• ベストアンサー

美容師から大学院に進学

今美容師していますが(´・ω・`) これから大学院に進学を考えていますが。 倍率や社会人枠のことを知りたいです(´・ω・`) 仕事をやめても社会人枠は受験できるのでしょうか?( ̄ω ̄)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.3

と思いましたが、大学卒業か同程度の学力を持つと認められないと受験資格はありません。あと、美容師の職業が社会経験として認められるかどうかは微妙なところなような気がします

youtochigu
質問者

お礼

そうですか(´Д`)ありがとうございました★ 丁寧に答えていただき助かりました(´Д`)

その他の回答 (2)

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.2

まず、どこの大学のどこの学部(学科)かで全く違うかと 社会人枠については受験はできると思いますが、社会人枠というのは結構厳しいらしいですよ 

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>仕事をやめても社会人枠は受験できるのでしょうか? いずれにせよ、どこかの段階で仕事をやめないと入学できないでしょう。 その前に、美容師免状以外に大学卒業相当の学業証明をお持ちですか?

youtochigu
質問者

お礼

丁寧に答えていただき助かりました(´Д`) 自分は今短期で転職やキャリアアップを考えていますが。 すごくそれが難しいことがわかりました(´Д`)

関連するQ&A

  • 韓国の大学への進学について

    私は高校生です。 父が日本人、母は韓国人で、私自身は日本人です。 今高校2年で、来年受験生になります。 私は、韓国の大学へ進学しようと思っています。 私の母の知り合いで、父が日本人、母が韓国人の女の子がいます。 私より1歳年上で、今年受験生です。 彼女は私と同じく、韓国の大学に進学しようと考えています。 彼女は頭がよく、結構頭のよい高校へ通ってます。 その女の子が言っていたのですが、韓国の大学には「韓国人の親をもつ子供」の枠?というのがあるらしいです。 「韓国人の親をもつ子供」っていうのは 俗に言うハーフ(片親が韓国人の)ってやつです。 その枠を狙えば、小学校から高校までの成績を見せて、面接をし、大学に入れるらしいです。 このハーフ枠について詳しく知りたいです。 海外(特に韓国)の大学への進学について ハーフ枠?について 海外の大学へ行くメリットやデメリットなど 海外の大学への進学や受験についてのことならなんでもいいので どうか教えてください!

  • 大学進学するか就職してから進学するか

    今、高校生2年です。 もうかなり遅いですが、進路を決めなければなりません。 普通に大学進学は出来る状況です。 ですが同じ受験生の周りの方と違って、私はまだ考えや将来の目標はあっても疑問に思ってしまいます。 だから、社会を経験してしっかりした考えや思いを強めてから進学した方がよいかなと考えてしまいます。ですが、やっぱり周りは18歳で進学するし、社会人だと余計に大変だと聞きます。 それに親も現役ではないため反対です。 あと、やっぱり歳が違うとリスクもあるのかなぁと感じます。 社会人で入学された方や同じ受験生の方は題名の通り高校→大学or高校→就職→大学どっちの方が良いですか。

  • 中国大学院への進学経験のある方に質問です。

    中国大学院への進学経験のある方に質問です。(特に大学からでなく、社会人になってから直接中国の大学院に行かれた方、いらしたら回答をぜひ!) 1. 研究テーマなどはどのように探されましたか?(やはり大学の図書館などに通われたのでしょうか) 2. 大学院進学試験についてです。例えば、北京大学の院生募集要綱を見ると、「中国語の他に専門2部門における試験」、とあったのですが、出題は具体的にはどんな形になるのでしょうか。 3. 留学生枠で大学院進学を考えていますが、倍率などの難易度を教えていただければ幸いです。

  • 大学院進学について

    いつもお世話になっております。 私は26歳社会人4年目の男です。 今はソフトウェアハウスに勤めてます。 大学時代から大学院進学を夢見てましたが、 学費や家庭の事情で就職するしかを止むを得ませんでした。 しかし、社会人4年目になり、だいぶ預金でき、 さらに家族の理解を得たため、 今年に入り、大学院進学を現実のものとしております。 (※もちろん受験勉強はしております) そこで質問なのですが、、 願書提出期限は2/9、入学試験は3/12 という日程の中、会社へはいつごろ報告したほうがよいでしょうか? 合格したら大学院へ進学したいのですが、不合格であれば、また この会社でお世話になりながら、来年の受験を目指したいのですが。 合格した時点で退職を通告では遅いですよね?

  • 法科大学院への進学について

    法科大学院への進学についての件なのですが、 たとえば、早稲田大学の場合、早稲田法→同法科大学院 と進学する時に、特別な枠があるのか、 それとも、他学部や他大学の生徒と一緒の試験を受験し、 公平に選抜されるのかを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 21歳からの大学進学・・・

    現在19歳の社会人です。 高校卒業後、地元の建設会社に就職し働いています。 高校在学中は大学に進学してまで学びたいことがなかったため、就職しました。 ですが、社会人として働く内に今の職場で一生を終えることにどこか寂しさを感じ、自分のやりたいことや目標をずっと模索していました。 そして時間はかかりましたが、この度学校の教員を目指して教育学部のある大学へ進学することを決意しました。 来年の試験にはもう間に合わないので、再来年の受験を目標に今から勉強を始めようと思っています。 受験勉強については進研ゼミ、Z会などの通信教育を用いて行う予定です。 1.21歳からの大学進学というはおかしいでしょうか? 周りは18歳、19歳の子たちが多いと思いますが・・・ 2.受験対策は前述の通信教育で大丈夫でしょうか? 受験を考えている大学は ・関西学院大学教育学部 ・大阪教育大学 (二部も視野に入れています) ・兵庫教育大学 です。 ※国立の教育学部については、高校在学時に基礎部分の理数系の科目しか履修していなかったため、5科目受験はかなり厳しいかもしれませんが・・・ その他アドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 大学院進学したい

     僕は現在、私立4年生大学3回生で、法学を学んでいます。 早くから就職活動をしたのですが、最近になって大学院進学について考えるようになりました。何もない真っ白な状態で、社会に出ることに不安を感じたからです。  友達はみんな、不安を抱えながらも、当たり前のように就職活動をしています。はじめは僕も同じように就職活動に取り組んでいました。 しかしそのうちに、仕事を取り合うということが嫌になりました。  自分に合う仕事を探していても、ただダラダラ学生時代を送ってきた自分に勤まる仕事があるのか、果たして見つかるのかとても疑問に感じたからです。  もう少し自分の幅を広げてみたい、自分の可能性を知りたいと考えているうちに、大学院進学にたどり着きました。大学院で真剣に研究に取り組むことで、社会に出るための、自分にプラスの何かがほしいです。もし、進学という道があるなら、どのような研究がすればいいでしょうか。甘い考えかも知れませんが、こんな自分に助言を頂ければと思います。

  • 大学進学について

    初めて質問します。大学進学についてです。私は高校中退後、大検を取得し それから大学受験は失敗し、現在のところは放送大学に在籍しております。私がここを選んだのもどうしても生涯に渡って研究したいことがあるからです。高校中退の理由は聞かないでください。言いたくないですし、お話する理由もないと思います。しかし、放送大学入学後、編入試験を知り、この度ある国公立大学への受験の認定を得ました。今月受験します。しかし、編入試験に関しても募集枠など不明確な点が多いことから、一般入試より狭き門だとも言われております。したがって今は大学再受験の準備と並行する、という形でしか道筋を立てることができません。初めての受験で杭が残ったという気持ちが強いからです。親も大学に入ることには旗を振ってくれています。それゆえの悩みなのです。ですから、質問内容としては、今後大学進学のために、わざわざ一般入試から入る勉強を続けるべきなのか、それとも編入試験に全力を注ぎ込むべきか、ということです。繰り返しますが、両親はもちろんのこと私の意見に同調してくれています。というより、私自身の意志を尊重してくれているようです。それとできれば、編入試験で入った方など(高専)いたら、是非参考意見が聞きたいです。

  • 美容師になりたいけれど大学にいかなければならない

    高1女子です。美容師になりたいけれど、大学にいかなければいけません。 わたしは、 小さなころから美容師になりたい夢があり何度もあきらめましたがやはり美容師が諦められないので、美容の専門にいって美容師になろうと考えておりました。 しかし、わたしの通う学校は県内で一番の進学校であり中間一貫なので学校に入ったときから、大学をどこにいくか決めろと口を酸っぱくして言われ続けてきました。 うちの学校はほとんどが大学に進学し、専門にいくひとは希です。 親に 美容の専門に行って美容師になりたい と言ったら、大学は絶対でろ と 言われました。 大学をでてからなら専門に行っていいらしいのですが、わたしは大学で学びたいことはなにもありません。四年間も必要のない興味のないことを学ぶ無駄な時間を過ごしたくありません。 専門をでてからも、アシスタント期間が何年か続きますので大学をでてから専門に行きアシスタントになって美容師になる という道のりは大学にいく ところが必要ではないし、費用がかかると思います。 わたしは どのようにすればよいのでしょうか? まとまってない文章ですみません。 回答よろしくおねがいいたします。

  • 経済系大学院進学希望

    私は、関西の大学の文学部に在籍する3回生で、来年度、京都大学経済研究科を志望しております。 ですが、学部が経済ではないので、試験科目が少なめな社会人枠で受験しようと考えております。 そこで、ご質問なのですが、京都大学経済研究科を大学生時代に、社会人枠で受験されたかたは、いらっしゃいますでしょうか?宜しければ、アドバイスお願い致します。