• 締切済み

停車している車を避けたら、事故りました。

自宅前の一方通行の道に工事の為のトラックが止めてありました。 その道を通過しないと自宅に戻れないのですが、工事の作業をしている人間がそばにいるのに車を移動しませんでした。 もちろん、移動をしろとアピールしましたが。ちなみに最近は、ほぼ一日停めています。 急いでいたこともあり、横をすり抜けようとした時に、道の横の電柱に車の後部をこすってしまいました。 この修理費は、請求できるのでしょうか?

みんなの回答

noname#84897
noname#84897
回答No.6

お気持ちわかります、私も似た様な経験をしました。免許取りたてで軽自動車、しかも坂道という最悪な条件で、電柱にちょっとぶつけただけなのにぐしゃっといってしまいました。 作業員のおじさんに文句言ったら、「こんなに離れているのに?」とせせら笑われた。降りて確認して、たしかに自分の運転が下手だったと苦笑いしました。(あなたもそうだと言ってる訳じゃないですよ、笑) あぶないと思った時はなるべくむりしないで、誘導してもらうか車をどかしてもらうのが賢明ですね。 無念ですが、勉強代と思ってあきらめましょう、、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.5

自分では運転できないと判断して工事作業者に自分の車を運転して、その問題の箇所を通過するよう要求すべきだったんでしょう。 あなたが通過できると判断したうえで運転し接触したものを工事作業者のせいにするのは無理があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.4

お気持ちはすっごくよくわかります。 我が家も、家の前が細い道で、たまに大きな車が路駐していると、ぎりぎりすれすれで通らないといけないことがあります。 で、一度だけバンパーを擦ったことがあるんですが、保険屋とも相談しましたが請求することは難しいということでした。 私はそれからは、「ギリギリ」って時は、相手に動かすように求め、それでも「大丈夫。通れるよ。」なんて動かしてくれないときは、近くの交番に連絡をしています。 こういう状況で、たとえば停めていた相手の車にぶつけてしまったら、100%ぶつけたほうが悪くなり、相手の修理代まで負担することになります。 これからは絶対無理をせず、路駐をしている相手が悪いんですから、相手の車をどかしてもらいましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shagaraku
  • ベストアンサー率33% (96/287)
回答No.3

こんばんは 請求はできないです。 国語的な因果関係を考えると、 「そんなところに車を止めているから、事故になるんだ」ということになりますが、法律的には相当因果関係の範囲で区切られます。 そうでないと因果関係の範囲は、人によっては際限なく膨らんでしまうからです。 正式な許可がなければ駐車違反だと思いますが、その落ち度を「過失」と考えて、だから電柱に当たったというのは、あきらかに蓋然性が低いと考えられますから、相当因果関係に含まれないと考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もう 時間が経ってしまいましたが・・・ 本当は「任意保険会社」に直ぐに連絡すれば良かったですかね。 良心的な「保険屋さん」なら 貴方に代わって色々やってくれますよ。 また 保険屋が何も動いてくれなければ 変えた方が良いと思います! 交通事故は どんな形でもプロ「保険屋」に任せた方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

修理費を請求するには民事なので相手方の行為でこすったことを立証しなければなりません 難しいでしょう 客観的にみてあなたの運転によって擦ったわけですから あなたのせいでしょう 10人が運転して10人が擦るなら納得しますが あきらかにそうではなく あなたの運転技術により擦っていますね だから ほとんど不可能ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一方通行を逆走で逆ギレ

    今日の夕方、住宅街の中にある一方通行の道を車で走行していたのですが、向かい側から逆走してくる車と向き合う形になりました。 道幅が狭い一方通行で、軽自動車でもすれ違うのは難しい道路です。 当然ながら、逆走してきた車が下がるのが筋だと思ったので、クラクションを鳴らしたのですが、すると逆走してきた車の運転手が降りてきました。 「こんな狭い道にデッカい車で入ってくんじゃねーよボケ!!」 といきなり怒鳴られました。 当方はHUMMERのH2という車に乗っていて、確かにデカい車です。幅も長さも車高もかなりデカいのは否定しません。 ですが、だからと言って一方通行の道を走るなって事はあり得ないですし、実際、その道路は運送会社のトラックや工事車両なんかも頻繁に通ります。 怒鳴られて頭にはきましたが、そこは我慢して上記のことも冷静に説明して、相手側が下がるべきだと伝えたところ、更に怒鳴り散らされました。 そうこうしていると、自転車に乗った警官が通りかかり、仲裁に入ってくれました。 当然ながら相手の方が悪いですし、交通違反でもあるので相手に対してはキッチリと対応してくれたんですが、その警官には 「お兄さんは法律では悪くないけど、大きい車なんだからこの狭い道を走らないのもマナーじゃないかなー。住宅地だし子供もいるんだから、軽自動車じゃなくても普通の車に乗るくらいの配慮は必要だよ」 と意味不明なことを言われました。 その一方通行の道路沿いに自宅があるんですが、狭い道沿いに住んでるなら大きい車には乗らないっていうのはマナーなんですか? 家を建てて好きな車に乗ってるだけなんですが、それって配慮に欠けることですか?

  • 停車違反車への対応について

    自宅の前の道へのトラックの停車について相談させてください。 自宅の前の道はT字路になっており、その片側(仮にAとします)にクリーニング屋があるのですが、Aから右に折れた私の自宅前の道(仮にBとします)にトラックを入れ、一日朝・昼と二度、5分程度ですが荷物の集配作業のため停車します。 たかが5分とはいえ、(1)自宅の前の道は大変狭く、トラックを停めると人ひとり通るのがやっとなこと(2)時間帯が朝8時代と午後13時~14時で子供の登下校時なこと(3)Aの道が車の量が多く、子供がトラックの影から飛び出したら危険なことの理由で先日運転手・クリーニング店に停めないで欲しい旨伝えたところ「10分以内の荷物の積み下ろしは道路交通法で認められているから問題はない」「Aの道が車の量が多く危険だから」「もう25年もやっていることだ」と喧嘩腰で話になりませんでした。そこで近所のおまわりさんに間に入ってもらったのですが、こちらも「Aの道が車の量が多く危険だから仕方がないのではないか。但し近所の方が危険だと感じているのでお互い相談しあって」という感じで結局何の解決にもなりませんでした。 しかしながらトラックの停車位置はT字路のBの曲がり角にぴったりで、道路交通法では「曲がり角の5M以内は停車も禁止」となっていますし、また今後私も子供の送り迎えなどで車を利用し自宅に帰る際に、周りの道路の関係でAの道から右に折れBの道へ行くしかないのですが、その際にBの角にトラックが停まっているとAの車の量の多い道で待たなくやはりこのままにしておくのは気がかりです。 そこで教えて頂きたいのですが、この場合 「曲がり角の5M以内は停車も禁止」という理由で停車をやめる、もしくは停車の時間をせめて通学時間外にするよう求めることは可能でしょうか?また可能だと思われる場合はどのような方法(再度おまわりさんに間に入ってもらう、弁護士に依頼するなど)を教えて頂けますでしょうか。 ちなみにトラックの停車しているBの曲がり角は小さいアパートでその隣が私の自宅になり、トラックは自宅の駐車場にはギリギリかぶっていない形になります。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらご回答の方、よろしくお願い致します。

  • 車が凹んだどこで修理?

    先日、車を誤って電柱にバックでぶつけてしまいました。右後部からサイドにかけてかなりへこんでしまい修理したいのですがどこに出すか迷っています。 2件でざっと見積もってもらった所どちらも16万円位かかりますと言う答えでした。一つはディーラーでもうひとつはよくある車専門のショップです。 なるべく安くでもそれなりにきれいに仕上げてくれるとこないでしょうか?町の板金屋さんとかはどうなのか、でもやっぱりディーラーの方が良いのかどなたか良い答えお願いいたします。

  • 自動車事故 停車している車が車線変更

    昨日交通事故を受けました。 片道2車線で左側がバス優先道路、右側が一般に車が流れている道です。 私が右側の車道を40~50km/h程度で道なりに走っていた所、 左側車線で停止していた車(路上駐車)が急に右側の車線に入ろうとして、 私の車の左側後部タイヤ付近と相手の右側ウインカーのあたりがぶつかりました。 (私の車が通り過ぎそうなところに相手がぶつかってきました) 相手はウインカーは出していたが後方から車が来ることを確認をしていなかったといっています。 私はブレーキランプは確認できていましたが、ウインカーは確認できていません。 仮にウインカーを出していたとしても私が通過する直前程度のはずです。 対向車や前方に車がいることから逃げることができません。 相手は自分に非があることを認めています。 このようなケースは過失割合を10対0にすることはできそうでしょうか。 返答をお待ちしております。 また、他にも詳細が聞きたい場合は仰って下さい。

  • バックしてきた車にぶつけられてしまった

    困っているので教えてください。 きちんと左折を確認して左折を行おうとしたところ 相手の自宅の駐車場からバックで出てきた車にぶつけられてしまいました。 ぶつけられた箇所は、前方のライトの横あたりです。 私が左折をしようとしたところは、一方通行でした。 ぶつかった当初は、気が動転してしまっていて、私が一方的に悪いといってしまったのですが、周りの人に話を聞くと相手方のほうが悪いといわれるのですが、実際のところどうなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてくださいお願いします。

  • 車の通過音に効くおすすめ耳栓は?

    道路のすぐ横のアパートです。一方通行の細い道なのですが、抜け道になっていて交通量が多く、 絶えずザーザーゴーゴーとゆう路面音というか、通過騒音に悩んでいます。(暴走族は無し) 寝る時だけ使いたいのですが、何かおすすめの耳栓はありますでしょうか? また、毎晩使うとなると、かぶれたりとか悪影響はありますか?

  • 車の修理代、全額払ってもらえるか。

    先日、私の車を友人が動かし、車を電柱にこすって傷つけてしまいました。 そのときの状況はこうです。 私は友人を自宅まで送り、その時私がどうしてもトイレに行きたくなったので、友人宅のトイレを借りることにしました。車を、時間単位で有料の駐車場わきに止め、友人にキーを渡して車を見てくれるように言い、友人宅へ駆け込みました。 そして、戻ってみると、友人が車を動かし電柱に当てて傷をつけていました。 有料駐車場の車の進路をふさぐ場所だったので、友人は、「ここに止めちゃいかんよー」と言っていたのを振り切ってトイレに行き、また、狭い道路の脇だったので車が来たら通れない可能性もあったので、「もし必要な状況きたら車どけて」とキーを友人にあずけて、万が一私の車が邪魔なときがきたら車を動かすことを友人に了承しています。 友人はおそらく親切で車を邪魔にならないところまで 移動させてくれたのだと思いますが、特に車が来たわけではないので動かさなくても良かったのではないかと私は思っています。 車の修理代は10万少々。私は車両保険には入っていません。 この場合だと、修理代はどれだけ友人に負担してもらえるものでしょうか?

  • 駐車禁止区域の駐車をレッカー移動ってできますか?

    一方通行の道路があって、そこに家があり車庫があります。 それで、車庫から一方通行の道路に逆送しないように出ようとすると、 道が細いのと駐車している車のせいで出られません。 逆方向に出ても一方通行を逆送する形になるのでダメだし、 結構な距離があるので道の先で反転して戻ってもこれません。 こういう場合って勝手にレッカー移動して、代金を持ち主に請求できますか? 警察に連絡しても移動してくれませんし、すぐ来てくれません。 何かあったときに車が出せないのは困るし…。 友人宅がこのような状況で結構困っています。 何かいい解決策もあれば教えてください。 相談されて困っています

  • 車がドアを開け、自転車が追突して骨折しました

    お世話様です。本日、通学中にうちの子供が自転車で以下のような事故にあいました。 1.道路は一方通行で狭い道幅 2.停車中の車の運転席が急に開いて、脇を通過しようとした子供の自転車と激突 3.子供はドアの窓ガラスに頭を突っ込み、転倒、手首骨折 相手の主張は、止まっている車に突っ込んだのだから、自転車が100%悪い。 車のドアはいつ開くかわからないのだから、ドアから離れたところを通過すべきだった。 修理費用を請求する予定。もちろん、自転車の怪我等については責任は負わない。 これっておかしくないですか。 ドアから離れて通過すればよかったとのことですが、自転車が反対方向にすれ違っていたので ドアから離れたところは通過できなかったのです(反対方向の自転車は、近くに高校がありそこ に通う高校生で、人数が多いので、なかなか列が途切れません)。 それでもドアから離れたところを通過しろというのは、現実的ではありません。そんなことを している人はいません。 その前に、車のドアがいつ開いてもいいように、そこを避けて通れというのは おかしな話です。謝罪がないどころか、修理費を請求してくるなど、かなり腹立たしいです。 相手のおかしな主張にどのように対応すればいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 車をすってしまいました。。。

    いつもお世話になっております。 昨夜自宅の駐車場に駐車する際に、車をすってしまいました。。。 大事にしている車なので、とてもショックです。 右側後部をすってしまったのですが、今朝明るい時間にチェックしたら、ボデイだけでなく、車体右側の下側から何かでていることが分かりました。 修理に出したいのですが、この状態で修理できる場所に運転しても大丈夫でしょうか? そして、この状態をなんと説明していいのか分からないのですが、どなたか詳しいかた教えていただけませんでしょうか? 大体でいいのですが、いくらくらいかかるか教えていただけませんでしょうか?