• ベストアンサー

大不況の根源は一体…。

narayuniの回答

• narayuni
回答No.2

私も詳しい訳ではないですが参考までに集めた情報を元に私なりにまとめると… 1、アメリカでサブプライムローンという年齢と共に給料が上がるという考えの元にした住宅ローンを提供し大流行 2、ところが失業者がローン返済が出来なくなった。 3、銀行は滞納者が増え負債が増える 4、銀行の業績が著しく下がる。同時に株価も下がる。 5、投資していた人や企業が大損する 6、会社が倒産。倒産会社と取引していた会社も未払いの料金が回収できず倒産などの負のスパイラル 7、アメリカに輸出していた会社も同じように被害を受ける 8、投資家がやばいと思い、アメリカドルを経済がまだマシだと思われる日本円などに交換する 9、ドルの価値が下がり、円の価値が上がる 10、日本の商品は海外の人からすれば高い!という事になり買ってくれなくなる そして利益を増やす事が出来ないので支出を減らそうとなり御質問にあるような状況になったと理解しております。 そんなに詳しい訳ではないので、実際はもっと複雑かもしれませんが大筋ははずしてないかなと思っています。