• 締切済み

マフラーの騒音問題

町の中でものすごい音を出すバイクや車がいます。こいつが通行すると30秒以上重低音が広がり、交通量が100倍になったような感じです。道路沿いの家なんかたまらないと思うのですが、なぜあのようなマフラーが許されているのでしょうか?この人たちはF1レースの騒音がレーシーだと錯覚してマネしていると思うのですが、自動車レースの騒音を規制して静かにする運動をやったら効果があるでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

それらのバイクや車は、明らかに違法改造・整備不良です。 まず、警察に110番通報しましょう。 毎週等、決まった周期で集まるならば、地域を管轄する警察署に被害届を出し、取締りを依頼しましょう。 110番通報するのは、記録が残るので、警察がもみ消そう、誤魔化そうとするのを防げるからです。 被害届を出すのも同じです。 被害届を出し、取締りを依頼しても取締りをしない場合、公安委員会にその旨を苦情として申し出ます。 私は、車やオートバイで走っていて、見ていますが、幾ら大きな音がしても、警察は取締りをしません。 まるで恐れているようです。 テレビ番組では、果敢に取り締まっているシーンが出ていますが、実際はいいとこ後を付けていくくらいです。 レース等は関係ありません。 彼らは大きな音を出して他人に迷惑をかけていることを自覚することが、自分達が社会に認められていることと誤解しているのですから。

kami55
質問者

お礼

腰の重い警察を動かすのは大変ですね。騒音を出すことで社会に認められると思ってるんでしょうかね。以前目があったのでにらみつけたらわざとアクセルを吹かしていってしまいました。あの騒音がいやなのは私だけなんでしょうかね?

• jamiru
回答No.3

>>この人たちはF1レースの騒音がレーシーだと錯覚してマネしていると思うのですが~ 違いますよ。 彼らは自分自身が何者なのか知らないのです。 存在価値が見出せないので本当にこの世に自分が存在しているのかが分からない。 他人に絡まれてやっと自分の存在を認識することが出来る人間。 爆音を出さなければならないほど彼らは自分で存在できるという言葉をもてない。 学校でも会社でも己の意見が通らないと自分の存在が分かりませんからね。 意見を変えるよりも主張をより強くした方が楽ですから。

kami55
質問者

お礼

なかなかおもしろい意見ですね。 しかし困ったもんですね。石でも投げつけてやろうかと思いますが、そうするとこっちが捕まってしまうし。

• GAG666
回答No.2

「ものすごい音」が、具体的にどの程度の音なのかわからないことには 何とも言いようがありません。 公道での騒音規制は実際に行われており、基準から逸脱したものは 不法改造や整備不良で検挙の対象になっています。 基準内であれば、文句を言っても仕方ありません。合法なんですから。 あと、レースの騒音規制を要求したって無駄ですよ。 サーキットが静かになるだけで、なにも変わりません。 「爆音がカッコイイ」と思ってるような、頭悪い奴も多いですから。

• mi-dog
回答No.1

自己主張と、よく、ストレスからの発散と聞きます。 皿を割ったような感じでしょうか? 逆に、圧迫感を感じるひともいます。 で、車では消音傾向です。 波風立てないとしでしょうか。 だから、街中はふかさない。 大きい道のストレートでのみならいいでしょうか。