• 締切済み

結婚式と相手の親御さん

こんにちは 私は事情があって小さい頃 両親と別れて暮らさなくてはいけないため 施設に入れられ育ちました 今28歳なのですが  両親とも連絡が取れない状態で 親戚の叔父 叔母達とも関係があまり良くなく 私の結婚式などに出席してほしくないのが 本音です。  あまり友人なども呼ばず小さい結婚式を希望してるので 結婚式には私側からは私のみの出席になる感じになると思います でもこの状況は結婚する相手の親御さんからみたら あまり結婚してほしくない相手に私はなってしまうのでは ないかと思ってます。 まだ結婚の予定などはないのですが 将来の結婚に関して不安を感じております もし同じような、似たような境遇の方で無事結婚できた方の 体験談またはどうこのような状況を扱えばいいか等の アドバイスを頂きたいと思ってます よろしくお願いします

みんなの回答

• yuki0615
回答No.5

気にすることは間違いないでしょう。 でも事情が事情ですしね。 背景を理解する人なら式についてはわかってもらえるでしょう。 しかし式は一過性のものです。 相手方長男なんですね。 がんばればすごく気に入ってくれて、娘みたいに 思ってもらえるのでは。 将来的に介護とかも気にされるでしょうから。 それか事情をきにして疎遠になるかと思います。 どちらを選ぶかは向こうもあなたも今後のつきあいとか、流れだと思います。 今まで孤独感を感じてたあなたとの距離感をうまくつかめるご両親だといいですね。 いずれにしても結婚するにおいて頑張るべきこともあるし、必要以上に頑張ることもないと思います。 実の親/娘でも、上手くいかない事だってあります。 今まで十分苦労したじゃないですか。 あなたを大事にしてくれる人を選んでください。

noname#105808
noname#105808
回答No.4

私が彼の親であったなら・・・ 正直言って相手のお嬢さんには普通に両親の愛情に包まれて育った方を望みます。 見返りを求めない愛情を受けて育った子とそうでない子との違い・・・ どうしようもない心の闇があるようで・・・それはその子にとってはどうしようもないことであったことはわかるのです。わかるのですけどね。 でも、じゃあ反対するか?といわれたら、それはわかりません。 息子を信じたいです。 僕が結婚したいと思ったひとだから、僕が守る・・そう息子が言い切ることができるのなら祝福したいと思います。 親の愛を受けることが出来なかった、お嫁さんの親になれればと思います。 親を説得できるかどうか自信がない・・・自分が親ならちょっと息子に失望です。自分が選んだ彼女に自信がないのかと。そんなんならお前にはまだ結婚する資格はないと言い切ります。 質問者様の境遇云々の問題ではありません。 結婚したい女性を連れてきた男としての覚悟を親に見せれるかどうかです。 彼が質問してきたのであれば、こう言いたいのですけどね。 今の時点では、彼を信じて見守るしかないでしょう。 今4歳の息子の母から。

vbdkts
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます 確かに私が息子の母親でも、 普通の両親の元に育った相手の方を好むと思います。 でも私の聞いたところによると 私の母親が結婚する時彼女の両親が大反対だったと 聞いております そしてやはり結婚生活がうまくいかなかったみたいです。 だから親は子供の見えないものが見える物なんだなと 半分信じている自分もいるのです。 だから彼のご両親が反対されたらそのときはあきらめないとかな。と。 でも実際になってそんなに潔くあきらめられるか自信はないですが…。 そうですね。せめて 彼から親を絶対納得させるからとでも 嘘でもいってほしかったかもしれません。 確かに男としての覚悟の言葉を事前に示してほしいかもしれません。 それが結果として嘘になったとしても。 yukko52さんの言うとおり 今の時点では彼を信じるしかないですね 私も彼を選んでお付き合いをしてきたわけですから。 1つ違う方向からも見られるようになりました。 アドバイスありがとうございました。

• kesyouita
回答No.3

私の両親は離婚してます。兄は居場所がわかりません。 今年11月に結婚します。 私の身内は父と母です。母は実際は来てくれるかどうか分かりません。 たしかに負い目はあります。 彼や彼の身内に迷惑ではないだろうか、とか。 でも、その辺は式の準備をするにあたり、何も言われません。 彼が事情を話してくれたみたいで、逆に大切にしてくれます。 今まで苦労してきたんだから、と労わってくれます。 家庭に恵まれなかった複雑な想いがあるので、会う前から、 彼のご家族のことは特別で大切に思っていました。 どう思われるかの不安より、家族が増える喜びの方が今は強いです。 彼を大切に誠実にしていれば、彼の姿をみて、ご家族は判断するでしょう。 結婚は、当人同士の信頼関係が大事だと思います。 何か言われたっていいではありませんか? 今の彼と暖かい時間を過ごしてください。 それだけでいいんです。 常に謙虚に、時には下手に出ないといけない事もあると思います。 もし反対されるようなことがあれば、我が身を振り返ってみるチャンスです。 今があってこそ、未来に繋がります。 先のことを考えても何も生まれません。苦しいだけです。 素直に彼に伝えることですね。貴方を大事に思えば、不安は取り除いてくれます。 彼のご家族には会ったことあるのですか? まだなのであれば、一度会ってみましょう。 不安を取り除くには、ちょっとの勇気、行動が常に必要になってきます。 それは幸せを掴むための第一歩でもあるのです。

vbdkts
質問者

お礼

そうですね 私も負い目を感じています でも自分のどうにもできない所で できている負い目なので 正直に言うと悔しいです なんでなんだろう と思うことがあります でも他の回答者の方のアドバイスの中に 病気を持つ人、体に不自由を持つ人も世の中には いるわけで そういう人たちもなんでなんだろうと 感じていると思いました それは皆自分の弱いところを克服してまたはうまく共存して 生きているってことですよね kesyouitaさんはいい彼と彼のご両親にめぐり合えましたね 私も勇気を出して先に進んでみようと思いました 色々な意味で私は厳しい道を今まで歩いてきたと思ってます 本当になんて孤独なんだろうと感じる時がもうこの年で 何度も経験しました。 誰も助けてくれる人がいない 頼れる人がいない 今度はそのつらい経験を乗り越えた事を 自信にかえて自分のことを何も恥じず 彼のご両親に会ってみたいと思います それが現在の私ですから。 でもkesyouitaさんの言うとおり、 謙虚さは忘れないようにしたいと思います アドバイスありがとうございました

• sayapama
回答No.2

そんな事を気にするような男性や、そんな事を気にするような家族を持つ男性と結婚しなければ良いのです。 人にはそれぞれ、色々な事情があるもんです。 病気を持つ人、体に不自由を持つ人、家族に何らかの問題がある人などなど、一つも問題が無い人の方が少ないのではないでしょうか。 要するに、結婚を考える人とは、その様な背景にある事情まで全て了解した上でも、これから先の人生を共に歩もうと思う人でなければ、結婚してからの困難を乗り越えられる訳が在りません。 質問者さんのありのままの姿を認められて、全てを受諾されて、その上でお嫁さんになって欲しいと望まれる方が必ず現れます。 この手の問題は、長男・次男はあまり関係ないですよ。 それぞれの男性もしくはその男性の家の考え方です。

vbdkts
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 彼も私の事情は理解はしています でも彼は彼の両親を説得できるかどうか自信がないみたいで もし彼の両親が駄目だといわれたら 結婚はあきらめてくれと言われています まだ彼のご両親には会ってはいませんが これから会う予定はあります でももしこの結婚が駄目になったら 自分には後があまりないように感じてしまって もうそろそろ29歳になろうとしているので余計です そうですね 問題がない人なんていないですよね 私もこの結婚が駄目になってもあきらめないで 私のすべてを受け容れてくれる人を探そうと励まされました でもその前にこの結婚がうまくいくよう 頑張って見たいと思います

• yu_chanpe
回答No.1

>事情があって小さい頃両親と別れて暮らさなくてはいけないため施設に入れられ育ちました これをお話したら その状況なら、こういうこともあるわよね…。 と、すんなりとは行かないのでしょうか。 それともそのことは向こうの両親さんんには秘密で結婚するのでしょうか?

vbdkts
質問者

補足

すみません 説明が足りませんでした 両親は事情がありともかくも(でも欠点になると思いますが) その上に自分自身の親戚とも仲があまり良くない 嫁というのは相手の両親にとって あまり印象がよくないと心配してます 特に今付き合っている方が長男なので よけい合わない相手だと思われないかと。 そういう状況の元でうまく長男と 結婚できた方がいたら何か アドバイスがほしいのですが。