• ベストアンサー

アルバイト扱い

cyanberryの回答

• cyanberry
回答No.3

雇用区分の問題ではなく収入の問題です。 年収103万円を超えると所得税がかかり、確定申告の必要があります。 パートとアルバイトの違いは、雇用形式と言うよりは、単に言葉の使い方の違いです。 ○パート・・・フルタイムで働く正社員よりも短い、パートタイムで働く仕事のこと。 ○アルバイト・・・正社員ではなく、時給・日給で働く仕事全般。 一般的に、社員と同じように週5日働き長期間続ける事が前提なのがパート、週5日未満で不定期・短期の仕事もあるのがアルバイト、というニュアンスの違いはありますが、厳密な切り分け方法はありません。 労働法的にはどちらもパートタイム労働者です。