• ベストアンサー

車の騒音がうるさくて眠れない

新しく大学生活がはじまり、アパートに引っ越してきたのですが、ちょうど交通量の多い道路の交差点の端っこで、さらにアパートが古いという条件が重なり、車が通るたびにうるさいです。さすがに真夜中は大丈夫ですが、結構速い時間帯に寝ることがあるので、その時はいったん寝ても、車の騒音により数時間で起こされてしまいます。 騒音を解決する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.3

お困りですね。 騒音に対する感じ方は人それぞれです。 私も結構気音を気にするタイプで、階下で車がアイドリングしているだけで、(低音のうるさい車ありますね)寝られないことがあります。 パートナーは少々の音なんか全然気にせず寝てしまいます。 前置きはそれぐらいで、私が考える限りでは、車の騒音を何とかするのは無理と思って下さい。窓を二重サッシにするとかすれば少しはましになりますが、賃貸では無理ですし、厚めのカーテンぐらいでは何の足しにもならないと思います。 1.耳栓をする。(私は無理ですが) 2.医者で睡眠薬(軽いの)を処方してもらう。(今の私ですが結構良  いですよ)*あくまで私の経験です。 ぐらいしか考えつきません。 お金が貯まったら、今回のことを経験として静かなところに引っ越して下さい。

hellheaven
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 失敗は成功のもとということで、今後に生かしたいと思います。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.2

窓からだけなら、カーテンをするだけでも軽減しますが、それでも無理なら、引っ越すほうが良いでしょう。改善要求はできませんし、引越し費用の要求もできませんが。

• TIYOU
回答No.1

音の問題は難しいと思います。 生活音は聞こえる耳栓(ドラッグストアなどで販売している)とかしか思いつかないです。タダ耳栓をして外出する際など充分気をつけなくてはならないと思います。車や電車など交通機関への注意がすくなるなります。 自己責任で検討ください。