• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

このマフラーって車検とおりますか?

aprilia SHIVER750用チタンスリップオンマフラー (車検対応94dB 騒音検査証付) http://item.rakuten.co.jp/windjammers/10107297/ もともとは車検対応のようですが、騒音検査証はもってないです。 純正のマフラーは国産車のように静かではなく、わざわざ静かなマフラーに交換した感じです。 デシベルはわかりませんが、音は体感では低音寄りになってノーマルより静かになってると思います。 消音材?の消耗もあるかとはおもいますがどうなんでしょうか。(そんなに古くないです。) バイク自体は2008年式で今年初車検です。 バイクの車検は初めてでして、経験のある方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数444
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

貴方がノーマルより静かになってると感じているのならおそらく通ると思います 自分ヨシムラフルエキゾースト(JMCAエンブレム付き)+FCRキャブ装着で軽く98ホーン以上 問題なしで車検受かりましたから・・マジダメだと思いましたよあの音では・・ ご参考までに・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 おおむね問題ないという認識で大丈夫そうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私の経験ですが。。 メーカーオプションの(社外品)車検対応94dBマフラーを付けて継続検査に行ったのですが、検査官の判断で騒音測定に回されました。 騒音測定をされた結果、規定数値を少しオーバーで検査不合格となりました。 「メーカーオプションの品だし車検対応マフラーだ。」と食い下がりましたが、検査官は 「経年劣化で数値オーバーする事もある、我々は出た数値で判断するから。」と言いました。 その時は一度自宅に戻りノーマルマフラーに交換して再検査合格となりましたが、なんとも割り切れない気分でした。 よって車検対応94dBマフラーでの継続車検は、お住まいの陸運支局なら問題ない場合もあると思いますし、検査官の判断も大きいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 おおむね問題ないという認識で大丈夫そうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

車検対応94dB 騒音検査証付なら、全然問題ないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 おおむね問題ないという認識で大丈夫そうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1820)

車検対応でも 、騒音検査証があっても 車検場で 純正マフラー以外は 音量を測るので 新品で94dBでしたら 通ると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 おおむね問題ないという認識で大丈夫そうですね。 ご回答ありがとうございました。