• ベストアンサー

彼の本心は・・・?

私(24歳)には付き合って一年半の外国人の彼(26歳)がいます。彼は日本で、5年近く働いており、彼には元カノとの間に子供がいます。元カノも彼と同じ国の外国人で、同じく日本で長く働いています。彼は日本で働きながら、日本にいる彼の子供と、母国にいる彼の家族(母親、兄弟)を養っています。私はそんな彼の事が大好きです。彼の働いている会社は輸出業なのですが、昨今の不景気の影響と彼の国の経済体制により、国外からの厳しい輸入の規制が強まり始め、彼の業種は退廃されつつあります。将来的に、全廃する事は目にみえています。彼の仕事が完全になくなると、彼は母国に戻り、大学院を出て、母国で就職をするつもりです。将来的に、彼の国は日本以上に成長するであろう事から、彼は日本で新しく仕事を探す気はありません。ちなみに彼の元カノは日本で子供と二人、これからも暮らしていきます。(元カノの勤める会社は、大きく強い企業なので、しばらくは安泰か右肩上がり。)1か月程前、彼が私に何気なく、『母国に一緒にくる?』と聞いてきました。その時私はすごく嬉しかったです。なぜなら彼は、私と付き合ったばかりの頃、『僕は外国人だから自分の国の女性と結婚します。僕が国に帰る時が、君との別れになるだろう』と言っていたし、今まで彼は、酔っている時にしか『好きだ』とか『一緒に暮らそう』とか、そういう言葉を言った事がなかったからです。嬉しかったのですが、急に彼からそんな言葉が出たので、私はびっくりして思わず、『あなたの国に、旅行としては行くけど、私は日本人だから日本に住む。』と答えてしまいました。すると彼は『そうだね。僕の国の言葉は難しいし、君は僕の国で生活していくには難しいかも。僕の国には美しい建物が沢山あるから、君に見てほしい。一度は絶対遊びに来てね。案内するから。』とだけ言い、その日からしばらく二人の将来の話は出ませんでした。そして3日前、彼と些細な事で大喧嘩をしました。その時私は彼に、『別れよう!あなたとこのまま付き合っててもあなたは近々国に帰るし二人の将来はない!一緒に居ても意味ないやろ!』と言ってしまいました。結局、お互いの事をまだ好きな事を理由に仲直りをし、事なきを得ました。そして昨夜、彼は飲み会があり、少し酔っていた状態(シラフに近い)だったのですが、今までとなく私に『好きだ』とか『本当に好きだ』などと連発してきました。今まで付き合ってきてあんなに好きだと言われたのは初めてで嬉しかったのですが、寝る直前に彼が、『20年、30年経っても僕の事、僕との思い出を覚えていて下さい。いつか日本人の旦那さんと日本人の子供達と一緒に、僕との思い出を楽しく話したり、家族みんなで笑顔で過ごしていてね。悲しい別れも楽しい思い出も、時間が経てば、素敵な思い出やエピソードになるから。人生に無駄な時間なんてないよ。一時一時が大切で無駄じゃない。一瞬一瞬を大切にしよう。僕も母国で、これからできる奥さんや子供と、君との事を話したいよ。』と言いました。彼はどういう気持ちなのでしょうか?私は彼とずっと一緒に居たいし、彼が国についてきてと言うならついていきたいです。彼はもう私との交際に先が見据えた付き合いでいるのでしょうか?彼の本心がわからない…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.2

彼は国境線に関係の限界をはっきり見てますよ。 今の貴方との関係は日本の中だけ。 彼は自分の母国で新しいパートナーを見つけていく。 そういう意思ははっきり見えますからね。 貴方が仮に付いていくと今言っても、それが本心だとは感じないでしょ?単に別れたくない、関係を終わらせたくない気持ちの一時しのぎ的なね。本当についていくという決断にはリスクもあるし、責任が伴うんですよ。そこはちゃんと考えた方が良い。そして何より彼としっかり話し合う事ですよ☆

その他の回答 (1)

回答No.1

きっと、 >『あなたの国に、旅行としては行くけど、私は日本人だから日本に住む。』 この言葉が頭の中にあるから、日本を離れる=別れる、という式が彼の中にあるのだと推測します。 ご質問には、ご質問者様が一緒についていきたい、と伝えたことはない模様ですが、ちゃんと彼に伝えたことはあるのですか? それを伝えないと、彼だって、 >、『20年、30年経っても僕の事、僕との思い出を覚えていて下さい。いつか日本人の旦那さんと日本人の子供達と一緒に、僕との思い出を楽しく話したり、家族みんなで笑顔で過ごしていてね。悲しい別れも楽しい思い出も、時間が経てば、素敵な思い出やエピソードになるから。人生に無駄な時間なんてないよ。一時一時が大切で無駄じゃない。一瞬一瞬を大切にしよう。僕も母国で、これからできる奥さんや子供と、君との事を話したいよ。』 というような応答しかできないと思います。

関連するQ&A

  • 悩んでいます。

    私(24歳)には10か月付き合っている外国人の彼(26歳)がいます。彼はもう3年間日本で働いています。彼には元カノとの間に3歳になる子供がいます。彼の元カノは彼と同じ国の外国人で、彼と同じく日本で働いています。元カノは、彼のアパートの近くに住んでおり、彼は子供に会うために、週に3、4回は元カノのアパートを訪れています。もちろん養育費も払っています。 最近彼と、将来の事について話をしていたとき、彼は私に、『僕たちの関係はすごく難しい。僕は外国人で、君は日本人だ。いつか別れないといけないと思う。僕は将来的には自分の国に帰らないといけないし(自国に病弱な母がいるので)、日本人と結婚することは難しい。僕たちはお互い好き同士だけど、将来の事を考えると、僕も君も、自国の人と結婚することが適している。僕は30歳までには結婚したい。でも、もう僕は26歳なので、いい人がいれば、もっと早い時期に結婚して国に帰る。だから、君も日本人男性で、いい人が現れれば、僕に遠慮しないで下さい。僕もあなたに遠慮しないから。でももし30歳までにいい人が現れなければ、君と結婚する可能性もある。』と言われました。私は、彼の国の言葉が話せないし、私にも、病弱な母がいます。彼の言葉に対して私は、『私もそれがベストだと思う。』と答えてしまいました。しかし、私は彼の事が大好きです。彼の事を尊敬していて、できれば彼と結婚したいです。でも彼には、素直に自分の気持ちを伝えることが出来ません。私は、どうするべきなのでしょうか。こんな彼と別れたほうがいいのでしょうか。みなさんどう思いますか?アドバイス頂けたら幸いです。

  • あなたにとっての母国とは?

    こんにちは。 わたしは自分にとって母国がどこなのかわかりません。 わたしは今まで何カ国か住んでいたのですが、生まれ育ったところを母国だと言っていた頃、親には言葉も忘れたくせにそんなわけないだろうと言われました。 自分でも母国語だったものがこんなにもあっけなく忘れてしまうことに気付いた時には、小さかった頃のわたしでも焦りを感じていました。 けれどわたしは自分の人生の大半がその国に住んでいたので、思い出によくふけるわたしには季節風のにおいや、街並みや、現地の人々の愉快さや、食べ物などのすべてが懐かしいのです。わたしはその国を愛しています。 親の言うこともよく分かります。 両親が日本人なのだからわたしの母国は日本だと言われるのも納得はいくのですが、やはり今までの思い出には勝てません。 自分がその国で死にたいと思えるのが母国なのでしょうか? それともわたしにはそれを故郷というのでしょうか?

  • 親が決める相手と結婚

    まだ18歳ですが、結婚について悩んでいます。 私は日本人ではなく外国人なのですが、 小さい頃から親に日本人とは結婚しちゃだめよと言われて育ちました 結婚は母国の人と。私たちが探してあげるから、と。 しかし小学校1年生から日本にいて母国の言葉も 環境も慣れなく、その上将来は日本で一生暮らすのではなく 帰ると言われています。 しかし今遠距離ですが、半年付き合っている彼氏がおり 2人とも本気で将来結婚を考えています。 親には言ってません、言えません。 しかしいつかは打ち明けようと考えています 子供の頃は親が決めた結婚でもいいかーなんてボーと考えた事もありましたが 今は本当に嫌で嫌で仕方ありません 18歳で結婚を考えるなんてまだ早いのでしょうか しかしモヤモヤが心を埋めつくばかりで どうしてもスッキリしないです やはり結婚はもう少し先に考えた方がいいのでしょうか? 拙い文章ですが回答よろしくお願いします

  • どっちが本心?

    彼は、時々、家で飲んでいても泥酔をして何も覚えていないことがあります。 一緒に住んでいるのですが、土日は早い時間からワイン等を空けて、食事という食事ではなくてタラタラ食べながら飲み続けます。二人でワイン3本くらいは空けられるのですが、時々体調で彼が泥酔します。 家ですし、それはかまわないのですが、酔ったときだけ、とてもうれしいことをたくさん言ってくれます。 たとえばですが、「将来をちゃんと考えてるからね」とか、出張で4日家を空ける前は「4日も離れるなんてさびしいよ」とか。 いつもは、将来のことを話すのをなんとなく避けようとしていることもわかりますし、これまでも、元カノとの二股(二度と連絡を取るなと言っています、取ったら別れるとも)もありましたし、恋愛感情はない強く言われてしぶしぶ納得した女の子と二人でご飯を食べにいったりするようなタイプですので、4日も帰 ってこなくてよいとなると、いつもできない女の子の長電話とかすると思います。 実際のところ、泥酔したときに言ってくれたことは、全然覚えていないそうです。 わたしも分かってはいるのですが、やっぱり、「たまにはおいしいもの食べに行こう」とか「泊まりでどこか行こう」とか、もちろん将来のことなんかも含めて、嬉しいですし、期待してしまいます。 酔っ払うと本音が出るといいますが、本当のところ、どちらが本心なんですかね? 泥酔するまで飲んでしまう方のご意見がきいてみたいです。 あと、同じようなパートナーで、同じように悩んでいるかたのご意見もお待ちしてます。

  • 子供手当の外国人の母国への支給について

    子供手当ですが、外国の母国の子供にまで支給されると聞きました。 日本国が、外国の母国の子供の数まで正確に把握できているとは思いませんが、子供手当を支給して、ふたをあけたら莫大な金額になっていたということはありますか? その場合でも国の財政は破綻する可能性はないですか?

  • 外国人の夫の仕事がなくて困っています。

    今年日本に来て、数ヶ月ですが、外国人の夫の仕事探しで困っています。英語が喋れるので英会話講師を希望ですが、母国語が英語ではないため、なかなか採用されず、かといって母国語がフランス語やイタリア語、中国語などメジャーな国の言葉でないので母国語での外国語講師もありません。日本語は日常会話の七、八割程度分かるぐらいです。子供がまだ小さいため、私もなかなか仕事復帰ができません。どなたか外国人と結婚された方いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 相槌だと思うのですが、これは何語ですか?

    近所に住んでる外国人が相槌をうっていて、「イーヨ、イーヨ」と言っていたんですが、一体どこの国の言葉なんでしょうか?日本語の「いいよ」という意味で使っていたのではなく、その母国語で話していました。たぶんヨーロッパ系でないかと思うのですが…

  • 日本語を挨拶くらいしか話せない外国人と国際結婚、無理でしょうか?

    日本語を挨拶くらいしか話せない外国人と国際結婚、無理でしょうか? 双方26歳です。。 もし、そうなったら、私(男)の母国・日本で生活する事になります。(私が一人で働かないといけない) 宜しくお願いします。 きっとその子も、私が仕事の間は一人だから、分からない言葉の国でストレスもたまるでしょうから。。。

  • 自分が何処の国の人間かわからない

    私は今19歳です 私は日本で生まれ日本で育ちました ずっと日本で育ったち母国語は日本語になります しかし日本人ではありません、正確に言うと国籍は日本ではない他のアジアの国です 日本は二重国籍は認めてないらしいので国籍は今一つだけです それで自分は本来の国籍の言葉はほとんど話せない、会話が全然できないレベルです それよりも日本語の方が話せます、母国語は日本語だと思ってますからね 正直本来の国籍の人は外国の人に見えますねその人達と話すとなると外国人と話しているような感じになります 日本人と話すと同じ国の人間と話しているという感覚になります でも名前は日本人の名前じゃないし国籍は日本じゃない、そもそも自分は本来その人達と同じ国籍なのに、外国人と話しているように感じる時点でおかしいですよね 見た目は日本人系の見た目な感じで初対面の人は会話しただけで私の名前を聞かない限り日本人だと思うレベルの、いかにも日本人風の、外国人特有の訛りがない話し方をします それで戻りますけどそもそも自分の国籍の人は同じ国の人間なのに外国人のように感じるとかおかしいですよね 感覚はや自分では日本人だと思うし感じる、しかし国籍は日本じゃない ちなみに親は二人とも日本じゃないので日本人のハーフですらないです自分は もはや本来の国籍の人間なのかどうかわからない感じですね変な感じ 日本人っぽく感じるし母国語は日本語なのに国籍は日本じゃない、親は二人とも日本国籍じゃないからハーフですらない ちなみに親は日本語は話せますが外国人特有の訛りがありますし親は二人とも家では親の母国語で話してます 何処の国の人なのかわからなくなります 自分は何処の国の人間なのかわからないです でも国籍は日本じゃないから日本人ではないですよね それに在留カードだって持っている、日本人なら持っていること自体ありえないものであり、そもそも日本人なら在留カードという単語すら聞いたこともなく意味も知らない人が多いでしょうね 凄い悩みます、自分は何処の人間なのかと 結局自分は何人なのか、ってなると結局のところ国籍は日本じゃないから日本人とは言えないわけですよね、日本語が母国語なのに本来の国籍の人は外国人に感じてしまうのに どうなんでしょうか

  • 国際結婚なさってる方、教えてください。(長いです。すみません)

    現在付き合って3年になる彼氏(外国人)がいます。 出会ってから、ずっと遠距離でした。 この3年間、言葉の壁や文化の違い、遠距離という様々な障害にぶつかりながらも、 2人でお互いを理解しあい、時には周りの友達に励まされながら過してきました。 私は彼の事が大好きで、結婚したいなーと思ってはいたのですが、彼の中に「結婚」という気持ちがあるかどうか、ずっと不安でした。 彼が1年前位から、それとなく「2人の将来」について話をする様になり、 私も彼と結婚した時の事を考え始めました。 すると、数々の問題が見えてきました。 1・どこに住むのか? (彼の国は日本から18時間位のアフリカ付近です) 2・宗教は? (私は仏教徒で彼はヒンドゥー教) 3・子供は? (教育を考えたら日本がいい。宗教は仏教か?ヒンドゥー教か?) 4・両親のこと(父は反対しています) (彼の国の経済状況を考えると、日本に帰ってこれるか不安) 5・彼の仕事のこと (彼は40歳。彼の国では仕事が少ない) などなどです。 彼の事は大好きですし、一緒に生活したい思いはありますが、とても不安です。 若かったら、何も考えずに彼の国にお嫁に行ってしまったかもしれませんが・・・ 最近、彼が日本に来てくれました。 私にプロポーズするために、指輪も持ってきました。 しかし喧嘩してしまったのです。それも別れるかもしれないほどの内容です。 喧嘩した後に、彼の気持ちを知ったのですが、 正直、もし喧嘩してなくて彼にプロポーズされたとしても 「YES」と即答出来なかったと思います。 国際結婚されてる方、 ・結婚するまでの事。 ・結婚してからの事。 どんな事でも良いので、教えてくださいませんか? 宜しくお願い致します。