• 締切済み

韓国の大学への進学について

私は高校生です。 父が日本人、母は韓国人で、私自身は日本人です。 今高校2年で、来年受験生になります。 私は、韓国の大学へ進学しようと思っています。 私の母の知り合いで、父が日本人、母が韓国人の女の子がいます。 私より1歳年上で、今年受験生です。 彼女は私と同じく、韓国の大学に進学しようと考えています。 彼女は頭がよく、結構頭のよい高校へ通ってます。 その女の子が言っていたのですが、韓国の大学には「韓国人の親をもつ子供」の枠?というのがあるらしいです。 「韓国人の親をもつ子供」っていうのは 俗に言うハーフ(片親が韓国人の)ってやつです。 その枠を狙えば、小学校から高校までの成績を見せて、面接をし、大学に入れるらしいです。 このハーフ枠について詳しく知りたいです。 海外(特に韓国)の大学への進学について ハーフ枠?について 海外の大学へ行くメリットやデメリットなど 海外の大学への進学や受験についてのことならなんでもいいので どうか教えてください!

みんなの回答

  • chijya
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.3

こんにちは。現在、韓国の大学に留学中です。 「韓国人の親をもつ子供」の枠というのは、「在外国人」という枠だと思います。 私の学校の受験資格には「両親が外国の永住権をもっている子供」となっています。両親共に韓国人なのかはわかりません・・ここは直接、大学に問い合わせて見るのがいいと思います。 あと、「在外国人」枠では海外で小、中、高と12年以上就学した者とも書いてあります。 ただ、pheromoneさんの父親が日本人で、あなたも国籍が日本人であれば、「外国人」枠でも入学可能かもしれません。 詳しいことはやはり大学側に聞くのが一番です。 あと、pheromoneさんは韓国語は話せるのでしょうか? 学校にもよりますが、私の学校では語学堂6級以上か韓国語能力試験6級以上じゃないと受験資格がありません。 「在外国人」枠での受験方法は、1次試験が韓国語、英語、数学試験、2次試験が面接です。 「外国人」枠は書類審査と面接のみです。 まずは、海外の大学に行く目的を明確にするのが一番です。 正直、語学堂6級を卒業しても大学の授業についていくのは大変です。 英語での授業も受けなければいけないので、ある程度の英語能力も必要です。どうしても、韓国でしか勉強できない!韓国で勉強しなければならない!将来、韓国で就職、または韓国系の企業に就職したい!というのであれば、韓国の大学でもいいと思います。 大学選びも重要です。韓国では同じソウル市内でも大学によって社会でも見る目が違います。希望の学科がある大学のうち、レベルの高い学校を選ぶことをお勧めします。 海外で4年間勉強するということは想像以上に大変だということも覚悟しておいてください。 ちょっと、長くなりましたが、ちょっとでもアドバイスになればと思いました。 まだ、1年残っていますが、「在外国人」「外国人」枠の申請締め切りは、普通の受験生より早いので、早め早めに準備してくださいね。 それでは、がんばってください!!

pheromone
質問者

お礼

とても細かい回答、ありがとうございます! やっぱり詳しいことは大学に問い合わせてみるのがいいのですね。 韓国語は基本的なことは話せますが、専門的なことになると難しいです。 とてもわかりやすかったです。本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 韓国の大学への進学を考えています

    閲覧ありがとうございます 韓国の大学への進学を考え始めた高校生3年の者です もとから日本の大学への進学は考えていて、今は受験生生活を送っています 高2あたりから進路もかたまり、受験を考えている大学については念入りに調べ、着々と本番に向けて勉強しています ですが、夏頃から自分のやりたいこと、勉強したいことなと様々な事を考えると当てはまらない大学ばかりで、このまま大学へ進学することになっても本来の自分がやりたいことを勉強するという目的が出来ないのではないかと思いました 色々考えた結果、韓国の大学への進学も自分の選択肢としてあるのではないかと考えました しかし、私は現在高3のため、韓国の大学へ進学するならば、卒業後1年程韓国語の勉強を十分にしてから受験したいと思っています まだ私の下調べが十分ではないのですが、どなたかこういった流れを経験された方、あるいは韓国の大学進学に詳しい方など 出来るだけ細かく教えて頂けたら幸いです ※調べたところ英語の実力も問う大学が多いようですが、 現時点では英語の方が私は得意です 留学経験や資格もあります よろしくお願いします (誹謗中傷はお断りします)

  • 韓国大学への進学について

    こんにちは(*^^*) 東京に住んでる 韓国人の中学生です! 日本に5年間住んでいるので 日本語に支障はないです^^ 私は今年、受験生になりました。 将来は韓国の大学に 進学しようと考えています。 都立の高校も考えていますが(普通科) どうせなら私立の志望校は 韓国大学に入学しやすい環境?の 学校に入りたいな、 と思っています。 韓国大学への指定校推薦や 指定校推薦でなくても 特待がある都内の高校を 教えてください(>_<) あとちなみに大学では 通訳の勉強をしたいです! なかなか私立が決まらず アドバイスをもらって 進路の参考にしたいと思うので 返事お願いします(>_<)

  • 韓国に

    私は父が在日韓国人で母が日本人のハーフです。 父は韓国語が少ししかできませんが祖母や祖父は韓国と日本を行き来しているので話せます。 私は韓国の血が入ってるから韓国語を話せるようになりたいと思っています。 今は韓国ドラマが少し理解できるぐらいです。 今高校2年生ですが高校3年の夏ぐらいに韓国に語学留学したいと思っています。 自分で調べたり韓国にいる親戚などに聞いたりした結果.まだ高校卒業資格がないのでカナタ韓国語学院などが良いと思いました。 カナタ韓国語学院に通ったことがある方に質問したいことがあるのですがどなたかいませんか? 大学進学は韓国の大学に入りたいと思っています。 韓国の大学に留学した方などにも聞きたいことがあります。 よろしくお願いします。

  • 日本大学に進学すべき?

    現在日本大学の付属高校に通ってる者ですが、@2年ほどで受験がやってきますが、 そのまま進学したほうがいいのでしょうか? 私立大学なのでかなりお金がかかってしまい、親への負担はとても大きいと思います。 できれば国立にしたいのですが・・・ どうすればいいとおもいますか? 進学したい学校などは特に無く、やりたいこともありません。 また、お勧めの大学(あまり頭のいいところを除いて・・・)があったりしたら教えてください。

  • 韓国の大学院に留学したいです。

    こんにちは。 4月から都内にある私立の大学に進学が決まったのですが、韓国に興味がでてきて韓国の大学に留学したいと思うようになりました。高校では韓国語コースにかよっていたのですがその時はあまり興味がなくTOPIKも2級取って以来受験していません。わたしのクラスメイトは4級を取得して韓国の大学に進学したのですが、わたしは国内を選択してしまいました。そこで、四年制を卒業したのちに韓国の大学院に進みたいと考えてるのですが可能でしょうか。ちなみにわたしは日韓ハーフで2年間の在韓経験があります。回答宜しくお願いいたします。あと、大学は英語で経済学を学ぶ学部に進学予定です。在学中の韓国への留学はいまのところ考えていません。

  • 「進学校」と「大学受験」について

    ここでもよく見かける言葉ですが、 「進学校」の定義って何ですか? また東京23区内で、いわゆる「進学校」というと、 どんな学校の名前が挙がりますか? 息子が「大学受験が必要」な高校に進学することになったのですが、 身近に大学受験経験者がいなくて、何もわからず不安です。 (父は野球で入ったし、母と私は付属高からエスカレーターで入ったので) また、 「よほどの進学校じゃない限り、大学は一浪があたりまえ」 という経験者の声も聞いたのですが、 それは本当なのでしょうか? 変な質問ですが、いろいろご意見お聞かせください。

  • 息子の大学進学について

     高校2年生の息子がいるのですが、進路について相談にのって下さい。 現在、オーストラリアに住んで10年目ですが、息子は日本の大学に進学するべきか、オーストラリアの大学に進学するべきか親子で悩んでいます。 日本の大学の受験は、帰国子女枠が使えるので、わりと良いところが狙えると思います。息子は海外に住んで長いですが、日本人として育てたいという強い思いがあるので、日本の大学に行ってほしいという思いもある反面、日本の大学生は遊んでばかりいるイメージもあり勉強をするのならオーストラリア(もしくは、別の英語圏の国)のほうがいい気もします。 息子は理系に進みたいそうですが、将来のこれといった希望職業もなく本人もどうしたらいいか分からないそうで、両国、受験して受かったほうに行けばいいんじゃないか、とのんきなことを言っておりますが、虻蜂取らずにならぬよう残り1年少しどちらかに集中して対策をとっていったほうが良いと思います。アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 韓国に進学したい。

    閲覧ありがとうございます。高校3年の受験生です。 中学の頃から韓国に関心があり、韓国語を学べる大学を目指してましたが、AO入試で3度落ちて、もう一度進路考え直してます。 そして、日本の大学には進学せず、一年自分で韓国語のスキルを上げて、来年韓国の大学を受けたいと考えるようになりました。 理由はそこの大学ではあまりに留学期間が短いことなどからです。 語学+αで学べるところで関心のある分野の勉強もしたいと考えてます。 そして現地でしか学べない文化や習慣も学びたいです。 。ネットで色々調べましたが知識の足りない私にアトバイス願います。 私の考えはどうなんでしょうか?やはり最低限な韓国語を身に付けてから現地に行った方がいいですよね? 同じような経験した方などアドバイスお願いします

  • 大学進学について

    初めて質問します。大学進学についてです。私は高校中退後、大検を取得し それから大学受験は失敗し、現在のところは放送大学に在籍しております。私がここを選んだのもどうしても生涯に渡って研究したいことがあるからです。高校中退の理由は聞かないでください。言いたくないですし、お話する理由もないと思います。しかし、放送大学入学後、編入試験を知り、この度ある国公立大学への受験の認定を得ました。今月受験します。しかし、編入試験に関しても募集枠など不明確な点が多いことから、一般入試より狭き門だとも言われております。したがって今は大学再受験の準備と並行する、という形でしか道筋を立てることができません。初めての受験で杭が残ったという気持ちが強いからです。親も大学に入ることには旗を振ってくれています。それゆえの悩みなのです。ですから、質問内容としては、今後大学進学のために、わざわざ一般入試から入る勉強を続けるべきなのか、それとも編入試験に全力を注ぎ込むべきか、ということです。繰り返しますが、両親はもちろんのこと私の意見に同調してくれています。というより、私自身の意志を尊重してくれているようです。それとできれば、編入試験で入った方など(高専)いたら、是非参考意見が聞きたいです。

  • 海外の大学進学に悩んでいます。

    私は現在高校2年生です。 進路について凄く悩んでいます。 初めは日本の4年制大学に進学して一年間とか留学することを考えていました。親も先生も日本で就職することや、高卒で海外進学する英語力の問題、・・・などからやはり日本の大学を推しています。 今、自分なりに調べたりしていて今度ベネッセの海外進学サポートセンターにお話しをしに行く予定です。 けれどもこういう場で たくさんの方の意見を聞かせて頂きたいと思い投稿しました。 自分は昔から英語が好きで将来はキャビンアテンダントになりたいと思っていました。しかしそれなら日本の大学でもなることが可能です。しかし今までずっとキャビンアテンダントになることしか考えていなかったのですが、実際に海外進学をして色々なことを視野を広げて挑戦したいと思うようになりました。 投稿してある海外進学についての質問、回答たくさんみて大変であること生半可な気持ちでは自分にとって価値ある進学になるわけないことは承知の上ですが、今は海外進学したい気持ちでいっぱいです。 よかったら 海外進学のメリット・デメリット、 実際、海外進学して良かったところ など何でもいいので アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。