• ベストアンサー

在日○○人について。

全く無知なのですが、最近とても気になる事がありますので、教えて下さい。 (1)在日の方は日本で住む為に、ビザのようなものはいらないのでしょうか? (2)同じ国同士の結婚をした場合、子供は日本国籍を選べないのでしょうか? (3)日本人と結婚すると国籍は日本になってしまうのでしょうか?子供はどちらか選べるのでしょうか? (4)なぜ、帰化する事もなく、母国を大事にしているのに、母国へ帰れないのでしょうか? とても気になり、何人か友達に聞いてみたのですが、誰もわからず、一緒に頭をかかえてしまいましたので、教えていただき、友達にも教えたいのです。 勉強不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お答えします。 (1)在日の方は日本で住む為に、ビザのようなものはいらないのでしょうか? いるそうです。 外国人登録証明書を持ち歩く義務があります。 (不携帯だと犯罪!?) (2)同じ国同士の結婚をした場合、子供は日本国籍を選べないのでしょうか? 日本籍は選べません。 例えば在日の韓国人同士の結婚なら、子供も韓国籍になります。 (3)日本人と結婚すると国籍は日本になってしまうのでしょうか? 自動的にはなりません。 新郎新婦の双方で話し合い、2人とも外国籍になるか2人とも日本籍になるか、はたまた別々の国籍のままで行くか、選択出来ます。 >子供はどちらか選べるのでしょうか? 生まれた時に母方か父方かどちらかの国籍を取得(選択)することが出来ます。 が!結婚の時点で例えば新郎(在日韓国人)が新婦(日本人)の国籍に入る、つまり新婦の姓になった場合(婿入りの場合)は新郎新婦の2人ともが日本人扱いとなり、子供は自動的に日本人となります。 しかし! 逆に新婦が韓国籍を選び2人ともが在日韓国人となった場合、子供は一旦韓国籍となります。15歳になった時点で日本国籍を取得する権利が与えられます。(帰化申請をする必要があります。) 15歳になっても韓国籍のままでいる場合は、外国人登録の申請をして外国人登録証明書を取得します。 (4)なぜ、帰化する事もなく、母国を大事にしているのに、母国へ帰れないのでしょうか? 今日本にいる『在日』と言われる人の殆どが2世らしいです。 私が話を聞いたのも2世の方で、『日本で生まれ育ったのにいきなり行ったこともない母国に連れて行かれてもどうしようもないでしょ?』との回答でした。 心ない人に『国に帰れば?』と言われることもあったそうですが、帰るも何も日本が彼らの故郷なのですから・・ねぇ。 アメリカで生まれ育ち英語しか話せないのに日本に帰れと言われる日系人も然り、国籍=故郷だとは限らない人もいるのだと考えて下さい。 また帰化申請ですが(私自身の見解によると)これには未だかなり差別的な要素が含まれています。↓のサイトは少々日本に対して批判的な立場ではありますが(戦時中の素行を思えば私たち日本人は文句を言えないのかも・・)、的を得ていると思いましたので添付しておきます。 以上、ご参考になれば幸いです^^

参考URL:
http://web.sfc.keio.ac.jp/~oguma/kougi/report-gendai/79901140.html
kotori040603
質問者

お礼

分かりやすく説明して頂きましてありがとうございます。 外国人登録証明証は、以前の仕事をしている時に何度も目にしていたのですが、短期で日本に勉強に来ている外国人の友達も持っていました。あれは期間は関係ないのでしょうか? 2世の方が行った事もない母国に帰らない理由はよくわかりました。 色々と勉強させられる内容ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fuchikoma
回答No.4

(1) 特別永住者になります。普通の永住者とは違うのです。この敬意が話せば長くなりますので、ネットで検索してみてください。 外国人登録証ですが、私の知人は持ち歩いていません。建前は常時携帯ですけど、見ただけで「あの人在日だ」とかわかります? (2) 在日同士が結婚すると、子どもは日本籍を選べません。確か特別永住者でした。なぜなら、日本の国籍は出生地主義ではなく、血統主義なので、簡単に言えばどちらかの親が日本籍である必要があったと思います。 単に在日と言っても、韓国籍の方と朝鮮籍(北朝鮮)の方がおられると聞いてますから、その辺の取り扱いがどうなるのかは知りません。 (4) 帰国に際しては日本での生活は失うわけで、言葉も異なるし帰国したからといって生活できるわけではない、と聞いています。

質問者

お礼

わかりやすく説明していただきましてありがとうございます。本当に何も知らなかったのですが、色々大変なんですね。周りに在日の方がいませんが、もしこれから、出会う事がありましたら、軽率な事は言わないようにします。 ありがとうございました。

• integer
回答No.3

#1でほぼ合ってますが少し違います (1)はやはり外国人登録済証明書を常に携帯する義務があります ビザは特に必要ありません (2)も#1の通り日本国籍は取得できません (3)は女性が外国人の場合は日本国籍に入ることができます 男性が外国人の場合は外国籍に女性が入るわけではなく、あくまで結婚証明として書類に載るのみです 男性と女性で国籍は違うままです (4)ですが、今日本に住んでいる人の大多数は2世や3世ですので、日本で生まれ日本で育っています 母国に行ったこともなければ母国語が全然喋れない人もたくさんします その人たちにとっては母国はすでに日本なのです ただ書類上で外国人というだけです それに帰化の申請はかなりややこしいです 山のような書類がいりますし、時間もかかります(申請してから少なくとも6ヶ月) そのせいで皆億劫になっているのではないでしょうか

質問者

お礼

わかりやすく説明して頂いてありがとうございます。 ただ書類上で外国人なだけ。というのは、うなずけました。テレビなどに出ている日本名の方とかだと、言わなければ普通に日本人ですしね・・・ 出来たら、帰化申請がしやすくなるなど、少しでも住みやすい様になればいいですね・・・ってこれも素人考えなので、きっとそんな簡単な事ではないんでしょうね・・・ ありがとうございました。

• timeup
回答No.2

1,2,3は法的な方面を探せば載っています。 >母国を大事にしているのに、母国へ帰れないのでしょうか? ⇒なかなか難しいですね。経済基盤が既に日本にある場合も有りますし、言語は家庭で聞いて一応知っていますが、発音なども違う場合が多いようです。 勿論在日用の学校がソウルなどには有りますが・・・・。 本国の人は、在日や在米の人を一種の「裏切り者」とか自分たちが苦労していた時に逃げた人とかとも思っているようです。 これはかなり長く現地で住んで見てやっと分かってきた事なのですが・・・・。 これでは帰る気には成らないでしょう。 彼らは日本人より親戚などとのシガラミが強いですから、完全に切ることは出来ないのです。 日本人だと普通は親戚と言っても、お付き合いは叔父叔母程度までですが(都会の場合)、彼らは10は先までは完全に把握しています。 それは良い面も有り、悪い面も有ります。 今、日本では韓国が一種の流行かと聞いていますが、性格も隣の国で、都会の風景は似ていますし、顔つきも似ていますが、国も違うし、文化も違うことから、まるで違うことは知っておくべき事でしょう。 普段は表には出しませんが、あの国は今も戦時体制下にあり、徴兵制も有るのです。 それを逃れている、チェイルキョッポをドンポとは思っていないようです。 此の徴兵に行ったか行かなかったかは韓国社会では相当に問題になります。

質問者

お礼

分かりやすく説明して下さってありがとうございます。 帰れないわけではなく、帰りたくない方達もいるんですね。日本にいる事で、色んな差別を受けるようなので、帰れるなら、その方が・・・と安易な考えだったのですが、国に帰ったからと言って、すんなり溶け込めるわけではナイんですね。色んな大変な事が起こるんですね・・・どっちに居る事が幸せなんでしょうか・・・? 色々考えさせられます。ありがとうございました。