手作り酵素の成功と失敗

このQ&Aのポイント
  • 手作り酵素を作ってみたが、泡立ちが悪い。失敗かどうかわからない。
  • 作った酵素を食べてもお腹壊しませんでした。腐っている可能性はあるか。
  • 酵素は腐った臭いはしない。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作り酵素について

今回、初めて酵素を作ってみたのですが、成功してるのか失敗なのかわかりません。 入れた材料は、、りんご、キウイ、レモン、サツマイモ、小豆、グラニュー糖です。 レシピには1ヶ月で完成と書いてあり、私が作った酵素はもう1週間で、ちょうど1ヶ月たつのですが、泡立ちがよくありません。他の動画などをみるとシュワシュワ~と活きよく泡がでていますが、私のは画像にありますように泡立ちがよくありません。溢れたりもしません。これはやはり失敗でしょうか? ちなみに画像は手でかき混ぜた直後です。 中に入っているりんごをキャベ2スタンバイさせて、つまみ食いしてみたのですが、何回食べてもお腹壊しませんでした。 と、いうことは腐ってはいませんか? 臭いは腐った系の臭いはしませんでした。 参考になればと思い画像を添付させて頂きました。 すみませんが、どなたかアドバイス等宜しくお願いします。

noname#181657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197569
noname#197569
回答No.1

写真から見ると十分発酵していますよ。 腐ったようなにおいがしないなら大丈夫です。 天然酵母もそうですが、作る場所によっても、強く発酵するか、関係あるようです。 私が一人暮らししていた場所では天然酵母いつも成功していたのに、 引っ越してきてからあまり発酵しなくなりました。

質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございました! 場所も影響する場合があるのですね! とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• windwald
回答No.2

>酵素を作ってみた 「酵素」って何かご存じでしょうか。 質問者さんの作ったものは、なにがしかの発酵食品または腐敗物であって酵素ではありません。 酵素というのはタンパク質のうち、化学反応を助けるような物質のことで、 生物体内で非常に多種多様な酵素が、その生命活動を支えています。 なお、酵素を食べた場合、場合によっては毒として働きますが、一般的には 人間自身の消化の働きにより分解されてから体内に取り入れられます。 というか、消化されないと体内に取り入れられず、そのまま排泄されます。 いや、そもそも胃液(非常に酸性が強い)によってタンパク質が変性し、 酵素として持っていた働きを失ってしまいます。 また、野生の微生物を利用した"発酵"はご質問にあるようなリスク つまり食中毒の可能性がつきまといますので、 せめて高校レベルの知識をお持ちになってから初めてチャレンジされてください。

質問者

お礼

世間では、こういうのを酵素ドリンクと呼んでいますが…。