• ベストアンサー

日本ミステリと洋館

明治あたりのお金持ちが建てたような洋館(西洋建築) について興味があって調べている者です。 よくミステリの例えば綾辻の館シリーズとか 京極とかで、「洋館」って出てきますよね。 そういうミステリに出てくる洋館で実在する建築 またはモデルになった建物があったら教えてください。 実在しそうな建築の出てくるミステリを紹介して 頂いても嬉しいです。お願いします。

  • ubume
  • お礼率96% (24/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takai
  • ベストアンサー率51% (36/70)
回答No.2

藤森照信という人の書いた「建築探偵シリーズ」、 これはミステリではなく、 日本の各地に残る洋館を見物・研究してまわるグループの 記録です。 三島由紀夫の小説の舞台のモデルとなった建物などが 紹介されていました。 文庫版もあるので読みやすいと思います。

ubume
質問者

お礼

藤森照信ですね。初めて聞きました。 早速図書館で探してみますね。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

篠田真由美の「建築探偵桜井京介シリーズ」というミステリがあります。これは、1作ずつ建築物がテーマになっていますが、どれもモデルはあるようです。 あとがきや小説中のシチュエーションをもとに建築関係の専門書を探せば、モデルはわかると思います。

ubume
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速読んでみますね。

関連するQ&A

  • ミステリー小説などおススメ作品

    最近面白い本にめぐり合えません。なのでどなたかおススメのミステリー小説やファンタジーなどを教えてください。 私が好きな小説は、綾辻行人さんの『館シリーズ』、北森鴻さんの作品全般、小野不由美さんの『十二国記』などです。

  • 「これは!!」というミステリ、教えてください!

    こんばんは。 ミステリ小説がすきなんですが、最近わたしの中でヒットする作品がなくて困ってます。 ミステリなら何でもいいわけではないんです!好きなタイプがありまして、「アクロイド式」といいますか「文章のトリックもの」が好きなんです!! 今まで読んだ中で良かったのが 『アクロイド殺人事件/アガサ・クリスティ』 『ハサミ男/殊能将之』 『十角館の殺人(&館シリーズ)/綾辻行人』 ↑です。これらに似た作風で、これらを上回るような作品、ありませんか?? ミステリマニアの方、よろしくお願いします!!!

  • 旧○○邸(洋館)

    ネットサーフィン力が乏しいため、どなたかお力添え下さい。 私は、19世紀の建物や、明治の近代建築?というものが好きです。 古いお城などにも興味があります。 そういった建物で一般公開されているところに見学に行きたいのですが、 都内や千葉県にはどのくらいあるのでしょうか? 「旧*邸 東京都」などで検索すると、旧岩崎邸の記事ばかりで 埋もれてしまっているものを探しきれません。 詳しい方いらっしゃいましたら、都内か千葉県などの 旧家や洋館の情報を教えていただけないでしょうか。 可能でしたら、その建物のHPなどもあれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 国内ミステリのお勧めを教えてください。

     最近京極夏彦さんの作品と、有栖川有栖さんの江神シリーズと火村シリーズを読み終えた者です。もともとミステリは余り読まなかったのですが、この方の作品にはまってから国内でのミステリをもっと読みたいと思うようになりました。  ですが、なんとなく手が付けにくいので皆様のお勧めを教えてください。  本の虫なのでどれだけ分厚くても大丈夫です。できればシリーズとして続いているものが読みたいです。  回答よろしくお願いいたします。

  • おすすめのミステリーを教えてください

    10代前半(中学生)で、ミステリーが大好きなのですが、恋愛絡みや、人間関係絡みでどろどろした ものを読んでしまうこともあり、なんだか疲れてしまいます。 なので、その手のものではないミステリーを ご存じの方がいらっしゃったら教えて いただけたら思います。 読んでいる作家さんとしては、 宮部みゆきさん (ほぼ全作品) 森博嗣さん   (S&Mのみ) 恩田陸さん   (現代物のみ) 綾辻行人さん  (館シリーズのみ) 横山秀夫さん・貫井徳郎さん、松岡圭祐さんetcです。 カタカナだと名前が覚えにくくて、とっつきにくいので 海外物はあまり好きではありません・・・。 長い話は全然苦にならないので平気です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 本格ミステリ

    本格ミステリが好きで次に何を読もうか迷っています あなたの読んだ中でおすすめを教えてください! 既読本をあげておきます 西澤保彦…七回死んだ男・瞬間移動死体・人格転移の殺人 綾辻行人…館シリーズ 岡嶋二人…クラインの壺・ダブルプロット・そして扉が閉ざされた 東野圭吾…仮面山荘殺人事件・ある閉ざされた雪の山荘で アガサクリスティー…そして誰もいなくなった・アクロイド殺し 天使のナイフ・ハサミ男・殺戮にいたる病・星降り山荘の殺人・13階段・ロートレック荘殺人事件 などがあります。 西澤さんの作品はSF要素がトリックに絡んでいて推理するのが楽しかったです。 綾辻さんの館シリーズでは時計館・十角館が好きです。反対にびっくり館はあまり好みではありませんでした。 純粋にトリックを楽しみたいためホラー要素はあまり求めていません。古典的なものが好きです。よろしくお願いします。

  • 【館モノ】の推理小説を探しています。

    こんばんわ。読書の秋にはちと遅いですが、これから小説を読みた いと思っています。特に、好きなジャンルはミステリや推理小説で す。犯人やトリックを自分なりに推理し、作者に翻弄されながらハ ラハラドキドキして読むのが楽しいです。 特に、【館】モノが好きで、閉ざされた洋館(和館も勿論。)が舞 台になっているモノを探しています。館の見取り図なんかが掲載さ れていればイメージも湧きやすく尚良しです。例えば、綾辻行人氏 の十角館をはじめとする暗黒館までの館シリーズや霧越邸のような 感じの小説を探しています。 オススメの【館モノ】推理小説があったら、教えて下さい。作者と 書籍名、それにどんなトコロが舞台になっているか、(外国の古城 とか、古びた温泉宿とか)、見取り図の有無などを教えて頂ければ 有難いです。宜しくお願いします。

  • おススメ紹介してください!

    最近、ミステリにはまっています。 内田康夫さん、綾辻行人さんの作品が好きで、ほとんど読んでしまって、これからどうしようか考えてます。 社会派ミステリはあまり好きじゃなくて、綾辻さんの「館シリーズ」のような雰囲気・結末が読んでて楽しいです。 外国の作品よりは日本のミステリが読みたくて、文庫になってるものがいいです。 1人の作家さんを気に入るとしばらくその人の作品ばかり読んでしまう私ですが、もっとたくさんの方の作品を読みたいので、おススメがあればたくさん教えてください☆ あと、別の話になってしまいますが、宮部みゆきさんの「模倣犯」の文庫ってどこから出てるか教えてください!

  • おもしろいミステリを推薦してください

    一番好きなのは東野圭吾さんで、ほとんど全部好きです。「白夜行」「ゲームの名は誘拐」「天空の蜂」「十字屋敷のピエロ」とかが特にツボでした。基本的に閉ざされた空間での話し、もしくはタイムリミットが迫ってくる緊張感みたいなのが好きです。 ただし「火車」とか「チームバチスタの栄光」クラスになると素直に凄いと思いました。 評判が良くてもイマイチだと思ったのは、「すべてがFになる」「慟哭」とかダメでした。綾辻行人さんのシリーズもテーマは嫌いではないので結構読んだのですが、どれも印象に残っていませんので。。舞城王太郎さん、山口雅也さんも苦手です。島田荘司さんも嫌いでないですが。。 京極夏彦さんはあの分厚さに腰が引けてまだ未読です。 こんな私に読んで損のないミステリを教えてください!

  • 綾辻行人の館シリーズ

    綾辻行人の囁きシリーズとびっくり館の殺人を読みました。 すんごく面白かったのですが、 あまりの怖さに心臓がバクバクしどうしで・・。 私が小心者なだけでしょうか??? 館シリーズ読みたいのですが、同じ系統ですか? 心臓バクバクしますか??