• ベストアンサー

私は悪意で人を見る人間ですか?

そんなことを言われてるようです。 いきさつはこうです。 5月、産休に入る前に引継ぎをした子(A)に「年末調整の時、本社は私の分を忘れてるだろうから、注意しててね」「何か提出関係あったら、私の事、忘れないでね」と言っておきました。Aには私の仕事・・・給与・保険関係・人事関係、などを引き継いでます。 案の定、本社は私に送るのを忘れてました。 でも、彼女も忘れてました。 きっと忘れてるんだろうなーと思い、別の子(B)に連絡して書類の手配を頼みました。 その後、また別の件でBに電話した時「Aに頼んでもやってくれないからねー。年末調整の事もすっかり忘れてたみたいだし」と私が言ったので、そう思ったみたいです。 私ってそんな人間ですか? 仕事を引き継いだ以上は全うして欲しいのです。それが出来ないのならもう頼まないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.5

すみませんね。先に大変きついことを書きましたが、今後のために 私はとても多くの人を指図する立場にいるので、そのとき、いつも自分に対して科していること。 頼む限りは、それが失敗したときの最大の責任者は自分であること。  その基本さえ、間違えなかったら二度と失敗はしないでしょう。 1) 頼んだ時点であなたが最大の責任を負うべき 2) その後の対処を誤ると、さらに、たくさんの人に迷惑をかける。    一切は自分の責任だと自覚すること・・大事ですよ。

tenten37
質問者

お礼

大変参考になりました。 こうやってネット上の人としかつながってない日々を過ごしていると、生身の人との接し方を誤ってしまいます。特に私って浅知恵だから。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#74348
noname#74348
回答No.12

>私は悪意で人を見る人間ですか? そんなことはないでしょう。今回の件は単に事実に基づいて言ってるだけですから。 しかし他回答にもあるように、Aに頼んだことならAに催促するべきだったのでは? 恐らくあなたは業務上、色々と気配りが出来てイージーミスも少ない人なのでしょう。ですからボケッとして頼まれたことすら忘れているようなAみたいな存在は歯がゆいのでしょうね。 それならそれで良いじゃないですか。あなたがお局様に徹するか、AとBと3人で仲良しクラブを作るのか、どっちかじゃないですかね。まあ両極端でなくとも適度な距離感ってのもあるかもしれませんが、一連の話を読ませて貰うと、あなたもAもBもそんなスマートな距離感が取れるようなタマじゃ無さそうだし。 お局様になるならAもBも敵に回すことを恐れる必要はないですし、仲良しクラブを目指すなら不必要に誰かを刺激する発言は慎むべきですね。 質問者のことを怖いとか書いている回答もありますけど、頼まれごとを忘れていた人間に落ち度があるだけの話で、そのミスを指摘され、ちょっと嫌味を言われた側が逆切れするのはおかしいだろう、としか思えません。むしろBから話を聞いたAは、真っ先にあなたに連絡して「うっかりしていて、すみませんでした」と詫びるのが社会人としての姿では? まあAもBも年齢層としてはあなたと異なるし、私はあなたに近い層ですから気持ちはよく解りますし、若い奴の甘ったれた考えに付いていけないことは多々あります。 もちろん、疎んじられることもあるでしょうが、慣れ合いでやっていても仕事にならないし、お互いの成長にもなりません。 あとはどこまで迎合するのか、バランス感覚の問題だけだと思いますよ。 どっちにしても今は育児で大変でしょうから、あまり細かいことをアレコレ考えないほうが良いと思いますよ。あなたの為にあえて書けば「責任も果たさいくせに若い奴らが何かホザいてるなー」程度に受け止めておくべきでしょう。

tenten37
質問者

お礼

あれこれ考えないようにはしてますが、金銭的な事に関しては譲れないところがあります。 そもそも、会社(本社)自体がルーズなので、こちらがしっかりしていないといつまでたっても何もしてくれないので、育児休業給付金の申請も期限ぎりぎりになっての提出です。私が5回くらい本社に電話して担当を急かして、の結果です。まだ書類の不備により、申請は完了してませんが。 あと、お局は25歳のBです。私は中途で社歴は3年で、Bは32歳で1年です。二人は独身です。また支店で育休をとったのは、私が初めてのようです。 そっか、初めての事で誰も何もわからないだけなんだ・・・。 ふー・・・年末だし、少し肩の力を落とす事にします。 ご回答、ありがとうございました。

noname#76642
回答No.11

No.9です。 先ほどは仕事の面での見解だけでしたが 女性のメンタル面で少し。 産後不安定になるのはホルモンのバランス関係などで仕方のないことなんですよ。 些細なことがスゴク気になってしまったりも・・・ 最初のお子さんでしょうか? もしそうであれば育児の不安も重なりますし。 社会から隔絶されて、疎外感を抱いてしまうのも多くの人が経験しています。 特に「会社に復帰できるのだろうか」という不安は、それまで頑張ってきた人ほど強く感じるようですね。 少し落ち着いてください。 焦りから赤ちゃんを連れて電車で1時間も通うのは 赤ちゃんにとっても良くありません。 貴女にとってもです。 貴女が今、すべきことは『子育て』なんですよ。 身近にいる一番大切なものを見失わないで下さいね。 大丈夫です。 みんなが通ってきた道です。

tenten37
質問者

お礼

確かに不安定です。今は落ち着いてきてますが、産後はかなりブルーでした。 叱られるのを承知で旦那に言うと・・・。 (1)相手に100点ばかりもとめるな (2)お前は自分に甘いくせに、他人には厳しい (3)男なら厳しくてもいいだろうが、女なんだからもっと優しく ってな事を言われ、何か言う前にきちんと考えろ、と。 どうすれば(1)にならなくて済むのか、あと半年の間に考えます。 その前に会社が存続していることを願ってやみません・・・。 ありがとうございました。

• mayupiyo
回答No.10

その場にいないなら、残って頑張っている人を信じなきゃ・・・ 信じられない人とお仕事しても楽しくないし、いない人にまで監視されているみたいで、私なら萎縮しそうです、怖すぎます。 年末調整みたいな大事なこと、忘れる会社がそもそも悪いので、当たるところが違うんだといってるんです。 「他に人がいません」 といわれても困りますが。 自分で電話一本出来ないのでしょうか?? 怖いですよ、質問者さん。 そのAさんが言いやすい存在だから、言ってるんですか? 残った二人が仲良くなるのが怖いんじゃないですか? お仕事で追い抜かれるのが怖いんじゃないですか? 誰だって最初は初心者じゃないですか。 質問者さんだって誰かに迷惑をかけながら成長したんじゃないですか? 私は質問者さんより年下ですが、もっと違った目線で教えてくれた先輩であるなら、一生懸命に恩返ししたいですし、分からないことも聞きやすいです。そんなにとげとげした態度の人は、いないほうがのびのびしてて良いです。 「早く帰ってきて欲しい」 って思われる人間になりたいですね。 私はいろんな意味でこの質問はとても勉強になりました。

tenten37
質問者

お礼

確かに怖い女かもしれません。 叱られるのを承知で旦那に言うと・・・。 (1)相手に100点ばかりもとめるな (2)お前は自分に甘いくせに、他人には厳しい (3)男なら厳しくてもいいだろうが、女なんだからもっと優しく ってな事を言われ、何か言う前にきちんと考えろ、と。 ありがとうございました。

回答No.9

これが『仕事』だということを忘れてるのではないでしょうか? 産休は会社が認めていることで男性には理解できないことかも知れませんけど生理休暇もそうですよね。 堂々と休んでも良いし、その間の穴埋めをするのは周囲の『職務』なんです。 『義務』を疎かにしている人への対応は厳しくなって当たり前です。 ただの仲良しグループじゃないんですよ。 私からすれば Aは仕事の出来ない使えない人。 Bは職場の雰囲気に気を使えない人。 どちらもロクな人ではありませんね。 この感想は真摯に職務に取り組んでいる人であれば抱く人も少なくないと思います。 >私は悪意で人を見る人間ですか? いいえ。

tenten37
質問者

お礼

給与関係に関してはやはり生活の事もあるので、私が在職中の時はきちんと忘れずに取り組んでいた、と自負しています。 確かにAは事務経験ゼロで中途入社したので、特に保険関係なんかはチンプンカンプンです。他に引き継ごうとした別の仕事はどうしても覚えきれずに、忙しいBがやることになりました。 Bはまだ25歳ですが、会社の中では力があり(発言権?)36歳の私も頭が上がりません。気を使えないというか、若さゆえの、だと思います。 今夜、旦那にも聞いてみようかと思い始めました。基本、全否定な人ですが・・・。 ご回答、ありがとうございました。

• mayupiyo
回答No.8

病気ではないにしろ、色々な穴を埋めてくれてる人間にたいしたこというもんだな~と思いました。 悪意でいっぱいだと思いました。 ↑は、誰に指摘されたのか知りませんが、言う方もすごいですね。 殺伐とした人間関係が伺えます。 しかも前例があった? なら別の人に頼めば良いのに・・・

tenten37
質問者

お礼

事務はAとBと私のみです。Aが一番社歴が浅く、事務経験なしでの入社でした。Bは自己犠牲してまで働く子なので、出来ればあまり負担を掛けたくないのですが、たまにAがとんちんかんな事をするのとBが会社の中で結構力を持っているので、Bに頼んだほうがうまくいくこともあります。 殺伐としてますか? 会社自体、もうそんな感じです。 ってか、私がはみ出ているだけなのかも知れません。 ご回答ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.7

失敗したと自覚があるなら、救われます。 とにかく事あるごとにAさんに頼みましょう。 それで、「Aに頼んでもやってくれないからねー。年末調整の事もすっかり忘れてたみたいだし」と言った事が薄れます。  そして、感謝です感謝、、あなたがいない代わりに負担を負ってくれていること。あなたがしてしまったはずのミスを代わりにしてくれたこと。嫌な思いをさせたこと・・・・・  そして、率直に謝りましょう。  誰しも一度はする失敗、めげていてはダメ・・・  誤りを改らたむるに遅きはあらず

tenten37
質問者

お礼

私はORUKA1951様の回答に慰められ、励まされました。 事あるごとに会社へ電話したり、会社へ片道1時間かけて顔を出したりしてたので(もちろん子連れで)、忘れられてたりするのは本当に悲しいです。 頑張ります。 ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.6

うん、私も一言多いと思いますね・笑。 「Aに頼んでもやってくれないからねー」は全く不要な一言ですね。「Aに頼んでおいたんだけど、あの子も不慣れだろうから忘れちゃったのかなー。悪いけど、ちょっと聞いておいてくれる?」くらいのデリカシーは欲しかったですかね。 女性に何かをいうってことは、全員に知られるってことじゃないですか。それを知らないわけでもないでしょう。B子さんにA子さんのことを悪くいえば、すぐ全員に知れ渡りますよ。ましてあなたは今会社にいないんですからみなさん遠慮の必要がないですからね。

tenten37
質問者

お礼

そうですよね、もう私は会社からはみ出した人間になってるんですよね。 何が怖いかと言うと、今、会社がやばいのでリストラされるなら私、って事です。 こんな状況になれば、一番に私が切られれでしょうね。 これからはもっと慎重に会話します。つい感情に任せて言ってしまったのを後悔してます。もう遅いですね・・・。 なんだか寂しい年末になりました。 ご回答ありがとうございました。

• akamanbo
回答No.4

賛同者募集ですか。 >私ってそんな人間ですか? ↓のようなことを言う、感情と理屈の区別をつけられない人については、そういうことにしておいてもいいんじゃないかと思います。フォローする実益が薄そう。    >仕事を引き継いだ以上は全うして欲しいのです。それが出来ないのならもう頼まないです。 たぶんこの後で、「質問には書きませんでしたが、他にも・・・」て補足されるんですよね。自分が納得いく回答をもらえるまで。 「女性だからストレスが」「出産でストレスが」というのはあなたの身内の話であって、仕事に持ち込んではいけないことですし、ましてこうして赤の他人に話しても、冷静に諭されるだけです。 愚痴はご家族に。

tenten37
質問者

お礼

家族=旦那に言っても「お前が悪い」と叱られそうです。 本当は自分で全部やりたいのですが、会社経由しないといけないものもあるので、もどかしいです。 これから2ヶ月ごとの育児休業給付金の申請をAに頼むのですが、それを言うと嫌な顔(電話越しですが)されました。そして、「Bさんが『〇〇さん(私)は悪意で人を見る人間だ』って言ってました」と。 もう終わりですね、私たち? 復帰するのが辛くなりそうです。 ご回答、ありがとうございました。

tenten37
質問者

補足

昨夜、叱られるのを承知で旦那に言うと・・・。 (1)相手に100点ばかりもとめるな (2)お前は自分に甘いくせに、他人には厳しい (3)男なら厳しくてもいいだろうが、女なんだからもっと優しく ってな事を言われ、何か言う前にきちんと考えろ、と。 いつも言われてる事ばかりでした。

• ORUKA1951
回答No.3

「私は悪意で人を見る人間」 とは意味が違いますが、あなたの行動は間違っています。 あなたは、  ・・・本社は私の分を忘れてるだろうから、・・・  ・・・私の事、忘れないでね・・・ の時点で、忘れられる可能性を予測していましたね。  ・・・案の定、・・・とも書かれています。 その時点であなたは二つの誤りを犯しました。 「別の子(B)に連絡して書類の手配を頼みました。」  再度、A子さんに頼むべきでした。 「Aに頼んでもやってくれないからね・・・」  と決して言ってはならないことを言いました。  あなたをA子さん、あるいはB子さんに置き換えて考えて見ましょう あなたがA子さんだった場合。  人は誰でも忘れます。古来、人に何かを頼んだとき、あるいは約束したとき、「忘れた場合は決してとがめてはならない」と言われています。なぜっ・・・忘れることは、誰にもあるからです。覚えていてしなかったのとはまるで違います。忘れていたら出来るはずがない・・それを責めるのは酷い。  そして、頼まれなくなった。・・・辛いですね。 あなたがB子さんだったら  人の失敗を告げ口する人には頼まれたくないし、親しく付き合おうとは思わないですね。・・・そんな相手には近寄らないようにしよう。  では、あなたの今後の対策・・・A子さんにきちんと謝ること。いかなる理由があっても責めてはいけません。「いいのよ。誰だって忘れることはあるのよ。私だって・・」  B子さんには、「嫌な思いをさせてごめんね。色々と精神的に参っていたから・・」  してしまった失敗を取り返すのは大変ですが、頑張ってください。

tenten37
質問者

お礼

会社にいない分、いろいろな事がもどかしい毎日です。置いてけぼりのような気がして、寂しい気持ちの反動でしょうか? もっと考えて発言します。 会社の不平・不満は旦那にだけ言います。って旦那もあまり相手にしてくれないのですが・・・。 復帰の時はどうしよう、なんだか気まずいです。そしてAとBから一歩置かれそうです。 身から出たさび、ですね。とほほです。 ご回答ありがとうございました。

• kasanyo
回答No.2

悪意というか、相談者さまが頼んだのですから まず、Aさんに書類を頼むべきだと私は思いますよ。 皆さんとてもお忙しくて ついうっかり忘れてしまうこともありますので 出来たら、人を求めず、今回の件に関しては、年末調整の時期に 相談者さまが、直接人事に対し、書類を要求すればいいと思います。 頼まないのではなく、自分から行うのがいいと思います。 お子さん出産されましたか? あまりストレスはよくないので、考えないようにしましょうね。

tenten37
質問者

お礼

これが初めてじゃなかったので・・・。 別件で「●●の書類来てる?」って聞くと「はい、ここに来てます」って返事があったので、また後日「今度●●とりに行くね」と電話すると「何ですか、それ」です。 本当は自分でやりたいのですが、手続きは事業主しか出来ないものもあるので、もどかしいです。出産一時金は自分で申請しましたが、他のは会社を経由しないといけないので・・・。 考えすぎですね、私。日々、赤ちゃんとしか接してないので、協調性とかいろんなものを忘れてしまってるようです。 なんだか自分が情けなくなりました。泣けてきました。 こんなことを質問する私って、ほんと馬鹿ですね。 ご回答、優しいお言葉、本当にありがとうございました。