手作り酵素の成功と失敗

このQ&Aのポイント
  • 手作り酵素を作ってみたが、泡立ちが悪い。失敗かどうかわからない。
  • 作った酵素を食べてもお腹壊しませんでした。腐っている可能性はあるか。
  • 酵素は腐った臭いはしない。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作り酵素について

今回、初めて酵素を作ってみたのですが、成功してるのか失敗なのかわかりません。 入れた材料は、、りんご、キウイ、レモン、サツマイモ、小豆、グラニュー糖です。 レシピには1ヶ月で完成と書いてあり、私が作った酵素はもう1週間で、ちょうど1ヶ月たつのですが、泡立ちがよくありません。他の動画などをみるとシュワシュワ~と活きよく泡がでていますが、私のは画像にありますように泡立ちがよくありません。溢れたりもしません。これはやはり失敗でしょうか? ちなみに画像は手でかき混ぜた直後です。 中に入っているりんごをキャベ2スタンバイさせて、つまみ食いしてみたのですが、何回食べてもお腹壊しませんでした。 と、いうことは腐ってはいませんか? 臭いは腐った系の臭いはしませんでした。 参考になればと思い画像を添付させて頂きました。 すみませんが、どなたかアドバイス等宜しくお願いします。

noname#181657
noname#181657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197569
noname#197569
回答No.1

写真から見ると十分発酵していますよ。 腐ったようなにおいがしないなら大丈夫です。 天然酵母もそうですが、作る場所によっても、強く発酵するか、関係あるようです。 私が一人暮らししていた場所では天然酵母いつも成功していたのに、 引っ越してきてからあまり発酵しなくなりました。

noname#181657
質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございました! 場所も影響する場合があるのですね! とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.2

>酵素を作ってみた 「酵素」って何かご存じでしょうか。 質問者さんの作ったものは、なにがしかの発酵食品または腐敗物であって酵素ではありません。 酵素というのはタンパク質のうち、化学反応を助けるような物質のことで、 生物体内で非常に多種多様な酵素が、その生命活動を支えています。 なお、酵素を食べた場合、場合によっては毒として働きますが、一般的には 人間自身の消化の働きにより分解されてから体内に取り入れられます。 というか、消化されないと体内に取り入れられず、そのまま排泄されます。 いや、そもそも胃液(非常に酸性が強い)によってタンパク質が変性し、 酵素として持っていた働きを失ってしまいます。 また、野生の微生物を利用した"発酵"はご質問にあるようなリスク つまり食中毒の可能性がつきまといますので、 せめて高校レベルの知識をお持ちになってから初めてチャレンジされてください。

noname#181657
質問者

お礼

世間では、こういうのを酵素ドリンクと呼んでいますが…。

関連するQ&A

  • 手作り酵素について

    今回、初めて酵素を作ってみたのですが、成功してるのか失敗なのかわかりません。 入れた材料は、、りんご、キウイ、レモン、サツマイモ、小豆、グラニュー糖です。 レシピには1ヶ月で完成と書いてあり、私が作った酵素はもう1週間で、ちょうど1ヶ月たつのですが、泡立ちがよくありません。他の動画などをみるとシュワシュワ~と活きよく泡がでていますが、私のは画像にありますように泡立ちがよくありません。溢れたりもしません。これはやはり失敗でしょうか? ちなみに画像は手でかき混ぜた直後です。 中に入っているりんごをキャベ2スタンバイさせて、つまみ食いしてみたのですが、何回食べてもお腹壊しませんでした。 と、いうことは腐ってはいませんか? 臭いは腐った系の臭いはしませんでした。 参考になればと思い画像を添付させて頂きました。 すみませんが、どなたかアドバイス等宜しくお願いします。

  • 手作りの酵素ジュースがアルコールの匂いが

    一週間前に梨とリンゴと白砂糖で作った酵素ジュースが 一週間たった今日、若干アルコールの匂いがついていて 泡がたっていました。 水で薄めて飲んでみたらすごく甘い梨のジュースですが、 匂いがアルコールの匂いが混ざっているのです。 妊娠しているかもしれないので飲んだ事を後悔していますが 大丈夫でしょうか?

  • 茶色のリンゴジャム

    圧力鍋でリンゴジャムを作っています。 グラニュー糖、レモン汁ともに一緒に加熱して、減圧後に煮詰めるのですが、煮詰める段階でどんどん茶色くなってしまいます。 時々、色が薄くフルーティものができるのですが、茶色くなった時は甘味が強いような気がします。 糖の量の違いなのでしょうか。一応リンゴの重量に対するグラニュー糖の量は同じにしてやっているのですが。 何か茶色にならない対策ありますでしょうか。

  • ぜんざいのレシピについて

    ぜんざいのレシピについて教えていただきたいです。 僕は甘いものが好きでよく買ってたべるのですが今回自分で作ってみようと思いぜんざいを作ることにしました。そして実際に作ったんですがなんか母が作ったのとは違い匂いにが甘くないんです。母がよく作ってくれるのは作ってる段階からあま~い匂いがしてきてたまりません。僕のは何か甘くなく少し焦げ臭い?ような匂いでいかにもおいしくなさそうです。結構時間かけて作ったのでショックです。ここから甘くする方法はないのでしょうか? ちなみに僕が使ったレシピはこんな感じです。 1.小豆をさっと水洗いし鍋に水を入れ強火にかけ煮立てば茹で汁を捨てる(3~4回繰り返す) 2.鍋に茹でた小豆を入れ水を加え強火にかけ煮立てば弱火にし、鍋のふたを少しずらしアクを取りながら60分煮る。 3.小豆と茹で汁に分け小豆を鍋に移しグラニュー糖、塩を加え蓋をし弱火で10分煮る。 4.茹で汁を加え更に20分煮る。 とここで止まってます。 分量は小豆300g、グラニュー糖300g、塩少々です。 何かアドバイスがあればよろしくお願いたします。あと茹で汁を加えただけなので小豆がゴロゴロして水分が少ないように思えるのですが水を足した方がいいのでしょうか?

  • レモンマーマレードが固まらない

    レモンマーマレードが3回続けて失敗してしまいました。へこんでいます。 作り方は、まず皮をきれいに洗い、表皮をむいて、千切りします。3回以上ゆでこぼしてやわらかめにします。 残りの部分は果汁を絞り、ワタやフクロの部分は別途2回ほどゆでこぼして、そのあと煮てペクチンを取ります。 皮+ペクチン+果汁に、その重さの0.5~0.7程度の量のグラニュー糖を加えて煮ます。 このあとトロッとしてきたら完成なのですが、なぜかトロッとしてこない・・・しかも焦げてきてしまいカラメル色がついてしまいました。味はだいぶ煮詰まったので甘すぎ&酢っぱすぎです。 困ってしまい、残ったワタ+フクロでペクチンをもう一度抽出して加えたりしましたが固まらず。 3回連続で失敗したので、失敗したマーマレードが大量に(3kgほど)できてしまいました。人にもあげられません。捨てるにも惜しいし・・・。 何が悪かったのでしょうか。 思い当たることとしては、ペクチンを抽出する際に何回かゆでこぼしたのですがペクチン液が妙に苦いこと、レモンが少し硬かったこと(若いレモン)、レモン果汁が足りないような気がしてポッカレモンをさらに入れていたことなどです。 次は失敗したくないので、アドバイスをお願いします。

  • マドレーヌが微妙に失敗しました。

    マドレーヌが微妙に失敗しました。 一般的なマドレーヌレシピに、ブランデー少々とレモン汁1/2個分で作りました。 手順は以下。  1,グラニュー糖入れたボウルに直接卵割り入れて、ふわっとするまで混ぜる。  2,ブランデーを入れて軽く混ぜる。  3,粉類を入れてゴムべらで混ぜる。  4,レモン汁を入れて混ぜる。  5,無塩マーガリンと普通のバター(マーガリンが微妙に足りなかったので)の溶かしたものを入れて混ぜる。  6,型に流して焼く。 失敗した点  ○1の時点で、何故か卵の黄身がところどころ凝固して粒になっていた。  ○出来上がって食べてみたら、ちょっとじゃりじゃりする。 色々横着して正しいレシピ通りではないのはわかっているんですが、上記の理由がよくわかりません。 もしわかる方いたら説明していただけますでしょうか。

  • 赤ちゃんの便秘・真実の食べ物はいったい・・・?

    7ヶ月の男の子ですが、便秘気味です。 ウンチがとても硬く、血が出ることもしばしば・・・。 痛くて泣き叫びながらウンチを出しています。 そこで質問なのですが、ここでも色々な方法が紹介されていますが、 いま一つ解らない点があります。 食べ物について教えて下さい。 硬いウンチの便秘に効果のあるものとして、 ・マルツエキス(←漢方かなんか?名前間違っているかもです) ・バナナ ・サツマイモ ・リンゴ ・プルーン ・ヨーグルト ・オレンジ・みかん ・にんじん ・オリゴ糖 上記が代表的な便秘に効果のある食べ物らしいのですが、 人によってバナナ・サツマイモ・リンゴは駄目や バナナ・サツマイモOK、など答えがバラバラです。 バナナ、サツマイモ等は繊維が多すぎて硬くなると言う意見もあるようですが、真実が知りたいです。 何がどーして、どのような時の駄目なのか? 解る方教えて下さい!お願いします!

  • 人参ジュースでおならが臭い

    人参リンゴジュースで臭いおならが出て困っています。 朝、人参500gとリンゴとレモンをイキイキ酵素くんでジュースにして飲む半断食を始めて2ヶ月になります。 朝は人参リンゴジュースで、昼は蕎麦、夜は野菜中心の軽い食事にしていますが、 人参リンゴジュースを飲み始めてからずっと、 便が柔らかめで、常に残便感があり、醗酵したような臭いおならが出ます。 調べるとくさいおながは良くないとありますが、 ジュースを飲み始めてから肌はしっとり白くなりシミも薄くなり白髪も減り、 くさいおなら以外はいいことづくめです。 2ヶ月飲んでもまだ腸内環境は悪玉菌だらけなのでしょうか?

  • 9ヶ月の赤ちゃんに青汁を飲ませても大丈夫でしょうか?便秘で困っています。

    現在9ヶ月の赤ちゃんなのですが、便秘がちで困っています。 綿棒浣腸をしても出ません。 うんちが硬くてお尻が切れてしまい、病院で座薬を貰っている状態です。 マルツエキスやオリゴ糖、プルーン、バナナ、さつま芋などの繊維の多い野菜、りんご、オリーブオイルなど色々試しているのですが今ひとつ良くなりません。 私自信がファンケルの青汁を飲んでおり、とても効果があるので子供にも飲ませてみたいと思っています。 まだ9ヶ月じゃ青汁は早過ぎるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マドレーヌを違う味に変えたいときの配合について

    マドレーヌの味を変えて焼いてみたいのですが ココアパウダー等、どのくらいの分量を入れたらよいかわかりません。 大体で入れて失敗したら材料がもったいないので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? プレーン生地の分量は 全卵 75g グラニュー糖 100g 薄力粉 125g ベーキングパウダー 5g 牛乳 40g 無塩バター 65g レモン 少々    ・・・です。 ココア味、抹茶味、紅茶味で作りたいのですが、それぞれココアパウダー、 抹茶パウダー、紅茶の葉(パウダーは持っていないので葉を細かくしたもの)を 何グラム入れたらよいか、教えていただけると大変助かります。 ☆先日のポンポネット型で焼いてみたら、一口サイズでかわいいのができたので  差し入れなどにいいかな、と思いました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう