手作り生姜酵素等の保存方法について

このQ&Aのポイント
  • 手作りの生姜酵素、紫蘇ジュース、梅味噌などの保存方法についてご相談です。レシピでは、蓋をきっちりしないようにと書かれていますが、蓋をきちんとしても爆発する可能性があるのか気になっています。
  • 出来上がり品を小瓶やペットボトルに入れ替えた場合でも、爆発の状態は変わらないでしょうか。現在は保存にガーゼで蓋替わりをしていますが、たくさん保存するには冷蔵庫で傾かない方法が必要です。
  • また、梅味噌を小瓶に詰めた際に蓋の隙間から中身があふれ出してしまいました。時間が経てば爆発しなくなるのか、爆発しない方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作り生姜酵素等の保存方法について

手作りの「生姜酵素」「紫蘇ジュース」「梅味噌」等作りましたが、 いづれも「爆発するので」蓋をきっちりしないようにとレシピに書 かれております。 作る時は大瓶で作りますので蓋の代わりに「ガーゼ」で蓋替わりを しております。 出来上がり品は小瓶・ペットボトルに入れ替えても 「爆発」状態はかわらないと思いますが、 内容量を7分目ぐらいにした蓋をきっちりしても爆発するのでしょうか? 現在保存に小瓶・ペットボトルに入れ、蓋の代わりにガーゼをしておりますが、 冷蔵庫で倒れないようたくさんの保存はできません。 出来上がった「梅味噌」を小瓶の口までぎっしり詰めて蓋をしたのですが、 蓋の隙間から中身があふれ出しておりびっくりしました。 時間が経つと爆発しなくなるのか、どうしたら爆発しなくなるのか ご存知でしたら教えてください。 乗り物で揺れるとか爆発の条件等がありましたら教えてください。 友人渡したいのですが危なくて持って行くことができません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

よくわかりませんが、「手作り酵素」というからには、非加熱のものだと思います。 非加熱の場合、食品中の酵素や外来の細菌などの酵素が残りますので、 それが糖分を分解して二酸化炭素を出します。 爆発の原因はこの二酸化炭素により圧力が上がることです。 >内容量を7分目ぐらいにした蓋をきっちりしても爆発するのでしょうか? 空間が増えますので、爆発までの許容時間は伸びるでしょう。 しかし、時間が経つと爆発することは変わりません。 基本的に酵素を残す場合、長期保存はできないと思ってください。 そのつど作るのが基本です。 保存する場合は、15℃以下に冷却すると酵素の働きが1/10以下に落ちます。 加熱以外の方法では冷蔵以外に考えられません。

hanagobou
質問者

お礼

ありがとうございます。 非加熱(梅・生姜・果物等+砂糖)を手でかき混ぜてつくるものです。 15°C以下でせっかく作った酵素の働きが落ちることは知りませんでした。 たくさんつ作って長期保存したいと思って作っておりましたが考えを 変えなければいけません。 ちゃんと講習を受けてから作ると良いのですが、チャンスがないものですから、 教えていただき大変参考になりました。 ありがとうございました。