• 締切済み
  • すぐに回答を!

北海道の招待制結婚式のご祝儀は?

こんばんは。質問させていただきます。 25才未婚、女です。 今月、親友(北海道)の結婚式に招待していただいたのですが、 招待制の結婚式で、今までは会費制の結婚式しか出席したことがなく ご祝儀に包む金額の相場がわからず悩んでいます。 他の方の質問を読ませていただくと、2万か5万が相場とのことで、 2万包もうと思っていたのですが、事前にお祝いとして調理家電(2万くらいの品)を贈っていると家族に話したところ、多いのでは?気を使わせるのでは?と言われてしまいました。 こういった場合、いくら位包むのが相場なのでしょうか? ちなみに、親族メインの結婚式で友人で招待されているのは私だけだそうです。

みんなの回答

• 回答No.5
  • gakup

北海道で招待制はとても珍しいですよね。私も過去に一度だけ、札幌で招待制の結婚式に出たことがあります。初めてのことで困りましたが、友人は3万が相場とのことで、3万出しました。 こちらに参考になる回答がありましたよ。 受付で「お祝いはすでに渡しております」と伝えるとよいようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422957299?fr=chie-websearch-2&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIbT46SZnpSWlZHh1IutlpmQj5bL6ZCei6OWlZDU6c7h54ajlVse%2FkgdA1Qq84lW9fNVCBFM8PJN8ASUTv3uWCMpkJCL193MkJ2WmZ%2BelJmjpIuahdXZ39fIi62Wi5qF3IupkJigpZaVkNTXi6mQl4ufltKQnZaaoKCWnKWqmqKUrtze2trO1%2FCaopWmoqSllqKsrtzdz%2BrO0%2BqVnaurnaGZrJ2p4dPV6dnNkI%2BW3ZGohpqmqJqll6iZoqSGlZXo2NnI4oupkJaLn5bbkJ2WnJHr 以前は偶数はダメといわれてましたが、現在はそうでもないみたいですね。マナー本にも2万~と書いているものもあるそうです。でも一方で、色々検索すると、2万でガッカリとか非常識とか思う方もいるようです。 このたびは、おそらくご友人のお相手の方が本州出身なのですよね?人柄などがよくわからず心配であれば、念のため+1万で計3万にするといいのかもしれません。受付で1万渡す場合もお祝いの品を事前に送っている事は必ず伝えるべきでしょう。 もしご友人のご両親とも顔なじみであれば、式の前にお祝いを贈ってること言っておくと、なお安心かもしれませんね。