• ベストアンサー

NHK受信契約を解除したいのですが

2011年の地デジ全面切り替えを機に受信契約を解除したいと思います。(もともとあまりTVを見ないので新たに地デジ対応のTVやチューナーを買うのもアホくさいし、いいチャンスなので。) 設備(TV、外部アンテナ)については今のままにしておくつもりですが、解約にあたってはTV放送が受信できないという事を証明する必要があるのでしょうか? あのNHKなのでひと悶着ありそうです。皆様のアドバイスをいただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

noname#76961

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NHKに連絡すれば、解約用の書類を送ってくるので、記入して送り返します。 「協会の放送を受信することのできる受信設備」アンテナやケーブル、チューナ、モニタなどすべてが正常にそろって該当します。

質問者

お礼

回答者の皆様、ご意見、アドバイスありがとうございました。 何分まだ先の話ですので、それまでに気が変わってしまうこともあるかもしれませんが、解約の際は所定の書式に則って進めていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• denit
回答No.3

基本的にはTVをお持ちであれば、NHKとの契約は結ばざるを得ません。 NHKの職員が訪問してきた際にTVがないことを証明できれば何ら 問題ないと思いますが、貴方の場合、処分する予定はないとのこと。 設備が残っていれば、受信可能と判断されてもやむを得ませんので、 正論で言えば解約は難しいでしょう。 裏の手として、NHKの契約をしている世帯へ引っ越すという理由で 解約することはできます。(私の実体験です。) 例えば、実家とか、兄弟姉妹の家とか。 解約を申し出ると理由を聞かれます。 「引っ越す」を理由にした場合、なぜか「どちらへお引越しですか?」と聞かれました。 引越し先がNHKと契約していなければ、契約内容の変更とすることで 受信料を取り続けられるからでしょう。 幸い、私は実家がNHKの契約をしていたので、実家に引っ越すという ことで解約しました。 実家でも「何で受信料なんか払わないかんのか?民放と対して違わない 内容しか放送しないんだから同じように広告料を取ればいい。」と 年中文句をたれていますが、未だ解決には至っていないようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

NHKの受信契約の中の文言では確か「TV」ではなく「放送を受信できる設備」がある場合だったと思います。 わたしの持っているTVは地上アナログのみの受信でBSも不可です。 地デジに完全移行になってしまえばこのTVは受信機としての機能は無くなってしまうと思うのですが。(DVDとかは見たいのでTV本体はそのまま持っていたい、ということです。)

noname#153814
noname#153814
回答No.2

お近くのNHKに電話して、解約を申し出るか、銀行振り込みなら銀行に行って、振込みを中止するだけでいいのです。

質問者

お礼

• take0_0
回答No.1

放送法には次のようにあります。 第三十二条  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。 つまり、地デジ完全移行した時点で協会の放送を受信できなくなるのですから支払う必要はありません。 引き落としにしていると面倒だと思いますが、内容証明付きで解約通知を送れば十分だと思いますよ。フォーマットは無いと思うので、適当に必要事項を記載すれば良いかと。 という私は払ってません。(^^; 見てないというのも理由ですが、難視聴エリアでケーブルテレビのみしか視聴手段が無いため、放送法の枠外となり支払い義務は無いので。こんな場合でもなんだかんだ理由をつけて徴収しようとしてますけどね。 まあ、NHKのやり方が嫌いというのが最大の理由なのですが。国営化して、税金という形になったら払います。給与が下がるので絶対にやらないでしょうけどね。

質問者

お礼