• 締切済み

掃除と社交性

タイトルがあっているかわかりませんが。掃除と性格について誰か教えて下さい。説明しずらいのですが。 内気(気弱?)な性格が毎日掃除をする事により社交的(積極性)になることがあるのでしょうか。 規則正しい生活と社交性は関係あるのでしょうか。 事実、私は掃除を毎日するようになってから、気持ちが外へ向くようになり積極性がかなりでてきました。(もともとは外に出ても人とも会話しないくらいの内気でした) 今は能力全開という感じ。何でも出来ます。というくらい。自分でも変わりようにビックリです。

みんなの回答

noname#104874
noname#104874
回答No.2

#1の方も言っていますが 「やる気」を起こす分泌物は身体を動かすことで、出るそうなんです。 要は「アレコレ考えるよりまずやってみろ」とか言われるのは そういう理由もあるみたいですね。 あとは、片付いていないと気分がどうしてもふさぎます 「あーあれやらなきゃ」「あれもこれもできていない」と 無意識なうちに、意識の一部を占有されます。 そうするとだんだんと億劫になったり気分が滅入ってきます。 社交的に付き合っても 「あー、自分のこと(片付け)が終わってないのに今日もまた終わってしまった。あれも残ってる」 って気持ちが常に残って楽しくありません。 片付いていると清々と外へ出て行くことができると思います。 また、逆に気分が滅入っていたりすると掃除も進みません。 外で社交的にする→自分が「外」バージョンに切り替わる、自分を外からの目で見る →家の中でも緊張感が生まれ、綺麗にしたい気持ちが出てくる という循環もあるのではないでしょうか。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 掃除と社交性は分かりませんが、身体を動かす事が大事なのではないでしょうか。  身体を動かすと、元気になって社交性が出てくる気がしてます。  規則正しい生活は大事ですネ。朝起きて、夜寝る生活をしてると体調が良いです。夜型の時は、いくら寝ても具合が悪い感じがしました。

関連するQ&A

  • 社交辞令

    関西から引越してきて、関東のT市在住の主婦です。1歳になる子供がいます。 先日、近所の人に「引っ越して来て間もないから、知り合いが少ないだろうし、子供が小さいと外に出れないでしょ。隣に同じ1歳の子供のいるママがいるから、その人と一緒にお茶でもしましょう」と言われました。声をかけてくれた人とは、挨拶をする程度だったので、社交辞令だとは思いましたが、その気持ちが嬉しかったので、「ありがとう。是非。よろしくお願いします。」と社交辞令のつもりで答えたら、「いやーうちの子はもう大きいから。。」と言われて返事を濁されました。社交辞令を社交辞令で返したのに何で断られるのだろうとその時は頭の中は???でした。それから、私の事を気にされてるみたいで、近所に何人か同じ年の子供がいるのですが、そのママ達に、「anmaさんはお友達がいないみたいなので誘ってあげてね。」って言ってくれてるみたいです。私としてはあまりそんな風に近所の人に言ってほしくないし、言われたほうも引くのでではないかなと思って心配です。社交辞令でお茶を誘われたら、はっきりと断る人はいないと思うのですが、私の答え方がまずかったのでしょうか???何でこんな風になってしまったのだろう。と考える毎日です。 あと、あまり親しくないママ友と、どこそこの公園がいいとか情報交換をしたので、その会話の流れで、「また公園に一緒に行こうね。」と社交辞令を言ったら、「みんなでね。」と言われてしまいました。これも社交辞令のつもりで言ったのですが、本気に取られてしまったようです。 関西と関東では人との距離感が違う気がします。それで私の人との接し方が関東の方にはべたべたして感じられるのでしょうか?それとも関東の人(東京以外の人)はあまり社交辞令を言わないのでしょうか?人付き合いに悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場でほとんど社交性はなく、必要な会話も問い合わせを受けると知識はある

    職場でほとんど社交性はなく、必要な会話も問い合わせを受けると知識はあるはじなのに、相手に誤解されクレームになる、あるいは、社内の伝達も本人は伝えたというが、いわれたほうは聞いてないなどになり、問題に、逆にいったはずと本人に言っても聞いてませんなど、社内の人間関係を乱しています。コミュニケーション能力の問題なのか?無口な性格ではすまないような気がするんですが。

  • 好きな人からのお誘い。社交辞令?

    同じクラスに年上の好きな人がいます。 私から彼に電話をしたとき、彼に嫌いな食べ物を聞かれました。そして次にこう聞かれました。 彼「イタリアン食べに行ったことある?」 私「ありますよ。お母さんとなら」 彼「お母さんか(笑)。○○に美味しいイタリアンがあるんだよ」 私「へえ~」 彼「今度教えてあげる。一緒に行こう」 私「ほんとですか? 嬉しいです!」 また、「△△のカレー屋さん行ったことある? ああいうの好きなのかなって思って」「ビール飲んだことないの? 今度飲もうよ。飲めなかったら美味しい飲み方教えてあげる」とも言われました。 しかし、日にちなどの具体的な約束はありませんでした。 今月はテストや実習があり難しいとは思うのですが、これは社交辞令だったのでしょうか? それにしてはちょっと具体的すぎますし…。 私が学校で彼とあんまり話さなかったり、目を合わせなかったりするから、嫌いだと思われてるのでしょうか。 しばらくたってから私からいつにするか聞いても大丈夫でしょうか? また彼は「俺は、好きな人が先に誰かと付き合ったりしたら嫌だから、気持ちは伝える」「だけど歳をとると臆病になる。(私)みたいに若いうちは、積極的に気持ちを伝えないと」と言います。 この言葉の通りだと、いくら臆病になったとはいえ、脈なしですか? しかも私の恋愛相談にのりたがります。 彼は「寂しいなら電話してもいいんだよ」と言いますが、年下の私をかまいたいからですよね…(事実「素直でかわいい。世話焼きたい」と言われました)。 ちなみにクリスマスは私から、以前遊んだ男女4人で遊ぼうと誘い、OKをもらいました。 ただ彼には(誰がくるかはわからないけれど)男友達の家でパーティーをするという先約があり、それをいつやるかによって、私達のパーティーの日程が決まるのですが。 最近は毎日最低1回は話すのを目標にしてますが、やっぱりもっと積極的に話しかけた方がいいですか? 周りの目が気になって話せないのですが、気にしないべきですよね。 彼は学校が嫌いならしく、休み時間は割と寝てますが、話しかけに行っても迷惑に思われないですか? 聞きたいことがありすぎて、支離滅裂な質問ばかりの文章でごめんなさい。メインの質問はタイトルにもあるように、彼からのお誘いは社交辞令かどうか、もう1度聞くべきか、です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 性格を全否定された気がします。

    タイトル通り、性格を全否定されました。 私は、今中3です。 前の質問でもあったように、音楽の教員になりたいんです。 今日、YAMAHAでやる、出張オープンキャンパス?にいってきました。 ピアノの先生も居て、最後に話しました。 少し話が変わりますが、私はすごく人見知りで、内気な性格です。 自分でもわかっています。 今までも、内気な性格のせいで損をしてきました。 何にも言わないので、(本人にわかるようには)嫌われている人などに好かれたり、 キツイ人に下っ端で思うがままにさせられたり。 だから、変えたいな、とは思っていました。 けど、今日話したとき、先生にこんなことを言われました。 「あなた教師になりたいの? え?無理でしょ。 ○○ちゃん(←私の名前)人前で歌える? 歌えないでしょ?大勢の前で教えれる? 教師になりたいなら性格変えなさいよ。変えられないって言うなら、それこそ内気な性格でも良い仕事に着くしかないと思うよ?」みたいな。 性格全否定された気しかしません。 しかも、親もいたんですけど、先生と一緒になってそうだよ、とか言い出すんですよ。 そもそも、教師はどう?って言い出したのは親なのに。 ふざけんなって思いました。 涙が止まりませんでした。 涙と一緒に、あ、ウチは性格だめなんだ。もう音楽の道やめようかな。 ピアノもやめよ。存在価値もないかも。死にたいなー。どうせ部活でも嫌われてるしなー。 とかいう考えが止まらなくなって。 だいたい、誰が性格の良い悪いを決めたんですかね? 悪いところも含めて、「自分」になってるんじゃないんですか? 明るい社交的な性格が良い。 内気な性格が悪い。って決めつけているような気がします。 でも。私は!!内気な性格も知っている上で、(直そうとも思って、) 純粋に音楽が好きだから、教えることが好きだから、教師なりたい、といったわけですよ。 分かってたから、余計辛いんだと思います。 私に性格を変えろというのは、 ブスだよ、整形しなと言われるくらい大変です。 と言われるのと同じくらい大変なんです。 とにかく、気力がなくなりました。 この性格で将来どうしたら良いか、 や、私も内気です!や、社交的な方から見た回答でも良いです。 厳しいことでも構いません。 何かが変わる、そんなことばをまっています。

  • 内気な性格がコンプレックス

    20の女です。自分の内気な性格が嫌です。もっと社交的になりたいです。私は自分に関心があるタイプで他の人に対する関心が薄いかもしれないので、関心を持つように心掛けています。 見た目は性格とは真逆に思われます。美容やお洒落にとても関心があるので人間関係が華やかに見えるらしいです。パーティーなどでも、男性から声をよくかけていただくんですが、盛り上がりにかけます。それで自分とは逆な社交的な男性が素敵に見えてしまいそういう男性が好みです。そういう男性は社交的な女性が好みですよね? 男性関係でもずっと自分の内気な性格がコンプレックスでした。いつも大人しい、落ち着いてる、お嬢様ぽい、おしとやかとか言われます。男性から優しくされたりするんですが私だけ気を使われたりして申し訳なく思ってしまいます。 恋愛に対しても社交的な女性のほうがモテますよね~。誰かと話すときは相手に興味をもって会話するよう心掛けていますが、話術もうまいわけじゃないし心の底で私と話してて楽しいのかなーとか思ってしまいます。 まとまっていなくてすみません。なにかアドバイス頂けたらうれしいです。

  • 内向的はなんとか治した方がいいでしょうか?

    会社で「お前は自己主張がないし、積極性がないからやる気がみられない」と言われてしまいました。 挨拶は私からほとんどするように気をつけてますし、日常の会話もできるだけ入るようにしています。 仕事の報告や内容の説明がうまくできなかったり、進捗が遅れる傾向になっていたのでその辺りを遠まわしに指摘したのかもしれません。 私は人と話すことが苦手で話しかけたり(話しかけられるのを待っているタイプです)、話し始めるのに少し考えてしまうトコロもあるし、馬鹿にされているのではとか他人が私を悪く思っているのではないかと神経質に考えてしまう性格です。対人恐怖症の気もありそうです。 人と話す練習をしようと思ってキャバでバイトをしましたが、いつもどうやって話しかけようかと悩んだり、話し始めても会話がなかなか続きませんでした。初めて会う人間との接点を見出すのは難しい事でした。 異動した先で一生懸命仕事しても「やる気がない」とまた言われてしまったらとても悲しいです。 内向的で得したという話も聞いたことないし内気でいるのは損な事だと感じます。 どうしたら社交的に好かれるような会話ができるのでしょうか? 私みたいに内気だと社会は評価してくれないのでしょうか? 私は人から認められ必要とされる人間になりたいんです。

  • 自分のネガティブな性格を変えたい

    20代後半の女です。私は内気でネガティブで、人付き合いが苦手です。 学生時代から友達といえる相手は少なく、その関係は浅いものでした。 そんな自分に危機感を感じ、このままではいけないと思うようになりました。 悩んだ末に積極的に友人を作るよう行動に出ました。 2年で友人も増え、以前の私を知らない人からは社交的で明るい人だと思われています。 積極的に話しかけ、自分から遊びに誘い、これだけの事でも内気な私にしては前進でした。 最近まで自分は変わりつつあると思っていました。 でも、無理をしてしまったのかもしれません。 友達と会った後、言いようのない精神的な疲れが襲います。 今日友人は私と会って、楽しかっただろうか、、、気に障るような発言をしてしまってはないだろうか、、、嫌われたりしないだろうか、、、帰ってから寝るまでそんな事を考えています。 昔からですが、人に嫌われる事を極端に恐れています。 考えてみれば、友達は増えたけど、誘うのは自分からが多くて、そんな事を不安に思ったり。 社交的になったのではなく、社交的に見えるようにしてるだけですね。 性格が変わったのではないと気づき、自己評価は下がる一方・・・心底自分が嫌になります。 どなたかアドバイスをください。

  • 別れを提案すると引き止めるのは社交辞令ですか

    別れを提案をしても、相手が受け入れず現状を保とうとする場合は言葉通りに受け入れて待つべきでしょうか? 相手の機嫌が悪くなって無視された後、大事な話があるので電話したいと伝えたところ、暫くは異動で忙しいからごめんと返ってきました。 私も腹を括ってもう連絡をしない方がいいかと聞くと、再度暫くは異動で忙しいから電話には出られないかもしれないと返ってきました。 似た様な事が度々あります。 真に受けていいものでしょうか。 それとも社交辞令でしょうか。 ウマが合ってお互い会話が物凄く弾む相手ですし、やはり好きなので出来れば終わらせたく無いのですが...振り回される事が度々あり疲れてきました。 何度もこれが最後の連絡かなと思いました。 見込みが無いならさっさと終わらせて忘れたいです。 独身同士、割と遠距離です。 相手は趣味に没頭し易く超マイペースな性格です。 積極的に人付き合いをするタイプではなく、出会いがほぼ無い職場に勤務、浮気症ではなく誠実ですが、機嫌を損ねるといきなり無視されます。 私も放っておきますが、毎度後悔するのか分かりやすく寂しそうにしています。 (snsで明らかに寂しそうにしたり構って欲しそうな投稿をします。) 相手が折れて連絡してくる事もありますし、無い場合も1~2週間程度置いて連絡するととても喜びます。 先週迄は普通に仲は良かったですが、また機嫌が悪くなって無視された1週間後の出来事です。 相手が来月1日から部署異動、転勤の為忙しくしているのは事実です。

  • そこそこの容姿で社交的な女性が合コンでモテない理由

    私が合コンでモテない理由は何でしょうか? 20代半ば女性です。 顔は上の下~中の上くらいだと思います。近寄りがたい美人でもなければ可愛くないわけでもありません。 体型は細くも太くもなく普通です。 きちんと化粧をし、ファッションにも気を使っています。 自分で言うのも何ですが、社交的で話は面白い方だと思います。 かといってガハガハ笑ったり下ネタを言いまくったりすることはありません。 男性に色々質問をしたり、喋っていない女性に話をふってみたりもします。 料理を取り分けてみたりお酒をついでみたりもわざとらしくない程度にやっているつもりです。 ちなみに女友達は多く、親友と呼べる子もいるし、特別自分の性格に問題があるとは思いません。 こんな私が合コンでモテないのはどうしてでしょうか? よく一緒に合コンに行く友達に、アイドル並に可愛い子がいます。 当然モテます。 また別の友達は、容姿は並ですが、社交的で積極的で親しみやすく、とても性格のいい子です。 彼女もモテます。 ここで言う「モテる」とは、1回の合コンで1人くらいから「次は2人で会いましょう」と言われる程度のことです。 私にはそれすらありません。3回に1回あればいいくらいでしょうか… 私は男性から「こっちから誘う程でもない」くらいに思われているのでしょうか? それとも何か決定的にモテない理由があるのでしょうか? 可愛げが足りない、誘いやすそうと思わせる隙が足りない、会話の中ではツッコミ役なところがダメ? などが自分で思い当たる理由ですが・・・。 もうちょっと気軽に誘ってもらえるようになるにはどうしたら良いのでしょうか。 アドバイスをください。

  • 掃除機をかけるときの換気と暖房はどうしてますか?

    主婦です。夫のパソコンから投稿しています。 家には猫が4匹いる(家の中だけで飼っています)のですが、子供はいません、夫は仕事で家には私と猫だけですが、掃除機は毎日掛けます。 その際ですが当然喚起の意味もあり玄関、窓、各部屋のドアを全開にして掃除機を使っています。猫はベランダに避難しています。 ただ、いつも冬の時期になって思うのですがエアコンを使って常時室温を20度位にしているものが、1時間ほど掃除をしたら一気に室温が10度以下になってしまいます。外が雪の日などは0度近くになることも・・・ ハウスダストが気になり窓を閉め切って掃除することもできませんし、冷え切った部屋(12畳ほどのリビング)を暖めるのもエアコンとファンヒーターで急いで暖房している状態です。ただ、電気の無駄使いをしているみたいで・・・ 休みになった夫から何かいい方法はないのかと言われ、投稿する事にしました。寒い中で掃除している私としても、他に良い方法があれば知りたいのですが、だれか良い方法を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。 後、電気代が余分にかかると言われました。(当然喧嘩になりましたが・・・)一回冷えた部屋が暖まるのに、いったいどれぐらい電気代がかかるのかだれか教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう