• 締切済み

親が決める相手と結婚

まだ18歳ですが、結婚について悩んでいます。 私は日本人ではなく外国人なのですが、 小さい頃から親に日本人とは結婚しちゃだめよと言われて育ちました 結婚は母国の人と。私たちが探してあげるから、と。 しかし小学校1年生から日本にいて母国の言葉も 環境も慣れなく、その上将来は日本で一生暮らすのではなく 帰ると言われています。 しかし今遠距離ですが、半年付き合っている彼氏がおり 2人とも本気で将来結婚を考えています。 親には言ってません、言えません。 しかしいつかは打ち明けようと考えています 子供の頃は親が決めた結婚でもいいかーなんてボーと考えた事もありましたが 今は本当に嫌で嫌で仕方ありません 18歳で結婚を考えるなんてまだ早いのでしょうか しかしモヤモヤが心を埋めつくばかりで どうしてもスッキリしないです やはり結婚はもう少し先に考えた方がいいのでしょうか? 拙い文章ですが回答よろしくお願いします

• m93
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

あなたが自立していて働いていて、その遠距離してる彼氏に裏切られようが万が一妊娠して捨てられようが、 自分で自分の責任を取れる覚悟があるならあなたの好きにすればいいと思うけど…。 でもきっと学生だろうし、早いといえば早いと思うよ。 彼氏が同じ年かわからないけど、少なくとも彼が就職して安定した収入がない限りは安易に考えちゃダメだと思う。 もちろんあなたも学校を卒業して社会経験を積んだ上で結婚した方がいい。 だって彼がリストラされて職がなくならないとは限らないし、その時にあなたが代わりに働いて養うにしたって、 社会経験なく専業主婦やって…で就職も難しい世の中だしね。

m93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこが一番怖いのです。 もちろん彼のことは信じてますが 人の心は変わっていきますもんね。 私は高校卒業して就職しました。 彼は同い年で専門学校に通ってます やはりもっと大人になってからの方がいいですよね 参考になりました ありがとうございます!

• mizukiyuli
回答No.1

というか、18歳では親の同意なくして結婚できません。 打ち明けるのは20歳まで待って、その後駆け落ちするなり親の言いなりになるなり頑張って説得するなり彼と話し会って決めると良いでしょう。 今打ち明けてしまうと母国の人との結婚を強行されるでしょう。 駆け落ちでもいいやと思った場合は籍を入れてから打ち明けるといいですよ どうしようもできませんので。

m93
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 結婚は20過ぎてからと考えています。 近々打ち明けようと考えていたのですが、 そこまで考えていませんでした・・・。 とても参考になりました ありがとうございます!