• ベストアンサー

騒音で悩み疲れ果てています。

自宅前の道路の車両通行に関する騒音で真剣に悩んでおり、心身共に非常に疲れ果てています。 具体的には、その道路は幅6~7メートルで東西に一直線で、一般道路ではなく私道などが一部絡む生活道路みたいなものです。土地的にはその道を挟んだ形で住宅や町工場などが混在して並んでいます。 問題は、自宅前の生活道路が、わりと大きな道路から道路への抜け道、迂回道路的な場所に位置していて、一直線で見通しが良いためか、時間帯を問わずバイク、トラック、普通車など種類を問わず猛スピードで、更には、明らかにわざと異常な爆音をたてて危険な走行をしてゆく車両がここ数年で激増しているんです。夜中や早朝でもお構いなしでマナーやエチケット全くありません。 それも含めて、最近特に悩み、苦しんでいるのが、あるバイクのことなんです。その問題のバイクは「バリバリバリ」というか「ゴロゴロゴロ」といったような感じの、耳を劈き、体や頭に芯響くような爆音をたてながら、毎日、早朝6時~6時半頃(早いときで朝4時台)に数回走行してゆきます。時には、明らかに故意に排気音を空吹かしをして行きます。私はそれによって毎朝、必ずたたき起こされ、最近は睡眠障害、寝不足になり心身共に疲れ果てています。不快な気持ちになり、怒りさえ感じています。数年前はまだ今より静かな所でした。最近どこでもそうですが、なぜ、こんな人の嫌がる行為をするような人が増しまったのでしょう。日々のこのようなことが続けば、精神的にまいってしまいそうです。 なんとかこういった状況を是正、改善する良い対策、対処法はないものでしょうか? 経験者や知識のある方、或いは同じ様な状況で解決された方、良い知恵があれば、どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

常識の無い爆音については、非常に困ったもので、取締りをもっと強化して欲しいと私も思いますが、凶悪犯罪が増えている中、交通関係に力を割く余力は警察にはなさそうなので、期待はあまりできないですね。 私の場合は、幹線国道から20メートル弱くらいのところに家があるので、やはり騒音はありますね。でも、ある程度わかって土地を買ったので、防音に気を使った家を建てました。窓を閉めていると、ほとんど気になりません。 道路である以上通るなとはいえないですから、結局自分の家の防音性能を上げることで、で解決するしかないでしょう。振動はどうしようもないですが、音については、壁を厚くし、防音性能の高いものにすることや、厚いペアガラスの高気密サッシや二重サッシを採用することで、かなり防音できます。大規模なリフォームか建替えになってしまうでしょうけれど。

koishiteruotoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ぜひ、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• evoak728
回答No.1

こんにちは。 小生も、準幹線道路沿いのマンションの更に角部屋という好条件(!?)の物件に住んでおりますが、貴殿同様日時問わずに爆音特盛の輩が徘徊しております。 トラックなどはまだいい方なのですが、チューンドワンボックス、走り屋仕様、バイク(特に短気筒クラブマン系、原付ひったくり仕様車)は確かにひどいですね・・・ そこで、今回のご紹介は桜マークの警察です。 ただ、毎度毎度通報しても埒が明きませんので、記録(出来ればビデオ、もしくは日時、車種、特徴をまとめたレポート等)をした物を添えて、警察に相談に行ったらいかがでしょうか?? その上で、通報すれば警察としても迅速かつ効率的に行動出来ますから、一石二鳥です。 また、トラックの振動も過積載が多いようであれば、それも警察に相談すれば何らかの方法(例:重量検問)を講じてもらえるかもしれません。 取り急ぎ回答まで。

koishiteruotoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ぜひ、参考にさせて頂きます。