• ベストアンサー

みんな結婚式のご祝儀3万円って言うけれど・・・

komakiti29の回答

回答No.7

まあ、あくまでも相場ですからね。 2万円なら、非常識という金額でもないでしょう。 ちなみに、私も静岡ですが、私の周りはみんな3万円包みますね。 3万円包んでおけば、自分の時も3万円返ってくるだろうし…という意地汚い心理も働いています ^^; 私も30代前半ですが、20代前半から変わらず3万円です。 私の周りにはにはいませんが、若い時に披露宴にお呼ばれして、3万円包むのがきつくて、2万円包んだりすると、その後の披露宴で差を付けるのも何だという事や、友人間で2万円で統一という暗黙の了解ができたりして、ずっと2万円で統一された…というようなお話もチラホラ聞いた事があります。 廻りの相場が2万円なら、別に問題ないと思いますよ。

marine0208
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の職場は派遣社員が多く、結婚してすぐに契約切れとなる人も多いです。そのたびに招待され、3万円出すのは正直疑問です。 友達や、今後もお付き合いしていく人なら3万、またはそれ以上出すつもりですが・・・。