• ベストアンサー

車検非対応?対応?マフラー

この度愛車のマフラーを変えようと社外マフラーを入手したのですが、よく調べてみると保安基準改定により、車検非対応みたいです。メーカーの社内騒音測定値は97dbで保安基準適合は96db以下とありました。たった1dbの差なんですが、ほんとに車検が通らないんでしょうか?測定する条件によっても数値が変わってくると思うんですけど。。詳しい方、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyohohoon
回答No.2

こんにちは。 測定時に規定値を超えれば、車検には通らないと思いますよ。(普通の答えでスミマセン) ただ、どのメーカーさんのマフラーか分かりませんが、たった1dB超えさせて「車検非対応マフラー」にするとは思えないですが・・・ もうちょっと音量を下げれば、車検対応で販売できますし、その方が販売数も伸びるかと・・・ 調べられたということですので、蛇足になるかもしれませんが、 保安基準が改定になったからといって、旧基準の車両に適応はされませんので、参考まで。 「平成10年度騒音規制車」=96dB 「平成10年度騒音規制以前の車」=103dB 確かに測定方法によるので、そのままでも車検を通ることはありますが、どうしても心配ならば、 すでに回答のあるように、カー用品店に売っている「サイレンサー」をマフラーに取り付けてあげれば、車検には通りますよ。 では!

gest_0
質問者

補足

JASMA?の刻印があるマフラーなんですが、車が12年式なので、非対応となってるんです。同じ車種でも10年式なら車検対応なのに。。そもそも1dbの差ならそんなに気にしなくてもって感じですかね。とても丁寧に回答して頂いてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ryo620
回答No.3

バイクの話ですが、9月14日にユーザー車検に行っていました。 私は、社外品の車検対応のマフラーを付けています。 マフラーの検査は以下の手順で進みました。 (1)車検対応品のチェック 検査官は、車検対応マフラー一覧表を持っており、マフラーの刻印と照らし合わせます。 (2)音の大きさのチャック 初めての車検、6千キロしか走行してない、音の大きさも普通だったので、測定装置等の検査はありませんでした。 話が変わりますが、検査場の壁に「試験官を脅して、合格を迫った場合は、警察に通報します」と書いてありました。そんな非道い人がいるんだなぁと、びっくりしました。

gest_0
質問者

お礼

脅してまで通してほしい人がいるんですね。。ご回答ありがとうございました。

• Deep__Blue
回答No.1

サイレンサーを入れて車検。

gest_0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。