• 締切済み

アルバイトとパート

初めてバイトをやってみようと思っているものです。 えー、馬鹿か君は・・・とでも言われそうな質問なのですが、 アルバイトとパート・・・違いは何でしょうか? パートは正規従業員より短い時間で勤務する人とありましたが、 アルバイトとはどう違うのでしょう? 待遇や契約かなんかの違いなのでしょうか? パート募集のとこにアルバイト感覚で行ってまずいことはあるのでしょうか? 学生がパートをしているとは聞きませんので、違うものなのだろう とは思うのですが、どう違うのか気になりまして・・・。 ぜひ回答をお願いいたします。

みんなの回答

• katyan1234
回答No.6

パートの場合は時間が短いがほとんど社員の感覚で急に休んだり出来ないですよ、テスト休み、夏休み等ないと思ってください

回答No.5

日本では主婦をパートとして募集したのが始まりなので パート=主婦という意味合いがあり 学生が学費を稼ぐことから始まったのがアルバイトだったので アルバイト=学生という意味合いがありました。 だから学生がパートをするとは言わないのでしょう。 現代ではパートは短時間の労働、雇用側のイメージとして 「主婦でも出来る短時間の仕事。(若い人でも学生でもOK)」 という意味合いで募集してる場合が多いと思いますので パートの募集にアルバイト感覚で行っても問題ないでしょう。 アルバイトは社員でない雇用形態であるというだけで フリーターや学生、掛け持ちの人に使われています。 通常の社員よりも長く働く場合や社員よりも稼ぐ場合もあり 短時間=アルバイトは成り立ちません。 保険や厚生年金や有給に関しては働いた金額や日数等によるもので バイトとパートの区別はありません。

回答No.4

先ほどの回答の補足です。 記載したのはバイトとパートを両方募集している求人に対する意味になります。 バイトは結構曖昧で会社によっては時間や年収も結構バラバラだったりします、 簡単に言うと福利厚生の点が答えになるかもしれません。 学生がパートしているのは聞かないという点は、やはり拘束の点だと思います。 バイトと違ってパートは学校があるから等で頻繁に休みやはもらえません。 こういった点から会社側も学生でパートは採りません。 年齢の件で言えば、私は中卒なのですが、 17歳からパートで8時間働いていたので、10代でもパートは可能です。 パートで色々な会社を転々としましたが、どこも若いパートさんいますよ。 パートは長時間入る方も多いので自然と昼~夕方や昼過ぎ~夜遅くまで入る人が多くなります。 こういった点からパート=主婦のイメージになったんだと思います。

回答No.3

アルバイトは3時間~の短時間で、 給料は年間103万円枠に収める為に福利厚生は無しです。 パートは3~8時間の労働時間で、 5~6時間労働を超える人は社会保険の加入等ある会社もあります。 仕事内容で言えばバイトより色々任せられる点、責任の重さも違います。 つまりバイトとパートは労働時間と福利厚生が就く点が違います。 仕事は大変でも福利厚生のある会社はパートで入った方が得です! いわゆるパート=主婦等の年齢は関係ありません。 主婦歓迎と書かれている求人以外は、パート=長時間入れる方という意味です。 福利厚生とは、社会保険(会社発行の保険証)、厚生年金(年金料を会社が半分負担)、 食事補助(食堂を半額で利用出来る)、制服貸与、等を言います。

noname#41713
noname#41713
回答No.2

パートは主婦の短時間労働に使われていた言葉です。 パートタイムジョブという言葉からきているように8時間以内 主婦の数時間の短時間労働と考えられます。 アルバイトはもともと学生に使われていた言葉のようですが 現在では社員ではなく時間給、日給で働く場合に使います。 働く時間は全く関係ありません。

keikei07
質問者

補足

回答ありがとうございました。 そうなれば、求人誌などでパート募集とは 主婦層あたりを求めていると捉えてよいのでしょうか?

• xsw34i
回答No.1

まぁ簡単に言いますと、アルバイトは1時間~5時間程度 パートは5時間~8時間以上だと認識されれば簡単だと思います。 (かなり大まかに説明しましたが) 待遇や契約の違いはあまり無いと思います。

keikei07
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございました。