• 締切済み

妻の愚痴への対処法

30代前半の夫婦(妻は専業主婦)、2歳の男の子が一人の3人家族です。 ここしばらく、妻に対してどのように接して良いのかわからず悩んでいます。 とくに、妻の愚痴が強烈です。以前このサイトや本で、 妻の愚痴については共感してあげることが大切、と書いてあったので実践しています。 なるべく、そうだね~とか、なるほどー、とか。 最初は近所のことや息子のことや、自分がどれほど大変なのか、 という話題からはじまるので、何とか受け止めることができています。 でも、次第に愚痴がエスカレートしてきはじめると、最終的には夫である私の不満、 嫌なところ、性格などを批判し始めます。そうなるとさすがにそうだね~ とも納得できない部分もでてくるわけでして…。 結果的に大げんかです。 最近はもう、本当に私への不満がたまりきっているのか、 会話すれば必ずけんかです。 最初は仲良く話していても、かならず私の不満話になりけんかです。 こんな時、私はどんな対応を取ればいいのでしょうか? 最近の妻は、もう何かにつけてイライラしっぱなしのような感じです。 ちょうど子供も2歳になり、ますます言うことを聞かなくなってきています。 自分の思い通りに行かないことが、なおさらイライラになっているのかもしれません。 何事に対してもすごく一生懸命で、家事などもあまり手を抜かず、 近所づきあいも積極的にやっているようです。 ただ、妻の考え方としては、自分の愚痴ははずかしいから 絶対人には言わないのだそうです。 私が思うに、 愚痴や不満の矛先がすべて私に向いて居るんじゃないかと。 私に依存しすぎて居るんじゃないかと? 一体どうしたらいいのでしょうか? 暖かく包み込んであげたくても、 人格否定のような言葉をまくし立てられると、こちらもゲンナリ弱ってしまいます。 正直、最近は妻の前で自信が持てなくなってきました。 なにか良きアドバイスがありましたらお願いします。

みんなの回答

• marife
回答No.8

根本的に何に対して不満を持ち、どうしたいのかを理解しなければならないでしょうね。愚痴を受け流したり、気を紛らわせたところで一時的なもので解決には至りません。よく舌の回る奥さんの様ですから、本質的な事も喋っている筈ですが、まともに取り合わず上辺だけ同調するばかりのあなたに不満があるのは確かです。私に言わせれば自業自得、成るべくして成ったと思います。仕事で大変なのはお察し致しますが、奥さんの話をちゃんと聞いて一緒に考えてあげるのがベターではないでしょうか。

mako7769
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自業自得、確かにそうなのかもしれません。 妻は「子供ばっかりかわいがって…」のようなことを よく言うのですが、そこが根本なのかもしれません。 私自身、差別しているわけではないのですが、 そう感じさせてしまった以上、私にも責任があるのかなと…。

• harry41
回答No.7

女性の立場で回答します。 女性がぐちぐち言っているときはすでにその人の中で結論は出ています。 近所の人が変わっている。しかるに私は常識的だ。 姑が無理難題をいってきて弱る。しかるに私は文句も言い返せない。 すべて結論は出ていますから、思い切り違う視点で話を展開し、奥様が頭を切り替えつつある最中に、手のかかるお子様(失礼、しかし2歳の男の子なんてそんなもんです)を散歩にでも連れていけばその場は丸く収まります。 人間関係の愚痴なんて、所詮つまらないものですが、その立場の人にとっては心にささるトゲのように感じます。それを抜くことは不可能なので、(近所の人や親戚の気質や行動を変えること)、トゲを忘れられるようにすれば、いらいらすることも少なくなります。

mako7769
質問者

お礼

確かに人間関係の愚痴なんて、 ほんとどうでも良いような感じなのですが、 当人にとっては大変なことなのかもしれませんね。 違う視点で話を展開できるようになるには、 どうすればいいのでしょうか。。

• pupie77
回答No.6

お仕事お疲れ様です。 私は専業主婦の者です。去年まで独身で仕事をしておりました。 専業主婦になってから思う事は、外に出て行かなければ、一日中まるで修行中の僧(笑)のように誰とも口を利かない、ついつい旦那さんの事ばかり考える、ような気が致します。 私にはまだ子供がおりませんが、孤独な上に、育児も大変で、なかなか言う事を聞いてくれないとなるとストレスも溜まってしまうでしょう。 大切な事は、日々のストレスはその日のうちに解消する事、 しかし、お仕事から帰ってきて、旦那様も色々と大変で疲れているだろうという思いでついつい自分の気持ちは後回し、、、 それを耐えてこその女房なのかもしれませんが、やはり主婦も一人の女性、 旦那様に「今日はどんな一日だったの?」と一言聞かれるだけで心が晴れるような気持ちになったりします。 孤独な分だけ、少しの刺激で気分が変化したりもします。なので、休日ショッピングをしたり、すこしでいいから手伝いをしたり、お仕事で疲れていても何かひとつ、奥様に手を差し伸べることでかなり解消されるのではないでしょうか? 奥様がそれだけでなく、だいぶお疲れのようでしたら、子供を預けて温泉にでも行けたら理想ですね◎ 否定的、ネガティブな思考は運気も下げてしまいますので、どうか温和に、すてきな家庭を作ってあげてください。

mako7769
質問者

お礼

子供を預けて温泉でも… これをしてあげたら相当喜ぶかも! 何とか実行できる手段を考えてみたいと思います。 提案ありがとうございました。

• mujou
回答No.5

奥様は相当ストレスが溜まっているようですね 所で質問者様はどの程度育児に参加してらっしゃるのでしょうか? お話の中に全くその事が出てきていないのですが? 奥様は手を抜かずキッチリ何でもこなす方のようですね であればご主人も協力して 奥様の負担を軽減してあげるのが 当然だと思いますが… 実践していらっしゃいますよね?

mako7769
質問者

お礼

育児に関しては、そこそこやっていると思うのですが。。 仕事はフリーのSEなので、自宅でしています。 とはいえ、平日は風呂掃除と子供の風呂入れを必ずやるくらいで その他ははほとんど妻まかせですね。。 それは申し訳ないと思っています。 でも、フリーであるが故、時間の自由度は高く、 妻が 「ちょっと歯医者に行ってきたい」 「美容院に行ってきたい」 「買い忘れたモノがあるからサクッと行ってきたい」 なんてときは、1~2時間、子供の面倒を見ることができる環境です。 逆に土日は、ほとんど私が見るようにしていますね。 平日は仕事して、土日は家事育児して、いつ自分の時間が… という不満はありますが、子供はカワイイので 今のところは問題ないです。

• imyuka2
回答No.4

2歳の子供って自己主張がメキメキ芽生えてきて、育児は手を焼いたなぁと自分の過去を思い出しました。 文中からすると、奥様は相当ストレスがたまって赤信号になっているように思えます。 すぐにでもガス抜きをしてあげないと、大変ですね。 質問者さんが休みの日に、育児は今日は休みにしてどこかショッピングでも行っておいでと、送り出してはどうでしょうか。 もちろん、質問者さんが子供の面倒をみるんですよ。 ひととき、育児と家事から解放されることで結構リフレッシュできるもんですよ。 そして、また頑張ろうという気になります。 今週末にでも、早いほうがいいですよ。

mako7769
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、もはや赤信号かもしれません。 土日は、基本的に朝起きてから寝るまで 私が子供の面倒を見る係になってまして、 家族で出かけたとしても、ご飯とかオムツとかだっことか 私がやっています。 月に数回は、一人になれる時間を作ってあげているのですが、 どうも一人の時間というものが苦手なようで、 「結局気になってリラックスできない」そうです。。

noname#101986
noname#101986
回答No.3

上辺だけ話を合わされても、馬鹿にしてる?ってなりますよ。 だから非難されるんです。 共感の意味はご存じですか? 例えば、私の彼氏も「うん、そうやんな~」の一言で済ませます。 そこで私のスイッチが入るんです。 「なにがそうなん?しゃーからあんたは…」 分かってないのに分かったふりは一番腹が立ちます。 同意だけではなく「それは間違っているんじゃない?」などの反論でも 貴方の意見が大切なんです。 共に考えようとする姿勢です。 なにごとも穏便に、は、事なかれ主義の無責任な人がすること。 依存? 頼りになる人物になってから言ってくださいね。

mako7769
質問者

お礼

おっしゃるとおり、 適当な返事をしているのかもしれませんね~。 ただ、以前ちゃんと向き合って意見を言ったりしたら、 逆にそれが火に油を注ぐような感じになってしまったんですよ。 難しいですね。 共に考えようとしても、 「その言い回しが気に入らない」とか、 話題がすぐ横にそれていって全然違う話になってしまうし。 あげくに、私に対する不平不満のオンパレードなので、 どうしたものだろうか、という状態です。 依存、というのは、 イライラの解消を私だけに依存しているのかなぁ、と言うことです。

• asebi-0806
回答No.2

困った奥様ですねぇ。 まあ育児中にはとかく不満が多いもので、夫に八つ当たりする気持ちはわからないではないですが、限度ってものがありますね。 単なる愚痴、文句言いたがりの妻、という事であれば、一緒になってしまった運命と割り切って上手にかわす術を身につけるしかないと思います。 しかし、どうも度が過ぎてるようにも感じるので心配です。 文句を言ってるうちはまだよくて、次第に内にこもるようになって、ストレスからうつ病などになってしまわないか?という心配です。 お話の様子から、奥様はどうも完璧主義なんじゃないかと思います。 とてもプライドが高く理想の高い奥様なんじゃないでしょうか。 自分の理想通りに行かないからイライラのし通し、誰もぶつける相手がいなくてすべてご主人に矛先をむけているのでは。 そういう完全主義、完璧主義の方って危ういですよ。 もしそうだとしたら、奥様は自分に一番イライラしてるんです。苦しんでいるんです。 もがいているんだと思います。 ご主人に不平不満をぶつけてもどうしようもない事もわかってるのに、言わずにはいられないのかも。 精一杯、我を張って頑張って疲れているのかも知れません。 奥様の言葉にばかりとらわれないで、心の奥底にあるものを見てあげようとなさってはいかがでしょうか。 なかなか難しいことだと思いますが、奥様はあなた以外に頼る人もないから、そんなに不満ばかりぶつけるのだと思います。 愚痴や不満を言い続けながら暮らす方も実は苦しいのですよ。 理不尽に感じられると思いますが、やはり夫婦は歩み寄り寄り添うことでしか問題解決の道はないのです。 どうか奥様の不平不満は話半分にとらえて、ご自分を責めないようにしてください。 そうでないと、あなたの方も参ってしまいますからね。 そして奥様のしてくれた事をその都度きちんと口に出して認めたり感謝するようにしてください。 食事を作ってくれたら「おいしいよ」とほめてください。 部屋が片付いていたら「気持ちが良いね」と言ってください。 良いお母さんぶりを見たら「さすがだね」と喜んでください。 美容院に行ったら「その髪型いいね」と気付いてください。 そういう言葉一つ一つで、奥様は自分が認められていると感じるはずです。 子育て中の主婦って、実は孤独でさびしいものなのです。 なにか参考になりましたら幸いです。

mako7769
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心の奥底、ですか。。。 結局言われるのが、「私のこと全然見てくれていない」 ということなんですよね。 この言葉から、やっぱり孤独なのかなぁと思いました。 「子供ばっかりかわいがって、私のことはほったらかし」 と言うようなことも言っています。 私としては、そんなことはなく、 二人とも大切にしているのですが、伝わっていないようです。 家族と一緒に出かけたり、 食事の時は「ありがとう、おいしいよ」と伝えたり、 休日は数時間、フリーの時間を作ってあげたりと いろいろしているのですが。。 最近はいろいろ言われすぎて、素直に気持ちを 表現できなくもなってきています。。。

• md0944
回答No.1

奥さん相当ストレスたまっているようですね 2歳の子育て最中なんて大変なときです ママ同士とも上手くいったり駄目だったりで一人で抱え込むことも多々あるんですよ よくよく考えたらこの人の子供なんだから・・・と聞き上手な旦那さんに甘えているんでしょう ただ外部へ攻撃的でない分まだ身内で済んで良かったかも。 ここで旦那さんの裁量が決まりますから 毎晩辛いでしょうけれど 100%奥さんの味方についてあげてください これで批判したり注意したりすると後々大変なことになると思う。 奥さんは今自分に自信がなくて不安で一杯なのですよ だから確認するように旦那さんに聞いてもらう 確認して安心するけれど日々違う案件が出てくる(他人から) だから又確認するんじゃないかなぁ ここで否定すると奥さんは孤独感じます 身勝手のようですが子供育てているときってそういうのあるんですよ。 頑張って下さい

mako7769
質問者

お礼

確かに妻は今、色々悩んで不安なのかもしれません。 思い通りに行かないことが多すぎて苦しんでいるのかもしれません。 私への非難の連続でかなり気持ちが萎え気味ですが、 自分が変わらなければ相手も変わらないと信じて、 もう少し頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。