけでは読み取れないけれども、たった一度でも女性が男性に対して恐怖を感じた瞬間があったならば、それで全てが終わることを理解した方がいい。 修復は相当に難しいけれども、「二度と怒らない」と誓う必要があるね。 貴方は夫婦の基本である対等な関係を破壊してしまった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247529
noname#247529
回答No.13

補足読みました。ありがとうございます。 妻は、ありのままを受け入れてくれる親ではありません。 子供時代に親御さんにそれを求められなかったかもしれないので、お辛いことだったとは思いますが、せっかく結婚したと、思っているのなら、恋の駆け引きをしているギブアンドテイクの関係にまで戻るのをオススメします。 なんなら少し前のドラマ逃げるは恥だが価値がある のように、契約書を作って夫婦関係を見直すのもよいのではないでしょうか。 営業でやっていることを思い出してください。質問文からは全く健全な感じのしない、というか、壊れていると言ってもいいような関係です。 家に帰ってまで仕事みたいにしたくないとお思いかもしれませんが、そこまでしなきゃいけないと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.12

ハッキリ言って「この旦那でよく我慢していたなぁ」って感じです。 夫婦・結婚背活はお互いが相手を思いやり1+1が2ではなく、3にも4にもなって幸福になることです。 ご質問者様は自己中で奥様のことを蔑ろどころか、全く考えてあげてないですよね。 あなたの我慢は、自分がシタイことだけです。 奥様が可哀想なので離婚してあげてください。

kyotaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライですか…私自身、両親が学生の頃、酷い仲違いで離婚しており、妻とは話せる関係でいたいと思っています。 一緒にご飯食べに行ったり、家に帰ってぬいぐるみで会話するのが個人的なストレス発散なので、それが出来るのが、いまの妻なのです。離婚は出来ればしたくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

奥さん可哀想だよ、離婚してあげなよ 淡泊でドライなルームシェアみたいな関係であなたに合う女性もいますよ 組み合わせが悪かったんでしょう

kyotaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライですか…私自身、両親が学生の頃、酷い仲違いで離婚しており、妻とは話せる関係でいたいと思っています。 一緒にご飯食べに行ったり、家に帰ってぬいぐるみで会話するのが個人的なストレス発散なので、それが出来るのが、いまの妻なのです。離婚は出来ればしたくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片付けられない妻

    片付けられない妻について意見をお聞かせください。 家族 私:38歳 妻:39歳 子:6歳 今度引っ越しをすることになりました。 引っ越す家は今の3DKから2LDKになり、若干狭くなります。 妻は部屋が片付けられません。 常に部屋中にダンボール箱が各部屋に5~6個はあります。 そのほか、生活用品がそこらじゅうに転がっています。 それが5年以上続いています。 今の家はそれでも、まあ我慢できる生活でした。 たまに私は片付けるように言うのですが、実行には移してくれません。 注意をしても逆ギレされそのまま喧嘩になってしまい、ラチがあきません。 昔は、私が片付けていたのですが数日後には元の状態になってしまい、 最近はおっくうになってしまいました。 引越し先は狭くなり、十分なスペースはありません。 引越し先で今の家と同じように部屋がもので散乱した場合は、さすがに我慢できません。 ただし妻は引越しを強く望んでいるため、引越しをやめる提案をすると怒り出し、 話し合いになりません。 「片付けられないから不安だ、いやだ」ということを正直にいっても「片付ける」という言葉は返ってきません。 このような状態に陥った私はどうすればいいのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 妻を信じれない

    はじめまして、相談きいてください。 私が短気な事で妻が逃げ場を求めて浮気し、お金欲しさに風俗で働かれ、問い詰めると家を出て行きました。 その後妻に謝罪し、受け入れると言って仲直りしました。 私は妻を愛しています。 愛しているが故に不満が収まりません。 妻も私の不安を取り除こうとはせず、更に不満が溜まります。 精神的な病気もあり専業主婦なのですが、家事もろくにせず、ゲームか昼寝ばかりです。 家事は私が仕事が終わってかしてます。 事情を知る知人には受け入れると言ったのだから、ちゃんと受け入れない私が悪いと言われます。 そうなのですが、無かったことには出来ません。 セックスも拒否され、家事をして、お金を渡すだけの生活。 不満を漏らせば逃げられる。 しかし、妻と別れたくない気持ちがあるため気が狂いそうです。 私は妻のなんでしょうか? 夫婦とは何なんでしょうか? 私が、お金を稼ぐ意味は何なんでしょうか? 私は生きる意味がわかりません。 この不平不満はどうしたらいいでしょうか? この憤りを何にぶつけたらいいのでしょうか? 他のサイトにも相談しており解決してますが、やはり我慢しかないのでしょうか 読み辛い文章ではあるとおもいますが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 妻が横暴すぎて困っています。

    妻が横暴すぎて困っています。 いつもお世話になります。 妻が自分勝手で困っています。 まだ小さい子供がおりますが、子育ての方法についても断固として譲りません。 私は子育ての考え方についてもある程度は違ってもいいと思っていますが、妻はそれが許せないらしいのです。 また、私が何か頼まれた事を忘れてしまったりすると、 「今頃~はどうなっているのかしら」と、遠まわしに責めます。 確かに炊事以外の家事は頑張ってやってくれていますが、 何かその事に意見(お願いという話し方でも)を言おうものなら、急に表情が変わり離婚話です。 先日、少し遠くに住んでいる私の親(姑)と大喧嘩をして、 「もう決めた!あなたとは住んでいられない!」 と、なぜか夫である私と一緒にいたくないと言いだしています。 あの親と過ごしてきている私が信じられない、とい理由からだとのことです。 私としては、妻の言い分をフォローして、うちの親に妻の気持ちを伝えるように話し、 ケンカの内容が少しディープであったために、 できるだけ妻の味方をしてその場で親と話し合ったつもりでいただけに、 今では、自分の母親からはもうあんたら(私)家族とは縁を切りたいと言われ、 肝心の自分の妻からは離縁を言われており、私は何だったのかと徒労感に襲われています。 でも、もうひとりでもいいような気分です。。。 でも、子供が本当にかわいそうです。 私は、子供もいるし、かわいいし、 ある程度はどんな家庭にも不満はあると思って我慢してきましたが、 頑張って家族を守ろうと働いたり、家事をできる範囲で手伝っても報われず「そんなの当たり前」というような顔をされ続ければ、疲れてしまいます。 「ご苦労様」とか「ありがとう」という気持ちが欲しいです。 正直に申し上げまして、 このままこの妻と一緒にいるとして、自分自身の幸せってなんだろうと疑問に思ってきました。 ただひたすら文句を言わずご機嫌を損なわないように気を使い、 こうして欲しいなぁと思う事も言い出せず、子供の事も、リードしてもらって育て・・・。 なんだか、自分がどこまで頑張ればいいのか、 普通、みなさんはどこまで我慢していらっしゃるのか知りたくなりました。 簡単には比べられないし、無理なことではありますけれども、 自分がどこまで我慢していればいいのか、この先どうなってしまうのか、 わからない気持ちです。 なんだか、本当に情けない自分ですけれども、ご意見やアドバイスをお願い致します。

  • 妻と別居中です…

    男、37歳です。結婚していますが、妻と別居中です。別居に至った理由ですが、妻は職人でお店を運営しているのですが、その仕事が忙しく、帰りが連絡なく遅くなったり、 家になかなか帰って来なくなったのを咎めた結果です。家事が出来ない、家族を大事に出来ないのなら、家に居ないでほしい、とまで言ってしまい、そこから2年近く別居が続いている状態です。 妻を受け入れられない、傷つけてしまった自分もいけないのかもしれませんが、妻はなんの為に仕事しているんでしょう?家族を大事に出来ない仕事になんの意味があるんでしょう?妻がやりたいことは応援したいと思いますが、結婚生活を犠牲にしてまで、仕事の為に別居していいのでしょうか? 妻には、仕事も大事だとは思うが、なるべく家に戻ってきてほしい、ちゃんとお互いを大事にしてほしいと伝えていますが、あまり変わった様子はありません。将来のことや不安を伝えても、そんな話はしたくない、そんな話をされても困るという返答ばかりで、まともに話せたことはありません。 離婚に至るしかない、とも思いましたが、やはり妻を好きな気持ちはありますし、これまでの楽しい思い出を考えると大事にしたい、できれば妻とずっと暮らしていきたいと思っているのです。 いろいろ考えたのですが、妻は自分に求められている家族の役割に自信が持てなくて、仕事に逃げている状態なのではないかと思っています。 妻と暮らしていきたい、子供が欲しいという自分の欲求を我慢してこのまま生活を続けていくべきなのか。 いっそ別れた方がお互いのためなのか。 正直、悩みすぎて、身体を壊してしまい、この間、入院にいたりました。妻はその時、仕事の合間をみて、いろいろ世話をしてくれたので、自分の必要性があるとは思っていると思うのですが…家族を構築していくところまでは気持ちが持てないというのもあるのだと思います。 自分の年齢もあり、このままの生活に不安を感じてしまう日々です。皆さんはどう思われるでしょうか… 補足ですが、妻の職人としての仕事は、結婚後に身につけたものであり、元々は家事と両立して行えるようにする、という話でした。 一時的に仕事が忙しく集中しなければならないのであれば、その連絡や相談が妻の方からあるべきとも思うのですが、そういうこともなく…。 また、収入に関してもお答えしますが、私の収入だけでも普通の家庭を養える程度の収入はあると思います…また、家事も協力して行なっており、嫌いではありません。正直、家事をして戻ってきてもらえるなら、いくらでもします…。

  • 妻に別れると言われました・・・

    結婚1年しか経過してないですが、妻から離婚を言い渡されました。 妻は最近になって仕事を始めました。 お互いに仕事をする以上、生活費に関しても妻の給料からも出してほしいと話をし、食費に関して妻が支払うことでお互い合意をしました。 また、家事に関しても分担すべきであることから手伝うことも了承しました。 しかし、仕事が始まると朝食は準備しない、朝、私が仕事に出かけるときも起きてこない。さらには夕食の準備もせずに妻は仕事先の人と夕食を食べに行くと言い、実際は酒を飲んでいる状態でした。 私も我慢しかね、家庭と仕事の両立が出来ないのであればどちらかをやめるべきではないかと問いただしたら、別れると言われました。 正直、その他にも妻の自分勝手で私は振り回されることが多いです。妻が仕事をしていない状態でも私と妻の小遣いには1万円の差がありました。もちろん妻の小遣いが1万円多いです。私は小遣い内で昼食代も支払っている状態ですが、妻は食費は家計から出すものと考えていて小遣いからは出していない状態です。 喧嘩になると妻から謝ることはありません。 私はこんな状態でも婚姻生活を継続していくべきでしょうか? もしくは参考になる打開策等がありましたら教えてください。 長文になりすみません。

  • 朝から何もしない妻

    私は朝五時半過ぎに起きて、共稼ぎなので、自分の弁当や洗濯を干し、時には夕飯の1品をつくっています。 しかし妻は私より早く起きますが、朝から走りに行ったり、外の草むしりを朝6時までやり、その後、子供と朝御飯や子供の勉強をみて、ほぼ朝の家事は私がやっています。 そして、7時前には、私は出勤します。 私はそんな何もしない妻に腹が立ち、両親や周りの共通の友達に、妻が何もしない、私が全て家事をやっていると妻の悪口を言うと、妻は、あなたが毎日、家の家事を全てやって、妻は何もしないと周りに言い回っているのだから、きちんと有言実行で、家の家事を全てするように言います。 こんな妻はどうすればいいですか? 私はほとんど朝も早く、夜も遅いため子どもとも関われません。土日も仕事のことが多く、それも妻は不満のようで、育児が出来ないなら、家事ぐらいしたらと言われます。 これっておかしくないですか?

  • 妻の考えがよく分からない

    36歳の男で5歳の息子と2歳の娘がいます。相談は妻の家事のことなのですがあまりかたづけが得意ではないらしく結婚当初から部屋は散らかっていました。妻は二歳年上なのであまり言わずまかせていたのですが、共働きでもあり彼女からみればわたしがやってくれないのが不満のようです。しかし私もやる気がないわけではなく「かたづけようか」と聞いても「私がするから」とか「どうせ分からないからやらなくていいわ」と言われます。私にまかせてくれればもっときれいに整理整頓できるのですが散らかっているものは妻や子供のものがほとんどなので下手に物を動かすと「そんなふうにしていいと言った?」と怒り出すし、逆に聞きながらやっていると「いちいち聞かなきゃ出来ないの?」などと怒り出します。いつも喧嘩しているわけではないのですがたまに喧嘩になると必ず「あなたは家のことを何もしてくれない」と言われます。 私から言わせればこちらにまかせるのであれば感謝こそすれ文句を言われる筋合いはないし、自分がやるのであれば「あなたはやってくれない」というのはおかしいし、もし洗濯物などきちんとした場所においてほしいなら最初にこういうふうにたたんでここに置いてなどと言えばいいと思うのですが。 結局のところ彼女がどういう気持ちで言っているのか、また、こちらはどう対応していいのか困っています。どなたかアドバイスお願いします。

  • 妻と離婚を考えています・・・

    妻と離婚を考えています・・・ 私:現在25歳 妻:30歳 子供:3歳,1歳 で共働きです。 長文で失礼します。 特に不倫をしているとかそういうわけじゃないんです。 お互いの両親共仲もよく、はたから見ればいい家庭ではないでしょうか。 簡単にいうと「性格の不一致」なんですが、妻の方は特に私に不満があるわけでもありません。 (多少は有るでしょうが・・・)この先の話もされるので離婚の意思はないと思います。 不満が有るのは私の方で、一方的に気持ちが無くなってしまいました。 それというのもお互い仕事が有るのですが、私が自営業で自宅兼職場だからなのか、家事をまったくしてくれません。 手が空いたとき等は掃除、洗濯など手伝ってはいます。でもすべての家事を手伝うのは無理なので、最低限やってくれというのですが、改善もされません。 おかげで家の空き部屋は洗濯物がごった返しています・・・ 出かけるときや風呂あがりなど、いちいち洗濯物を探しています・・・ 掃除もほんとに軽くなのでリビングも物で溢れています。 私がやればいいだけのことでしょうか?でもそこまでの協力はできません。 専業主夫ではないのです。 一度見せしめに家中さっぱり綺麗にしたのですが、「綺麗になったね」で終わりです。 その後も変わらずでした。 それだけではないのですが、ここ1年ほどは我慢してやってきました。 子供のこともあり、子供のためだと思って・・・ 周りの人は「いいパパだね」「えらいね」と言ってくれ、答えるように頑張ってきました。 ですが、その他にも小さな事が積み重なり我慢の限界です。 私は妻と付き合い一ヶ月ほどで子供ができてしまい、勢いで結婚に至りました。 それでも当時は頑張ろう、幸せにしよう。と本気で思ったものです。 自分の責任も感じ、裏切らないようにと。 でももう頑張れません。。。 今では妻のほとんどの部分が嫌いになってしまいました・・・ もうこの先何十年もやっていく自信がありません。 子供の事もあり、迷ってはいましたが、できれば妻とは別れたいです。 おそらく妻には反対されると思いますが・・・ なんとか円滑に離婚が進められないでしょうか。 身勝手だとは思いますが、本当に限界です。 どなたかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 妻からの「おーい」

    隣の部屋に旦那がいる時、妻は「おーい」と呼んではいけないのでしょうか? わざわざ隣の部屋まで言って旦那に話をしないといけないのでしょうか? いつもは私が旦那の部屋まで言って「ねぇねぇ」と話しかけるのですが 今回は仕事のことで確認があったので 自分の仕事用パソコンのある部屋へ呼び寄せたつもりだったのですが怒られました。 妻が旦那に「おーい」は間違ってるのでしょうか? 普段なら「なぁ~に?」と来るところが今日はキレました。

  • 妻の愚痴への対処法

    30代前半の夫婦(妻は専業主婦)、2歳の男の子が一人の3人家族です。 ここしばらく、妻に対してどのように接して良いのかわからず悩んでいます。 とくに、妻の愚痴が強烈です。以前このサイトや本で、 妻の愚痴については共感してあげることが大切、と書いてあったので実践しています。 なるべく、そうだね~とか、なるほどー、とか。 最初は近所のことや息子のことや、自分がどれほど大変なのか、 という話題からはじまるので、何とか受け止めることができています。 でも、次第に愚痴がエスカレートしてきはじめると、最終的には夫である私の不満、 嫌なところ、性格などを批判し始めます。そうなるとさすがにそうだね~ とも納得できない部分もでてくるわけでして…。 結果的に大げんかです。 最近はもう、本当に私への不満がたまりきっているのか、 会話すれば必ずけんかです。 最初は仲良く話していても、かならず私の不満話になりけんかです。 こんな時、私はどんな対応を取ればいいのでしょうか? 最近の妻は、もう何かにつけてイライラしっぱなしのような感じです。 ちょうど子供も2歳になり、ますます言うことを聞かなくなってきています。 自分の思い通りに行かないことが、なおさらイライラになっているのかもしれません。 何事に対してもすごく一生懸命で、家事などもあまり手を抜かず、 近所づきあいも積極的にやっているようです。 ただ、妻の考え方としては、自分の愚痴ははずかしいから 絶対人には言わないのだそうです。 私が思うに、 愚痴や不満の矛先がすべて私に向いて居るんじゃないかと。 私に依存しすぎて居るんじゃないかと? 一体どうしたらいいのでしょうか? 暖かく包み込んであげたくても、 人格否定のような言葉をまくし立てられると、こちらもゲンナリ弱ってしまいます。 正直、最近は妻の前で自信が持てなくなってきました。 なにか良きアドバイスがありましたらお願いします。