• ベストアンサー

生姜の保存方法を教えてください

70歳の男性老人です。今年猫の額ほどの畑に大生姜を植えてみました 見事にたくさん収穫できそうです。このいわゆる新生姜のみずみずしさがたまらなく好きです。 そこで皆さんの知恵を拝借いたしたいのです 長期間、できれば一年中保存するのは不可でしょうか、もちろん冷凍 してよろしいのでしょうか。柚子などは年中香りつけなどに冷凍して 食しています。土中に残すといわゆる種生姜よろしく筋の多いフルセン となってしまいます。よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LUMIELE
回答No.1

こんにちは 生姜の里(熊本)に住んでいます。 生姜の保存方法をお知りになりたいとの事。 生産農家の方から聞いた方法ですが、ちょっと書いてみます。 1. 1~2cmスライス後千切りにする。 2. 10分ほどゆでる。 3. 水気をとり冷凍する。 魚の煮付けの薬味やきんぴら等に使用します。 また、ラップに包んでそのまま保存し、解凍せずにすり下ろせば風味が蘇ります。 あまりに初歩的でしたでしょうか? もし、この他にお漬物やお菓子など色々お知りになりたいのでしたら 実は『薬味だけじゃない!「からい」がうまい たっぷり食べる生姜のレシピ集・20品』(発行/食・生活文化研究所 エリス \680)と言う冊子があり、生姜生産者の主婦などからの取材でまとめられた生活の中に根差しているヒントや活用法が載っています。ぜひご覧になられるといいと思います。 残念ながら市販されていません。(私はたまたま姑の所(東陽在住)で知り、冊子の裏表紙の発行所に電話して現金書留で取り寄せました) レシピが色々載っていますので、いつも生姜を上げたりする時コピーしてつけてあげています。 回しのの様な感じですが (笑)、全く関係ありません。念のため ^^ 著者のURLを添付します。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ruralnet.or.jp/ouen/meibo/296.html
isumannda
質問者

お礼

早速の有難いご回答に感謝いたします。生姜の生産地多い県が熊本とも知りませんでした。本来の使用には仰られるように摩り下ろして食したいのです。が ゆでて水切り冷凍はぜひ試してみます又レシピ集も取り寄せてみたいと思いました。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#128165
noname#128165
回答No.2

こんばんは。 田舎の祖父が生姜をやっています。 貯蔵をする事により本来の辛味が出てなお美味しくなるのですが、 貯蔵は山に貯蔵用の穴を掘り、コンテナごと積み上げて貯蔵しています。 しかしこれは専門的であり、一般のご家庭ではそうもいきません。 下記URLにもう少し簡単な保存方法があったので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.jainaba.com/einou/situmon/y_syouga.htm#hozonhouhou
isumannda
質問者

お礼

早速のご回答にお礼を申し上げます 参考URLとても参考になりました感謝いたします 摩り下ろして冷凍はぜひ実行したいと思います。