• 締切済み

異様なエンジン音のバイク・車

首都圏の幹線道路沿いに住んでいるのですが、 おおよそ数時間に1回くらいのペースで、異様な爆音を響かせているバイクや車が通り過ぎます。 明らかに普通のバイクや車とは桁違いの音量です。 「なんかうるさいのが来たなあ」と思っている間に通り過ぎるので、深刻には気にしていませんが、 ああいうのって、違法なパーツを使っているのでしょうか? 今や絶滅寸前になった。極稀に深夜通り過ぎる暴走族の音量まではいきませんが、 ちょっと疑問に感じたもので…。

• NICOW
  • お礼率23% (17/73)

みんなの回答

• eroero1919
回答No.3

最近は流行らないですが、車検を通らないマフラーを売っているところもありますね。車検を通すときだけ純正品にして車検を通し、車検をもらったらまた付け替えます。 もちろん違法改造ですから、お巡りさんに見つかって検査されたらアウトです。だから最近は流行らないですね。 メリットとしては、目立つという他に排気の吹き抜けはよくなるので加速はとてもよくなるそうですよ。コスト面からいえば、一番手っ取り早い車の性能アップでしょうね。もちろん、駐車場ではご近所迷惑もいいところですが、乗っている本人は排気と騒音は後ろに流れるのでさほど気にならないらしいです。

回答No.2

エコカーでもマフラーが錆びて外れたりすると 爆音を発しますから、整備不良車が多い街道なのかも知れませんね。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>ああいうのって、違法なパーツを使っているのでしょうか? 様々なパターンがあります、 ・レース用のマフラーを公道でつける。という違法な行為の場合もあるし (マフラー自体は違法なものではなく、使い方が違法) ・消音機を取り外すという場合もあるし (違法な改造) ・マフラー自体に孔をあける奴もいます (違法な改造) ・合法なマフラーだが、通常より甲高い