• ベストアンサー

騒音を出す車とバイクに乗る人

騒音を出す車やバイクが近くを通るとびっくりします。バイクについてはけっこう大人に見える人も爆音を出していたりします。ひとっぱしりで何百人何千人もの人がうるさいな~と思うこの行為をする人たち。私はどうしてもそういう人の気持ちがわかりません。 そこで、そういう騒音を出したことがある人、現在も出している人に、どんな気持ち、考えでしているのか聞きたいです。今のところ全く理解できないので、少しでも気持ちがわかれば解決にも繋がるとおもいます。 暴走行為をしたことがない人は今回は書き込みをご遠慮お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.3

大型アメリカンバイクに乗るものです。 バイクというだけで暴走族とひとくくりにして欲しくないので回答させてください。 あなたの頭の中にあるのは昼間でしょうか夜間でしょうか? いい大人に見える人が夜間も住宅街を爆走しているのならそれは最低な行動です。暴走族となんら変わりありません。 しかし、ビッグバイク愛好者の人なら誰もが夜間の騒音には最大限の配慮をしており、夜間の帰宅時には数百メートル先からエンジンを止めて重いバイクを汗を流しながら押して行きます。これは私だけではないと思いますし、多数の友人も励行していることです。 昼間はもちろんバイクの鼓動を楽しむことに専念しておりますが、どうして騒音を出しているのかと言われましても、わざと空吹かしするようなことはしていませんのでご理解いただきたいと思います。 中には消音器を外したりする輩もいますが、たぶんただの目立ちたがりだと思いますよ。

osietekaiza-
質問者

お礼

解答を読んで思いましたが音が好きな人と嫌いな人とに結構大きなへだたりがあるように思いました。好きな人は気を付ければ大丈夫といいますが、嫌いな人は昼間も音は聞きたくないわけです。どちらにも我慢が必要なわけですね。手元で爆音と消音を切り替えることができるなら問題はかなり解決しそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nik650
回答No.2

バイクで爆音ならして走っています (暴走族ではありません) osietekaiza-さんはレースは好きではありません か?好きでないのならこの爆音は趣味の世界です ので興味のない人には理解できないと思います。 私は、音が大きいと「走ってるな~」っていう実感 が湧き、気持ちよく走れます。ただそれだけなんで よ。そういう人はレース場での爆音気にならないと 思いますよ。 たしかに車検が通らないくらいの爆音なので、 うるさく感じる人もいるかも知れません。 でもけして暴走族の用にピーヒャラとゆっくり走っ ている訳でもないので、 「うるさいな」と感じたらもう走り去って居なく なりますので、少しは多めに見て下さい(^_^; それと、バイクって左折車に巻き込まれたりと けっこう危ないんですよ、爆音たててれば車も バイクの存在に気がついてくれるだろう!とい う甘えもあります。 暴走族に関しては煩いな!って思いますが、 爆音たてて走り去って行く分には、才才-!!w(゜o゜*)w いい音出して走っているな!程度に思って いただけるとありがたいです。

質問者

お礼

なるほど、音が心地よいのですね。理解できました。しかし、レース場での爆音が住宅地の脇の道で鳴り響くのはどうかとおもいます。たしかにバイクが近づいてくることは遠くからわかりますが、通り過ぎるときは音がでかすぎてびびってしまいます。ありがとうございました

noname#256808
noname#256808
回答No.1

友人にしている人がいるっていうのでも書き込んでは駄目ですか? 私も質問者さんと同じような気持ちなのですが、 本人達が言うには 「音が大きいほうがかっこいい」 「大きい音の車がいてもうるさいと思ったことはない」 らしいです。(嫌いな人の車は別らしいですが) なので、本人達には、車やバイクの音がうるさいという感覚がないのだと思います。 あと、べつに爆音にしているから暴走をしているとも限らないと思いますよ。 こちら側がうるさいと思っていても、本人達がうるさいと思ってない、むしろかっこいいと思っているのですから、解決しようがない気もします。

質問者

お礼

車の音に関してはうるさいという感覚がない、というのは驚きではありますが、それはありえそうですね。解決についてですが、いかに減らすかではなくていかに理解するかが自分なりの解決なので、ちょっと解決しました。ありがとうございました。