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マフラーと車検

レガシィワゴンのターボを中古で購入し、今月中に車検を受けます。 購入時より社外マフラーが付いており、純正マフラーがない為にそのまま車検を受けようと思っています。 マフラーには「JASMAプレート」が付いているので大丈夫と購入時に販売店は言っていました。 砲弾型ではなく、オーバル型で比較的静かな方だと思いますが、マフラーの使用期間がわからない為、排ガスの基準値を超えることも心配なのですが、音量でパス出来ないことも心配です。 車検時の基準音量(db)は何dbまでならOKなのでしょうか? よろしくお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cums3
  • ベストアンサー率37% (45/121)

たしか車検時は96デシベルまでが上限だったと思います。 JASMAプレートが付いているマフラーなら、よほど劣化していない限り通ると思います。 基準音量に関するデータを参考URLで紹介しますね。

参考URL:
http://www.jasma.org/muffler_souonchi.html

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質問者からのお礼

96デシベル上限ですか… >よほど劣化していない限り通ると思います。 微妙です。マフラーの外観はかなり使用感がありますので。 ありがとう御座いました。

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その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • alfa99
  • ベストアンサー率18% (24/130)

みなさんの言うとおり、問題ないですよ。 10年以上、JASMAプレートのないマフラーばかりの車を乗ってますが 1度もユーザー車検で落ちたことはありません。 (マフラー交換してる車検は3~4回くらいかな) ヤンキー車で爆音仕様でない限り、大丈夫です。

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質問者からのお礼

>1度もユーザー車検で落ちたことはありません。 (マフラー交換してる車検は3~4回くらいかな) 民間車検で受けようかと思っていますが、「マフラー交換してる車検は3~4回くらいかな」は少し引っかかりますが… >ヤンキー車で爆音仕様でない限り、大丈夫です。 全然外観もノーマルで爆音ではないと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

 車検は、ユーザー車検でしょうか?それとも民間車検場でしょうか。民間車検場であるなら、特に問題にはならないと思いますが。 #3様の回答のとおり、マフラーのみならず検査官が「気になる部分」を見つけると「計測レーン」で車検とは関係のない計測を実施することはあります。  マフラーの音量は車検では関係ありませんので、音量が静かであるなら問題ないと思いますが、見た目に腐食等の好ましくない部分があると計測レーンへ。ちなみに音量は95~6dBまでだったような気が致しますが。余談ですが、結構爆音でも計測はしていませんでしたね。 >マフラーの外観はかなり使用感がありますので。  腐食などで穴などないのですよね?あるなら補修等で対応してみてはいかがでしょうか。凹みや擦り傷くらいでは問題ありません。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >車検は、ユーザー車検でしょうか?それとも民間車検場でしょうか。 民間車検です。ユーザー車検は私などとてもとても(汗) >腐食などで穴などないのですよね? 「使用感あり」と書きましたが、汚れ大、錆び少々で穴は明いていないようです。 出来るものなら一度、見積もり?予備点検?に行ってきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

BG5に レガリスRエボ 7年 7万km走行でも 車検は通りました。 JASMAのプレートが付いていれば 書類無くても大丈夫 但し 消音材の抜けや 劣化で音が大きくなると 車検通りません レガシィーワゴンのターボなら 通常リアピースのみの交換なので 触媒はノーマルのままですので 排ガスは影響有りません。この点は心配ないでしょう。 96dbまでが 車検の基準だったかな 車検出すお店に まずこのマフラーで大丈夫かを確認ンして 車検整備出しすれば 安心では? 車検場でも検査官の判断で微妙に 合否は変わります。 知り合いの 陸運局認定工場(陸運局の車検ラインに通さなくても良い整備工場)などなら 甘く判断してくれるかも?但しJASMA認定マフラーで極端に大きな音でない場合です 認定工場も下手な事すると 摘発、認定取り消しの罰が有りますから。 車検後も、今後音が大きくなるようでしたら 交換が必要になります。

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質問者からの補足

>BG5に レガリスRエボ 7年 7万km走行でも車検は通りました。 私もBGでH9年式ターボ 8.5万kmも走行しているレガシィです。canper様はレガリスRエボ装着後何km走行されていますか? 私のマフラーはガナドール製のDIOSA(リアピースのみ)が着いています。基本的にはレガリスRエボより静かなマフラーだと思いますが、 使用期間がわからない為、canper様が言われている通り、「消音材の抜けや 劣化で音が大きくなる」が少し気に掛かる点です。 「使用感あり」と書きましたが、外観の汚れ大、錆びが少しですが、割れや穴等はないようです。 >車検出すお店に まずこのマフラーで大丈夫かを確認ンして 車検整備出しすれば 安心では? 見積的なこと(その店で車検を受けるかどうかはわからない場合)はオート○ックス等で通常して貰えるものなんでしょうか? 

  • 回答No.4
  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)

車検が通るとおらないを気にするよりも、周りの人に大音量で迷惑をかけてしまうとは思わないのでしょうか? もし、もし、排気音を聞きたいのなら、室内の内張や消音材を剥がしてしまえば良いんです。 そうすれば周りは静かで、社内にエンジン音が響きます。 ただし、断熱効果も期待している物もあるので、その辺は注意して。 カーオーディオも大音量にしなければエンジン音は聞こえますよ。

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質問者からのお礼

nora99様の言っていることはごもっともですが、現実に目の前に車検が近づいています。 今はノーマルマフラーを購入する予算もありませんので、とりあえず車検後に考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)

車検を受けてマフラーで落ちたことがあります。 車検時にマフラーの音がうるさかったときに検査官が別に機械を出してきて測ります。 普通はコースを通るだけで測定はしません。マフラーの検定も関係ありませんよ。 ただ、音がうるさいかを感覚で決めてから正式に測定します。 それと最後に排ガス測定がありますが、触媒が付いていたら基準値で合格しますよ。 マフラーを交換していても触媒が付いていてエンジンが改造していなかったら通ります。 エアフロなど燃調をさわっていたら排ガスが基準より大きくなって落ちます。(私は落ちました) 質問の車はマフラーのみの改造みたいなので安心してください。 無事に車検合格しますよ。

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質問者からのお礼

>音がうるさいかを感覚で決めてから正式に測定します。 やはり、検査員次第ですか。良い?検査員に当たることを祈るでけですねぇ。 >質問の車はマフラーのみの改造みたいなので安心してください。無事に車検合格しますよ。 そう言って頂けると少し安心しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)

今の所 気にするほどでもないです たいていは 視た検査員も JASMAプレートがあれば "まぁいいか" で通ります 引っかかった人は 聞いた事ないですねぇ 検査員に全ての決定権がありますので。。。 陸運局の検査もいいかげんです。。。

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質問者からのお礼

>"まぁいいか" で通ります そんなものなのですか!!少し安心?しました。 >検査員に全ての決定権がありますので。。。 いい検査員に当たることを祈ります。 ありがとうございました。

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