• 締切済み

酵素を手作りする方法を教えてください。

デトックス効果があると聞きました。簡単な材料で手作りする方法があれば教えていただきたいのですが。

みんなの回答

• nayu-nayu
回答No.2

酵素名は何でしょうか。 とくに何でも良いのならば、野菜でもレバーでも酵母でも食べれば良いです。 例えばカタラーゼが含まれている確認として、薬局でオキシドールを買ってきて、サンプル(食べ物を適当に破砕した物や、汁)と反応させてみれば良いです。 実験室的な設備があるのならば、例えば適切な緩衝液中でサンプルを破砕して、高速遠心機で遠心して上清を酵素液とします。 そもそも動物、植物限らず遺伝子発現のレベルから様々な酵素が使われてますので、酵素が入ってない食べ物を探す方が難しいです。

• s-macwin
回答No.1