• 締切済み

異様なエンジン音のバイク・車

首都圏の幹線道路沿いに住んでいるのですが、 おおよそ数時間に1回くらいのペースで、異様な爆音を響かせているバイクや車が通り過ぎます。 明らかに普通のバイクや車とは桁違いの音量です。 「なんかうるさいのが来たなあ」と思っている間に通り過ぎるので、深刻には気にしていませんが、 ああいうのって、違法なパーツを使っているのでしょうか? 今や絶滅寸前になった。極稀に深夜通り過ぎる暴走族の音量まではいきませんが、 ちょっと疑問に感じたもので…。

  • NICOW
  • お礼率23% (17/73)

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

最近は流行らないですが、車検を通らないマフラーを売っているところもありますね。車検を通すときだけ純正品にして車検を通し、車検をもらったらまた付け替えます。 もちろん違法改造ですから、お巡りさんに見つかって検査されたらアウトです。だから最近は流行らないですね。 メリットとしては、目立つという他に排気の吹き抜けはよくなるので加速はとてもよくなるそうですよ。コスト面からいえば、一番手っ取り早い車の性能アップでしょうね。もちろん、駐車場ではご近所迷惑もいいところですが、乗っている本人は排気と騒音は後ろに流れるのでさほど気にならないらしいです。

回答No.2

エコカーでもマフラーが錆びて外れたりすると 爆音を発しますから、整備不良車が多い街道なのかも知れませんね。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>ああいうのって、違法なパーツを使っているのでしょうか? 様々なパターンがあります、 ・レース用のマフラーを公道でつける。という違法な行為の場合もあるし (マフラー自体は違法なものではなく、使い方が違法) ・消音機を取り外すという場合もあるし (違法な改造) ・マフラー自体に孔をあける奴もいます (違法な改造) ・合法なマフラーだが、通常より甲高い

関連するQ&A

  • バイクの音・・・

    すみません、このカテいいのか…。 ちょっと疑問があったので質問します。(すごくくだらないです) 我が家は幹線道路の側なのですが、最近は夏休みだからか何なのか、毎晩暴走族が爆音を鳴らして走っています。 で、音を聞いてて思ったのですが、あの「ブォンブォン~」を連続で出してる時って、ハンドルのをひねって(?)るんですよね?? 手とか腕とかだるくならないんでしょうか?? バイクは乗らないので分からないのですが、想像でこうなのかと思ってるんですけど…。 聞く度に、勝手な想像で「腕つらないのかなぁ~」と考えてます。 あと、普通の暴走族じゃないバイクでも、ハンドルがカマキリの手みたいなのありますよね? あれも長時間運転してたら疲れるものなんでしょうか? 運転してる時、腕はまっすぐ肩幅より開いて&肩より高い位置でハンドル握ってますよね? たまに信号待ちでこのてのバイクに乗ってる方を見ますが、ダラ~ンと腕を下ろしてるので「やっぱり疲れるのかな~」なんて思ってます。 すみません、すっごいくだらなくて…。 バイクに乗ってる人を眺めるのが好きで、疑問に思ってました^^; よろしく お願いします!

  • 車の音

    深夜に幹線道路を爆走する車を見かけました。 そこで気になったのは音でした。 「ぶぉーん」というアクセルを吹かす音の後に「ぷっしゃー」という何かを噴射したような音が聞こえたのです。 何でこんな音がしたのですか?ただ単に整備不良だったのでしょうか。

  • 最近、お持ちの車って壊れたことありませんか?

    壊れそうとかじゃないですよ。 ある日突然壊れたって事無いですか? 私の車、昨日の出勤途中に暴走族のような爆音になりました。 マフラーが半分落っこちました。 慌てて拾いに行きました。 あ、単純に留めていたネジが外れて落ちたんじゃなくて、冬期間に道路に撒く塩カルなどで腐食が進んだためですが(泣) パーツが届くまでの数日間、車に乗るの嫌だなぁ。 タイトルには最近って書いたけど、最近じゃなくても結構ですから。

  • バイクのマフラーの音について

    こんにちは。 先日、中古のバイクを購入しました。 そのバイクはマフラーが社外のチタンマフラーに変えてある状態でした。音も純正に比べるとうるさいです。 私の住んでいるアパートは部屋の前が駐車場になっています。 ですので昼間~夕方帰宅、出かけるときはそのまま駐車場内でエンジンをかける。深夜は前の道路でハザードを出して停車、エンジンを切って押して持って行き駐車ということをしています。 このことを友人に話したらやり過ぎでしょ?家の前の道も幹線道路でうるさい車orバイクなんていっぱい通るでしょと言われました。 皆様からみて、もっとこうしたらとかやりすぎとか意見をいただけないでしょうか。 また、バイクはエンジンをつけてからすぐに発進しても問題ないですか? もちろん2-3km走るまではなるべくアクセルは開けずに走っていますが、 30-1分ぐらいは暖機運転しないといけないのかなと思って。 普段、道路にバイクを出してエンジンをかけて、迷惑にならないようにすぐに発進するので不安になり質問しました。 マフラーをノーマルに戻せばいいだけの話ですが、有名メーカーのいいマフラーですし、ノーマルのをまた買わなければなりませんので。 なるべく近隣住民の迷惑にならないように配慮しているつもりです。 よろしくお願いします。

  • あなたは車、前にバイク(125cc以上)が走行中

    あなたは車、前にバイク(125cc以上)が走行中 幹線道路でスムーズに流れているこの状況の時、 とにかくスキあらば前のバイクを追い越してやる! といつも考えている方に質問です。 なぜ、バイクと見たら、スレスレでもとにかく追い越そうと考えますか? バイクに乗る私も参考にさせて頂きたいと思います。

  • 騒音を出す車とバイクに乗る人

    騒音を出す車やバイクが近くを通るとびっくりします。バイクについてはけっこう大人に見える人も爆音を出していたりします。ひとっぱしりで何百人何千人もの人がうるさいな~と思うこの行為をする人たち。私はどうしてもそういう人の気持ちがわかりません。 そこで、そういう騒音を出したことがある人、現在も出している人に、どんな気持ち、考えでしているのか聞きたいです。今のところ全く理解できないので、少しでも気持ちがわかれば解決にも繋がるとおもいます。 暴走行為をしたことがない人は今回は書き込みをご遠慮お願いします。

  • 暴走族が乗ってるバイク

    ウチの近くの道路で暴走族が昼間でもよく走ってます。 昔の400ccクラスでハンドルをやたら高く狭くして爆音マフラー付けて走りまわっていますが、ナンバーさえ付けていません。 あるいはあきらかに原付用とわかる白いナンバーに付け替えたりしてます。 登録しなくて車検も受けてなくて保険も入ってない違反改造バイクを公道で乗って検挙されたらいったい何点減点になるのですか。 もっとも免許さえもっていないのではと思いますが。 そういうバイクにぶつけられたら無保険なので何も補償なんて無いのでしょうね。

  • 大音量で走る車をなんとかしたい

    車もほとんど通らない閑静な住宅街に住んでいます。 夕方6時前になると、街宣車が大音量で音楽を流しながら幹線道路を走っていきます。 1分間くらいですが、非常に気分が悪いです。 街宣車はどこでもいつでも音楽を流しながら走ることが認められているのでしょうか? また、どうすれば止めてもらえるのか教えて下さい。

  • バイクで煽られます。

    大型バイクで通勤しているのですが、良く煽られます。 意識して後ろを確認する様にしているのですが、それでもいきなり抜かれる事が多く怖いです。 車で走っていてもバイクがすり抜けをしていくのが怖いので、相手もバイクに対し良い印象を持っていないのかもしれませんが。 私が通勤に使う道路は幹線道路を含めそれなりに交通量が多いので無理に抜いたり、速度を上げても100mくらいで前の車に追いつくか、信号で止まります。 急加速をしないほうが燃費も良いですし、危険も少ないのでそうしたいのですが、皆さんなにか気をつけている事、或はバイクには気をつけてほしい事ありますか? ちなみに大型のスポーツバイクですからアクセルを明ければ通常の車では追いつけないとは思いますが、公道でそれやる訳にいきませんしね。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 音がブォンブォンとすごい車・・・改造車?

    車で改造車なのかは分かりませんが、スピードは出ていないが音がブォンブォンとすごい車とかバイクがあるのですが、何か道路交通法違反で青切符とかきられないのですか?音を出すのも、改造するのも違法なのでは?