• ベストアンサー

こんな考えの自分が嫌です

私の親は孫におこづかいやプレゼントをくれるのに、姑からは一切ありません。 こういうものなのでしょうか? また、たまに品のない言葉や話をするので、つい軽蔑してしまいます。 例えば、子供(生後4ヶ月)が便秘の時「ためグソしちゃだめよ~」って言ったり、陣痛が来て一緒に病院へ行った時、そこで掃除の仕事をしていた人を見つけ、「あの人の息子は10年くらい前に飛び降り自殺した」と言ったり。 それと嫌なのが、しそジュースや梅味噌、ゆず味噌などを手作りするのが、正直うざいです。美味しいと思わないし、主人も嫌いです。そして、それを職場の人や友人に配ってますが、その度にお礼の品を貰い、本人は嬉しがってますが、私としては卑しい感じがします。貰ってる人たちは本当に喜んでるのだろうか?と心配になります。 来年、同居する予定ですが手作りはやめてもらおうと思ってます。長々と台所を使われたくないし、冷蔵庫に入りきらないからです。 でも、こんな気持ちになる自分が怖いですし、とても嫌です。子供についても愛情がないのか、と思ってしまうと同時に、そんなにお金がないのか、とも考えてしまいます。 本当は仲良く暮らしたいですし、姑には幸せな老後を送ってもらいたいです。 考えを変えたいので、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imasino
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.1

うーん、難しい・・。 うちの嫁も姑のことは、手放しに良くは言わないし・・。 やっぱり自分の親の方が贔屓目に見てしまいがちかなと思います。 私から見れば、どっちもどっち、同じように感じるんですけどね。。 客観的に、 良くしてもらった時のことを話すと、 確かにそうだと思い出すようで、機嫌は直るのですが・・。 人間、大きな欠点がひとつでもあると、他のたくさんの長所が、 帳消しになってしまうようで・・。 全ての人間関係に言えることですが、 相手の良い所を見るように努めて、 自分にも欠点がある、お互い様だという気持ちを持つことでしょうか。 追伸。 同居って、姑、嫁の問題当事者も辛いですが、 間に挟まれる旦那も辛いということを、心の片隅に置いていただけると、 救われます・・。

tenten37
質問者

お礼

良い嫁になろうって思えば思うほど、いろいろ気になってしまいます。 ほんとに自己嫌悪の日々です。 でも、とても参考になりました。 ありがとうございます。 ちなみに、仲良くしてるし、言いたい事はきちんと伝えています。ただ、趣味の手作りとお金の事は言えません。親しき仲にも・・・ってヤツです。

その他の回答 (7)

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.8

私は祖父と18年間同居していましたが、お小遣いはおろか、お年玉さえ貰ったことがありません。 幼稚園の頃は貰っていましたが、それは父が影で祖父にお金を渡していたものでした。 小学校のとき、一度だけ「おじいちゃん、お小遣いちょうだい」って言いに行ったことがあるのですが(たった100円です)、「なんでお前らに金をやらんといかん!いね!(方言で「帰れ」という意味です)」と言われたことを今でも覚えています。 祖父は土地を所有しており、年金に加えて不動産収入があり、お金に困ってはいませんでしたが、とにかくケチで1円のお金でさえ、分け与えたくないという人でした。 加えて、頑固で偏屈で気が正常なうちは母に罵詈雑言、ボケてからは徘徊し、暴れるなどして家族を困らせました。 そのことで両親はいつも喧嘩しており、母はノイローゼになり、妹はネグレクト状態で育ちました。私は小さい頃からずっと「早く死ねばいいのに」と本気で思っていました。 20歳を過ぎて、祖父が死んだとき涙どころか「あ~厄介者がやっと死んだ!」と心安らかになったものです。 自分の直系の孫からこんなことを思われるほど、悲しいことってあるでしょうか?やったことは全部、最後は自分に返ってしまうものです。 色々な人間がいます。やっかまれても、「早く死ね」と思われてもそれでも生きている人も居ます。 お姑さんも、生きています。仕方ないですね。 「そういう人なんだ」と思って、割り切って暮らすしかないです。 あなたは多分、幸せな家庭に育たれたのですね。素晴らしいことです。 私は上記のような家庭で育ったので、大抵のことじゃ驚きません(笑)「まーそういう人なんだわぁ」と思うようにしています。 夫婦だって何十年も別に育ったものが一緒になるのです。嫁姑なんてもっともっと隔たっています。 お姑さんと自分は別で、自分がしたいように生活したらいいですし、許せない部分はスルーするのが1番でしょう。 美味しくない手作りは、貴方が言うと角が立ちますから、息子であるだんなさんに「俺、これ嫌いなんだよ」と言ってもらうことですね。 あとは、園芸や手芸など、食事以外のご趣味をもっていただけるようにカルチャースクールなんかをお勧めして、外に出る時間を増やしてもらったり、上手に操ればいいと思いますよ。

tenten37
質問者

お礼

よく考えたら、姑自身、姑が嫌で家を飛び出した人でした。それを舅が追っかけて駆け落ちみたいになったようです。 因果応報でしょうか? 私は幸せな家庭で育ったのでしょうか?祖父母の元に父が小5で養子に入り、そこに母が嫁に来て・・・。4人の他人の中で暮らしてきて、私の取り合いみたいな子供時代でした。 お金があって出さないのならいいんですが、本当にお金に余裕が無い姑だったら、今後私達が大変だなーって不安です。施設に入ったりなんかしたら、どんだけ要るのか・・・。貯金は300あるって言ってましたが、少ないですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • heidenkei
  • ベストアンサー率19% (33/172)
回答No.7

考えるだけなら、いいのではないかと思います・・。 言葉遣いが下品なことや、失礼なことを言ったりするのは、もう・・むかしっからの性格なんでしょうから、直らないでしょうね。お姑さん・・。 孫におこずかいくれないことなども、けちだからの一言だと思います。そのうちお子さんも大きくなって、おこずかいやプレゼントもくれないおばあちゃんなんて、あまり好きじゃないと思うでしょうから、お姑さん自身に返ってくるでしょう。 手作りの物を配ることについては、私の実家の父も同じなので、お気持ちは分かります。大しておいしくないくせに、匂いだけはきつくて邪魔です。 周りが喜んでいると配ってまわり、近所の人からお返しが来ますが、「皆・・迷惑なんだろうな・・」て申し訳なくなります。 でもこういう人ってそういうのが、生きがいになっているので、させてあげるのも優しさかと思います。 質問者さんはそれでも、同居してなおかつ、本当は仲良く暮らしたいと、姑に幸せな老後を送ってほしいと思うのだから、これ以上努力するところはないように思います。 ただ頭の中で考えないで、正直に姑さんにその都度その都度、言うようにしたらどうでしょうか。 まあ、こずかいのことなどは置いておいて、下品なことを言えば、「そんな言葉遣い子供に聞かせないでくださいね^^」とか手作り品は「去年のも食べきってないのでいりませーん^^」とか軽やかに拒否してはどうでしょう。 本当に仲良くしたい人とは正直に話すのが一番と思います。 ちなみに私は旦那の母親と仲が良いですが、言いたいこといって、腹がたったら怒ります。 長い付き合いになるので正直に接したいと思っています。

tenten37
質問者

お礼

あー、よく考えたら私の父も手作りが趣味です。今は変な籠を編んでます。でも家が広いので置き場に困らないので、あまり困ってない感じです。 もっと軽く考えます。同居が迫っていると思うと、いろいろ考えてしまいます。良い嫁にならなきゃ、出来る嫁、優しい嫁、かわいい嫁・・・。 また似たような質問をいつかするかも知れません。その時はまたよろしくお願いします。 ありがとうございました。

回答No.6

姑に稼ぎがなければプレゼントは無理でしょう。 手作りは理解できない人には永遠にできないです。 うちも母親(60代)が色々ジャム作ります。 イチゴやリンゴやみかんはまだいいのですが、 キウイ、梅、栗、芋とまでくるとさすがに本人以外誰も食べません。 無理すれば食べれないわけではないですが、好みではないです。 友達にもあげているみたいです。貰う事は好きではないので 断っているようですが。 ちなみに、全て自家製です(栽培から・・という意味)。 本人にそれだけ愛情や熱意はあるんだと思うんです。 実際その場に立ち会っていないのでわからないと思うんですよね。 なので、今度作り方教えてもらったらどうでしょう? それで、家族ごのみのジュースを作ってみるのもいいです。

tenten37
質問者

お礼

稼ぎはあります。月8万位+年金2万です。少ないか・・・。 手作りには理解あります。自分の分だけ作るのならいいのですが、人に配って歩くのはどうなんだろうって思います。そして、人の分も作るので大量になり、冷蔵庫がそれらに占領されるのは困るなーっと思ってます。旦那が特に好きじゃないので、食べる人も姑が中心です。 でも同居したら仕事を辞めてもらうので、少なくなるはずです。 ご回答ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

プレゼントに関してはそういう甘やかしはしないという考えの人も居ます。 もらえないことをとやかく言うのはおかしいですよ。 愛情があるからそんな甘やかさない。余計なものをあげないっていう事もあるんですから。 手作りのものですが、人それぞれ好みがあります。 そういうものが好きな人はありがたく貰っているでしょう。 そういうものを作られるのが嫌なら、同居と言っても二世帯住宅にして台所を別けたらどうですか? 今のままの感情で同居をするのはあまりお勧めできないように思います。 それよりも一線置ける二世帯住宅などのほうが良いと思いますよ。

tenten37
質問者

お礼

分譲マンションなので、台所を分けるのは無理です。 一戸建てを買う気は、旦那は毛頭ないようです。 甘やかしをしない、という考えならいいのですが、旦那の前の嫁の子供には買ってあげてたようなので・・・・。 愛情がないのか、私が嫌いなのか、金が無いのか、いろいろ考えてしまいます。 ご回答ありがとうございました。

  • shurain
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

同じような経験がありますね。社会生活してゆくうえではいろいろな嫌なことも乗り越えてゆかねばなりません。もうやーめたって言うわけにはいけませんからね。自分がこれまで育ってきた環境と他の人がこれまで過してきた環境、その人の育った文化といってもいいかな。これらが違うんだと言うことを先ず認識すること。それに人間性の違い、感覚の違いは 有って当たり前、みんなそれぞれに違うんだということを認識すること。そして、どこまで許容して、どこまで辛抱できるか。社会生活は忍耐力の勝負ともいえるでしょう。お互いが許容しながらこの社会で生活してゆくわけですからね。そして、どうしても言わなければならないこと、どうしても直してもらいたいことがあれば、それは率直にお話しをすること、あくまでも喧嘩ではなくて、これこれの理由でこのように自分は思います。このようにならないでしょうか。と、相手の立場もよく考えた上で、笑顔で接してお話ができれば一番よいのですがね。 旦那様に言ってもらうというのはやめたほうがよいですね。間違いの元です。嫌なことでも当たって砕けろ。思い切って自分で率直に対応して下さい。100%解決とはなかなかまいらないでしょうけど。きっと進展はあると思いますよ。臆せずに頑張って下さい。

tenten37
質問者

お礼

旦那は使いません。姑はサバサバした性格なので、私もきちんと向き合って言いたい事は言うつもりです。 でも我慢も必要ですよね。これは試練なんですよね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

どの家庭でも起こりうる問題ですね。 考え方を変えるには>自分も老後がくる。同じ目に合う。 を考えてみましょう。その時貴方がお嫁さんにどうされるか は 貴方が姑にする行為そのものかもしれません。 やがてくる老後を明日はわが身、そうやって皆さん過ごすと 怒りもなくなるもんです。貴方も下の世話をしてもらわねば ならない年齢になるんですやがて。

tenten37
質問者

お礼

そうですよね。何でも自分に返ってくるものですよね。 心に留めておきます。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、考えを変えたいので、アドバイスください。 A、自己の感情を処するスベを覚えられたがいいですね。 >正直うざいです。 あんまり、こういう単語で自己の感情を表現されない方がいいです。 これもまた、品位に欠ける表現だと思いますよ。 思うのですが、嫁と姑という関係だから上手くいかない訳ではないです。 上手くいかないのは、互いの人格と人間性との絡み合いの結果だと思いますよ。 上手くいかないのは、互いの感情の制御能力の絡み合いの結果だと思いますよ。 特に、「嫌い」って感情の自己消化・自己処理能力は絡みの行方を左右します。 特に、「譲り合って妥協していく」という関係処理能力は絡みの行方を左右します。 平たく言えば、「まっ、いいか!」というサッパリ性格が一番だということです。 Q、考えを変えたいので、アドバイスください。 A、自己訓練の蓄積しかありません。 誰だって、「嫌い」とか「譲りたくない」という想いは持っています。 が、一方、そういう感情を抑制する知と理性をも併せ持っています。 前者が表に出るのか?後者が勝るのか? これは、自己訓練というか修行の量で決まります。 一つひとつの場面を修行の場とされる以外にないと思いますよ。 人間、こういう負の側面と正の側面とを持っています。 だからこそ、葛藤もするし悩みもします。 だからこそ、日々刻々と変化し成長もしていくんです。 で、葛藤・悩みから逃れるのは不可能ですよ。 ならば、それを変化と成長の糧にされる以外にないと思いますよ。 まあ、月並みですが姑さんの負の側面は反面教師に。 まあ、月並みですが姑さんの正の側面は正面教師に。 質問者の考えは変えようと思っても変わるもんじゃーないです。 自己訓練されて「嫌い」って感情が「まっ、いいか」に変化し、更に、「これって、結構、幸せかも」に変化。 そういう日々の充足した生活があってこそ考え方も変わると思いますよ。 頑張ってください。

tenten37
質問者

お礼

正論なので、お礼の言葉しか浮かびません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作り味噌なんですが

    過去の質問を見たんですがちょっとわからなくて・・・ 去年味噌を作りましたが、表面に青いカビがはえました。お姑さんは混ぜていんだよ。といいますが本当でしょうか?また2.3年寝かせてみたのですが手作り味噌は寝かせるのは不向きなのでしょうか? ちなみにカビはこっそり取っています。 料理が上手で苦労してきたお姑さんなので「はい。わかりました」と言いたい所なんですが・・・カビねぇという感じで お分かりの方教えていただけますか?お願いします

  • 陣痛時から姑がそばに?

    陣痛時から姑がそばに? はじめまして。 妊娠15週の妊婦です。 タイトルの通り、先日姑が「陣痛は痛いけど、私もお母さん(私の実母のこと)もついてるからね」と、陣痛時から立ち会うことをにおわすような発言をいたしました(笑)。 もしかしたら単に「応援してるから」という意味なのかもしれませんが、真相は果たして・・・。 私としては、心配してくれるのは非常にありがたいのですが、そのお気持ちだけで十分です、といったところです。 初めての妊娠・出産なので陣痛の痛みは想像もつきませんが、陣痛時からついていてくれるのは夫と実母以外は嫌です。 苦しんでいるときに本当に心許せる人以外は居て欲しくないですし、ましてや姑は「頑張れ!頑張れ!」と応援団長のようにうるさくなるタイプだと予想しているので、それが本当に嫌なのです。 普段から割と口うるさく、子供じゃないんだからそれくらいわかるよ、というようなこともいちいち言ってくる人なので^^; 私としては、痛いときにはあまりうるさく言わず静かにさすったりしてくれるような人がそばに居てくれるのが居心地よく、実母も夫もそういうタイプなのです。 ですので、出産予定日が近くなったら夫に 「陣痛が始まったらあなたには一緒に居て欲しいけど、お義母さんたちには産まれてから来てもらうように言ってね。 痛くて苦しんでいる姿をあなたと実母以外には見られたくないの。」 と言おうと決めています。この言い方じゃ、トゲがありますか? 「来てもらっても、陣痛が長くなったら悪いから」とかも考えましたが、それだと「そんなの気にしなくていいよ」といわれてしまう可能性もあるので、ここはストレートに私が嫌だからということを伝えるべきかと思っています。 さすがに「見られたくない」と言っていれば大丈夫ですよね?! あとさらに看護師さんにも姑は産まれてからの面会にしてもらうよう頼むつもりです。 色々書きましたが、姑のことはとても大切に思っています。 とても優しくて良くしてくれて感謝しています。 初孫を大変楽しみにしてくれているので、産まれたら嫌というほど孫の顔を見せに行くつもりです。(家も近いので^^) ただ、出産時だけはご勘弁を!!!というかんじです。 出産までまだまだ長い道のりなのに気が早いですが、皆様の体験談や「こういう風に言うと姑の立会いは阻止できる!」という言い回しのアドバイスなどありましたら、ぜひレクチャーをお願いします。

  • 手作り生姜酵素等の保存方法について

    手作りの「生姜酵素」「紫蘇ジュース」「梅味噌」等作りましたが、 いづれも「爆発するので」蓋をきっちりしないようにとレシピに書 かれております。 作る時は大瓶で作りますので蓋の代わりに「ガーゼ」で蓋替わりを しております。 出来上がり品は小瓶・ペットボトルに入れ替えても 「爆発」状態はかわらないと思いますが、 内容量を7分目ぐらいにした蓋をきっちりしても爆発するのでしょうか? 現在保存に小瓶・ペットボトルに入れ、蓋の代わりにガーゼをしておりますが、 冷蔵庫で倒れないようたくさんの保存はできません。 出来上がった「梅味噌」を小瓶の口までぎっしり詰めて蓋をしたのですが、 蓋の隙間から中身があふれ出しておりびっくりしました。 時間が経つと爆発しなくなるのか、どうしたら爆発しなくなるのか ご存知でしたら教えてください。 乗り物で揺れるとか爆発の条件等がありましたら教えてください。 友人渡したいのですが危なくて持って行くことができません。 宜しくお願い致します。

  • 性交に対する自分と世間の考えのずれについて

    20代前半、大学院生・女です。 私は性交に対して厳しい考え(感覚)をもっていて、子供ができてもいいと思わなければしたくないと思っています。 避妊は100%ではないし、未婚の男女とか既婚でも育てられる自信の無い人はするべきでないとも思います。 まわりで、未婚なのにしているような話を聞いたときは、嫌悪感でいっぱいになってしまいます。 ですが、現在は多分私のような考えは少数派だし、 何より違った価値観を認められない自分の心の狭さが嫌になります。 付き合っている彼がいますが、ずっと拒否しています。でも本当は彼がどこかへ行ってしまうのではないかとか、どうせセックスしたいんだろうと思ってしまったり、 未婚で他の人と経験がある彼をどこか軽蔑してしまったりします。 そして、ますますセックスに対して嫌悪感を持ってしまいます。 私は、子供をつくるときだけにすればいいと思いますが、今のままでは、結婚できなかったりできてもうまくいかなくなるんじゃないかって不安に思うようになりました。 男性だったら、私と同じ感覚の人はもっと少なくなると思います。 でも、どうしたら自分の感覚が変わるのか、わかりません・・・ おかしな悩みですが、どなたかご意見をくださればありがたいです。

  • 自分の実家に逃げました

    夫の両親との同居に耐え切れず自分の実家に逃げ帰ってきてしまいました。 原因はさまざまですが、同居を始め2週間ほどした頃、姑と台所に立つと手が震えるようになり、何かをいわれても頭が真っ白でなにも答えられなくなってしまいました。 もともと結婚後欝で料理を作ったりほかの家事もまともに出来ない状態でした。そんな状況を見かね、せめて子供たちにはちゃんとしたご飯を食べさせてやりたいと新居がたつまでの数ヶ月を夫の実家で過ごすことにしました。 最初のほんの数日はよかったのですが、徐々に徐々に落ち込んでいくのが自分でもわかりました。 姑に指摘をされるのが怖くて必死になっていました。それでもミスが増えてきました。こんなこともできない・・・と落ち込んでばかりでした。 私が欝である(長女を生んで以後数年)ということは、同居をする前に夫から姑へ話していました。しかし、姑からは「私はそんなことは聞いていないし、こんな病気、都合がよすぎる。家事をしたくない理由で病気になったと言い張っているんじゃないのか!」と夫のいないのを見計らい姑が言ってくるようになりました。 確かに姑の言動に悩まされることは多々ありましたが嫌いになったって、姑のせいにしたって仕方がないと自分では思っていました。 夫に相談しましたが家事が出来ていないのは事実。姑がお前に言ったことは正しい。だからちゃんとやれ。とのこと。 夫のいない時間には姑から「病気のせいっていえばなんでも逃げられていいね、こっちが病気になりたい。結婚もさせるんじゃなかった」言われ、夫からは「家事が出来ないんじゃない、手は震えてるようには俺には見えん、やれ。」と殴られることも増え、腕は人に見せられないほど傷が増えました。 どうすればいいんでしょうか・・・。 自分の家も私があまり長くはいては親も心配しますし、なによりまた昔のように自分の父が殴ったり大声を出すんじゃないかと思うと怖いです。 いい年になってなさけないです。 子供のことも考えるとどうしたらよいのかわかりません。 何かアドバイスをください。

  • ゆずの使い方

    田舎から、大量とは言えないけど少なくない量のゆずをもらってきました。(30個以上ありそうな…) 黄色いけどピンポン玉くらいの小さなものばかりです。中には皮が黒くなっているものもありますので人にあげられるほどのものではありません。 種を取り出してゆず種ローションを作りたいと思って、種は一度に全部取り出したいのですが、実と皮をどうしようかと思ってます。 ちょっと調べたらゆず味噌というものが保存が利きそうでいいかなと思いましたが、使い道がよく分かりません。どんな食べ方がおいしいんでしょう? 他にもゆずのいい使い方、何かありますでしょうか? ※お風呂に入れるのはナシでお願いします(冬至の時、子どもが遊んで潰しまくって掃除が大変でした…)

  • 姑が憎い私

    所謂 嫁、姑の問題と片付けられるかもしれません でも、子供に対して(姑からは孫)に向かって 「汚い人間だ」「勝手に出て行けば良い」「バカ!」と 小学生の子供に対して言う姑に私は憎悪さえ感じます 「嫁に入ったら、義理でも母親ですからね!」と言い切る姑 子供の暴言を吐く人を「母」と呼べと・・・ そんな姑の老後なんて、絶対に看たくないと思う私は間違っているのでしょうか 「殺してやりたい」「死ねば良い」と思ってしまうのは非人道的な考えでしょうか 精神的に追い詰められていると自分でも感じています 主人に話しても「放っておけば良い」と言うだけです 何かアドバイスや助言をいただければ、楽になると思い質問させていただきました よろしくお願いします

  • 今自分自身がもやもやとした気分で毎日葛藤しています

    今自分自身がもやもやとした気分で毎日葛藤しています 私は、独身時代かなり忙しいけれどやりがいのある仕事をしていました。毎日たくさんの人と関わり、次の月のことまで頭はフル回転でストレスの溜まることもありましたが充実していました。 結婚してすぐに子どもを授かり、妊娠中も半年くらいは勤めました 子どもが産まれて育児と家事に追われていましたが、ようやく生活リズムも安定し子どもとのかかわり方もうまくできるようになりました。もともとバリバリ仕事をしていたものですから、仕事をやめてずっと家にいるというのは、とても恵まれていることで、仕事をしながら家事をしていたことを考えれば、時間もたっぷりあるからいろいろなことができるなって張り切っていました。 私の実家の母は、男性をたててよく働き、家事は素早くてきぱき何でもできて、手作りのケーキを作ってくれたりとマメな人です。しかも夜は塾の講師の仕事もバリバリこなしています。 しかし、義母は完全な専業主婦であるにも関わらず、病気ではないのに、もう年寄りだから体力が無いといってばかりです。あまり人付き合いも好きではないうえに、義父のしている自営業の事務の仕事も全くノータッチで、事務作業一つしていません。「私は料理が苦手で面倒くさい」が口癖で専業主婦を何十年もしているのに、なんかゆでただけのものや、ごった煮みたいなものしか作りません。なぜか減塩だけには気をつかっているようでほとんど無味です。子どもに関してもいろいろとイベント事(近所の行事)も、旦那は古いしきたりだからしなくてもいいというのですが、姑は近所つきあいはきっちりすべきだというので、私が子育てが大変な中、全て準備しました。姑が言い出したことだし、私は近所の人をまだ知らないので姑がすべきことだったのですが、義父が仕事から帰ってきてから、書類を書くことまで全部当然のようにおしつけていました。昼間仕事の手伝いもしていないのだから十分書類を書く時間もあるはずなのに、あまりに義父に依存していて、しかもえらそうにしていてびっくりしました。うちは田舎なので姑の年齢でこんな家庭はめずらしいと思います。でもこの家ではこれが普通で、いつも姑の口うるさい意見に、旦那も義父も押されてワガママが通っています。なんか私のほうが意地悪な姑の気分になってしまします。納得のいかない部分も多いです。私が忙しいのが分かっているのに、話し始めたらいろいろな愚痴を3時間くらい平気でしてきます。いろいろふりまわされた部分もあります。旦那は、関わるとめんどくさいからといって無視しているので私にばかりとばっちりがきます。そういうわけで、私は姑を専業主婦として、ただのさぼっていて気が向いたら家事をして、家族に文句ばっかり言っているのに自分で自覚のない人って感じでとらえてしまっています。性格はいい人なんですけど、文句や愚痴を聞くたびに「おまえがゆうなよ!」って心でおもってしまいます。長い愚痴をすみません。問題は姑でなく、私自身が姑を軽蔑しながらも、母のようなカリスマ主婦にあこがれているのに、社会人になってからも超過保護に育ったせいで、家事が苦手で子どもがちらかしては片付ける、夜中や早朝に掃除機をかけるなどしても片付かず途方にくれています。最初の頃は、早朝に起きて、掃除洗濯など無理してやっていましたが、散らかす旦那にイライラして、ひどいケンカが多くなったので手を抜くようになりました。睡眠を削って、楽しみの時間もなく、子育ても一生懸命しているのに、世間ではそんなの当たり前だし、手を抜いた日は、家中ぐちゃぐちゃです。台所を片付けるのは特に苦手で朝うんざりします。苦手だから要領も悪くなり、要領悪いから片付かない、夜中にやるけど中途半端、しかも毎日これが続いて、自分が悪いのは分かっているけど、全くやる気がでません。朝起きても洗濯だけはテキパキできるのですが、そのあと子どもの散らかした服とおもちゃをぼんやり眺めながら自己嫌悪と憂鬱に悩まされています。外でしていた仕事なら高熱が出てもフル回転でできていたのに、ここ最近は、手抜き料理と洗濯だけしかしないニートみたいな気分です。自己嫌悪はすごく感じているので甘えているとかの批判は結構です。毎日続く誰からも評価されない主婦を気分よく、しかも疲れてダウンしないようにするのはどんなコツがあるのでしょう。これが一生続くなんて社会から隔離されたようで耐えられません。カリスマ主婦のような人は、ただ単にすごい忍耐でがんばっているだけなんですか?

  • 姑の介護と自分たちの生活

    姑(62)の金銭感覚とこれからの私たち(夫、子供二人)の生活について不安になることがあるので相談させてください。 義父母とは敷地内同居で自営業です。食費と小遣いのみ舅の年金と貯蓄から出してもらうようにお願いしていました。 舅(80)は昔からお金を無駄に使うようなことがない人で、義母にも必要な分のみ渡しているようです。ですが、義母は買い物での浪費が激しい人です。「お金はあるときに使いきっておかないと人間いつ死ぬかわからない」と言っています。 義父からの資金が足りず「お父さんから怒鳴られるから」と言って夫にお金の無心に毎日来ていました。夫も泣き顔で頼む姑に逆らえず渡してしまい、私たちの生活費なくなることが度々ありました。 そして、私がパートに出ることになり、月収が入るようになると「私も月々入るお金がほしい」「でも、この年で働くなんて嫌だ」「年金を早くもらいたい」と言い出しました。 しばらくしつこく言われ、説得もしましたが、結局夫が手続きをしました。買い物の回数も量も増え、毎日買い物のことが気になるようです。 「お金がないなんて惨めだね」と私に向かって言います。 そして先日、そんな姑がリュウマチの診断が出れば障害年金が貰えるのではないか。今の年金額より多く貰えると聞いた、と言って来ました。。 「手続きに行ったときに受給資格がなくなると聞いたよな」と夫が説得しました。「聞いた覚えはないけど…」と姑は言っていましたがなんとかその場は諦めてもらいました。 けれど、姑から何度もそれを言われれば夫はなんとかしようと動き回るのだと思います。姑は自分の老後のことなどまったく考えていません。周りがなんとかしてくれると思っています。姑が介護が必要になるかもしれないころ、子供たちは義務教育を卒業します。 悲観しすぎているのかもしれませんが、今のままでは姑の生活のために子供たちに夢を諦めてもらわなければならないという事態になるのではないかと思えてなりません。夫の母親への気持ちを私がどうにかすることはできませんが、皆さんの意見をお願いします。

  • 夫の実家に行った時の夕食について

    1歳の子供をもつ専業主婦です。 夫の実家に行った時の夕食について質問させて下さい。 舅・姑とは月に2~4回家族で会っています。会う時は午前中から夕食後までが定番です。 昼食は外食になることが多く、姑が払ってくれたり割り勘だったりです。 問題は夕食ですが、誰ともなく「夕食どうする?」などの話になると姑は「昨日は仕事が忙しくて肩が痛い」とか「あんた達が来るまで畑仕事してて腰が痛い」などと言い、夕食は作りませんよって感じです。昼食で外食して夕食も…という考えもあり「私でよければ…」と私が作っています。 舅や夫は食べたい物を言い、姑が献立を決め、冷蔵庫の中で足りない物を姑が買いに行きます。 台所で料理していると、居間に私がいないため子供が台所に来て私の足にしがみつきます。すると姑が来て「お母さんはご飯作ってるからね~」と言いながら子供を連れて行きますが、子供は私と離されて泣き、再び台所に来る…の繰り返しです。私が料理している間は舅も姑も夫もテレビを見ていて誰かが適当に子供の相手をしてる感じです。 なんとか夕食を作り、舅と夫は「おいしい」と言ってくれますが姑は「こんなのでよかったらいつでも作るのに」と時々言います。 姑の発言にイラっとしてしまうこともあり、夫に以前「毎回私が夕食作るものかな?」と言ってみたことがありますが「親は働いてるし、おまえが作れよ」と言われました。 私達の家に舅・姑が来た時はもちろん私が準備~片付けまでしてますし、私も料理が得意というわけではありません。 子供が泣いてるのに夕食を作っていると、子供が可哀想に思えて抱っこしながら作ることもありますが姑は「やっぱりお母さんがいいのね~」と言いながらテレビを見ています。 どこの家庭でも嫁の立場の人が夕食を作るのでしょうか?2回に1回くらい姑に作ってもらいたと思う私はワガママですか?