• ベストアンサー

この二つの違いって??

すみません! 「洋館」と「近代建築物」の違いってなんですか?? 教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu11212891
回答No.1

「洋館」 幕末、明治時代以降に日本で建設された西洋の建築様式を用いた建物の こと。主として住宅を指す。洋館、洋風建築とも。 「近代建築物」 1.近代の時期に建てられた建築物を指す一般的なことば。 2.日本建築史の用語として、西洋の建築様式や技術を用いた幕末期 以降の日本の建築物で、とくに洋風の意匠を取り入れたものを指す。 3.世界的に建築史の用語として、近代建築運動の理念に基づいて建て られた建築物を指す(Modern Architecture)。正確には上記1や2と の混同を避けるために「近代主義建築」と呼ぶのが正しい(モダニズ ム建築参照)。第二次世界大戦後のものは「現代建築」と呼ぶことが 多い。 のような説明ですから近代建築物の中で住宅用のものが洋館では?