• 締切済み

今度こそ

先月、婚約破棄について質問させていただいたものです。 先月、自分の親の体調不良、彼が優しくなったように思われたので、親には相談できず・・・仕事の面接などもありましたし実家から彼の方に戻りました。 ですが、これから前撮りなんですが、私の母は見にきたいと言いました。ですが彼は「面倒くさい!来たいなら誠意を見せろ!」と・・・。この話をしてから機嫌が悪く、「おまえと一緒にいる価値ない」「おまえに結納金なんて無駄金だよ」と言われ、「実家に戻れば?」とまで言われました。 ここで「帰る」と言えれば言いんですが、殴られたりしそうで・・・明日彼が仕事に行ってから、実家に帰るつもりです。 ですが私がグズグズしている間に、結婚式まで1ヶ月もないんです・・・ 彼に訴えられそうで怖いですし、やっぱり何も言わないで実家に戻るのも彼がかわいそうなんて思う自分もいて。 さっきまでは絶対実家に帰るつもりでしたが時間が経つにつれ薄れそうで怖いです。 質問になってないですが・・・アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 ずっとご質問見て心配してましたが…別れておられず、結婚に進んでおられたとは驚きました…。 DVの人って、暴力的な時期と優しい時期とを繰り返すんですよ…。 だから、被害者は「元に戻ってくれた」って思ってしまったり、「あたしが悪いから彼はあんなことをするんだわ」なんて思い込んで行くんですよー…。 決めるのはgogogo35さんなんですが、今のあなたは多分、普通の精神状態ではないと思います…。 個人的な意見ですが、 ・実家に帰って、親御さんに相談する ・婚約破棄は後日としても、結婚式はひとまず延期する  (これは親同士の話し合いにしてもらうことです) …が必要では? このまま結婚しても、彼の暴言に耐え、いつ殴られるかびくびくと彼の顔色を伺うばかりの人生になりますよ? 不幸になるために結婚しようとしているようにしか見えないですよ…。 たとえ訴えられても彼と別れたほうがいいです。 暴言・暴力のことを言って、戦うしかありません。(親御さんにも戦ってもらいましょう) 恋人同士の間でもDVは犯罪です。私は法には詳しくないですが、彼の方に非があるように思えますよ? 「訴える」って向こうが言うのだって脅迫でしょう? 親御さんと相談し、必要なら弁護士などにも相談して、対処されるべきことだと思いますよ。 多少お金はかかりますが、あなたが逃げるためなら安いものだと思いますよ。 でも、多分、あなたが慰謝料取れる案件だと思いますよ?  これまでの質問ではまだ殴られてはいなかったように思いますが、顔や腹を殴られたり蹴られたりするのも時間の問題かと、私は思っています。 >彼がかわいそうなんて思う自分もいて DV被害者になってしまう人は、こういう風に思える人なんですよ。 私みたいにそういう相手を切り捨てられるタイプなら、そもそもさっさと逃げるので、被害者になれないんですよ。 気分を害されたら申し訳ないのですが、かわいそうなのはあなたです。 彼は加害者です。 確かに人を愛せないという意味では“かわいそうな”人ですが、だからと言ってあなたを不幸にしていいわけはありません。 結婚してしまったら、その後の生活も離婚も本当に大変ですよ? 今逃げるよりも何倍もおそらく大変なはずです。 とにかく実家に逃げて、親御さんに暴言と暴力の話をしてください。 あなたの中に彼への愛があるのでお辛いとは思いますが…。 ここに書きこむって事は、あなたは本心では逃げたいんですよ。 すこしだけ勇気を出してがんばって下さい。 すでに殴られる恐怖で服従してしまうという傾向が見られます。 このトラウマを治すにもどれくらいの期間がかかることか…。 実家に戻ったら、彼との電話も面会もされないほうがいいですよ。 全部親御さんを通してやりとりしてもらって、直接は関わらないほうがいいですよ。 関われば関わるほど、あなたの精神は傷を負います。 彼を愛しているとは思いますが…。 ここで思い切らないと、今後の人生が大変な事になりますよ。 他の方の意見も聞いてみてくださいね。 でも、とにかく、実家に帰って親御さんと話し合ってください。 親御さんの体調不良を心配されているなんて優しい方だと思いますが、娘が暴言・暴力にさらされているなんて、親御さんはそっちの方が心配だと思いますよ? いろいろ考えるのはそれからです。 くれぐれも、「私が我慢して結婚したら丸く収まるんだわ」なんて考えてはだめですよ。 収まりませんから。酷くなるだけですからね。

参考URL:
http://okwave.jp/qa5222168.html,http://okwave.jp/qa5224251.html