• 締切済み

妻の愚痴への対処法

30代前半の夫婦(妻は専業主婦)、2歳の男の子が一人の3人家族です。 ここしばらく、妻に対してどのように接して良いのかわからず悩んでいます。 とくに、妻の愚痴が強烈です。以前このサイトや本で、 妻の愚痴については共感してあげることが大切、と書いてあったので実践しています。 なるべく、そうだね~とか、なるほどー、とか。 最初は近所のことや息子のことや、自分がどれほど大変なのか、 という話題からはじまるので、何とか受け止めることができています。 でも、次第に愚痴がエスカレートしてきはじめると、最終的には夫である私の不満、 嫌なところ、性格などを批判し始めます。そうなるとさすがにそうだね~ とも納得できない部分もでてくるわけでして…。 結果的に大げんかです。 最近はもう、本当に私への不満がたまりきっているのか、 会話すれば必ずけんかです。 最初は仲良く話していても、かならず私の不満話になりけんかです。 こんな時、私はどんな対応を取ればいいのでしょうか? 最近の妻は、もう何かにつけてイライラしっぱなしのような感じです。 ちょうど子供も2歳になり、ますます言うことを聞かなくなってきています。 自分の思い通りに行かないことが、なおさらイライラになっているのかもしれません。 何事に対してもすごく一生懸命で、家事などもあまり手を抜かず、 近所づきあいも積極的にやっているようです。 ただ、妻の考え方としては、自分の愚痴ははずかしいから 絶対人には言わないのだそうです。 私が思うに、 愚痴や不満の矛先がすべて私に向いて居るんじゃないかと。 私に依存しすぎて居るんじゃないかと? 一体どうしたらいいのでしょうか? 暖かく包み込んであげたくても、 人格否定のような言葉をまくし立てられると、こちらもゲンナリ弱ってしまいます。 正直、最近は妻の前で自信が持てなくなってきました。 なにか良きアドバイスがありましたらお願いします。

みんなの回答

  • marife
  • ベストアンサー率15% (38/248)
回答No.8

根本的に何に対して不満を持ち、どうしたいのかを理解しなければならないでしょうね。愚痴を受け流したり、気を紛らわせたところで一時的なもので解決には至りません。よく舌の回る奥さんの様ですから、本質的な事も喋っている筈ですが、まともに取り合わず上辺だけ同調するばかりのあなたに不満があるのは確かです。私に言わせれば自業自得、成るべくして成ったと思います。仕事で大変なのはお察し致しますが、奥さんの話をちゃんと聞いて一緒に考えてあげるのがベターではないでしょうか。

mako7769
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自業自得、確かにそうなのかもしれません。 妻は「子供ばっかりかわいがって…」のようなことを よく言うのですが、そこが根本なのかもしれません。 私自身、差別しているわけではないのですが、 そう感じさせてしまった以上、私にも責任があるのかなと…。

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.7

女性の立場で回答します。 女性がぐちぐち言っているときはすでにその人の中で結論は出ています。 近所の人が変わっている。しかるに私は常識的だ。 姑が無理難題をいってきて弱る。しかるに私は文句も言い返せない。 すべて結論は出ていますから、思い切り違う視点で話を展開し、奥様が頭を切り替えつつある最中に、手のかかるお子様(失礼、しかし2歳の男の子なんてそんなもんです)を散歩にでも連れていけばその場は丸く収まります。 人間関係の愚痴なんて、所詮つまらないものですが、その立場の人にとっては心にささるトゲのように感じます。それを抜くことは不可能なので、(近所の人や親戚の気質や行動を変えること)、トゲを忘れられるようにすれば、いらいらすることも少なくなります。

mako7769
質問者

お礼

確かに人間関係の愚痴なんて、 ほんとどうでも良いような感じなのですが、 当人にとっては大変なことなのかもしれませんね。 違う視点で話を展開できるようになるには、 どうすればいいのでしょうか。。

  • pupie77
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.6

お仕事お疲れ様です。 私は専業主婦の者です。去年まで独身で仕事をしておりました。 専業主婦になってから思う事は、外に出て行かなければ、一日中まるで修行中の僧(笑)のように誰とも口を利かない、ついつい旦那さんの事ばかり考える、ような気が致します。 私にはまだ子供がおりませんが、孤独な上に、育児も大変で、なかなか言う事を聞いてくれないとなるとストレスも溜まってしまうでしょう。 大切な事は、日々のストレスはその日のうちに解消する事、 しかし、お仕事から帰ってきて、旦那様も色々と大変で疲れているだろうという思いでついつい自分の気持ちは後回し、、、 それを耐えてこその女房なのかもしれませんが、やはり主婦も一人の女性、 旦那様に「今日はどんな一日だったの?」と一言聞かれるだけで心が晴れるような気持ちになったりします。 孤独な分だけ、少しの刺激で気分が変化したりもします。なので、休日ショッピングをしたり、すこしでいいから手伝いをしたり、お仕事で疲れていても何かひとつ、奥様に手を差し伸べることでかなり解消されるのではないでしょうか? 奥様がそれだけでなく、だいぶお疲れのようでしたら、子供を預けて温泉にでも行けたら理想ですね◎ 否定的、ネガティブな思考は運気も下げてしまいますので、どうか温和に、すてきな家庭を作ってあげてください。

mako7769
質問者

お礼

子供を預けて温泉でも… これをしてあげたら相当喜ぶかも! 何とか実行できる手段を考えてみたいと思います。 提案ありがとうございました。

  • mujou
  • ベストアンサー率4% (4/83)
回答No.5

奥様は相当ストレスが溜まっているようですね 所で質問者様はどの程度育児に参加してらっしゃるのでしょうか? お話の中に全くその事が出てきていないのですが? 奥様は手を抜かずキッチリ何でもこなす方のようですね であればご主人も協力して 奥様の負担を軽減してあげるのが 当然だと思いますが… 実践していらっしゃいますよね?

mako7769
質問者

お礼

育児に関しては、そこそこやっていると思うのですが。。 仕事はフリーのSEなので、自宅でしています。 とはいえ、平日は風呂掃除と子供の風呂入れを必ずやるくらいで その他ははほとんど妻まかせですね。。 それは申し訳ないと思っています。 でも、フリーであるが故、時間の自由度は高く、 妻が 「ちょっと歯医者に行ってきたい」 「美容院に行ってきたい」 「買い忘れたモノがあるからサクッと行ってきたい」 なんてときは、1~2時間、子供の面倒を見ることができる環境です。 逆に土日は、ほとんど私が見るようにしていますね。 平日は仕事して、土日は家事育児して、いつ自分の時間が… という不満はありますが、子供はカワイイので 今のところは問題ないです。

  • imyuka2
  • ベストアンサー率21% (42/195)
回答No.4

2歳の子供って自己主張がメキメキ芽生えてきて、育児は手を焼いたなぁと自分の過去を思い出しました。 文中からすると、奥様は相当ストレスがたまって赤信号になっているように思えます。 すぐにでもガス抜きをしてあげないと、大変ですね。 質問者さんが休みの日に、育児は今日は休みにしてどこかショッピングでも行っておいでと、送り出してはどうでしょうか。 もちろん、質問者さんが子供の面倒をみるんですよ。 ひととき、育児と家事から解放されることで結構リフレッシュできるもんですよ。 そして、また頑張ろうという気になります。 今週末にでも、早いほうがいいですよ。

mako7769
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、もはや赤信号かもしれません。 土日は、基本的に朝起きてから寝るまで 私が子供の面倒を見る係になってまして、 家族で出かけたとしても、ご飯とかオムツとかだっことか 私がやっています。 月に数回は、一人になれる時間を作ってあげているのですが、 どうも一人の時間というものが苦手なようで、 「結局気になってリラックスできない」そうです。。

noname#101986
noname#101986
回答No.3

上辺だけ話を合わされても、馬鹿にしてる?ってなりますよ。 だから非難されるんです。 共感の意味はご存じですか? 例えば、私の彼氏も「うん、そうやんな~」の一言で済ませます。 そこで私のスイッチが入るんです。 「なにがそうなん?しゃーからあんたは…」 分かってないのに分かったふりは一番腹が立ちます。 同意だけではなく「それは間違っているんじゃない?」などの反論でも 貴方の意見が大切なんです。 共に考えようとする姿勢です。 なにごとも穏便に、は、事なかれ主義の無責任な人がすること。 依存? 頼りになる人物になってから言ってくださいね。

mako7769
質問者

お礼

おっしゃるとおり、 適当な返事をしているのかもしれませんね~。 ただ、以前ちゃんと向き合って意見を言ったりしたら、 逆にそれが火に油を注ぐような感じになってしまったんですよ。 難しいですね。 共に考えようとしても、 「その言い回しが気に入らない」とか、 話題がすぐ横にそれていって全然違う話になってしまうし。 あげくに、私に対する不平不満のオンパレードなので、 どうしたものだろうか、という状態です。 依存、というのは、 イライラの解消を私だけに依存しているのかなぁ、と言うことです。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

困った奥様ですねぇ。 まあ育児中にはとかく不満が多いもので、夫に八つ当たりする気持ちはわからないではないですが、限度ってものがありますね。 単なる愚痴、文句言いたがりの妻、という事であれば、一緒になってしまった運命と割り切って上手にかわす術を身につけるしかないと思います。 しかし、どうも度が過ぎてるようにも感じるので心配です。 文句を言ってるうちはまだよくて、次第に内にこもるようになって、ストレスからうつ病などになってしまわないか?という心配です。 お話の様子から、奥様はどうも完璧主義なんじゃないかと思います。 とてもプライドが高く理想の高い奥様なんじゃないでしょうか。 自分の理想通りに行かないからイライラのし通し、誰もぶつける相手がいなくてすべてご主人に矛先をむけているのでは。 そういう完全主義、完璧主義の方って危ういですよ。 もしそうだとしたら、奥様は自分に一番イライラしてるんです。苦しんでいるんです。 もがいているんだと思います。 ご主人に不平不満をぶつけてもどうしようもない事もわかってるのに、言わずにはいられないのかも。 精一杯、我を張って頑張って疲れているのかも知れません。 奥様の言葉にばかりとらわれないで、心の奥底にあるものを見てあげようとなさってはいかがでしょうか。 なかなか難しいことだと思いますが、奥様はあなた以外に頼る人もないから、そんなに不満ばかりぶつけるのだと思います。 愚痴や不満を言い続けながら暮らす方も実は苦しいのですよ。 理不尽に感じられると思いますが、やはり夫婦は歩み寄り寄り添うことでしか問題解決の道はないのです。 どうか奥様の不平不満は話半分にとらえて、ご自分を責めないようにしてください。 そうでないと、あなたの方も参ってしまいますからね。 そして奥様のしてくれた事をその都度きちんと口に出して認めたり感謝するようにしてください。 食事を作ってくれたら「おいしいよ」とほめてください。 部屋が片付いていたら「気持ちが良いね」と言ってください。 良いお母さんぶりを見たら「さすがだね」と喜んでください。 美容院に行ったら「その髪型いいね」と気付いてください。 そういう言葉一つ一つで、奥様は自分が認められていると感じるはずです。 子育て中の主婦って、実は孤独でさびしいものなのです。 なにか参考になりましたら幸いです。

mako7769
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心の奥底、ですか。。。 結局言われるのが、「私のこと全然見てくれていない」 ということなんですよね。 この言葉から、やっぱり孤独なのかなぁと思いました。 「子供ばっかりかわいがって、私のことはほったらかし」 と言うようなことも言っています。 私としては、そんなことはなく、 二人とも大切にしているのですが、伝わっていないようです。 家族と一緒に出かけたり、 食事の時は「ありがとう、おいしいよ」と伝えたり、 休日は数時間、フリーの時間を作ってあげたりと いろいろしているのですが。。 最近はいろいろ言われすぎて、素直に気持ちを 表現できなくもなってきています。。。

  • md0944
  • ベストアンサー率16% (35/214)
回答No.1

奥さん相当ストレスたまっているようですね 2歳の子育て最中なんて大変なときです ママ同士とも上手くいったり駄目だったりで一人で抱え込むことも多々あるんですよ よくよく考えたらこの人の子供なんだから・・・と聞き上手な旦那さんに甘えているんでしょう ただ外部へ攻撃的でない分まだ身内で済んで良かったかも。 ここで旦那さんの裁量が決まりますから 毎晩辛いでしょうけれど 100%奥さんの味方についてあげてください これで批判したり注意したりすると後々大変なことになると思う。 奥さんは今自分に自信がなくて不安で一杯なのですよ だから確認するように旦那さんに聞いてもらう 確認して安心するけれど日々違う案件が出てくる(他人から) だから又確認するんじゃないかなぁ ここで否定すると奥さんは孤独感じます 身勝手のようですが子供育てているときってそういうのあるんですよ。 頑張って下さい

mako7769
質問者

お礼

確かに妻は今、色々悩んで不安なのかもしれません。 思い通りに行かないことが多すぎて苦しんでいるのかもしれません。 私への非難の連続でかなり気持ちが萎え気味ですが、 自分が変わらなければ相手も変わらないと信じて、 もう少し頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻の愚痴の対処方法を教えてください。

    妻の愚痴の対処方法を教えてください。 妻は毎晩、ビール350×3 500×2 を飲みながら(私は全く飲めません)、仕事の愚痴を始めます 連日、同じ内容・・・同じ人の愚痴を話します。 話を聞いていると、それほど大した事でも無いような気がします。 始めは「うん、うん」。と聞いていられますが、夜中の1時過ぎると(ここまで既に3時間愚痴)こっちがイライラしてきます。終いにはソファで寝てしまい・・・2時過ぎてもなかなか起きない。これが毎晩です。以前はイライラして、愚痴に対してきつく言ったりしましたが、その後、ケンカになってしますので今は黙って聞いています。 長時間愚痴るなら、いっそ、私を殴ってスッキリしてくれればなぁ・・・と考えたり・・・ 愚痴の聞き方。 ソファで寝せない方法 何か良い方法はありませんか?

  • 愚痴

    っていいますか? あまり聞きたくないですか? 私はいいますし、母も私が実家に帰る度、ウダウダグチグチいいます。 彼女はとてもいっぱいいっぱいでたまに私にも矛先を向けます。それは困りますが、それを理解するように聞きます。それで気持ちが楽になるならと。 でもあまり何時間も何日もいわれるのは嫌です。あと共感できないこと。 でも、はけ口って必要な気もして少し甘えたいし、理解していたい。 そうなっちゃうことってあるような気もします。 胸を傷めたり、間違ってるだろうって思うと話したくなりますし、誰かにきいてほしい。 そしてどうしていけばいいかとか、口にしていくうちにみえていくような。 他にもっとも有効な方法があればそうしていきたいです。 愚痴っていいますか? 何の為に? 愚痴をいわないでいわれるのは? 自分の中に閉じ込めるようなく、前に進む為にどうしていくもの?

  • 妻の愚痴

    結婚4年目。 子供はいません。 当方はサラリーマン。妻は非正規雇用のパートで、事務職を しています。 最近妻の仕事に対する愚痴で、当方も煮詰まり気味です。 以下の二点が、妻の主な愚痴です。 1.何故、パートの自分がこんなに責任があって、且つテクニカルな  仕事をしなければならないのか。 2.何故、周りの人(パート仲間)より、自分が一番キツイ役回り  なのか。 妻は、家で散々愚痴ってる割には外面がよく比較的頼まれやすい タイプだと思います。 そして根源的に、 「パートなのに何故こんなにやらねばならないのか」 「キチッとやって、出来る人材としての評価も欲しい」 という矛盾を抱えており、ストレスに拍車をかけているようです。 私から見ると責任重大といっても常に上司は隣りに居る訳で、 困ったら聞けばいいし、その仕事の一切は上司の名のもとに 成されるものであって、要はサポートなのです。 「店一軒まかされる」 「自分がリーダーとして下の人たちを取り仕切る」 「その仕事の責任は自分にあって、社内的にも対外的にも  責任を負う立場にある」 という本当の「責任」とはかけ離れたものです。 当方から見ると、あっても月数回の1時間程度の残業でキーキー 騒ぐのは理解しがたく、「責任」や「テクニカル」というのも、 それ程のものとは思えません。 要は、妻の視野の狭さ、人間的な器量の小ささに起因するところが ほとんどだと思っています。 当方にもっと器量があって、もっともっと目線を下げてあげて 「うん、うん」と穏やかに聞いてあげられればいいのですが、 なかなかそこまでの人格者には成り切れなく、妻が愚痴ると 最後にはどうしても険悪な感じになってしまいます。 妻煮詰まる→当方も煮詰まる→更に妻煮詰まる、 という悪循環です。 この悪循環を断ち切る智恵は無いでしょうか。

  • 妻の毒舌への対処法

    妻は不機嫌になると毒を吐きます。(結婚式間近ということもあり精神的に不安定みたいです) 自分はそれを真剣に受け止めてしまうので、翌日もひっぱってしまうのですが、彼女はケロッとしています。 O型女性だからか、昨日あれほどイライラしていたのに翌日はいつも通り・・・。 そんな彼女を見て、彼女のイライラは一過性のものなので、その場をしのげばまぁいいやと思うのですが、イライラしているときには 私の行動・意見等がいちいち腹立つみたいで、毒を吐きます。 (私がちょっとミスをしたときはまだわかるのですが、普通の行動にも理不尽に文句を言われます) そうしたときにはどのように対処すればいいのか教えてもらえないでしょうか。 ※今は 何か言われたら「あ、ごめんね」と謝って済ましています。 前は少し反論もしたのですが、喧嘩になります。 結婚式間近なので、喧嘩する時間を作るくらいなら結婚式の準備(大詰め)をしないといけないので今は反論は控えています。 ただ、これからのことを考えると なんでもかんでも妻の毒に対して「ごめん」と謝っていては彼女がわがままになってしまい、彼女にとってもよくないと思うので、その場では喧嘩にならないようにやわらかく反論したいのですが・・・。

  • 「愚痴や悩みは、ただ聞いてほしい」という人

    「自分が他人に愚痴や悩みを漏らすのは、ただ吐き出して楽になりたいから。だから、ただ聞いてほしい。“うんうん、わかるわかる”と共感してほしい。私の言い分に納得できなくても、意見は言わないでほしい」 という人におたずねします。 あなたは、自分が愚痴や悩みを聞かされたら、共感していますか。たとえば「旦那は悩みを聞いてくれないけれど、旦那の愚痴話にはイライラする」ようなことはありますか。 次のうちから選ぶと、どれになりますか。 (a) 相手のことを本当に想っていれば、必ず共感できるはずだ。だから自分は共感しているし、共感してほしい。 (b) 自分の悩みには必ず共感してほしいが、相手の悩みには必ずしも共感できない。 (c) その他

  • 彼女からの愚痴の聞き方って?

    特に彼女の愚痴が人より多く、またネガティブな人というわけではなく、どうも僕自身の聞く態度が気に入らないらしいのです。 まず僕は愚痴というものは基本的に取りとめもなく、解決したいだとか なにかしてほしいだとかの要望ではなく、吐露することでストレスを 発散させる精神安定のための行動だと思ってます。 男同士だとストレス発散に加え、笑いに繋げることも多々あるのでそうそう重くはならないのですが、彼女に限らず女性の愚痴は、特に二人きりだと重ったるく感じます。 信頼してもらえてるから気持ちをそのまま出してくれてるんでしょうけど、要するに甘えと共感の要求なのでそう感じます。 ただその重さも彼女の分を背負うと思えば嬉しくもあり、また支えてあげたいとも思うのですが、そこで「愚痴の聞き方」がどうも問題があるらしく。 僕は愚痴に対してアドバイスしたり、僕個人の感想を言ったりはしません。愚痴に対する意見なんてものは結局正論になることが多いし、ケンカじゃないんだから正論でヘコませることに意味を感じ得ないから。 だから意識的に相手が望む答えを探してそれを言う感じです。 要するに彼女からするとそこに壁を、まあ心の壁を感じるようであり、 尚且つ穿った見方から「結局自分が正しいと思って自信満々だから何も言わないんだ、私を見下してる」とまで思い込まれてしまい。 彼女は僕と腹を割って話し合いたいってことなんでしょうか? 彼女の日常に起こる不平不満に僕がご意見番の如く批評して正して、 ああだこうだ言い合いたい?言い争いしたい? 正直僕はケンカや争いごとが大嫌いなのでそう思うと悲しくなってきました。 そうしたギクシャクした中で更に口が滑って「どうしてほしいの?いわなきゃわからんし、疲れる」って突き放したらとうとう泣かれてしまい、心の底からめんどくさいと思うと共に理解に苦しむというところから自分で考えるのにちょっと疲れてきたので、どうか皆さんの意見を 下さい。 彼女は何を求めてるんでしょうか?

  • 妻が切れてしまいました。対処法について相談です。

    先ほどの事です。妻が子供の寝かしつけのため添い寝をするのですが、かなりの確率でそのままうたた寝してしまいます。一度寝たらなかなか起きれないタイプなので、片付けや、昼間忙しくてできなかった事など色々と子供の寝たあとにやりたいらしいので、起こしてといつも言われます。 過去に、起こしそびれてしまった時に、キレられたことに僕が反発して喧嘩したことが数回あり、 その後は、僕も起こす時はちゃんと起こすようにしていたのですが、 今日は、お互い機嫌もよく起こしにいった時に、ちょっとベタベタしてしまい、 そのまま、眠気が出てしまいついつい眠ってしまいました。妻は起きようとしていたのですが、 僕がそれを止めた形になってしまってました。 しばらくして妻がうたた寝していたことに気づいて、飛び起き、ギャーギャーいいながら 悪態をついて家事をはじめました。 今回は自分が起きるのを邪魔されたという気持ちが強かったのか、いきなり切れまくっており、 僕もつい「一度起きたんだからお互い様だろう!」とか「一度起こした時点で僕の仕事は終わってるだろう!」と反発してしまいました。 反発された事で、火に油を注いだ結果になり、殴りかかっていた妻から逃げて部屋に逃げこみ、鍵がないのでノブを抑えて閉じこもり、外から「ふざけるな~」「出てきやがれ!!」とバンバンドアを叩かれ、金切り声で怒号を浴びさられていたのですが、寝てる子供も起きて泣くし、しかたなく部屋に妻を入れても、物を投げるは叫ぶ、殴りかかってくるし、もうそれが嫌で、そうやって暴力をふるったりブチ切れるのを、とにかくやめてくれ、DVだぞ!と、妻にさらに反発してしまい、最後は、「もうたのまれても起こさないし」「ベタベタしない」と反発し、妻も一緒に寝たくないと言われ、隣の部屋で寝るように言われてしまいました。 僕も冷静を装っていますが、切れる妻に対してイライラが強くなっており、 あやまったり、折れる気になれません。 しかし、子供も明日から幼稚園休みですし、夫婦が不機嫌な姿を見せたくない気持ちもあり、 どうしたものかと悩んでいる所です。 しかし、だんだん、客観的な判断がわからなくなっており、自分がやはり悪いのだろうか?という点。皆さんの客観的な判断で私の何処が悪かったのか?どうすれば夫婦仲も回復がはやくなるのか、また、その他様々なご意見を伺いたいです。 喧嘩など何十年もしていなかったのですが、妻と結婚して、喧嘩が多くなり、毎回、自分が折れるのが良いのか、貯めずに喧嘩するのが良いのか?子供に悪影響が出ないのか?など色々と悩んでおります。 しょうもない夫婦げんかの話しなのですが、何か良きアドバイスをお願いいたします。

  • 親友の愚痴

    親友には4年付き合っている彼氏がいますが、彼氏のことで愚痴ばかりです。最初の頃は「そんなに辛いなら別れればいい」と私は言っていましたが、いつまでも付き合い続けているので「なんだかんだ言いつつ彼氏のことが好きなんだな」と考えを変え、それからはイライラする気持ちを抑えながら(愚痴ばかりで行動に移さない彼女にイライラ・何時間も愚痴を聞かされることによるイライラ)優しくアドバイスをするようにしてきました。 しかし、ここ半年、彼女の愚痴を何時間も聞いた日には私の精神状態も最悪になるようになり、私自身が参っています。 先日、我慢の限界に来て「愚痴ばかり言うけど、今まで付き合い続けてきたからには不満を上回るほどの良さが彼にはあるんでしょう?」と言いました。すると彼女はきっぱりと「彼氏のことが好きなんてありえない。私は頑張っている自分が好きなの」と言うんです。もう、はあ?って感じで、心底あきれました。 頑張っている自分が好きならなぜ愚痴を言うのか?(しかもよく泣き、死にたいとも言います。)彼女は何を悩んでいるのか?全然理解できません。 また、「私はあなたが求めているような答えを言ってあげられないみたい。今まで私がいろんな角度であなたにアドバイスしてきたけど、ほとんど参考にされてないし、状況も変わってない。」と言うと、「いろんな意見が聞きたいだけであって、アドバイスされた通りの行動はできない。」と言います。私が今まで知恵を振り絞って彼女を幸せにしたいと考えてきたアドバイスは何だったんだと思いました。 普段の彼女はとても好きなので、縁を切るといったような強行手段は取りたくないです。なので、今度愚痴を言われそうになったら「もう愚痴は聞きたくない」とはっきり言おうかと思ってるんですが、冷たいでしょうか?何か良い方法がありましたら意見を聞かせてください。

  • 愚痴を聞くのに疲れました

    ストレスの多い職場に勤めている友人の愚痴を毎日のように聞かされています。 最初のほうはそうでもなかったのですが、ほぼ毎日のように似たような内容の愚痴を聞かされて正直疲れてきて、愚痴が始まると苛々するようになりました。私自身はあまり愚痴などがない性質で、いつも聞き役に徹しています。(既にこの質問が愚痴のようになっている気がしないでもないですが) 最初の頃に「聞くくらいしか出来ないけど溜め込むくらいなら言ってね」と声を掛けてしまったことも相まって断りづらく、また私が拒絶したせいで誰にも言えずに溜め込んで心を病んでしまったらと思うとやめてくれと言うこと自体躊躇ってしまいます。また、最初にあんな優しそうなことを言っておきながらうんざりしてきている自分にも嫌悪感を覚えます。 どのように対処するのが良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妻と離婚したいです。

    私32歳、妻25歳、子1人(2歳)です。 妻の性格や思考が理解出来なくて悩んでおります。 妻はイライラする性格で私に八つ当たりをしてきます。 イライラする原因は育児と仕事の事ですが、その怒りを私にぶつけてきます。 私がいない時は子供に当っていると思います。 (手は挙げてないと思いますが・・・) たまに会社から帰って玄関を開けようとすると「うるさい!」「うざい!」「邪魔だ!」等 と子供に言っているのが聞こえる時があります。 私が中に入るとそういう事は言わなくなります。 今は共働きで仕事も育児も大変なのは充分理解しています。 私も育児、家事は手伝っていますし、ある程度の八つ当たりは我慢してきました。 しかしもう我慢の限界というか、正直妻の人格に疑問があります。 妻は喧嘩した時に必ず「あなたはもう必要ない」と言います。 喧嘩の原因はたいてい私が妻に反抗的態度を取ったときです。 私が仕事で疲れている時などに八つ当たりされると私も反抗します。 喧嘩した時に「顔も見たくない!」とか「出てけ!」とか言われるのはまだ解るのですが、 妻は「あなたはもう必要ない」と言います。 そもそも結婚したのも、妻にとって当時は私が必要だったからだと思います。 結婚願望はあったし、子供も欲しかった。上司である私は収入もそこそこで独身。 その頃は喧嘩もせず会社でもプライベートでも仲良くやっていました。 (その頃私は運送会社のドライバーをしていたのですが、人身事故を起こしてしまい、 転職しました。今の収入は当時の半分以下です。妻は寿退社で夢だった会計事務所で 働いています。) 今は子供も出来て、新しい仕事も見つかり、旦那がいなくても生活出来る。 そして私が必要無くなった・・・(自分の思い通りにならないなら。) そういう考えなのです。 全てが自分本位の損得勘定で考える人間です。 私が妻の思い通りの人間になれば上手くやっていけるかもしれません。 しかし、私も人間です。仕事も大事だし、子供の教育方針もあります。 自分を殺してまで妻の思う通りの人間にならなくてはいけないのでしょうか。 その他にも妻の性格は色々問題があります(虚言癖や異性関係、二重人格っぽい等)。 なので私は妻の思い通りになってはいけない。間違っている事は否定しないといけない。 と思っています。 しかしそうなると自分の思い通りにならないので喧嘩になります・・・ 本音を言うと離婚したいです・・・。 何度も離婚しようかと考えましたが、子供の事がありますので離婚には至りません。 妻とは別れたくても子供と別れたくはありません。 このような妻なので育児は出来たとしても教育は出来ないと思います。 また、今は怒りの矛先が私ですが、私が居なくなったら必ず子供に矛先が向かってしまいます。 愛もなく、自分にとって必要かどうかだけで考える妻とこの先上手くやっていく方法が見出せません。 私は妻が必要だから結婚した訳ではありません。 一方が崩れそうなときは助け合い、支えあいながら生きていくのが家族だと思うのですが・・・ ちなみに今私が離婚したいと妻に申し出たらすんなり受け入れると思います。 何故なら妻にとって自分の思い通りにならない人間は必要ないから・・・ 家族ってこんなものなのでしょうか? 女性は皆こんな感覚で結婚して家族を持っているのでしょうか?