• ベストアンサー

飲み残しのペットボトル飲料の処理について

助けてください~~~ すっかり忘れていて、6~7日飲みかけのペットボトル飲料(梅ジュース)を放置しています。 どうやって処理したらいいですか? 骨折したおばあちゃんとかもいるらしいので、安全に処理出来る方法を教えてください。 やっぱりゆ~っくりフタを開けるしかないのでしょうか? 1歳の赤ちゃんがいるので怪我させてしまわないか気になってしまっています。。。 部屋の外にポ~ンと投げたら自分は怪我しないかもしれないけど(遠くに投げたら)、絶対爆発すると思うし。。。 ペットボトルの状態はすごく固くなってます。 指で押そうにも固くて押せないです。 怖くてかばんの中にまたしまいこんでしまいました。 早く処理したいです!! アドバイスお願いします~~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

1.屋外で(ココ重要) 2.ペットボトルをスーパーなどのビニール袋に入れ(できれば2重、3重に) 3.ゆっくりフタを回す ダメだよ、外に投げちゃ(笑)。

yss632
質問者

お礼

そうですよね^^;投げちゃダメですね。 今頑張って挑戦してきました。 成功しました~。 どうもありがとうございました。 そしてお騒がせしてしまって申し訳ないです^^;

その他の回答 (3)

• blindcrow
回答No.4

こんにちわ。 まずタオルを3枚と輪ゴム、千枚通しを用意します。 千枚通しがなければキリでもいいです。 1枚目をペットボトルのボディーをぐるぐる巻きにし、2枚目はフタと底部分の方向に巻き付けます。 3枚目をもう一度ぐるぐる巻きにして輪ゴムで止めます。 準備できたら、人のいない場所でフタの部分を壁に付けた状態で床に押え付けます。 フタに近い場所に千枚通しかキリを刺します。 注意:この時に一気に刺すと破裂する恐れがありますので、つっつく感じで少しづつ力を加えながら刺して下さい。 穴があくと「シュ~~」という音がしますので、後は音が完全になくなるまでそのままにしておきます。 要はタオルで破裂を防ぐということです。

yss632
質問者

お礼

千枚通しもキリもなかったので、タオルを巻いてしかもなぜかクッションまで持ち出して(笑)、軍手をして処理しました。 どうもありがとうございました。 みなさまへ。 ポイントは先着順とさせていただきます。 迅速なアドバイス、本当にありがとうございました★

• kensaku
回答No.3

ボトルが膨らんでいるような場合、中に多少のガスが溜まっているでしょうが、ふたをあければ抜けます。 異様に膨らんでいたとしても、本当にヤバイ状態なら、とっくに破裂しています。 炭酸飲料用でないペットボトルは結構弱いので。 その状態なら、破裂するようなことはないと思いますよ。 膨らんでいなければ、普通にふたをはずして、中身を流しに捨てればいいでしょう。

yss632
質問者

お礼

ペットボトル破裂することもシューっていう音がすることもなく、無事に処理完了いたしました!! お世話になり、ありがとうございました!

noname#11604
noname#11604
回答No.2

すみません、思わず笑ってしまいました(^^ゞ 上から布巾をかぶせて少しずつ開けたらどうでしょう? シャンパンを開ける要領で。 布巾をぬらしておくとフタも回しやすいと思いますよ! 成功を祈ります(^_^;)

yss632
質問者

お礼

笑っちゃってください^^; もう情けないですぅ~ 無事に成功いたしましたのでご報告いたします。 お騒がせしました。 どうもありがとうございました^^