• ベストアンサー

職場でほとんど社交性はなく、必要な会話も問い合わせを受けると知識はある

職場でほとんど社交性はなく、必要な会話も問い合わせを受けると知識はあるはじなのに、相手に誤解されクレームになる、あるいは、社内の伝達も本人は伝えたというが、いわれたほうは聞いてないなどになり、問題に、逆にいったはずと本人に言っても聞いてませんなど、社内の人間関係を乱しています。コミュニケーション能力の問題なのか?無口な性格ではすまないような気がするんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

コミュニケーション能力の問題です。

miffy384
質問者

お礼

やはりそうですよね。。

その他の回答 (2)

• kyoromatu
回答No.3

自分で自分が分からない。 境界性人格障害が現実問題になってきたのかも・・ http://park8.wakwak.com/~dendo/kokoro/jinkaku/kyoukairei/

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5902618.html
回答No.1

無口な性格ですまないというお気持ちをお持ちのようでしたら大丈夫ですよ。 今の性格を一変しろというのは無理かもしれませんが、徐々にでしたら克服できます。 社交性がないと自分で思っているようでしたら、まずそれを持てるように努力してください。 口数が少ないようでしたら、少しで構いませんので、誰かにお話を持ちかけてください。 まずはそこからです。 少しの努力と勇気が必ずや質問者を社交性のある人間に変えてくれます。 「誤解」「クレーム」「人間関係の乱れ」は常日ごろの会社での信頼関係が築けていないから 起こるものです。 信頼関係を構築するには、まず自分自身が社交性のある人間にならなければなりません。 そのためには、自分自身の努力と勇気が何よりも大事です。 大丈夫ですよ、人間は変ろうと思えば、絶対に変れますから!!!!