• ベストアンサー

男のプライドと人間関係について。

はじめまして21歳の女です。 ずっと考えていたのですが、なかなか考えが納得できないため、 ここで質問してみなさんの意見をお聞きできれば、と思います。 アルバイトの人間関係で悩んでいます。 私はアルバイトでドリンクを作るバーに入ることがあるのですが、 私よりも一つ年上の男の人でバーを回している人がいます。その方はバーの基本的なことだけで、時々する掃除を出来るのにやらないことが多くあります。大体やっていないところは店長か私がしていることが多いです。しかし、その人は私や店長がやっていることも知っていて、自分がやらなくてはならないことがあるのも分かっていて、やりません。 以前は何度か本人にも話したのですが、後輩に言われることが少し嫌なようで、あまり言わないようになりました。 しかし、最近少し不快になることがありました。 私はすべての作業をやっていて、その人がやっていないのにすごく偉そうなことを言われてしまいました。その人は就職活動のため6ヵ月ほどシフトに入っていないときがあり、その6ヵ月の間に私がバーを全て出来るようになったので、その方が以前働いていたときと今とでは変更点などもあります。そういったことを聞かれたり、違うと話すと「そんな統一感のないこと言うのやめようぜ」と言われます。ただ、今はこれで行っていることを話すのですが。「俺のときは、以前はー」と言われてしまいます。 店長に相談すると「私が男のプライドを傷つけるもの言いだからじゃないか」と言われてしまいました。 後輩から指摘されることが嫌な人もいると思って最低限のことしか言っていないつもりです。また言い方も考えてから言うようにしていたのですが・・・。 アルバイトの中で、そして仕事の中で男のプライドは大事でしょうか?仕事をやるやらないに関してそこまで気にして言わなくてはいけないのかと考えてしまいます。その前に私はプライドうんぬん言う前に仕事をきちんとやることが重要だと思っています。 今、一緒に仕事をしていますが、何が気に障ったのかわかりませんが、ときどき「嫌味」のようなことを言われたりします。 私の物言いが悪いのでしょうか。 わかりません。 皆様の意見や考えを聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.2

私は男性です。男のプライドの塊です。しかし質問者さんの言う男のプライドは皆無です。就職して20年ですが職場でゴミがあればゴミも拾います。同様のケースで後輩から指摘されたやり方が効率がいいと思えば躊躇なくそのやり方を取り入れます。その男性は何をやってもどんな職業についてもダメですね。スポーツをしている時に全日本チャンピオンの先輩でも「どう?」って逆に後輩の私に聞いてくる先輩もいました。達人ほどそうです。全面的に46YUさんを支持します。でも馬鹿の操縦法を勉強すると思って気楽に考えた方がいいです。そういうくだらないダメ男は実は大勢います。ダメ男をダメって言ったら怒ります。達人に限って素直です。実力が上がることが最優先ですから。言い方は気をつけましょう。相手は子供だと思って少したてて話してあげることです。子供相手に感情的になってもバカバカしいですから。

46yu
質問者

お礼

こちらも早くにお返事ありがとうございます!! 私もjohn888さんと同じ考えです。 読みながらやっぱりそうですよね!!って思ってしまいました笑 >ダメ男をダメって言ったら怒ります。 そうですね。今まで気にせずそんなようなことを言っていたかもしれません。これからは気をつけないといけないですね。 イイ経験だと思って、ちょっと気をつけて話してみるようにします。 とっても励ましになりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

店長に相談しましょう それは陳腐なプライドです 男を語る価値もない

46yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お返事遅くなってしまってすいません。。。 ずばっと言っていただいてすっきりしました!! そうですよね。 店長に一応相談したんですけど、状況を把握してるにも関わらず、 「お前の言い方が悪いんじゃないのか」と言われただけでした。。。 >それは陳腐なプライドです 男を語る価値もない 私も同感です。 そんなプライドならいらないと思ってます。 男性のプライドってもっと違うものだと思います。 すっきりしました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108427
noname#108427
回答No.3

男のプライド、よく分かりませんが、仕事をする上での責任感とか、プロ意識? 例えば正社員でも、パートやアルバイトでも、その店の従業員であるという認識はあるべきだと思います。 その彼は、たかが一つ下の女の子に言われるのがしゃくに触るだけなんじゃないでしょうかね。 半年のブランクがあった事は棚に上げているか、気づいていないかは分かりませんが・・・。 今は、質問者さまの方が、仕事はできているし、変更点があったのを知っている訳ですから、 俺の時は・・・とか、統一感が・・・とか言ってきたら、 質問者さまが言っているように、「今はこれで行っている」と伝えた上で、 「○○さんが居ない間に、いろいろ変わったんですよ」と言えばいいと思います。 統一感うんぬん以前に、彼の居ない間に変わったのは事実ですから。 それでまだ言うようなら、 「文句があるなら私じゃなくて、上の人に言ってくださいよ、私が決めた訳じゃないので」ぐらい言ってもいいでしょう。 仕事をやるやらないについては、今まで言っていたけれど、嫌そうにされるので、今はあまり言わなくなったのですね。 これもやはり、年下の人から言われるのが嫌なだけだと思います。 私なら、上の人に(チーフか、店長か?) 彼が、 ・やらないといけないことがあるのにやらない(彼がやってない部分は自分と店長がしている) ・しかも分からないんじゃなくて、やらないといけないと分かっているみたいなのにやらない ・やって欲しいと言ってきたが、嫌そうにされてしまうので私からはもう言いにくい ので、やってもらうように伝えてもらえないでしょうか? とお願いしてみます。 それで変わらないなら、放置か、少しずつやるべき事を「お願い」して、させるかですね・・・。 それで嫌がるなら、あなたのやってない仕事を、自分や店長が代わりにやっているんです、本当はあなたもやる仕事なんですよと言う。 それでもダメそうなら完全に放置。自分は自分の仕事を淡々とやる。 仕事をする上では年齢はほぼ関係なくなります。 女だろうが男だろうが、同じ職場で働く仕事仲間です。 役職などの上下はあっても、年齢や性別で上下はつけられないでしょう。 (特に、年下の上司とか、年上の後輩なんて、今は普通にありますし・・・) 質問者様の物の言い方が詳しく書かれていないので、物言いが良いか悪いかの判断はできませんが、 仕事の上では質問者様の方がスキルが上がっているし、彼はブランクがあるのですから、堂々と、 「あなたの居ない間に色々変わった」という事を伝えたらいいんです。 嫌みを言うヒマがあったら、仕事しろよ、くらい思ってあげたらいいです。 参考になるか分かりませんが、そんな人に負けないで、お仕事頑張ってください。きっと良い経験になると思います。

46yu
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすいません!! そして回答ありがとうございます。 もっと堂々としていいですよね・・・? ってあまりに向こうが堂々としているので、そして店長もそのことを把握しているのに何も言わないので、 私が悪いのかな?と自信をなくしてしまっていました。 私はまだ社会人経験がないのでよく分かっていない部分もあって。 実際の社会では年齢、男女関係関係ないですよね。 仕事ちょっと頑張ってみようと思います!! すごく励みになりました!! minosukeさんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chacha7
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.1

あなたは、間違ってはいません。 お若いのに、しっかりされているのが伝わってきます。 しかしながら、そういう男性が多いのも事実。 >何が気に障ったのかわかりませんが、ときどき「嫌味」のようなこと>を言われたりします。 よく、女の方が感情的・・・なんて表現されますけど、 私の長年の社会経験では、男の方が意外と感情的だったりしますよー。 若い時に経験から思ったんですが、女性の先輩たちで、 それほど自分の感情で嫌な対応するような人って少なかったけど、 男性には、結構、居ました。 勿論、いい男性も居ましたけどね。 普段、直接、接触が無いから、私に対して怒るようなことも あるはずもなく、素直な私(笑)は、よく????と思ったものですが、結局、何か別件で嫌なことがあったりすると、 自分より弱い立場の若い女性などには、 八つ当たりしやすいんだな、と認識しましたね。 それからは、嫌な想いをしたくないので、 そういう人には、様子を伺って話しかけるなどは、してましたけど。 けど、こちらも、そういうタイプの人に対しては、 見る目も一段、下になります。そんなものです。 自分じゃ、やるべき事をやらない人・・・とか、 つまらない男ほど、くだらない男のプライドとやらに拘ったり するものです。 尊敬できる言動の人には、みな自然と、そういう態度になるもんです。 社会に出たら、たぶん、そういう人にまた遭遇することも あると思いますよ。 いちいち気にしてたら、女やってられませんから(笑)、 適当に相手して、サラッとかわしましょう! どうせ、就職で、いずれ居なくなるんでしょ? 彼は、企業に属してから痛い目に合いますよ、きっと。 そのうち、職場が恋愛で学ぶか、もしくは学べない人間かもしれないし、どっちでも、いいでじゃないですか(笑) 仕事で関わるだけなら、マシと割り切り、 こういう相手を伴侶には、決して選ばないことです。 こういう男で家庭内で、苦労してる女性も多いハズですからね。 若いうちから、いい勉強をしてると思って、 適当に相手し、あまり真面目に悩まないほうがいいですよ! 貴女のおっしゃるとおり、男だろうが女だろうが、 やる事やってない人間に、下手に出ることは無いです。 ただ、そういう男って意外と単純だったりするので、 「じゃあ、センパイ、どうしたらいいですかねぇ~?」 「わぁ~、さすがセンパイですね~」と、おだてて、 全部、やらせるって手法もあります(笑) たとえ、心の中じゃ、そんなコト思ってなくてもね。 バカ男の操縦法の勉強と思ってみてもいいかも!? 若いときなら、通用すると思いますよー(笑)

46yu
質問者

お礼

早くにお返事ありがとうございます!! そうですよね。バイト先での店長に言われてさらに難しく考えてしまっていました。 うまく操縦する・・・ってすごく難しそうですね。 でもそれが出来るようになりたいです!! そんなに器用じゃないので、 これから少しずつ努力していけたらいいなぁって思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男のプライドの捨て方

    私は仕事上でも私生活でも不器用で、出世などとは縁遠い毎日を送っています。 以前質問したのですが、だめな人間の癖に男特有のプライドの高さがあり困っています。人に負けるのが嫌いで非常に恥ずかしく思い、その気持ちをバネにすることも出来ない八方ふさがりの性格です。そのせいで尻込みをし積極性を失ってしまいます。 良い意味での男のプライドの捨て方は、どういう心構えなんでしょうか。プライドを捨て負けている自分を受け入れれば、もっと積極的になり、またその積極性があれば事態も好転するように思えます。ぜひ、プライドの捨て方をお教えください。

  • 男の人のプライドって…

    男の人ってプライドは高いものなんですか? ここだけはゆずれないというか、ここを傷つけられると、かなりショックだというような…。 特に女性に負けたくないとかって、思うんでしょうか? それとも、別に女性に負けたくないというか、一人の人間として負けたくないとかって思うものなんでしょうか? 私は結構男の人のプライドなんて、みみっちいという考えなんですが、やっぱりそこを立ててもらえたほうが、いいんでしょうか?

  • 男のプライドについて

    【質問背景】 私は仕事で、業務上関連する人々に迷惑をかけない様、ミスの無い仕事をする為、上司の指示や意図を確認します。その時上司の指示等に不明な点を感じ質問して行くとキレる男性が多いです。 また仕事の流れ上、先輩の仕事が終わらないと私が取り掛かれない業務もあり、それの進捗や内容を「どうなりましたか?」と質問すると「だったらお前がやれ!」という言葉が出る時もあります。(勿論私はそういう地位に居ないので出来ない業務です。) 勿論そうでない人もおり、どうしよう?などと相談して穏便に話しが進みます。 【考察】 最近「もしやこれが男のプライドというものか?」と思いました。 人としてのプライドというのは判ります。人間の尊厳を傷つけられれば誰だって立腹するのは当然です。しかし仕事上の質問で何故キレるのか?謎です。 多分私の質問の仕方に男のプライドを傷つける何か‥がある様な気がします。色々努力もしました。そういう困った人達から「もっと可愛く質問しろ!」というオーダーがあり、手を変え品をかえやってみたのですが「馬鹿にしてるのか!」と逆にキレれられる始末です。 【疑問】 もうその人達は解雇や転勤で職場にはいません。安泰です。 しかし私の中では「あれは何だったのか?」という疑問が残ります。 男社会の現在、多分これは何処に行っても起こる問題の様な気がします。 男のプライドとは何ですか? その正体を知った上で、上手に回避し円滑に業務や人生を進めて行きたいので、皆さんの意見を聞きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 男のプライドなんてくそくらえ

    汚い言葉のタイトルお許しください。 先ほど父と言い合いになって、胸クソ悪い状態がずっと続いてまして。 1時間以上経っているんですが、イライラとムカムカが収まりません。 常日ごろから夕飯は楽しくありません。 聞きたくもないニュースの内容を自分なりに分析した父の持論を(しかも同じ内容を3,4度繰り返す)、それを聞きながらの食事。 ここ3,4年、バラエティ番組は見ていません。 今日の夕飯の話です。 メンチカツが出ました。夕飯は手伝っているのですが、今日はすでに出来上がっていました。 父がいうには、「中にまで火が通っていない。まずい、生臭い」。 とのこと。 そしていつものごとくグダグダ始まりました。仕事と家事の両立をしている母に向かって、 「半分に切ったとき、お肉の中までにちゃんと火が通ってたら透明な肉汁が出て、うだうだ」 何年もたまりにたまったストレス、それ以外のストレスが重なり私は爆発しました。 私は「言うにも言い方がる」と。「せっかく作ってくれた物を「まずい!」と言う言い方したら、誰だって嫌だ」 から始まり、自分の意見が一番正しいと思っている父は当然折れません。 話は大きくなり、父が 「いっとくけど、男と女が対等だと思ったら大きな間違いや!」と言われました。 何の話だ?と思いましたが私は、 「男のがプライドが高いんだろ?プライドのかたまりなんて事は分かってる」と言うと、 「まずい!といわれたら、ああ、ここが悪かったんだな、次からちゃんとしよう、と思うのが女や!」と言い出し、なんという無茶苦茶な話や・・・・と思いました。 プライドがどちらが高いかと言われば、当然男でしょう。 だからと言って、「男が上」で「女が下」ってなりますか? 話し合うなら同等だと思うのですが、違いますか? 「こっちの言い分は聞いてもらえんわけ?」と聞くと「そうや!」というのです。 言われっぱなしで、女は「はい」と聞いていたらいいと。 昔の人の考えでしょうか。 挙句の果てには「オレの親父はこんなもんじゃなかった」と言い出したので、「比べるものではない」と言い返しました。 祖母も聞いていたのですが、私に言い負けるの嫌なのか途中で何度も祖母を挟んで会話します。 「なあ、おばーさん、オレの言うこと間違ってないやろ?」 自分の母親を巻き込むなと。 途中で乱文になりましたが、いまだに女男に上下があるなんて考え方なんですか? プライドがあるのは分かります。男を立てるのも分かってるつもりですが、私の考えは間違っていますか? 父には「その考え方は間違っている」と頭ごなしにいわれ、私の言い分(特に女の)は聞いてもらえないとの事なので「その時点で会話成立しないやん」と思っています。 これは単なる「男のプライド」で暴走してこんなこと言ってるだけですか? 男が間違っていても 「はい、そうでございます。あなたのおっしゃる通りでございますね」 とその場で言ってればいいでしょうか。裏で笑われてる事も知らずに? 「対等に話す」という会話がそんなに腹の立つものでしょうか。

  • 男のプライドって何ですか?

    こんにちは。 私は「男のプライド」と言うものが良く分からず、たまに失敗します。 女性同士なら何の問題もないのですが、女子高育ちのせいでしょうか。良く分かりません。 対策があったら教えて下さい。 私は男性と同じ仕事をしているので、同じ社内とはいえライバルです。(別に敵対はしてません) 一般事務の女性の先輩には、 「何をするにもお伺いを立てて、例え間違っていても従う。間違いを分かっているけど、そのまま従って、自分ではない、上司に指摘して貰い、それからやり直す。一歩下がって指摘・意見は言わない。同僚でもその中のリーダーを見抜いて聞かなくても分かる事でも逐一相談する。」 を通している方がいます。(尊敬) そう出来ればいいのですが、同じ仕事をしていると言わなくてはならない事も出てきます。 年に1回もないですが、男性をムッとさせた時は、原因は「男のプライドを傷つけた」です。 これが、どこがそこに触れたのか、ムッとさせてからでないと分からないので困ってます。 もちろんムッとさせた部分は同じことではなく、人によって違います。 とにかく持ちあげて、彼方が上ですよ、と言う姿勢で、間違っていても黙って従う。これをやるしかないのでしょうか。(仕事以外にそれをやり続けるのは、正直疲れてきています) 男性優位の社会・職場で生き残るには、「男のプライド」を理解しなくては、と困っています。 どんな事が、それに触れる事になるのでしょうか?もう失敗したくないのです。 アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • プライドが高い男

    こんにちは。 私には喧嘩別れした元カレがいます。私から喧嘩の勢いで別れを告げたのですが、 「俺だってプライドあるんだから、新しい男でも早く見つけろ!」と言われ、あっさりバイバイしました。 私は未練があるのですが、復縁は迫ってませんし、新しい男見つけますと言っています。別れてから私からメールすることはあっても、彼からメールがきたことはありません。 でも、なかのいい共通の友達が元カレが私と別れたことをいじると、未練、心残りがあるような感じらしいです。 私と別れたことが原因かは、わかりませんが別れた一月後くらいからずっと暗く、「いまは、女の子と遊びにいく気分じゃない。勉強したりスポーツしたりひとりの時間を満喫したい」と言ってるみたいです。 ただ、私から遊びに誘うとオッケーで飲みに行ったりしてます。共通の友達いわく、男はただでさえプライドあるし、彼はひとよりプライド高いからなおさら自分からは言わないよ。とのことなんですが、それでもあっちからメールきたり誘ってくれないと私もなかなか自信がもてません。 男性の元カノへの心理を教えてください。いろんなご意見いただけたら嬉しいです。 ちなみに付き合ってたときもいまも、体の関係はありません。

  • プライドの高い男とは?

    皆さんこんにちは。 プライドの高い男とは、どういった男を言いますか? 女性関係でたとえると。。 美女もしくは可愛い子でないと、つき合わないし、結婚もしない。 おブスは相手にしないし、したくもない、また、するはずがない。 と、いうよな男が一般的にプライドが高いといわれていますが、 はたして、本当にそうでしょうか? これでは単なる差別にすぎません。 またそういう輩には、イケメンが多いのは言うまでもありません。 私が思うに女性は顔ではないと、言い切れる信念のある男こそ、 ブライドの高い男といえるのではないでしょうか? ちなみに私は女性の顔はどうでも良いのですが、ウエストが くびれているか、どうかが争点となります 以前私は、すごく性格の良い女性と知り合いましたが、 ペンギンのような体型だったので、何もせずに終わりました。 私の場合はプライドが中くらい、というとこでしょうか。 そこで質問です。 皆さんのいう、プライドの高い男というのは、どのような 感じの人ですか?

  • 男のプライド?!

    男のプライド?! 職場の男性が私のことをとても気にしているのがわかります。まずは、私の担当分野に進んで入ってきて、彼がほとんど担当をして私はその人とペアを組むことがすごく増えました。彼が言いだす職場の飲み会にも何度も誘われて顔を出しました。店に向かうときにも、さりげなく、退社時間を合わせられて二人で店まで歩いたり、とにかく、「偶然を装う」感じで近づかれています。退社時間を合わせてきて、帰りがけに一緒になることもしばしばですので、偶然ではないと思います。でも、具体的に誘われたことがないです。 気持ちはなんとなく通じてくるのですが、はっきりと言ってもらわないと、これ以上動けません。こちらから誘うつもりないです。そうこうしているうちに半年経ちましたので、これは、形にはならないと、見切りをつけ、愛想よくするのをやめ、偶然後をつけるなんてことができないように、厳重に用心して疎遠にしようとしています。あちらも察しがついたようで、とりあえず、一緒に担当する仕事を減らしてきました。以前のように、私ににこやかに対応してもらえないからだと思います。相手にされなくなったと気付いたのなら、どうやったら相手にされるのかと考えるか、あきらめるかのどちらかになると思ったのですが、どちらにもなりません。ねちっこい目で盗み見しています。 好きな女性で脈ありと思って手を出さずじまいにするなんて、いわゆる据え膳食わぬは男の恥ではないですが、なんとかしようと思えば割と楽になんとかなる状況だったのに、そのままあきらめる男の気持ちがわかりません。 ですから、条件の良いこの男性は、「一生懸命お金や時間を使ってまではいらない」という考えなんだろうと思ったので見切りをつけたのですが、それにしては、今でもすごく未練的なものを感じます。 「一緒に食事しませんか?」と言うことは、そんなに難しいことですか?それとも、自分から言うと損だから、女が言うのをひたすら待っているのですか?それとも、自分が愛されているのかどうかをためしているのでしょうか? どう思われますか?

  • プライドが高い男性

    プライドが高くて傲慢な男性って、異性の目から見てどうですか? 自信があって頼もしい。 っていう意見もありだと思うんですけど、 私は男ですが、一緒にいて息苦しくなります。 彼はブログを書いていて、 多くの友人知人、先輩後輩などに普通に読まれています。 もうなんというか、 ブログというネット上でかなりひねくれたことばかり書いていて、 プライド高いの見え見えで、 なんか痛いです。 そういう人って恋愛対象にはなりませんよね?

  • 職場の人間関係の悩み

    職場の人間関係について質問です。 私はコンビニのアルバイトを二年やって いるものです。二十歳の男です。 昨日、後輩(20歳男性、入社1年半)と仕事 内容でケンカをしてしまいました。後輩 が私 に言ってくることは 1、私がサービス残業(1時間くらい)で店 内掃除をしているのが嫌(仕事の妨害にな る) 2、入社1カ月未満の新人教育がよくな い。例えば、仕事優先順位がちがう。 3、売り場の作り方がちがう。 4、後輩は店長に私が仕事出来ていないな ど、私の行った仕事内容を私に黙って報 告しているらしいです。(他の後輩から聞 きました。) 5、私がサービス残業中に掃除をしていた ので手の空いている新人にオーダーを頼 んだら、後輩が自分でやれと言ってく る。(私がオーダーをやりたくない気持ち も少しありましたが、店長からはなるべ く新人にオーダーを経験させてください と言われていました。) 私が悪い事を気づかずにしてしまってい るとおもいますか? また、ケンカ相手の後輩は私のことをど のように考えているとおもいますか? お手数おかけしますが回答よろしくお願 いいたします。 長文失礼しました

専門家に質問してみよう