• 締切済み

悩んでいます。

私(24歳)には10か月付き合っている外国人の彼(26歳)がいます。彼はもう3年間日本で働いています。彼には元カノとの間に3歳になる子供がいます。彼の元カノは彼と同じ国の外国人で、彼と同じく日本で働いています。元カノは、彼のアパートの近くに住んでおり、彼は子供に会うために、週に3、4回は元カノのアパートを訪れています。もちろん養育費も払っています。 最近彼と、将来の事について話をしていたとき、彼は私に、『僕たちの関係はすごく難しい。僕は外国人で、君は日本人だ。いつか別れないといけないと思う。僕は将来的には自分の国に帰らないといけないし(自国に病弱な母がいるので)、日本人と結婚することは難しい。僕たちはお互い好き同士だけど、将来の事を考えると、僕も君も、自国の人と結婚することが適している。僕は30歳までには結婚したい。でも、もう僕は26歳なので、いい人がいれば、もっと早い時期に結婚して国に帰る。だから、君も日本人男性で、いい人が現れれば、僕に遠慮しないで下さい。僕もあなたに遠慮しないから。でももし30歳までにいい人が現れなければ、君と結婚する可能性もある。』と言われました。私は、彼の国の言葉が話せないし、私にも、病弱な母がいます。彼の言葉に対して私は、『私もそれがベストだと思う。』と答えてしまいました。しかし、私は彼の事が大好きです。彼の事を尊敬していて、できれば彼と結婚したいです。でも彼には、素直に自分の気持ちを伝えることが出来ません。私は、どうするべきなのでしょうか。こんな彼と別れたほうがいいのでしょうか。みなさんどう思いますか?アドバイス頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • Yume2011
  • ベストアンサー率32% (94/290)
回答No.6

彼は正直ですね。普通の男は美味しい所どりするものです。 結婚って生活です。再婚でそれも子供がいるって本当に大変ですよ? 成長する過程で絶対関わりが出てきます。 並大抵の精神力と体力ではやっていけません。 わざわざそんなややこしい人選ばなくてもと思うけれど、 もし貴方が本当に彼との結婚を望むなら、 彼と結婚して二人の間に子供が出来て、 万が一彼と離婚してシングルマザーになっても、 親や姉妹に頼らず一人で育てて食べていける位の財力と精神力を 身に付けるべきだと思います。 日本と外国では結婚や家庭に対する概念の違があり、 離婚に至るには双方に必ず問題があることも認識すべきです。 彼にとって、現在の「貴方は良い人=条件をクリアしている人」ではない。 今後、自分がどんな風に生きて行くか?生き方を見つめ直すいい機会になりそうですね? どこの国に行っても地に足を付けて生きていける素敵な女性になるチャンスに変えてはどうですか? 答えはそれから出しても遅くないと思います。

  • sajiko
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.5

彼は正直で良いと思います 貴方がどうしたいかですね、彼がではなく貴方が 言葉も覚えて自分の母も連れて相手の国に行く位に好きか? 答えはそういうことだと思います とりあえず好きなら答えが出せなくても 一緒にいる楽しい時間を過ごして良い想い出を作っていけば いいと思う

britte
質問者

お礼

みなさんとは少し違う観点からのご回答を頂き、感謝しております。ありがとうございました。彼の正直な部分、とても大好きなんです。彼の国の言葉は、少しずつですが勉強しています。それは彼の国に行こうという考えとは関係なく、彼の話す言葉の響きが大好きだから、単に勉強していました。しかし相手の国で暮らせる語学のレベルには程遠いものですし、彼の国は、医療のレベルも日本ほど十分ではない国ですので、自分の母を連れて行くことはまず不可能なんです。 『とりあえず好きなら答えが出せなくても一緒にいる楽しい時間を過ごして良い想い出を作っていけばいいと思う』回答者さまのこの言葉、すごく気が楽になり、彼と過ごす残り少ない時間に対してポジティブに考えることが出来ました。本当にありがとうございました。

回答No.4

数行の文章では、彼の性格は分かりません。 しかし、彼と実際にお付き合いしているあなたが、尊敬しているというのなら、いい彼なのでしょう。 なので、優しいのだと思いますし、現実的なことを言っていると思います。 現実的に考えれば、別れた方が良いと思います。 それは、彼も言っているし、あなたも、『私もそれがベストだと思う。』と答えていることから、分かります。 思いはどうあれ、言葉に出した以上、それが本心なのではないでしょうか。 要するに、結婚する自信が、彼もあなたにも無いということです。 >私は、どうするべきなのでしょうか。こんな彼と別れたほうがいいのでしょうか。みなさんどう思いますか? 本当に、結婚までしたい気持ちがあるなら、その気持ちをすぐにでも彼に伝え、お互いが努力していくしかありません。 言葉の問題、お金の問題、普通の結婚より大変なことです。 あなただけ努力しても、ダメです。 日本人と結婚することは難しい、とか、君と結婚する可能性もある、とか、言わせていてはダメですし、あなたもそれに同意していてはダメです。 彼が、あなたとの結婚に対して、努力できない。 今のままの自分を貫くというのなら、結婚までは無理です。 それは、どこかで見切りをつけることを考えた方が良いです。

britte
質問者

お礼

彼はとても現実的な人で、私と2歳しか離れていないのに、考えがしっかりしていて・・・彼のそういうところを尊敬し、彼を好きでいます。今まで彼のように尊敬できる男性と付き合った事がなく、正直私自身、彼にのめりこんでいる部分も少なからずあります。回答者様が言われた、『言葉の問題、お金の問題、普通の結婚より大変なことです。あなただけ努力しても、ダメです。』この一文が、とても強く響きました。 『彼が、あなたとの結婚に対して、努力できない。今のままの自分を貫くというのなら、結婚までは無理です。』←悲しいですが、まさにその通りだと思います。改めて気づかせてくれてありがとうございます。 大好きな彼のためにも、彼が幸せになれることを願い、彼か私のどちらかに、相応しい人が現れた時にお別れをします。ありがとうございました。

  • tkmojo
  • ベストアンサー率50% (105/207)
回答No.3

非常に難しいですね。 彼はもしあなたと結婚したとしても彼は自国へ帰りたいと言うでしょう。 あなたは故郷と母親をおいて彼の国へ行けますか? 彼に気持を伝えるのはいいと思いますが、おそらく困ってしまうのではないでしょうか。 彼の「いずれ自国に帰る」という決意の理由が母親だけだとすると、 その母親を日本に呼ぶなど2人で相談して解決できるかもしれませんが、 簡単にはいかないと思います。 私は彼の言うとおり、好き同士である今を存分に楽しんで、 他にいい人が出来たら笑ってさよならする、というのが一番現実的かなと思います。

britte
質問者

お礼

『私は彼の言うとおり、好き同士である今を存分に楽しんで、他にいい人が出来たら笑ってさよならする、というのが一番現実的かなと思います。』←彼、そしてtkmojoさんの言われる通りだと思います。とても悲しいですが、別れの時は、お互いの幸せを願い、笑ってさよならできるようになりたいです。”笑って”は無理そうだけど・・・。彼が好きだからこそ、彼の幸せを願い、これから自分も彼に負けないくらい幸せになれるといいな。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.2

その彼は、多分なんですが質問者様と結婚までは考えていない様に思います。 よく聞く話で申し訳無いですが、日本に来て外国に帰る場合、 こちらに彼女は作りますが、帰る時は遠距離という形にしてあとは自然消滅を狙ったり、 理由をつけて別れるという話をよく聞きます。 その彼も、どちらかと言うと条件付きですよね。 自国の人と結婚したいと言葉にもしている通りなので、恋愛するのには問題無いのかも知れませんが 質問者様が将来の事まで考えている場合、それを叶えてくれる相手だとは思えないです。 すぐにとは言いませんが、先を考えるならお別れした方が良いかと思います。

britte
質問者

お礼

mariaspdさんが言われる通り、彼と恋愛するのには問題はありません。むしろ彼との恋愛のおかげで、自分自身、特に今まで弱かったメンタル面で成長したことを実感しており、彼のような尊敬できる男性とずっと一緒に居たいという思いが強くなっていました。しかし結婚となりますと、自分一人の気持ちと将来だけに係わってくる事ではないし、彼に、『私と結婚したい!』という気持ちがないと決して叶うことではないので、やはり別れる準備をしなくてはいけないのでしょうね。ご回答、ありがとうございました。

  • heidenkei
  • ベストアンサー率19% (33/172)
回答No.1

別れた方がいいと思います。 30までに結婚したい・・・でもいい人がいなければ君と結婚する可能性がある・・・。馬鹿にしてるでしょう彼は。彼のどの部分を尊敬していますか? 結婚てそういう気持ちでするものじゃないし、ましてや外国の方・・・、うまくいくはずがありません。 結婚をもししたとして、あなたも一緒に海外に行くのでしょうか? 言葉も話せないのであれば、物理的にも無理では? 友人が結婚して海外に居ますが、思っている以上につらい毎日です。相手との信頼関係がよほどないと、結婚生活は成り立たないようです。 せめて、彼があなたとだから結婚したい!とでも言っているのなら話は違ってきますが・・・。 質問者さんにも病弱なお母様がいるのであれば、早々に見切りをつけて、別れた方がいいと思います。

britte
質問者

お礼

heidenkeiさんが言われるように、『せめて、彼があなたとだから結婚したい!とでも言っているのなら話は違ってきますが・・・。』まさにそうだと思います。彼には、自国の女性と結婚したいという気があります。いずれかは彼と別れなければなりません。しかし、お互いに相応しい相手がまだ現れていません。私と彼のどちらかに相応しい相手が現れ次第、別れることにします。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の本心は・・・?

    私(24歳)には付き合って一年半の外国人の彼(26歳)がいます。彼は日本で、5年近く働いており、彼には元カノとの間に子供がいます。元カノも彼と同じ国の外国人で、同じく日本で長く働いています。彼は日本で働きながら、日本にいる彼の子供と、母国にいる彼の家族(母親、兄弟)を養っています。私はそんな彼の事が大好きです。彼の働いている会社は輸出業なのですが、昨今の不景気の影響と彼の国の経済体制により、国外からの厳しい輸入の規制が強まり始め、彼の業種は退廃されつつあります。将来的に、全廃する事は目にみえています。彼の仕事が完全になくなると、彼は母国に戻り、大学院を出て、母国で就職をするつもりです。将来的に、彼の国は日本以上に成長するであろう事から、彼は日本で新しく仕事を探す気はありません。ちなみに彼の元カノは日本で子供と二人、これからも暮らしていきます。(元カノの勤める会社は、大きく強い企業なので、しばらくは安泰か右肩上がり。)1か月程前、彼が私に何気なく、『母国に一緒にくる?』と聞いてきました。その時私はすごく嬉しかったです。なぜなら彼は、私と付き合ったばかりの頃、『僕は外国人だから自分の国の女性と結婚します。僕が国に帰る時が、君との別れになるだろう』と言っていたし、今まで彼は、酔っている時にしか『好きだ』とか『一緒に暮らそう』とか、そういう言葉を言った事がなかったからです。嬉しかったのですが、急に彼からそんな言葉が出たので、私はびっくりして思わず、『あなたの国に、旅行としては行くけど、私は日本人だから日本に住む。』と答えてしまいました。すると彼は『そうだね。僕の国の言葉は難しいし、君は僕の国で生活していくには難しいかも。僕の国には美しい建物が沢山あるから、君に見てほしい。一度は絶対遊びに来てね。案内するから。』とだけ言い、その日からしばらく二人の将来の話は出ませんでした。そして3日前、彼と些細な事で大喧嘩をしました。その時私は彼に、『別れよう!あなたとこのまま付き合っててもあなたは近々国に帰るし二人の将来はない!一緒に居ても意味ないやろ!』と言ってしまいました。結局、お互いの事をまだ好きな事を理由に仲直りをし、事なきを得ました。そして昨夜、彼は飲み会があり、少し酔っていた状態(シラフに近い)だったのですが、今までとなく私に『好きだ』とか『本当に好きだ』などと連発してきました。今まで付き合ってきてあんなに好きだと言われたのは初めてで嬉しかったのですが、寝る直前に彼が、『20年、30年経っても僕の事、僕との思い出を覚えていて下さい。いつか日本人の旦那さんと日本人の子供達と一緒に、僕との思い出を楽しく話したり、家族みんなで笑顔で過ごしていてね。悲しい別れも楽しい思い出も、時間が経てば、素敵な思い出やエピソードになるから。人生に無駄な時間なんてないよ。一時一時が大切で無駄じゃない。一瞬一瞬を大切にしよう。僕も母国で、これからできる奥さんや子供と、君との事を話したいよ。』と言いました。彼はどういう気持ちなのでしょうか?私は彼とずっと一緒に居たいし、彼が国についてきてと言うならついていきたいです。彼はもう私との交際に先が見据えた付き合いでいるのでしょうか?彼の本心がわからない…

  • 真剣に悩んでいます。

    こんにちは。長文ですが、真剣に悩んでいるのでアドバイス頂けたら幸いです。 私(24歳)には、7か月付き合っている外国人の彼氏(26歳)がいます。彼は、日本に約4年住んでいて、日本で働きながら家族に仕送りをしています。 その彼氏に、昨日突然『話したいことがある。実は元カノとの間に、2歳になる子供がいる』と告げられました。そしてその元カノは彼と同じ外国人で、年齢は33歳、とても綺麗な方のようです。彼女も同じく、日本で働いています。そして彼女のアパートは、彼のアパートから車で約20分くらいの距離にあるそうで、彼は週2ペースで、子供に会いに彼女のアパートに行っているそうです。もちろん養育費も月にいくらか払っているようです。私は全く何も知らなかったので、とても驚きました。そしてショックでした。私は彼のことがとても大好きなので、子供がいる事は何とか受け入ることができますが、問題なのは、彼女がまだいまだに彼のことを愛していて、彼と結婚を望んでいること。彼女は、彼と別れた時に、妊娠が発覚し、彼とよりを戻すことを望んで、わざと子供を産んだようです。そして心配なのは、彼の気持ちが彼女に戻ってしまわないかということです。そのことを彼に尋ねると、彼は、『彼女のことをもう愛していない。彼女に対しては、好きでも嫌いでもなく、普通の感情だ。彼女に新しい彼氏が出来ても、僕はいいと思っている。しかし、いい性格の男性だったらいいが、悪い男性だったら、彼女に対しても子供に対しても良くないので、反対する。』と言っています。ちなみにその元カノは、私の存在を薄々感いているそうです。私は彼の事が好きだからこそ、この矢先、このまま今の彼氏と付き合いを続けても大丈夫なのかと不安になります。この先、急に彼が元カノとよりを戻してしまわないかとか、とても心配です。彼は『君の事が本当に好きになってきたから、真実を全部話した。このまま付き合うかどうかは、君次第だ』みたいな事を言われました。まして彼は外国人なので(関係ないかもしれませんが...)、私にはどうすればいいのか本当にわかりません。彼の事は本当に大好きです。別れたくありません。でもこの先このまま付き合って、別れる事は、もっとしたくありません。ちなみに、彼と、元カノとの間の子供の写真を、彼に見せてもらいました。子供と写っている彼の写真は、とても幸せそうで、私は正直、胸が苦しく、つらかったです。彼も彼なりに、自分が子供の傍にいてあげないといけないかどうか悩んでいるようです。しかし元カノは、子供を彼に引き渡す気は一切ありませんし、彼も彼女と一緒に暮らすことは、今の所考えられないと言っています。 乱文で申し訳ありませんがアドバイスの程宜しくお願いいたします。

  • 発音と文字、カタカナについて。

    外国語を読んだり、発音するために、 カタカナに無理やり当てはめて(変換して?) 原語の発音にならない言葉が日本にはたくさんありますが、 このように、外国語を自国の言葉(文字)に無理やり変えて 読んだり、話したりしている国は日本以外にどこがありますでしょうか? 英語を勉強中ですが、カタカナが苦手です。 また、カタカナで英語を覚えても 英語圏内で使えたことがありません。 なので、他の国ではどうなんだろう、 と疑問に思いました。

  • 自国の蔑称を多用する日本人について

    自国の蔑称を多用する日本人について こんにちは SNSで日本の蔑称である「ジャップ」という言葉を何故か日本人が多用している場面をよく見ます。 自らで自国を貶して彼らは優越感にでも浸っているのでしょうか? 私は右左関係なくこの国を気に入っていますので、外国人が貶すのは仕方がないことと割り切れますが日本人が貶すのはどうも腑に落ちません。

  • 悩んでいます。

    私(24歳)には、8か月付き合っているヨーロッパ系の外国人(26歳)の彼氏がいます。彼は4年前から日本に住んでいて、日本で働いています。 そして彼には元カノ(32歳)との間に2歳の子供がいます。元カノもまた彼と同じ国の外国人で、彼女も日本で働いています。そして彼女の家は、彼のアパートから近距離にあり、彼は子供に会う為に週に3回ほど彼女のアパートへ出かけます。彼は仕事がとても忙しい上に、子供もいるので、私と過ごす時間は、あまりありません。私と彼が会う時間は、主に平日の夜です。大体夜9時ごろに、私が彼のアパートへ行き、主に彼の部屋で過ごし、翌朝仕事の為、彼の家から直接会社へ行くパターンです。彼も私も、日曜は休みなのですが、日曜は彼が子供に会いに行くため、私と彼が一日一緒に過ごすことは、ほとんどありません。 彼は私に、「一緒に過ごす時間があまりないので、一緒に住もう」と言ってくれますし、彼の友達にも、私を彼女として紹介してくれたり、彼の友達のパーティーにも、私を連れていってくれたりしました。しかしここ一週間、彼から「仕事が遅くなるので、会うのも遅くなるから、今日は来なくでいいです」とメールが来ることが多くなり、彼にあまり会えません。最近は電話をかけても、出ないことが多くなり、思わず彼の浮気を疑ってしまい、心配になります。彼は本当に私の事が好きなのでしょうか?私は彼の事を信じるべきでしょうか?

  • 日本語のように自国語が難しい国は他にありますか

    日本語って読めない漢字があったり 書けない字があったり 間違った使い方をしたり 意味がわからない言葉があったり 自国民でさえ難しいと感じている人が多いと思いますが 他の国でも同じような事があるのでしょうか 中国なんかは同じような気がしますが 欧米やその他の国ではどうなのでしょうか?

  • 好きすぎちゃ駄目?

    外国人の彼と交際をしています。現在は国内で遠距離状態になっています。相手27、私23。お互い人生初めての恋人です。 彼と付き合って、半年目ぐらいに彼の両親が「外国人と結婚するなんて、絶対に駄目。地元の人と結婚して欲しい」と言う様になり、彼にお見合いを勧めています。 彼の国では、お見合い結婚が主流で、彼が外国人(私)と結婚したら、「二度と国に帰ってくるな」とも両親に言われてるそうです。 彼が日本に来る前は、「好きな人と結婚したらいい」と言っていたので、彼のお姉さんが言うには「5年も彼が国に帰らないため、寂しさからこんなこというようになったんじゃない?外国人女性に息子を取られたって思ってると思うけど」と言ってくれてますが、今彼の両親は本気のようです。 ちなみに、彼の両親は、私のことを知りませんし、彼に恋人がいることも知りません。が、薄々感じてるのはあるかもしれません。 彼は現在学生ビザで、来年就職できなかったら、国に戻らなくてはいけません。 そうなったら、彼はお見合いさせられて結婚するでしょう。 だから彼が最近「私のことを好きすぎにならないで。別れる日がくるかもしれないから。そうなったら、つらいでしょう?」と言う様になり「あなたは、日本の男性と出かけたり、良い人がいたらそっちと付き合ったほうが良いよ。金銭的にも苦労しないから」とも言ってくるようになりました。 付き合った当初は「愛してる」や「好き」と言ってくれた言葉も無くなり、私が「好き」と言っても、やはり上記のように「好きになりすぎないで」と言います。 「愛がなくなったのか?」と聞いたら「そうではない」。「好きじゃないのか?」と聞いても「本当に好きだよ」と…。「重い?」と聞いても「重くない。嬉しいよ」って。 大好きで付き合っているのに、こんなこと言われると悲しくて仕方がありません。 いつか、別れる日が来るのを待つのも辛いです。 彼が、将来別の女性と結婚して、エッチをして、子供が出来て…というのを想像すると、吐き気がします。 彼はというと「あなたが日本男性と結婚して、子供が出来て暮らすのは、私といるよりはるかに幸せだから、私はそっちを望む」と言います。 考え方の違いでしょうか?いつか分かれる日が来るのを知っていたなら、交際までするべきじゃないんじゃないかと私は思います。向こうからアタックしてきて付き合い始めたので…。 離れてる寂しさと、「他の男性との未来も考えて」といわれてるので、最近すごく気分が落ちています。彼の両親の言ってることも理解できますが、好きで何がいけないのか?好きだから、一緒にいたいし、未来も死ぬときも一緒に頑張っていきたい。普通の恋人のように、ラブラブでいたいのに。 解決策が見つかりません…。 (何だか、言いたいことが目茶目茶になって、読みづらいかと思います。すみません。)

  • 外国人は、海外で活躍狙って頂きたい

    正直、日本は情報漏洩しすぎで、その情報を盗み悪い外国人が日本で生きようとしすぎ。 遠慮して頂きたい、本来通り自国で生きて頂きたいとは思いませんか?

  • 日本語を喋らない外国人

    タイトルが偏見的な見出しになりすぎてますが、 日本人の我々は海外に旅行やビジネスに行った時もちろん生活するにしても、必ず相手国の習慣に合わしたり言葉を話そうと努力しますよね。特に身近である英語もちろんそれは当たり前なんですが、 それだけじゃなく日本に来ている外国人にも、 相手が困らないように英語とかでコミュニケーション するじゃないですか。 外国人(欧米系)の人たちはどうでしょう、彼らの自国では当たり前のように、英語とかが出来ないと相手にしないですね!冷たくあしらわれるのが現状、また日本に来ている外国人(全てがそうではない)特に欧米系の人達はどうでしょう? 日本に来ていながら日本語にに合わそうとしない人が多いですね。 私はアメリカに住んでいて、最初英語が話せなくて凄く冷たくされた り惨めな思いをした経験があります。 何故彼らはせめて日本に来た時は相手の国の言葉に合そうとわそうと しないのですか? 日本は欧米などの文化やメディやが中心に成り立ってるから。英語は 国際語って言われる程世界の共通の言葉だから。 日本が戦争で負けたから? 日本人とアメリカ人の政治や国同士のの立場をあらわしている 欧米人特有の人種的な偏見(至上主義) 国民性・民族性 最近北海道のニセコニにいき外国人(白人)の多さに驚きました。 当たり前と言えばそうなんですが彼らの殆どが日本語を喋ろうとしま せんね。 それと日本のいい所、観光地とか買い占めたり、多数の人達がやっ てくるのは良いのですが、控えめじゃなく日本語も話さなく自国の言 葉だけしか喋ろうとしない。 凄く腹立たしいのですが? アメリカやヨーロッパは別として日本に来たときぐらいは最低でも日 本語に合す謙虚さが欲しいですね。私たちも日本語が分からない人には もう少し冷たくしても良いのでは。

  • プライベート市民として自国民を「私達」と呼ぶ外国人

    そういう人達を鬱陶しく感じませんか?! 当方、外国のことはよく知りませんし、 実際の外国経験(駐在・居住)はありませんが、 在外の日本人は、私生活の場では、 自国民を「私達」とあまり呼ばないと思います。 そういう現地在住・長期滞在の邦人を、 私は多くは見たことがありません。 仕事の場または公の場を除いては、 私も国外では自国や自国民のことを 「彼ら/彼女ら」あるいは「日本人」と呼びます。 それに対し、客観的統計はないのですが、 米国民などは自国民を「私達」と言う率が、 日本人と比べると高い気がします。 隣国で見かける外人(日・米ほか)を見ていて、 そんな気がしてなりません。 ※もちろん、テレビ出演や仕事などの場では、 自国民を指して「私達」と演出を込めて 言うことはあると思います。 (胸に国旗のプラスチック板をつけた 外人だらけのバラエティー番組とか。 日本でも昔似たような番組があった。ww) 同じ在台湾の外国人でも、 日本人と米国人とでは傾向が違うと、 現地人の友人に聞いてみても やっぱりそう言っていました。 (あそこの国の人達も、日本人と比べると、 外国で自分の国籍をアピールしたがる。w) プライベートな場で、一個人として、 自国や自国民を「私達」と呼ぶことに対し、 私は違和感を覚えます。 一国民は、国や民族・文化の代表ではありません。 何だか「鼻につく」んですが、w こういう傾向ってやはり、 国籍(出身国)によって違いが出るのでしょうか?