• ベストアンサー

今度こそは‥

私25歳無職。彼38歳不動産関係営業マン。 付き合って2年3ヶ月。今は彼の購入した 分譲マンションに結婚を前提に同棲して1年です。 彼には500万の借金があります。 今まで何度も話をして来ましたがその度に 考え方価値観の違いで食い違い私の考え方が 大人の考え方じゃない!おかしい!と言われ 別れては数日~1ヶ月で復縁をして来ました。 復縁する時は私からでした。 情と愛の区別がつかなくなり戻ってしまうんです。 実はつい最近も1ヶ月ほど離れ復縁したばかりです。 今回は復縁してトントン拍子に話が進んでしまい 結婚が2月に迫っているのですが(届のみ) このまま本当に彼と結婚して良いのか?と 自分に問いかける事が多く疑問に思うことが たくさん有ります。彼のお金の使い方、男女差別した 考え方、束縛、矛盾した考え、自分の話となると逃げる等・・・。 疑問はそれだけではありません‥ 私は1人で生きたことがありません。。。 今までいつも誰かに頼って生きてきました。 自分1人で生活してみたいという気持ちが 日に日に芽生えて来たんです。 1人になれば本当に自分にとって大切なものが 分かるんじゃないか‥成長出来るんじゃないか‥。 こんな状態で結婚してうまくいくはずがない。 彼への愛情も疑問に思います。 彼の考え方にもついていけないし 今度こそ別れようかと思っています。 ただ今まで彼に頼っての生活だったので 別れてからどうすれば良いか分かりません‥。 実家に帰っては戻っての繰り返しで 引越しも何度もしています。 彼と結婚して幸せに‥と願う両親。 でも親のために結婚することは違うと思いますし 実家には帰りにくいです。 私はまず何をしたら良いのでしょう? このまま親にも彼にも何も言わず逃げて しまいたい気持ちでいっぱいです。 長文になってしまいましたがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3912
noname#3912
回答No.6

正直言ってあなたの文章からは、どう読んでも幸せの文字もありませんよね。それがあなたの本音だし、心だと思います。きついようですが、自分が幸せではないのに、どうして彼といて幸せになれるんでしょうか? まずは、彼と別れる事!そして仕事をする事!趣味を持ったり、友達と遊んだり、自分の時間をたくさん持つこと! 今のあなたは、彼だけしかいない、だから別れてもまた彼の元へ行ってしまうのですよ。たださみしいから彼のところに戻っているだけであって、彼を愛しているからではないでしょう? あなたの文章からは、こんなに冷静なあなたがいますので、別れてしばらくは、誰でも寂しいものだと思ってください。それを乗り切るのです。それから、もっと冷静に彼や、自分の事を見ることが出来ると思います。でも特に一人で生活をするのではなく、両親の元で生活費を入れながら気持ちの上でも独立して行ってはどうでしょうか?今のあなたが、すぐに一人になっても寂しいだけで、また自分を見失って彼の元へ行ってしまうような気がしますので、本音を両親に話してしまって、ある程度さみしくても両親がそばにいてくれるので、気がまぎれるのではないでしょうか? >彼と結婚して幸せにと願う両親……  それは、あなたの気持ちを知らないからそんな事を言っているのであって、不幸になるのを、両親が望むわけもありません。 この文面のように冷静になってがんばってもらいたいと思います。一人でがんばれるようになったら、「私はこんな人と一生一緒にいたいと思ったのかしら」なんて考える事もあるはず…。  結婚より離婚をするのはエネルギーがいる事ですよ。結婚は、「本当にこの人とずっと一緒にいたいな」「愛している」「自分が元気になれるし」「相手の事も守って上げたい」と思う人じゃなきゃ…。恋愛で悩む事は幸せな事ですよ。好きな人もいない人だっているんですからね。当分男なんていなくったていいじゃないですか?  もっと明るく前向きになってくださいね。

その他の回答 (8)

• satiro
回答No.9

彼と結婚してはいけない。 そんな状態で幸せな家庭がきずけるわけがない。 人生で何をチョイスする? 何をスポイルするか? は全て感です。 まず、就職する事。自分で生きるのだと決める事。 実家から通い、お金をためて一人住まいを経験する事。

noname#3215
noname#3215
回答No.8

はじめまして。 25歳でしょう?! 人生これからですよ!一人になったって、楽しいこといっぱいあるよ! 結婚だけが幸せになる方法じゃないですよ。 私は25歳で最初の会社をやめ、再就職したものの1ヶ月ちょい で辞めてしまいました。一人暮らしをしていたのですが、彼氏とも 別れ、お金もない、実家にも帰れない・・このまま飢え死にするのかなぁと 毎日本気で思っていました(笑) でもね、なんとかなるよ。25歳ならまだまだ仕事だっていっぱいあるし。 ひとりになって、もう後がない!!ってなったら自然と頑張れるよ。 女だからって、ひとりで生きていけない人なんていないよ。 そうしようと思うか思わないかだけ。 ある意味男より図太いとこあるし(笑) 迷いながら結婚なんて、もったいないです。 ご両親だって、あなたが嫌だというのに結婚して欲しいとは 絶対思わないですよ。 >1人になれば本当に自分にとって大切なものが 分かるんじゃないか‥ これ、まさにその通りです!! 彼との結婚は、もう少し時間をおいてみてもいいんじゃないでしょうか? せっかくの結婚なんだから、幸せな気持ちでしたいですよね。 まずは、自分の今の正直な気持ちを周囲に話すこと。 そして、納得してもらうこと!それが自立への第一歩ですよ。 頑張ってください!!

noname#5767
noname#5767
回答No.7

想像ですが。 これまでの同棲生活の中で彼が見せてきたものが そのまま結婚生活につながっていくと思うんです。 結婚して彼が変わると思いますか?あなたも変われますか?  彼は38歳、社会的にも人間的にも確立しつつある。 彼はこの同棲生活で自分はこういう人間だ、というのを 見せてきたと思います。 彼とどうやったら幸せに暮らしていけるか、答えはみつかりそうですか?  結婚というのは覚悟だと思います。二兎追う者は一兎も得ず。 迷いを捨てましょう。あなたが変われば彼も変わってくれる! くらいの気持ちをもってもう少し同棲生活を続けてみてはどうでしょう? 届のみなら延期しやすいでしょうし。 もちろん一度、一人で生活してみるというのもとても良い事だと思いますよ!  みんなそんな思いを飲み込んで大人になっていくもだと思います。

• yoyoman
回答No.5

本当に自立したいのなら、 わだかまりを気にせず、家に帰ればいいと思いますよ。 自分の決断に自信を持って、 ご両親の考えにそぐわなくても、胸を張って。 別に1人で暮らさなくても、自立は出来るよ。 今現在、無職なのに、いきなり1人で生計を立てるのはむりでしょ。 まずは、家に帰って、仕事を探して、収入を得て、 両親に生活費を入れて、貯金をして・・・ と、出きることから現実的にやっていくことが、 自立だと思いますよ。 自分を信じるなら、逆に、両親から逃げないことが、 自立だと思いますよ。 2月の結婚は延期してはどうですか? 答えを出せないときに無理に答えを出す必要はないよ。 結婚は無理にしても、うまくいかないから。 冷静に考えてみてください。

• fuuga
回答No.4

私は結婚して五年目になりますが、付き合うということと 結婚ということはまったく違うものだと思います 今まであなたが、別れたり復縁したりと繰り返してきたわけですが、彼のどこがいいのですか? 二月っていったらもう来月じゃないですか!? そんな気持ちで結婚してもうまくいかないんじゃないですか? そもそも彼の方も、価値観や考え方をあるていど改めない限り絶対うまくいかないですよ あなたは彼のすべてを受け入れる勇気がおありですか? 付き合うのだって、ある程度趣味が合うとか、意気投合したとかで付き合いますよね?(私はそうでしたが・・・) 現実から逃避するのは何も解決にはなりません 立ち向かうというのも一つの方法ではありますが、今回の 場合はお互いよく話をして、別れたほうがいいのではないでしょうか? 私があなたの立場だったら、別れますね 結婚は一生連れ添って生きていくのですよ!! あなたはガマンできますか?辛抱できますか? もう一度、よくお考えになって下さい

回答No.3

オレは、24歳で男だけどyumi818ってその彼にどんな魅力を感じてるの?。そのことが文章にぜんぜん表れてないから・・。ただ、生活力がないからだとか、親の期待に答えないといけないとか、そういう理由で結婚するのはだめでしょ。マジで。  今の世の中で、自分の価値を見つけたり、自分の存在価値を探すのはとても難しいことだよね。一人で生きていくのは、大変だし、エネルギーいるよね。だからって、その場から前進できないのはとっても寂しいよ。  月並みなことしかいえないけど、なんかアクション起こそうよ。その方法はひとそれぞれだから、なんともいえないけど・・。その方法を見つけること、それがもう動きはじめてることになるんだよっ。  応援してる。

• chugu
回答No.2

私も今、同じ状態にいます。 年も来月26歳で貴方とほぼ同じです。 ただ違うのは、バツイチで子供がいるという事なのですが、彼と暮らし1年半が過ぎ、再婚の話がでてきてから彼のお金の使い方、男女差別した 考え方、束縛、矛盾した考え、自分の話となると逃げる等・・・。同じ内容で疑問をもち続け、親への挨拶も終わり、去年の10~12月とずっと入籍の話が出続けてるのですが、断っています。 そして、12月から週2回ですが、バイトをはじめました。 一緒に暮らしつつ、結婚をしても良いかどうかの疑問をもち、何度も別れ話が出ては出て行こうとして止められの繰り返しでした。 12月にバイトを始めるのを機会に、義母・義妹に彼のことについて相談をしました。何よりもレス生活が続いてる事についてずっと我慢してましたが、口を開いたら態度が急変して「別れなさい」という言葉が出ました。 そして、うちの母親にも話をしました。 私も逃げてしまいたい気持ちが沢山あって、バイトしてお金を貯めて引越しをしようとか思ったりもしましたが、それよりもみんなに納得をしてもらおうと思ってます。ここを出る時は、堂々と出たいし、みんな期待して幸せにと思ってますが、自分が今のままじゃ幸せになれない事を理解してもらおうとも思ってます。 彼が変われば・・・という気持ちもありましたが、どんどん気持ちって冷めてしまいますよね? まずは自分で働いて自分の収入を得て、一人暮らしをするため貯金をしながら、彼を冷静に見つめてみてはどうですか? 精神的にも気持ち的にも働いている時は、楽にもなりますし、自立できる自信もできてくると思います。彼にも言いたい事、自分の気持ちを言って。 「考え方がおかしい」と私も言われますが、彼自身の考え方のほうがやっぱりおかしいのが事実だったりしますが、わからない人はわからなかったりするんですよね。 お互い、頑張りましょう。

• Zinedine
回答No.1

分かってるじゃないですか。 そんな結婚しても何ひとついいことありませんよ。 旅にでも出たらどうですか。 資金が足りませんか? だったら働いてみましょうよ。 コンビニのバイトでもなんでもいいですから。 無職ってのがひとついけない原因だと思いますよ。 とりあえず周りの生活環境から変えていきましょう。 自分で働いて報酬を得て、それを資金に旅に出ましょう。 一生懸命働くうちにまた何か必ず見えてきますって。 人間、死ぬときはみんなひとりです。 孤独なモンですよ。 もっと自分をしっかり持って、自分を信じて生きて いかないと。いつまで経っても誰かの言いなりですよ。 自分を信じて頑張ってる子は輝いて綺麗ですよ。 頑張れ女の子! 自分が動けば必ず何かが変わります。