• 締切済み

人間が聞える音の距離

つい最近、夜中にうるさいバイクが通ったのですが、 場所的に110m近く離れています。 でも道がそう広くないので通るとは思えませんでした。 奥の道路には家から300mぐらい離れている道路がありますが、 交通量も結構多いのでそこかなと疑問に思っているのですが、 人間の耳は距離にしてどれほど聞えるものなのでしょうか? そのうるさいバイクはかなりの騒音レベルです。 選挙などの街宣車の倍はうるさいと思います。

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

距離ではなく音の初期のレベルと音質です 周波数が高ければ短距離で減衰します 伝播途中の状態のよっても変化します 周波数が低いとかなり遠くまで伝播します 5kmの空港から飛行機のエンジン音が聞こえます 5kmの船の汽笛は聞こえますがエンジン音は聞こえません 100メートル先の自動車の音は聞こえません 東京タワーで実験をしていました 地上で太鼓を叩いてどれくらいの高さまで聞こえるかというものです 低いところでは太鼓の音しか聞こえない 途中では太鼓の音と自動車の音が聞こえる もう少し上がると太鼓の音が聞こえなくなってざわざわという音が聞こえ始める アンテナの付け根まで上るとざわざわという音しか聞こえなくなった こういう状態ですからいとことで音はどこまで聞こえるかというのは分からないと思います

noname#74022
質問者

お礼

周波数の差によって聞える距離も違うのですね。 ありがとうございました。