• 締切済み

メディアの派遣切り報道について

mat983の回答

• mat983
回答No.5

>メディアは派遣切りをする企業に問題があるかのように報道しています。しかし、派遣社員とはそういう立場ですし、基本的に企業は法律を犯していません。 書かれたように法律には違反していません。 また、中小企業の場合は環境が厳しくなれば派遣社員を切るのは仕方がありません。 但し大企業は違います。 企業の社会的責任というものを十二分に意識し行動しなければなりませんが、まるでできていません。 特に経団連会長を擁するキヤノンをはじめトヨタ、 ホンダなどは巨額の内部留保があります。 経済が好調のときにたっぷり溜め込んでいます。 それを吐き出しもせず、派遣をどんどん切っています。 トヨタは来年3月期で1500億円の赤字と推定しています。 トヨタにとっては痛くもない赤字ですが、大変だというムードを 見事に作っています。 本当に大変なら希望退職を募るなど正社員にも手をつけます。 それをせず真っ先に派遣を切りそれだけです。 しかもトヨタがやったので各社が派遣を切りやすいムードを 産業界に植えてしましました。 とんでもないことです。 また、派遣がこれだけ多くなる下地をつくったのも大企業です。 安価な労働力を政府に求めた結果なのです。 なお、派遣会社は企業から求人が減ればどうしようもありません。 http://www.sanyo.oni.co.jp/l/news/2008/12/23/20081223010004512.html

mitsuruj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >また、派遣がこれだけ多くなる下地をつくったのも大企業です。 >安価な労働力を政府に求めた結果なのです。 そうなのかもしれませんが、海外の安価な労働力に日本が押されないために派遣労働法の規制緩和が行われました。そして、企業側と労働者側で派遣労働の需要と供給があったことは、派遣労働者の増加から言えると思います。ほとんどの方は自ら派遣労働を選ばれたと思います。これより、企業に責任を求めるなら同様に派遣労働者にも同じだけの責任を求める必要があると思います。