• ベストアンサー

車の通過音に効くおすすめ耳栓は?

道路のすぐ横のアパートです。一方通行の細い道なのですが、抜け道になっていて交通量が多く、 絶えずザーザーゴーゴーとゆう路面音というか、通過騒音に悩んでいます。(暴走族は無し) 寝る時だけ使いたいのですが、何かおすすめの耳栓はありますでしょうか? また、毎晩使うとなると、かぶれたりとか悪影響はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246097
noname#246097
回答No.2

こんにちは。 雑音が気になって眠りにくいのですね。 私の場合、昔から寝が浅いようで、車の音をはじめ人の声や雨の音でも目が覚めていました。 ヘッドフォンタイプのイアーマフでは眠るときに邪魔になるし、水泳用の耳栓では遮音の効果はほとんどありませんでした。あるとき見つけた100均の黄色い耳栓ですが、低反発スポンジタイプで、耳に入れる時に指でつまむように一度つぶして、耳に差し込む、その後縮んだスポンジが耳の穴の中で広がり密着するタイプです。 これを装着するとテレビの音(人の声)は効果大、目覚まし時計のピピピも効果大、自動車の走行音も目覚めている時に確認したのですが、遠くの方に聞こえる程度でした。ゴーゴーの音はあまり経験がないですので何とも言えません。 かぶれの件ですが、所詮スポンジ状の物ですのでかぶれの心配なし、違和感なし、1か月程度使うとスポンジがやや硬くなり、耳の穴との密着度が低下しますので、その際は新規購入。 騙されても所詮108円です。一度試してみる価値あると思います。私はこれとアイマスクでぐっすりです。

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.1

耳栓で効果があったことはありません。車の騒音は低音域が多く耳栓は中音域しか低減出来ないからです。 自分が旅行などで使うのはノイズキャンセリングヘッドフォンです。 http://news.ameba.jp/20140323-245/ もともとは戦闘機パイロット向けに開発されたそうですね。電池式であれば単体でも使えます。電池式で無いものはウォークマンなどが必要です。また安いものは効果があまりなく、高ければほとんどの外部の音が消えます。ただし装着するので寝やすいものを選ぶのが大事でしょう。