• ベストアンサー

経済系大学院進学希望

私は、関西の大学の文学部に在籍する3回生で、来年度、京都大学経済研究科を志望しております。 ですが、学部が経済ではないので、試験科目が少なめな社会人枠で受験しようと考えております。 そこで、ご質問なのですが、京都大学経済研究科を大学生時代に、社会人枠で受験されたかたは、いらっしゃいますでしょうか?宜しければ、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guowu-x
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.3

数学の関してですが、とりあえず、微分積分・線形代数学・確率・数理統計は入学時点でできた方がいいと思います。 微分方程式も出来ることならできた方がいいと思います。 位相や実解析まではなかなか手が回らないかもしれません。このあいだ、書き込んだのは経済学に必要な数学を羅列したものですが、入学後そのうち最低限のことは出来ないと困ると思われるものです。(僕も実解析や位相は出来ません) 院試に合格したら、入学までにできるだけやっておくことをお勧めします。 これらの数学が何でいるかといいますと ミクロ…微積・線形・実解析・位相 マクロ…微積・線形・微分方程式・確率・数理統計・確率過程 計量…微積・線形・確率・数理統計 なので少なくとも線形代数学はやっておきましょう。 実際、線形が出来ていないと他の数学の勉強も出来ませんから。 それとNo.2さんの書き込みについてですが学部4回生でも受験資格はあります。 あと、また余計なおせっかいですが、環境経済学をやりたいということは、植田先生につきたいということでしょうか? もしそうなら、この先生はマスコミなどにも顔を出しているためか、忙しいので、外部からの生徒の指導は適当という感があるそうです。(あくまで聞いた話) それと、植田先生は純粋な近代経済学者とは言いがたいのです。近経の手法でバリバリやりたいのでしたら、他の先生を考えた方が良いかもしれません。 長々と書きましたが、僕の知る範囲ではこんなものです。

その他の回答 (4)

  • guowu-x
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.5

受験資格についてですが、確実にありますので安心してください。 博士コースと社会人コースの違いは、修士終了後、無試験で博士後期課程に進学できるかどうかです。 社会人コースで入学した場合、後期課程に進学を希望する場合は、編入試験を受けなければなりません。 ですから、研究者になりたいのであれば、博士コースを受験することをお勧めします。 あと、難易度ですが、圧倒的に博士コースの方が難しいです。 社会人コースですが、実際問題、社会人はそう多くなく博士コースに入れなかった人が入学することもあるくらいです。

  • yale
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.4

私は京大でもなければ、社会人入試で入ったわけでもありませんが、助言だけ。 他学部でも社会人枠で入るのは不可能だと思いますが。。。京大がどのような制度を設けているか知りませんが、普通ありえません。少なくとも大学卒業後数年の実務経験がないと社会人とみなされないはずでする。調べてみることを強くお薦めします。 それから、試験科目が少ないということですが、試験が少ないということはそれに代わるプラスαを求められるということです。これは考え方によってはかなりきつい要求です。例えば、環境関係のNGOでバリバリ頑張ってましたとか、あればよいのですが。そうでなければかなり厳しい。 それよりも、ノーマルに一般の試験を受けて入学することをお薦めします。近経であればやることはマイクロ、マクロ、計量だけでしょう。まだ三年生ならまだ十分間に合いますから。 数学は、今は武隈レベルの問題がすいすい解けて、山本拓なんかの計量のテキストを読むのに苦労しないくらいあればいいでしょう。がっちり厳密な数学は合格後に学習することをお薦めします。 植田一門が近経ではないというのは事実ですね。彼らの近代経済学に関する理解は、時々?、となってしまいますが、日本の環境経済学者にバリバリの近経は殆どいないですし、近経だけで学会を構成し議論がなされているような分野ではないですから、ほかに満足できるような大学がなければいいかもしれません。 関西なら阪大の小野(哲)さんが環境をやってるでしょう。でも、あの人は理論家だから実証はやらないはず。まあ、調べてみてください。

  • dynamic-m
  • ベストアンサー率65% (27/41)
回答No.2

そもそも,学部4年で社会人枠でマスター試験を受けれる資格はあるのでしょうか? 一般人枠での入試になるような気がしますが.

  • guowu-x
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.1

全くもって余計なお世話かもしれませんが・・・。 現在文学部ということですが、数学の方は大丈夫ですか? 経済学ではかなり高度な数学を用います。大学院レベルとなると数学抜きに勉強をすることは不可能です(マルケス経済学ならともかく)。 具体的には、微分積分・線形代数学・確率・数理統計・微分方程式・実解析・集合位相などが必要です。 入学段階で必要というわけではありませんが、いずれマスターしなければなりません。 もし、経済学を文学と同じ文系の学問として捉えているなら、後悔するかもしれません。 現在、京大大学院の授業では、テキストとして マクロは D.Romer『Advanced Macroeconomics』 ミクロは MWG『Microeconomic Theory』 計量は Greene『Econometric Analysis』 が使われています。 書店などで立ち読みして、理解できそうか検討してみてはいかがでしょうか?(言うまでもなく、現時点で読んで理解できる必要はない。ただ、やっていけそうか、雰囲気を見てみたほうがいいと思います。) 数学に関しては場合によっては、理系学部出身でも苦労することがあるくらいなので。 こういうことを知らずに入っていると悲劇なので、質問の答えとは全く異なりますが、余計なお世話をいたしました。 それでは頑張ってください! (私は経済学部3回生です)

kyouko0423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。理系出身のかたでも、数学で苦労する事があるのですね… 私は、実は、環境経済の理論を研究したいと考えております。数学に関しては、高校の数学+全微分+偏微分だけでなんとか過去問ができた(ミクロに関してだけですが…)のですが、位相数学、線形代数などは全く分からない状態なので…。 大学院に入学してから、数学をボチボチ頑張るという甘い考えは通用しないのですか?? 宜しければ、教えて頂けないでしょうか?

関連するQ&A

  • 大学院進学?

     こんにちは、私は中国文学を研究し・・・ゆくゆくは研究者になることを志望している学部四年生なんですが・・・昨日、卒業論文指導で指導教授と面談したら「お前は今年、合格するのは難しいだろう。なぜなら、うちは過去問題集に載っている科目のカリキュラムが無いからだ。とりあえず今年受けるだけ受けてみて、研究生として一年ないし半年在籍し、試験を受ければ合格できるだろう。 」と言われました。その科目の勉強は、自分なりに重ねてきてはいるんですが。。。。。  しかし、数ヶ月前までは今の志望校よりもレベルが高い大学院を勧め、推薦状まで書いてやるといっていたんです。 なのに急に「受からない」と言い出し、推薦状の話もどこへやらといった感じです。  しかし、経済的理由で院試浪人は難しく・・・また、その後の就職にひびくのではないかと不安です。  これはやはり、研究者に向いていないということなのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 九州大学経済学部経済工学科と類似している学部学科

    タイトルの学部志望の者です。 この学部は経済学部でありながら センター試験 国語、数学1A,2B、英語、社会科1科目、理科2科目 2次試験 数学(3C含む)、英語 と、理系の学生が受験する学部になっています。 日本でもわずかしかない学部と聞いているのですが、 やはりここ1本で受験するには少々不安があります。 そこで、理系型受験科目で受けられる経済学部・学科をご存知でしたら ご教示いただきたいです。

  • 大学院への進学について

     来年度の夏、他大学の大学院を受けようと思っています。1年程前、そこの研究室へおじゃまして先生や先輩方からいろいろと話をきいてきました。過去問もコピーさせてもらいました。そこで質問が二つあります。  まず1つめ。受験の意志を伝えるには研究室に直接出向くべきかどうか、です。前回訪問した際はひょっとしたら受験させてもらうかもしれないので、ということで訪問しました。現在は受験を決意したのですが、まだそれを先生に伝えていません。メールで受験の意志を伝えても失礼ではないですか?地理的に離れているので訪問には経済的な負担がかかってしまいます。生活が厳しいのでできればメールで済ませたいけど・・・でも直接先生に会いたい。と迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。  二つ目。今自分が行っている大学の大学院を第2志望で受験したいと思っています。今までの成績状況からして内部推薦をとる事ができそうなのですが第2志望で推薦枠を狙うというのはやはり研究室の先生に失礼になってしまいますか。正直なところ、推薦で進学は決定させておいて精神的に楽な状態で本命の試験にのぞみたいと思っています。経済的に浪人はできないので。

  • 浪人するか進学するか

    今年受験をした、現役生です。 第一志望は京都大学でしたが、センター後の気の緩みにより、二次試験の勉強を まったくと言っていいほどせず、案の定、落ちてしまいました・・・。 そこで、滑り止めに受験しておいた関西学院大学の商学部に行くか(自分は理系ですが)、 浪人として今度はしっかり勉強し、再度京都を受験するか迷っています。 関西学院大学に行くなら公認会計士になりたいと思っています。 京都へのあこがれは捨てきれませんが、一年の浪人というものは経済的にも 精神的にも厳しいものがあります。 後期は地方の国公立を受験しましたが、あまり興味のない学部を選択してしまいました・・・。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 京都大学の法学部・経済学部・文学部か

    現在京都大学に行きたいと思っているのですが、学部選びで迷っています。 それは法学部か経済学部か文学部のどれにするかです。 各学部でどのように迷っているかというと、 法学部・・・法曹関係の仕事、法律に興味ある。受験に、社会の科目は地理、世界史で受験 経済学部・・・興味はあるが数学が嫌い。法学に比べて興味が薄い。社会は地理、倫理・政経で受験 文学部・・・法学と同じくらい、人文地理学に興味あり。就職に不利と聞く。社会は地理、倫理・政経で        受験 法学部で地理、倫理・政経で受験できるなら迷わず法学部にしたのですが、自分の現在やっている科目上、世界史で受けなくてはなりません。ですが世界史が本当に苦手で勉強するのも苦痛です。 ちなみに地理はとても好きなので二次試験で使いたいと思っています 参考にしたいのでどなたかアドバイスください。

  • 京都大学で教員免許取得

    京都大学を第1志望として勉強しております高校3年生です。 将来は、英語で教職に就きたいという希望がございます。 このたび受験する学部を考えているのですが、僕の通っております高校の先生から 「(ぼくの第1希望学部である)教育学部では英語の教員免許は取れないので文学部などにしたほうがよい。」 というアドバイスを受けました。 しかし僕自身は教育論理に強く興味をもっており、教育学部に入りたいと思っております。 また受験科目の都合もあり(ぼくは社会選択を地理・倫理に致しております。)、情報を集めましたところ、 京都大学でぼくが受験資格のある学部は 経済学部 か 教育学部 のみであり、 文学部の受験は不可能となります。 京都大学の教育学部で、英語の教員免許を取ることは絶対に不可能なのでしょうか? もしくは、経済学部であれば英語の免許を取れる、ということはないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 社会学?経済学?

    大学院に進学したいのですが、雇用や労使関係といった分野が学べる大学院を教えてください。大学は社会学科だったので(今年卒業しました)社会学研究科や文学研究科を考えていたのですが、経済学や経営学でも似たようなことができるらしいのです・・でも入試科目のこととかを考えるとやっぱり文学研究科のほうがよいのでしょうか?お願いします。

  • 東京経済大学とデジタルハリウッド大学

    受験生の息子が受かった大学です。 どちらに進学しようか、親子で悩んでいます。 第一志望は不合格でした。 もともと文学部志望。でも社会科の政治経済は好きで受験科目に選んでいたようです。 東経は自宅からかなり近いことと、就職に定評があること。 デジハリは朝日新聞の記事を読んで、わたしが面白そうだから・・。 本人は第一志望以外は特にどこを受験したいとか考えていなくて、 2校受験をハハオヤが提案して、本人が興味をもったようです。 比べると両極端な大学ですよね。 本人も伝統的で堅実な東経と、一期生でいまどきのジャンルのデジハリ、どちらも魅力があってかなり迷っています。 何かアドバイスがあればお伺いしたいのです。 ぜひよろしくお願いします。

  • 大学院進学

    教育学部4年生の者です。 他大の院への進学を希望し,受験しましたが不合格でした。 進学したい大学には学部に研究生制度があるのですが,来年院試を受けるために,学部の研究生として学部に在籍することは,院試を受けるにあたってメリットはありますでしょうか? 院試は内部からの方が受かりやすいと聞いたことがあるのですが。。。 ちなみに研究生は面接と書類審査のみで比較的入りやすいと,院試を受けた大学から聞きました。 ご回答の程,よろしくお願いします。

  • 関西大学どの学部を受験するのがよいでしょうか?

    高校三年の受験生です。私立で関西大学と京都産業大学を一般入試で受けるつもりです。 京都産業大学は受ける学部、日程等は決めたのですが、関西大学の「総合情報学部」と「文学部」と「経済学部」のどれを受験するかで迷っています。A日程では「総合情報学部」を受験することで決めています。S日程で上記の三つの学部で迷っています。一応、一番行きたい学部は「文学部」ですが、偏差値的にちょっと厳しいです。 自分では数学は得意、英語は普通、国語はかなり苦手と思っています。「経済学部」は最近レベルが落ちてきているとよく聞くのですがそれでも英数の2教科で受けられる「総合情報学部」を受けた方が合格率は高いでしょうか?