- 締切済み
深夜の環状八号線の交通量について
ペーパードライバーを克服するために車の運転を練習し始めて、そろそろ1年になるところで、夜間の運転も落ち着いて運転できるようになりました。 交通量が多い道路でも落ち着いて走れるようになるため、まずは道に慣れれるために、交通量が少ないであろう深夜の時間帯で環状八号線を走ってみようかと思っているのですが、深夜時間帯の環状八号線の交通量はどれくらいになりますでしょうか?(深夜の全体的な交通量、平日の深夜、土曜、日曜の深夜に違いはあるのか) あと、注意点・道路的な特長(といえばいいのでしょうか、たとえば左車線は駐停車してる車が多いとか)はありますでしょうか。 ※二子玉川から246号線を走ってきて瀬田の交差点で左折して環状八号線に入り、上高井戸一丁目の交差点を左折して環状八号線を抜けて甲州街道に入る。。。というルートを考えています。
- travelnotebook
- お礼率40% (2/5)
- 関東地方
- 回答数3
- ありがとう数0
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- eroero4649
- ベストアンサー率31% (10510/33052)
そのとき次第ですね。基本的にはあんまり交通量は多くない時間帯ですが、なにせ日本を代表する「いつも渋滞する道路」です。それなりの交通量は常にあります。 また夜間に道路工事をやっていることもしばしばで、それに出くわすと深夜でもまあまあ渋滞していることもあります。 日曜日の深夜は一番交通量が少ないんじゃないですかね。仕事用道路なので、平日がいつも混む道路ですよ。
246、環八の深夜は 大型トラックで渋滞しますしあおられます (相手はあおっているつもりじゃない) 前方も見えなく怖いをします。
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6276/18691)
東京の主な道路は 都心から放射線状に出ているのと 皇居を中心とした同心円があります。 環状八号線は 埼玉と神奈川を 東京を通過しつなぐ車両のために作られた道路。荷物の運搬用です。利用量も毎年増えて 渋滞を避けて夜中に通る車両も通ります。 一般論でいうと 平日も 土日も 昼も夜も 渋滞がよく発生するということです。 246と目白通りをつなぐ区間が一番多い。 渋滞が多く 大型車が多い。大型車混入率 16~20% 初心者の練習用には むつかしそうですね。 環状六号線 山の手通り 山手通りは、環七や環八に比べれば交通量はあまり多くないが、立体交差が乏しいため、日中は渋滞しやすい。特に、山手通りの特徴として、五差路など変形交差点が多く赤信号が長いため、渋滞の原因となっている(例:東大裏交差点、初台坂下交差点)。また、バスベイの未整備箇所が多いため、バスがバス停で停車すると後続車の通行が阻害されてしまうことも渋滞の一因となっている。車線数は概ね片側2車線。最高速度は概ね60km/h ということですが 夜はバスは通らないので空いていますね。
関連するQ&A
- 八王子方面(16号)から和泉坂上(長後・環状4号)近辺まで抜ける道
まだ引越直後にて道路事情に疎いため どの道路を選択するのがベターなのか迷っております。 よく道をご存じの方良ければオススメを 教えていただけませんでしょうか。 1)土日の夕方など渋滞時間帯に 八王子方面(16号)から和泉坂上(長後・環状4号交差点)まで抜ける道 2)土日の朝・昼前など 和泉坂上(長後・環状4号交差点)から八王子方面(16号)まで抜ける道 カーナビは以下のようなルートを示します。 「16号->246->国道467->厚木街道->環状4号」 「16号->保土ヶ谷バイパス(下川井)->中原街道->環状4号」 などを示すのですがこのどちらかがベターなルートなんでしょうか。 自分で走りながらも考えてみますが、 ご存じの方どうぞ宜しくお願いします。
- 締切済み
- 関東地方
- 交通量の多い交差点での右折
交通量の多い交差点での右折方法について質問します。 私はまだ仮免許で、現在路上教習を受けている身です。 その教習中、片側一斜線の交通量の多い交差点を時々通るのですが、いつもここでうまく右折できません。 まず、合図を出し、中央線に寄ります。 そして信号が青になったら、交差点の真ん中付近まで出ます。 そこで右折のタイミングをはかるわけですが、対向車線は直進車と左折車が途切れる事無く走行しています。 直進と左折が優先なので、待っているのですが…。 直進車をやりすごせても、左折車が詰まっているので、なかなか右折できません。 でもそんなことをしていたら、信号が変わって、今度は交差する側の車両の進行を妨げてしまいます。 とすると直進車が途切れたら、左折する車の後ろについていくように、じわじわと間に入っていくべきなのか…とも思うのですが、それだと『左折車の進行を妨げた』という事になるのだろうか、と考えると、いったいいつ曲がればいいのか分からなくなってしまいます。 指導員にたずねると「相手のスピードを見極めて円滑に」と言われたのですが、いまいちピンときません。 よろしければアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 交通違反、争って勝てますか?争った場合の期間は?
昨日、信号の無い交差点から左折して甲州街道に出ました。その交差点は左折のみとなっています。甲州街道に出た直後に右折したところ、パトカーが待っていて、右折禁止の所を曲がったということで、捕まりました。甲州街道からの右折禁止(指定方向外進入禁止)違反ということです。しかしながら、後から確認すると、右折禁止の標識は左折した交差点の左脇についており、不自然なほど首を左に向けないと見えませんでした。当然、その交差点が右折禁止ということを私は知りませんでした。年配の警察官は、その先の交差点の右折禁止があるのだから、その手前の交差点も右折禁止となっていると考えるのが普通だといっていました。「標識が醜く違反したとの認識は無い。」という文言を付記して違反切符にサインをしましたが、争った場合の勝ち目はあるでしょうか?本日、証拠の写真は撮ってきました。後、何日間仕事を休まなくてはなりませんか?教えてください。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 道路交通法の道路標示について教えてください
| | | | | | ------ -------- 交差点2 ------ -------- | | | | | | ------ -------- 交差点1 ------ -------- | | | | | | 道路1 上図で道路1は片側3斜線。交差点1と交差点2の距離は約10m。 上図の下から車で進行中、交差点1の一番左車線には道路に左向き矢印、但し矢印の下のほうは破線の矢印。車は交差点2を左折したい場合、交差点1の手前から道路1の一番左車線を進行して交差点1を左折せず直進して交差点2に向かう走行は違反ですか? ちなみに交差点2の一番左車線の左向き矢印は破線部分がない完全な 実線の左向き矢印です。 道路標示の矢印の破線付きと完全な実線はどう違うのでしょうか? 私のよく走る道路に以上のような道路があるもので悩んでいます。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 環状交差点について分かりやすく説明しているサイト?
こんにちは。 9/1から環状交差点と言う物が道路上に出来るそうですが、 詳しく説明しているサイトはありますか? なんでも信号がない交差点とか。 通行方法を詳しく書かれていると助かります。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 玉電時代の瀬田交差点について
現在、環八と玉川通り(246号)との交差点、瀬田交差点は246号と環八が立体交差になっていて、さらに地下を田園都市線が交差しています。 田園都市線の前身、玉電時代はどうやって環八を交差していたのでしょうか? 毎日通勤で自転車で通るのですが気になって夜眠れません。 玉電の旧瀬田停留所の写真はウェブで見つかるし、Wikipediaの記述から平面交差をしていただろうことは予想がつくのですが、 玉川通りと環八も今のように立体交差にはなっていないようなので、大きな通りが2つさらに電車がどうやって平面交差になっていたか気になります。 当時はまだ信号だけでさばける程度の交通量だったのでしょうか? いまの瀬田交差点を見る限りとても信じられません。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車