• ベストアンサー

NHKの受信契約を解除する方法

今は、全くNHKを視聴していませんので、受信料を払わないようにしたいと思います。解約もせずに受信料を払わないのは、形としても綺麗ではないので、受信契約を解除したいのです。何処に、如何すればよいか、ご指導ください。

• rdhy
  • お礼率8% (13/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Go_Bills
回答No.6

受信契約を結んでいるのであれば、受信規約に同意したという扱いになると思われますので、 受信規約第9条に基づき、解約の手続きを取れば解約は可能です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%96%99#.E5.8F.97.E4.BF.A1.E5.A5.91.E7.B4.84.E3.81.AE.E8.A7.A3.E7.B4.84 ちなみに、厳密に言えば、受信料の支払い義務は、法律では義務付けられてはいません。 ※放送法では、NHKと受信契約を結ぶことを義務付けておりますが、  受信料を支払うことを義務付けてはいません。

その他の回答 (5)

• alidon
回答No.5

皆様の言うとおり、受信料はNHKを見るか見ないかではなく、テレビ、ラジオの放送を利用する限り支払う義務が法律で定められています。他の放送局の番組を見るだけでも、NHKに受信料を支払う義務があるのです。 テレビ、ラジオを所有している限り、支払わないと法律違反になります。 違反に対する罰則が無い為、多くの人が不払のまま罰せられてはいませんが…。

• hirorocchi
回答No.4

http://friendly.blog30.fc2.com/blog-entry-58.html ↑サイトを参考にしてください

noname#40742
noname#40742
回答No.3

> 全くNHKを視聴していません 見ないだけではだめです。 家中のテレビ・ラジオ・ビデオデッキ(除く再生専用機)を 廃棄処分してください。 そのうえでお住まいのNHK窓口に契約解除を申し出てください。

• morito_55
回答No.2

NHKを視聴しないので、契約を解除してくださいと言っても、解除はしてもらえません。 NHKを視聴するしないは、関係ありません。 ホテル(旅館)などは、宿泊者が視聴するしないは関係なく、テレビ台数分の受信料を払っています。 これからもわかるように、テレビ自体があれば、契約する義務があります。

回答No.1

テレビをお持ちである限りは受信料の支払い義務があります。視聴するしないは全く関係ありません。 NHKは有料放送ではなく、公共放送ですよ。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM