• 締切済み

身近な騒音について

最近、大型のスクーターのマフラーを改造してものすごい爆音で走行しているバイクが増えていると思う。家が交差点のまえなのでなおさら気になるのだろうが、こういった騒音に対抗する手段はないものだろうか?なにかご存知のかたお知らせください。

みんなの回答

• symbol
回答No.2

「弱い犬ほどよく吠えるというが、本当に弱い犬は自分で吠えることもできずに物を使って吠える」ってことでしょうね。とりあえず自分の経験上ではうるさいやつに強いやつはいませんでした。逆に長時間もしくは坂道を自転車で移動している人は足腰が強くて脅威でしたね。ある北陸の大学に通学する坂道は長くきつかった・・・。空手やってた友人はさすがに早く登っていきましたね。  というわけで自分は弱いやつを憐れむ形で怒りを抑えています。さすがに本人もバイクも攻撃したらこっちが犯罪者になりますからね。NO.1の方のいうとおり早く絶滅してほしいですよね。

takuobon
質問者

お礼

含蓄のあるお言葉ありがとうございます。やはり効果的な対策はなさそうです。自身の人格を向上させるのが、最善の策でしょうか、、まだまだ修行が足りませんな!ともあれお忙しいなか、ありがとうございました。

回答No.1

通報するのが一番ですが、現行犯でないと難しいです。 決まった時間に現れるとか、相手のNoなどが特定できているとか、ビデオがあるとかであれば、警察と相談してみましょう。 うちの周辺(東京と千葉の間あたり)では10年前と比べてだいぶ減りました。というか、もうほとんど見かけませんね。 以前、新聞でよんだ話では暴走族も絶滅危惧だという話です。 もっとも、保全の対象ではないですが。

takuobon
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。なるほど、やはり効果的な対処法はなさそうですね、、、族と云う感じでない若者が最近は普通にマフラーを改造して集団ではなく一人で爆音を立てているのをよく見かけるのですが、そうは思いませんか?なにか行政や世論に訴える方法があれば知りたかったんですけど、、とにかくありがとうございました!!