• 締切済み

騒音に悩まされて。

初めまして。実は生活に関わることで今すごく悩んでるというか困ってるので、どうか相談にのって下さい。 私の居住するエリアは、マンションとか集合住宅等は殆どありませんが、住宅と小規模の会社や倉庫が混在したような中途半端な所です。 私の家のすぐ前に面した道路がありますが、それは一般道路ではなく私道と公道が絡んだ、いわば生活道路みたいなものです。問題はその道路が、市と市を結ぶ割と大きな幹線道路の近くにあり、明らかにその迂回道路のような状況になっているのです。昔はそうでもなかったのですが、カーナビや情報網の発達のせいでもあるのでしょうが、最近、異状なほど車やバイクの交通量が増えました。具体的に悩んでいるのはその騒音や振動です。昼夜を問わず大型トラックが通りそのたびに振動がおき、異常なほどのけたたましい爆音をたてて猛スピードで走る改造車、それからバカでかく重低音をさせるバイク、くり返される不必要なクラクション音など、最近はもう、いつもイライラしてリラックスなんて全く出来ません。気がヘンになりそうです。夜もたたき起こされて、なかなか寝付けません。そこで皆さんに相談というかアドバイス願いたいのですが、こういった状況の道路を規制したり、取り締まったり、通行止めにするようなことは、何とかできないのでしょうか?

みんなの回答

  • few24
  • ベストアンサー率22% (104/472)
回答No.3

騒音規制法の対象になると思います。 お住まいが区か市か村か町かわかりませんが 市であれば市役所の受付に上記のことをお伝えになれば 担当部課を教えてくれます。 まずは騒音測定になると思います。 役所がいいかげんで対応に不誠実さを感じるなら 新聞に投書してみてください。

参考URL:
http://www.env.go.jp/air/noise/low-gaiyo.html
noname#2287
noname#2287
回答No.2

まず、「道路がどこの自治体、(私道ならよいのだが)」かによっての「道路管理者」の指導法もありますが; ・実際には「規制は困難」 騒音・振動の測定など「環境(公害)面からの規制」は: ・ほぼ「無理」(超長期戦の司法面からの解決は可能も) 【騒音・振動の規制基準(大気汚染含め)を「遥かにオーバーしても交通騒音は規制は非常に難しい」のが実情です。】 何故なら「騒音等の測定」は「基本的に、あなたの自宅境界線上」で測定が「基本中の基本」。 そして極端な例では「首都高」「鉄道」等は、「工場等」では無いし、『肝心の騒音の発生源が、コンプレッサーや建設工事、特定施設などに該当せず、過去の例から交通規制・通行止めは無理です。』 ・これでは「余りに冷たい回答」だが、同様な苦情に対しての行政の行動は: 道路管理者からの【防音・防振対策(防音壁等高速道路沿いにあるでしょう?)での方法か、苦情者への「御詫び」としての補償レベル。それ以上は「少ないが裁判」です。】 ・後、現実的で有効な行動として「自治体に同様の被害を受けてる近所の方々」と「環境担当へ」しつこく訴える。 ・「町内会・地域住民組織」リストを、自治体は持ってるので「住民レベル」として「実情を訴える」(そんなに「大袈裟で大変な事」で無く「窓口に、実情を口頭で訴え解決を伝える」程度です。 ・上の事で「行政は警察・道路管理者へ交通騒音の実情を伝え、相手サイドと現状を調査し、可能な範囲での規制を可能なら行う」 ・「新幹線」騒音が、(鉄道騒音・航空機騒音と適用法令が違うが)結局「損害賠償」で終わってしまい「住民は泣き寝入り」だった。 ・「質問の道路」が、国道・県道・市道と「管理者が、下位レベルほど、解決(か対策)は可能性が高くなる」 ・あとは、「別の方法」からのアタック: 「学童(近くに小中学校が無いか?)等の<交通安全面>からの訴え」 ・「高齢者の交通事故の危険性」は無いか?「交通騒音」と「別問題」も「質問状況なら、<交通事故の危険性>も並存して問題なハズ。」 ・あとは「病院・幼稚園(保育園でも)・公園・その他公共施設」があれば、それら「社会的弱者・善意の住民」が「生活の基本を侵害されている」との視点からの訴え。 ・「所謂<暴走族>らしき記述なので、警察の交通担当に、事故等があった(≒ありそうだ!)と多少誇張(といっても起きてからでは遅いから誇張では無いと思う)と、しつこく粘って改善を!」 ・また別路線だが「地元自治体の議員」が必ず相談窓口を用意してるので「議員経由で、苦情解決を行政に依頼する」 (上の方法は「卑怯」な手段と判断なら勧めません。しかし「地元行政」に「現実的に一番効果がある苦情相談」は「議員利用」。「あなたが苦情を言っても、担当セクションのヒラかせいぜい係長止まり。」 「だが、議員からの苦情なら<最初から課長・部長レベルの対応となる>」イヤだが「実情で、あなたの1票支持」議員ならと考えては? こう考えると「交通安全面からの、警察・交通事故防止の側面からの規制が、<相手が道路交通法違反>から1番有効と思います」 勿論同時に「環境面(公害)」への「苦情も、平行して行う」べきでしょう。 P.S.東京都で「交通騒音・振動・大気汚染」等「交通公害測定は6年経験」(都バス・大型トラック・原付バイクの台数カウントなるバイト的業務と、騒音・振動の計算、各年変化や大気汚染(最近規制のジーゼル等)の運百万の分析機械で、JIS規格で化学分析の範囲まで) しかし【市街地別(住居専用地域・商業地域等)に「基準はオーバーも苦情に対応はゼロ件」でした。】 【かろうじて、貨物専用JRは、苦情者へ「JRの偉い人」の御詫びで解決。】 【航空機騒音(狂言師のダブルブッキングで使用された「ヘリポート」等)は、結局「ウヤムヤ」で「地元の新木場住民」(木場から新木場へ再開発で移動木材業者)は「もう、諦めていた。」行政に苦情を言う気力も喪失していた。】 以上、時間切れで、ここで「中途半端」で回答終わる無礼をお許しください。 ただ、現場で「騒音・振動等」測定好きだった自分の経験から「列挙のみ」ですが参考になればと思います。 夜間の「交通規制が仮に実現しても、<暴走族は無視します>通行止めは、もの凄く困難です(タイヤを引っ掛けるチェーン使用でもしないと、何も効果無しの連中ですから) 回答にならず「スイマセン」 では~♪♪♪

koishiteruotoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり現状改善は難しく、我慢するか引っ越すしかないのでしょうか・・・。 参考にさせていただきます。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

一度その道路を管理している自治体の環境保全課に相談して、騒音・振動の測定を してもらえるように交渉してみては? 記憶が確かでないのですが、騒音は70デシベル位が基準値だったと思います。 (住宅地の場合) 基準値を大きく超える状態でしたら、何らかの対策を取るように要請しましょう。 すぐに対策が取られるとは思えませんが、何もしないよりはましだと思いますよ。 改造車や大型トラックの取り締まりは難しいでしょう。 極端なスピード違反でもない限り、警察が積極的に動くとは思えません。

koishiteruotoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

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