• ベストアンサー

車の通過音に効くおすすめ耳栓は?

道路のすぐ横のアパートです。一方通行の細い道なのですが、抜け道になっていて交通量が多く、 絶えずザーザーゴーゴーとゆう路面音というか、通過騒音に悩んでいます。(暴走族は無し) 寝る時だけ使いたいのですが、何かおすすめの耳栓はありますでしょうか? また、毎晩使うとなると、かぶれたりとか悪影響はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246097
noname#246097
回答No.2

こんにちは。 雑音が気になって眠りにくいのですね。 私の場合、昔から寝が浅いようで、車の音をはじめ人の声や雨の音でも目が覚めていました。 ヘッドフォンタイプのイアーマフでは眠るときに邪魔になるし、水泳用の耳栓では遮音の効果はほとんどありませんでした。あるとき見つけた100均の黄色い耳栓ですが、低反発スポンジタイプで、耳に入れる時に指でつまむように一度つぶして、耳に差し込む、その後縮んだスポンジが耳の穴の中で広がり密着するタイプです。 これを装着するとテレビの音(人の声)は効果大、目覚まし時計のピピピも効果大、自動車の走行音も目覚めている時に確認したのですが、遠くの方に聞こえる程度でした。ゴーゴーの音はあまり経験がないですので何とも言えません。 かぶれの件ですが、所詮スポンジ状の物ですのでかぶれの心配なし、違和感なし、1か月程度使うとスポンジがやや硬くなり、耳の穴との密着度が低下しますので、その際は新規購入。 騙されても所詮108円です。一度試してみる価値あると思います。私はこれとアイマスクでぐっすりです。

その他の回答 (1)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

耳栓で効果があったことはありません。車の騒音は低音域が多く耳栓は中音域しか低減出来ないからです。 自分が旅行などで使うのはノイズキャンセリングヘッドフォンです。 http://news.ameba.jp/20140323-245/ もともとは戦闘機パイロット向けに開発されたそうですね。電池式であれば単体でも使えます。電池式で無いものはウォークマンなどが必要です。また安いものは効果があまりなく、高ければほとんどの外部の音が消えます。ただし装着するので寝やすいものを選ぶのが大事でしょう。

関連するQ&A

  • 交通規制をして欲しい★抜け道で困ってます(長文です)

     我が家の横の細い道は、地元でも有名な抜け道で、近くに中学校もあり通学路で大変危険で困っています。その道の先には、高速の高架下で信号のある交差点で、しかも対面通行できない高架下なので、信号待ちが長いので猛スピードで我が家の横を駆け抜けて行きます。細い道なので車のすれ違いもし難いので、我が家の横でクラクションがよく鳴ります。自分の家の横の道を気を使いながら歩いているのにも関わらずクラクションを鳴らされます。    自治会長(自治会長兼市議会議員)に相談しましたが、やる気がないのか相手にしてくれません。かなり腹が立ちます。  過去にも、この道路が問題になり、一方通行にしようという提案がありましたが、生活道路なので反対意見も多数あり、問題解決せず今に至ります。 自治会長に相談した内容⇒抜け道だから特に通勤・通学時間は車が混みあって大変危険なのでその時間だけでも通行規制できないのか?ただし住民は生活道路の為その時間でも通行出来るように出来ないのか? 自治会長の回答⇒時間の通行規制をすると全ての車両が通行できないので無理。近く幹線道路(この道が混むから抜け道になる)が県の道路整備の計画(混まないように整備する)になっているのでそれまで(いつになるのか???)我慢してほしい。との回答。  この回答(時間の通行規制をすると全ての車両が通行できない)は法律的見解で正しいのか?  また、明らかにその道を通れないと住民は車が出られない道なのに、時間の通行規制がしてある道があるのですが、そういった所はどうなっているのでしょうか?  この抜け道を規制するにはどうすればいいのか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 建物に入るのに絶対に公園を通過しないといけない

    今住んでるアパートの入口なのですが、公園に面しています。 アパートと公園の間に道路はなくアパートの入口を出ればそこは公園という状態です。 今まで、疑問に思っていなかったのですが、良く考えるとアパートに入るあたって通路というか道路的なものは途中までしかなく、必ず公園を通過してアパートに入ることになっています。 簡単に調べてみると、昔は公園ではなく普通に住宅があり、入口の前は私道?(43条1項3号の道路)になっていたようです。 私が、引っ越した時には既に道はなく公園でした。 公園が、普通に誰かの土地ならば無断で土地を通過しないといけない状態と同じと思うのですが、 これは法的に大丈夫なのでしょうか? 区から、何かを言われているわけではないのですか・・・

  • 車・二輪騒音

    町外れの山間部に住むものです。家の前の国道バイパスは比較的交通量が少なく又、下り坂の為トラックや車が80~90キロで通過走行する事も珍しくなくそのたびに突き刺すようなタイヤ騒音が襲ってきます。それに加え最近改造マフラーを装着した競争型暴走族が増加し明らかに時速100キロ以上で走行している二輪も頻繁に出没するようになりました。問題は私の夜勤前後の仮眠を車両騒音・爆音により妨害される事です。キチガイ二輪についてはビデオ撮影し地元の警察の窓口対応者に交通取り締まりするように申し立てましたが着手した様子はありません。そこで(1) 道路沿い防音板設置 (2)土日祝祭日は自動二輪を通行止めにする。の対策を思案していますが実現化するには(1)、(2)どこの機関に相談申し立てすればいいのでしょうか。

  • 車の騒音がうるさくて眠れない

    新しく大学生活がはじまり、アパートに引っ越してきたのですが、ちょうど交通量の多い道路の交差点の端っこで、さらにアパートが古いという条件が重なり、車が通るたびにうるさいです。さすがに真夜中は大丈夫ですが、結構速い時間帯に寝ることがあるので、その時はいったん寝ても、車の騒音により数時間で起こされてしまいます。 騒音を解決する方法はないでしょうか?

  • 停車している車を避けたら、事故りました。

    自宅前の一方通行の道に工事の為のトラックが止めてありました。 その道を通過しないと自宅に戻れないのですが、工事の作業をしている人間がそばにいるのに車を移動しませんでした。 もちろん、移動をしろとアピールしましたが。ちなみに最近は、ほぼ一日停めています。 急いでいたこともあり、横をすり抜けようとした時に、道の横の電柱に車の後部をこすってしまいました。 この修理費は、請求できるのでしょうか?

  • ETCゲートでエラーが出たけど通過できてしまった。

    こんにちは! 昨日、首都高から中央道に入る際、三鷹料金所のETCゲートでエラーがでました。 しかし、通過できてしまいました。バーが無いのかスルーできました。 ゲート出口内で少し待ちましたが誰も来ず、後続車に追突される危険もあるのでそのまま通行しました。 その後、有料道路を通った際にはETC問題有りませんでした。 とりあえず中央道を管理している所(ネクスコ中日本?)に問い合わせた方が良いでしょうか? 違法通行等になっていないか心配です。。。

  • 宮津へ車で行くには

    京都市内から宮津へ行くのですが台風の影響でまだ、舞鶴若狭道の福知山から綾部間は通行出来ませんか? それと地図を見ると綾部宮津道路というのがありますが自動車専用道路でしょうか? よろしく教えて下さい。

  • 分からない本免の問題

    (問題)右図のような交通整理が行われていない交差点では、普通自動車は路面電車に進路を譲らなければならない。バツ (解説)同じ幅のときはつねに路面電車が優先ですが、設問の場合は広い道路を通行する普通自動車が優先です。と書いてありますが。 この画像の問題について考えたのが広い道路を通行している時でも左方から来る路面電車の通行を妨げではいけないって聞いたのですが・・・。

  • 福島原発から40キロ付近を通過します・・・

    明日、会社の救援物資輸送のため常磐自動車道から、いわきJCT経由で磐越自動車道へ入ります。福島第一原発から40キロ付近を通過しますが大丈夫でしょうか?(通行許可取得済) できれば都賀JCTまで戻って仙台に入りたいのですが受け入れられるかわかりません。 高圧放水車からの放水も断念され、また米国では80キロ以内に入ってはならない!という指示が出ているようです。 渋滞のない高速道路なので問題ないでしょうか?

  • 人間が聞える音の距離

    つい最近、夜中にうるさいバイクが通ったのですが、 場所的に110m近く離れています。 でも道がそう広くないので通るとは思えませんでした。 奥の道路には家から300mぐらい離れている道路がありますが、 交通量も結構多いのでそこかなと疑問に思っているのですが、 人間の耳は距離にしてどれほど聞えるものなのでしょうか? そのうるさいバイクはかなりの騒音レベルです。 選挙などの街宣車の倍はうるさいと思います。

専門家に質問してみよう