• ベストアンサー

騒音を出す車とバイクに乗る人

騒音を出す車やバイクが近くを通るとびっくりします。バイクについてはけっこう大人に見える人も爆音を出していたりします。ひとっぱしりで何百人何千人もの人がうるさいな~と思うこの行為をする人たち。私はどうしてもそういう人の気持ちがわかりません。 そこで、そういう騒音を出したことがある人、現在も出している人に、どんな気持ち、考えでしているのか聞きたいです。今のところ全く理解できないので、少しでも気持ちがわかれば解決にも繋がるとおもいます。 暴走行為をしたことがない人は今回は書き込みをご遠慮お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.3

大型アメリカンバイクに乗るものです。 バイクというだけで暴走族とひとくくりにして欲しくないので回答させてください。 あなたの頭の中にあるのは昼間でしょうか夜間でしょうか? いい大人に見える人が夜間も住宅街を爆走しているのならそれは最低な行動です。暴走族となんら変わりありません。 しかし、ビッグバイク愛好者の人なら誰もが夜間の騒音には最大限の配慮をしており、夜間の帰宅時には数百メートル先からエンジンを止めて重いバイクを汗を流しながら押して行きます。これは私だけではないと思いますし、多数の友人も励行していることです。 昼間はもちろんバイクの鼓動を楽しむことに専念しておりますが、どうして騒音を出しているのかと言われましても、わざと空吹かしするようなことはしていませんのでご理解いただきたいと思います。 中には消音器を外したりする輩もいますが、たぶんただの目立ちたがりだと思いますよ。

osietekaiza-
質問者

お礼

解答を読んで思いましたが音が好きな人と嫌いな人とに結構大きなへだたりがあるように思いました。好きな人は気を付ければ大丈夫といいますが、嫌いな人は昼間も音は聞きたくないわけです。どちらにも我慢が必要なわけですね。手元で爆音と消音を切り替えることができるなら問題はかなり解決しそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.2

バイクで爆音ならして走っています (暴走族ではありません) osietekaiza-さんはレースは好きではありません か?好きでないのならこの爆音は趣味の世界です ので興味のない人には理解できないと思います。 私は、音が大きいと「走ってるな~」っていう実感 が湧き、気持ちよく走れます。ただそれだけなんで よ。そういう人はレース場での爆音気にならないと 思いますよ。 たしかに車検が通らないくらいの爆音なので、 うるさく感じる人もいるかも知れません。 でもけして暴走族の用にピーヒャラとゆっくり走っ ている訳でもないので、 「うるさいな」と感じたらもう走り去って居なく なりますので、少しは多めに見て下さい(^_^; それと、バイクって左折車に巻き込まれたりと けっこう危ないんですよ、爆音たててれば車も バイクの存在に気がついてくれるだろう!とい う甘えもあります。 暴走族に関しては煩いな!って思いますが、 爆音たてて走り去って行く分には、才才-!!w(゜o゜*)w いい音出して走っているな!程度に思って いただけるとありがたいです。

osietekaiza-
質問者

お礼

なるほど、音が心地よいのですね。理解できました。しかし、レース場での爆音が住宅地の脇の道で鳴り響くのはどうかとおもいます。たしかにバイクが近づいてくることは遠くからわかりますが、通り過ぎるときは音がでかすぎてびびってしまいます。ありがとうございました

noname#256808
noname#256808
回答No.1

友人にしている人がいるっていうのでも書き込んでは駄目ですか? 私も質問者さんと同じような気持ちなのですが、 本人達が言うには 「音が大きいほうがかっこいい」 「大きい音の車がいてもうるさいと思ったことはない」 らしいです。(嫌いな人の車は別らしいですが) なので、本人達には、車やバイクの音がうるさいという感覚がないのだと思います。 あと、べつに爆音にしているから暴走をしているとも限らないと思いますよ。 こちら側がうるさいと思っていても、本人達がうるさいと思ってない、むしろかっこいいと思っているのですから、解決しようがない気もします。

osietekaiza-
質問者

お礼

車の音に関してはうるさいという感覚がない、というのは驚きではありますが、それはありえそうですね。解決についてですが、いかに減らすかではなくていかに理解するかが自分なりの解決なので、ちょっと解決しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイク改造してる人。きて。

    毎日、家の近所を騒音で大型バイクが往復するんですが、 あーいうのは警察に捕まらないのですか? わざわざ改造してエンジンの音大きくして、 どうなるんですかね。あれで何を表現しようとしているのか。 どうにもならないのならせめて、 彼らの気持ちを理解して、共感してやろうと思います。 大型バイクに乗っている方なら分かるのかな。 自分が一番うるさいと思うのに、さらには他人に迷惑をかけてまで 騒音をぶち巻くライダーたち、暴走族の心理を教えてください。

  • 暴走バイク?通報すべきかどうか

    最近、自宅近くのファミレスを出発点として、爆音バイクが出没するようになりました。 マンションの上階から聞こえるくらいの音なので、かなりの音です。 うるさいのは一台なので、一台の単独走行だと思ってみてみると、合計3台で、そのうち2台はLEDを光らせた改造スクーター、1台が問題の爆音バイクです。 暴走族かと言われると、微妙なところですが、バイク1台は明らかな整備不良と考えられます。 走行中に明らかな空ぶかしをしています。 おそらく近所の若者が集まって遊んでいて、その集合場所がファミレスの駐車場になっているようです。 うるさいのは事実ですが、暴走族の騒音というほどでもなく、通報すべきかどうか迷っています。 はたして警察が取り合ってもらえるかどうかというところですが。

  • バイクの騒音

    我が家の隣はアパートで、最近越して来たと思われる人が、バイクを所有しています。マフラーが改造してあり、爆音が鳴るバイクです。どうやら夜に外出やチューンアップをしているらしく、一晩中ブォーーーーン!という音が鳴り響いています。夜中の12時過ぎ~バイク遊びをしているので、騒音に隣近所がとても困っています。 そのアパートの管理会社に、一言もの申してもらおうと連絡をしたのですが、一向に改善する様子はありません。小さなお子さんも多い住宅街なので、何とかしたいものです。ヒントやアドバイスがあれば教えて下さいますよう、お願い申し上げます。

  • 暴走族が乗ってるバイク

    ウチの近くの道路で暴走族が昼間でもよく走ってます。 昔の400ccクラスでハンドルをやたら高く狭くして爆音マフラー付けて走りまわっていますが、ナンバーさえ付けていません。 あるいはあきらかに原付用とわかる白いナンバーに付け替えたりしてます。 登録しなくて車検も受けてなくて保険も入ってない違反改造バイクを公道で乗って検挙されたらいったい何点減点になるのですか。 もっとも免許さえもっていないのではと思いますが。 そういうバイクにぶつけられたら無保険なので何も補償なんて無いのでしょうね。

  • 騒音車輌の取り締まりについて

    エンジン音(排気音)のうるさい(特に改造マフラー車など)車輌を何故取り締まらないのでしょうか? 近年はメーカーの技術向上により、エンジン音やタイヤ音やマフラーなどの騒音が軽減されてきています。なのに、ワザワザ爆音を轟かせる為のマフラーに付け替え走行する人たちが沢山居ます(若者も中年も・・・)。 明らかに他者への迷惑となっているにもかかわらず、その様な人たちやメーカーを取り締まらないのは何故ですか? 暴走族などわかりやすい例です。警察は追い掛け回すだけで、元を絶とうとしません・・・何故でしょうか? せめて一般的な車輌音レベルを保つように義務付ければ、一発で暴走族や爆音車輌、それらへの苦情や通報と巡回と、無駄な労力や市民の不安を解決出来ると思うのですが。 何故警察は動かないのでしょうか?

  • 騒音規制法の対象についての質問

    私の家の近くでは、鳥獣害防止用爆音機が毎日なり続けていい加減嫌になったので役所に相談したら、『騒音規制法の規制対象となっておりませんので、使用者の方に周辺の環境への影響に配慮して使用自粛の協力要請を行うことになりますが、』と言われました。 それで、とにかく協力要請をしてもらって少しの間は静かになったのですが、時間がたつとまた元のようにうるさくなりました。つまり、鳥獣害防止用爆音機は騒音規制法の対象になっていないので、使用者は『遠慮なく使い続けていい。』と思っているらしいのです。 このことについて思ったのですが、つい最近『主婦がCDラジカセで嫌がらせをする事件』がありました。でも、それだって騒音規制法の対象になっていないのだろうから、爆音機も同じような事ではないのかと思いました。たとえ、法律で規制されていなくてもその度合いがあまりにもひどかったら犯罪になるのではないのかと。その辺について質問したいので、教えていただければ助かります。

  • 民家でわざわざアクセル踏み込む嫌がらせ騒音

    静かに走行しようと思ったら静かに走行できる車が家の通りだけわざと気分で騒音をたてます。 なぜわかるのかというと騒音だした車が普通に不快音をださず走行してた日があるからです。 以前に暴走族から嫌がらせを受けていた時期があり、その時は家の前で停車してそこからアクセル踏んで騒音を出すヤン車数台に苦しめられました。警察に相談しなかった事を後悔しています。 今現在の車、バイクの騒音に対して同居人はたいして気にならないというのですが。 自分の嫌がらせ経験から、車の騒音には敏感になっているのかもしれません。 ただ住居は民家なのですが、家の前の道を走行してもすぐ曲がらないといけないのに、わざわざ アクセルを踏んでブオーーという騒音を出す意味がわかりません。 家の裏の道はまっすぐでここはブオーという騒音車と抑えたブオーという騒音を出す車がいます。 見た目は普通車なのですが、重低音の不快な音を出していきます。その日はやかましい不快音、別の日は抑えた騒音かもしれませんが。 最近は2日だけ、まったく騒音が無い日が休日と平日にありましたが又やかましくなってきました。静かな日があるという事は悪意か気分で騒音出してるという事です。 数ヶ月前にも昔の暴走族連中か?裏の道バイクが騒音だし、家の近くの道でふかしていったり。 見た事無い車が2台、家の前まで爆音だして走行し、自分の姿を見るとなぜかおとなしく静かに走行していきました。さすがに警察通報されると恥ずかしい年齢になってるからでしょうか。 家の前に不審な車が何台もきて停車して騒音出す車もあれば静かに走行していく車もありました。茶髪の若いカップルだったり、男だったり主婦ぽい人も停車していました。家を見てそれから走行する感じで。 騒音を出した車ですが、近所の車とそうでない車があります。出勤の通り道だったりどこかの帰り道だったりと。 警察に自分だけの過剰な反応で他の人がうるさく感じてないと言われたり、悪意の証明もできなかったりと相手にされないでしょうか。 今日なんか大型バイクがとろとろと低速で何か話しながら走行してるのを部屋から見ると、向こうが気がつき、しばらくしたら〇〇く~んと叫んで行きました。もういい年齢だが20代位のガタイのいいノーヘルの男にそう呼ばれて怒りでいっぱいになりました。騒音が近所から始まったから近所の若者でしょうが今日始めてみた大型バイクです。 昔の暴走族と近所の人間は繋がっているのかとか?色々考えてしまいます。 ここでのOKGUIDEの騒音を見てみると直接注意しない方がいいという事が書かれてあったので注意するのはやめておきます。さすがに若者の言葉は直接的すぎるし注意しないとと思ってました。 法律的には精神的な病気になって入院したとしても警察は動いてくれないという事になりますか? 長々とすみませんでした。

  • 爆音走行するバイクをやめさせるには?

    近所を爆音を立てて走行するバイクがいて騒音に非常に迷惑してます。 警察に度々取り締まりを依頼しましたが、2度と爆音走行しないようにはできないそうで未だに続いてます。5年は続いてます。爆音走行の主は未成年ではないっぽいです。 警察以外にどこへ依頼したらいいのか分かりません。教えて下さい。 爆音走行の主の家も知ってます。しかし近所の人と連携して文句を言いに行くのは無理です。近所付き合いは全くないですし、逆恨みされて何かされたら嫌だからです。

  • バイクについて周囲の理解を得るためには?

    バイクについて周囲の理解を得るためには? 私は半年前、バイクに乗り始めたばかりですが、楽しくて楽しくて仕方ありません。 おばあさんになるまで乗り続けたいと思っています。 しかし、母が猛反対。 父は他界しています。 夫は猛反対の末、やっと少しずつ理解を示してくれています。 もういい大人なので、母にいくら反対されても別に乗りますが、やはり心配してくれる家族にはすまない気持ちでいます。 できる事なら、母の怒りと心配を少しでも和らげられたらと色々考えていますが、なかなか難しいです。 母の発言 「転んだら死んじゃうじゃない!」 「倒したら下敷きになって死んじゃうじゃない!」 「山道なんて、凄い速さでクネクネ走ってるんでしょう?」 「トラックに潰されちゃうわ」 「オートバイのお友達は、暴走族なの?」 「あなたは暴走族なの?」 などなど。 確かに事故の可能性はもちろんありますが、暴走族のくだりや山道のくだりなどは無縁です。 バイク=全員不良、死 というイメージを、どうやって拭ってあげられるか、 そして反抗的な態度ではなく、友好的に何とか少しずつ理解を得るにはどうしたらいいか。 同じく親に反対された経験のあるライダーさんたちがいらっしゃったら、ご意見を伺いたいです。 コツ、とか心構えとかありましたら宜しくお願いします。

  • 暴走族って逮捕してくれないの?

    家の近くで暴走族(といっても3台だけ)がよく爆音走行していて騒音で迷惑しています。 警察に通報した事もあります。近所の別の人が通報したのか、何度か警察が来たのを目撃してます。警察が来た時だけ静かになりますが、少し日が経つとまた同じように爆音走行してます。 2度と爆音走行しないように警察に対応してもらいたいのですが、何故しないのでしょうか? 口頭で注意するだけじゃ困るんです。 その暴走族のメンバーの一人が近所の家の住人だという事も知ってます。ちゃんとした暴走族に所属してないっぽく自宅のごく近くの住宅街をぐるぐる走ってます。ちゃんとした暴走族なら大通りを走ると思うのですが、住宅街を走られる方が返って迷惑です。 何度も通報すると自分がクレーマーみたいな感じの雰囲気になるのも嫌で通報もできないでいます。(T_T)