• ベストアンサー

NHKの受信契約を解除する方法

今は、全くNHKを視聴していませんので、受信料を払わないようにしたいと思います。解約もせずに受信料を払わないのは、形としても綺麗ではないので、受信契約を解除したいのです。何処に、如何すればよいか、ご指導ください。

  • rdhy
  • お礼率8% (13/159)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Go_Bills
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

受信契約を結んでいるのであれば、受信規約に同意したという扱いになると思われますので、 受信規約第9条に基づき、解約の手続きを取れば解約は可能です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%96%99#.E5.8F.97.E4.BF.A1.E5.A5.91.E7.B4.84.E3.81.AE.E8.A7.A3.E7.B4.84 ちなみに、厳密に言えば、受信料の支払い義務は、法律では義務付けられてはいません。 ※放送法では、NHKと受信契約を結ぶことを義務付けておりますが、  受信料を支払うことを義務付けてはいません。

その他の回答 (5)

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.5

皆様の言うとおり、受信料はNHKを見るか見ないかではなく、テレビ、ラジオの放送を利用する限り支払う義務が法律で定められています。他の放送局の番組を見るだけでも、NHKに受信料を支払う義務があるのです。 テレビ、ラジオを所有している限り、支払わないと法律違反になります。 違反に対する罰則が無い為、多くの人が不払のまま罰せられてはいませんが…。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.4

http://friendly.blog30.fc2.com/blog-entry-58.html ↑サイトを参考にしてください

noname#40742
noname#40742
回答No.3

> 全くNHKを視聴していません 見ないだけではだめです。 家中のテレビ・ラジオ・ビデオデッキ(除く再生専用機)を 廃棄処分してください。 そのうえでお住まいのNHK窓口に契約解除を申し出てください。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

NHKを視聴しないので、契約を解除してくださいと言っても、解除はしてもらえません。 NHKを視聴するしないは、関係ありません。 ホテル(旅館)などは、宿泊者が視聴するしないは関係なく、テレビ台数分の受信料を払っています。 これからもわかるように、テレビ自体があれば、契約する義務があります。

回答No.1

テレビをお持ちである限りは受信料の支払い義務があります。視聴するしないは全く関係ありません。 NHKは有料放送ではなく、公共放送ですよ。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM

関連するQ&A

  • NHK受信契約解除

    以前は視聴していたので契約していましたが、現在TVはDVDやゲームのモニターとし使っているだけなので、NHKとの受信契約を解除したいのですが、可能でしょうか?(請求書がたくさん届いていますが無視しています。)

  • NHKの受信契約解除方法はどうしたらよいのでしょうか?

    NHKの受信契約解除方法はどうしたらよいのでしょうか? 7月から社命によりアメリカに数年行くことになり、TVは地デジ対応ではないけど42インチのプラズマTVで買って結構経つのですが友人がアナログでも大きなTVが欲しいというのであげていこうと思っています。 地デジ対応ではない大型TVが出始めたころ買ったものなのでたしか70万円くらいしましたが、今なら15万円前後で買えるし、プラズマは寿命6~7年と言われ覚悟して買ったものですし、買いなおしたいと思っていたところだったので。 本当に受信受像設備がなくなるのでNHK受信解約したいのですが、NHKにそういう理由は通じて、解約に応じてもらえるのでしょうか?それとも休止契約とか支払免除届けなどがあり、解約は出来ないのでしょうか? 解約手続きなどとっておかないとNHKから未払い請求されてしまう気がしてならないのです。 NHKのHPには新規契約や支払い方法は書いてありますが解約方法はなく、スムーズに解約できる方法をご存知の方はお教えください。 http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/ http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/menjo/qa.html

  • NHKとの受信契約を解除するには

    NHKとの受信契約を解除するには 隣の一人住まいのお婆さん(92歳とのこと)と話をしていたら・・ 三年ほど前にテレビが壊れて粗大ゴミで出しました。見たくないので代わりのテレビは買いません。ラジオはもっていません。携帯電話は持っていません。もちろんパソコンは使えないので持ってません。でもNHK受信料は銀行の口座引き落としで今も払っているそうです。新聞は毎日配達されるとのこと。 NHKとの受信契約を解除して受信料の支払いを停止するように教えてあげようと思います。NHKのサイトを調べたら、受信契約を促す記事はありますが、そして受信契約をする方法は分かるようになっているのですが、受信契約を解除する方法は書いてないのでさっぱり分かりません。教えて下さい。 それと、契約を解除できたとして、三年分の受信料は返してもらえるものでしょうか。

  • NHKの契約解除について

    テレビを所有していなければNHKとの契約はしなくてもいいと思っていたのですが、 友人が引っ越しを機にテレビを処分するのでNHKに解約を申し出たところ、断られたそうです。 対応したオペレーターいわく、テレビを持っていなくてもNHKとの契約は法律で義務付けられているので解約はできないとのこと。 我が家も1年後には引っ越しの予定があり、テレビは所有しなくなります。 テレビもないのに受信料を払うのは納得がいかないのですが、今はテレビがなくてもNHKとの契約は解除できないのでしょうか? 最近は携帯やパソコンでもテレビが受信できるので解約は難しいとの話も聞きましたが、 我が家は携帯もパソコンもテレビが見られるようにはなっていません。 それでも受信料は払い続けなければいけないのでしょうか?

  • NHK受信契約を解除したいのですが

    2011年の地デジ全面切り替えを機に受信契約を解除したいと思います。(もともとあまりTVを見ないので新たに地デジ対応のTVやチューナーを買うのもアホくさいし、いいチャンスなので。) 設備(TV、外部アンテナ)については今のままにしておくつもりですが、解約にあたってはTV放送が受信できないという事を証明する必要があるのでしょうか? あのNHKなのでひと悶着ありそうです。皆様のアドバイスをいただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • NHK契約を解除したいのですが・・・

    こんにちは。皆さんの知識を拝借したいです。 先日、マンションに引越しをしました。 どこかで知ったのか、早速NHKの人が来ました。 今まで受信料を払っていたので、「習慣」みたいなもので、契約書に記入をしてしまいましたが、今我が家にテレビがありません。 引越しの際に、使用していたテレビが古かったですし、新しい住居には大きすぎるサイズであった為、廃棄しました。 仕事の都合もあり時間が無い為、今後しばらくはテレビも購入しないつもりです。 テレビ無い→NHKを当然見ない(見れない)状況で、受信料を払うのはおかしいと思い、解約をしたいのです。 しかし、NHK側もせっかくとれた契約を簡単には解約させてくれない、みたいな事を聞いた事があります。 また、「契約」したばかりなのに、「即解約」というのも、「受信料逃れ」だろうと受け取られるものですよね。 この場合解約は簡単に出来るのでしょうか。 また、どうすれば一番スムーズに解約できますでしょうか。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • NHKの契約解除はどうすればできるのでしょうか?

    NHKの契約解除はどうすればできるのでしょうか? 先日妻が帰宅の際、偶然NHKの受信料の回収員?と玄関前で顔を合わせ、 口車に乗せられて払ってしまいました。 その際「過去の分は結構ですので、今回分だけ払って頂けませんか?」と言われ、 「領収書を発行したいから住所と名前を書いて欲しい」とのことで 名前・住所・電話番号を書かされ、印鑑を押すよう言われました。 ですが、後で貰ったお客様控えを見ると”放送受信契約書”と書いてあります。 「領収書を発行する為」に住所や電話番号を書かせる意味が分かりませんが、 嘘と付いて契約書に記入させるというのは、詐欺じゃないでしょうか? 当然のことながら全くその旨の説明は無く、領収書発行の為と言われています。 NHKは口車に乗せてだましてでも契約をさせるのでしょうか? これはやはり「受信契約」というものをしたことになっているのでしょうか? もしそうなら一刻も早く解約したいのですが、 どのようにすればいいのでしょうか? 過去の質問をいくつか見たところ、なかなか解約を承諾されずに 皆さん困っておられるみたいです。 そんな中、解約の電話をしたら解約用の葉書を送られ、解約したという方も おられるようです。そんな簡単なものなのでしょうか? ちなみにこの場合もクーリングオフは可能でしょうか? 確か契約後1週間以内だったら可能だったんじゃないかと思うのですが…。

  • NHK受信料の新規契約について

    お世話になります。 地デジ化を機に、NHKの確認・了承を得て受信契約を解約しました。 今現在、我が家にはアナログテレビが1台ありますが、VHFアンテナしか立っておりませんので、NHKはもちろん、民法も全てのチャンネルを視聴できません。 携帯電話はPHSを使っていてワンセグはついておらず、カーナビは古いポータブルなのでこちらもワンセグはありません。 正真正銘、テレビをまったく見ることができない環境にあります。 さて、近々、ネットの環境をADSLから光に変えようと思っているのですが、その際、ケーブルテレビ(フレッツテレビ)も契約しようと考えています。 所有しているテレビはアナログなので地デジの受信はできませんが、デジアナ変換でNHKといくつかの民法は今のままの環境で視聴できそうです。 当然NHK受信料を支払う対象となると思うのですが、私はNHKがスクランブルを導入しないことを不満と感じています。 受信契約の際、その点をNHKに納得がいくまで説明を求めようと思うのですが、それにはかなりの時間を要すると思っています。 係りの方に何度も足を運んでもらうことになるかもしれませんし、私の方がNHKさんの営業所?に出向くことになるかもしれません。 1ヶ月や2ヶ月でNHKさんから納得のいく返答をもらえるとは思っていないのですが、さてこうした場合(契約に時間がかかる場合)、私は契約拒否をしているとみなされ、最悪は訴訟の対象になったりするのでしょうか? 親方日の丸のNHKが、個人の苦情に誠意をもって対応してくれるとは思っていないので、精神的に疲れる前にほどほどのところで契約することになるとは思っていますが、もし先方が訴訟というようなことを言い出せば受けて立つつもりはあります。 私はこうした自分の主張を筋の通ったものと考えてはいますが、皆さんから見てどのように映るでしょうか? 皆さんのご意見から、もし私の主張に無理があると私が感じた場合はそれを考慮し、NHKとの契約交渉に臨もうと考えています。 忌憚のないご意見お聞かせ願えれば幸いです。 なお、テレビ受信の環境を整えた後、受信契約を結ぶまではNHKを視聴しないことは言うまでもありません。

  • 寮へ引越したのでNHK受信契約を解除したい

    以前アパートに住んでいた際にNHK受信料の口座振替手続きを取りました。 その後、会社の寮に引っ越しています。 寮のNHK受信料は会社が支払っています。 もっとも私自身、寮費を会社に支払っており、その寮費の中に会社が支払って いる受信料の個人負担分が含まれているようです。 このまま引っ越し前に手続きした口座振替を継続されると、受信料の 二重払いになってしまうため、NHKに口座振替および受信契約の解除を申し 出たいと思っています。 しかし、NHKは受信器の廃棄や故障以外では契約解除をしてくれないという話 を聞くのですが、私の場合は解除は認められるのでしょうか? もうすぐ、口座振替日となるため、出来る事なら早めに手続きを取りたい のですが…

  • NHK契約解除について

     初めまして。昨年来、アナログテレビに地デジチューナーをつけてテレビ視聴をしていましたが、先日チューナーが壊れたので、これを機に新聞とネットの時代に戻ろうかと思っています。  ご質問ですが、チューナーが壊れたことを理由としてNHKの受信契約を解除することはできますか。もともとNHKは一切見ていませんでしたが、テレビ本体が壊れるかまたは破棄しなければ認められないのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

専門家に質問してみよう