疲労骨折の初期症状と練習中の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 疲労骨折になったと思います。症状は、外周10周した後、左足首の辺りからふくらはぎの下半分の辺りが痛いです。
  • 練習では痛みはありませんが、状態は初期だと思います。練習を休むことが難しい場合、練習中の対処方法を教えてください。
  • 疲労骨折の早期治療は重要です。痛みを感じたらすぐに休むことや、氷や湿布を利用することが効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲労骨折か……

疲労骨折になったと思います。今部活できつい下半身のトレーニングをし、先日1人先輩も疲労骨折をしてしまいました。 症状は、外周10周(コンクリートの上(←これが原因か))した後、左足首の辺りから、ふくらはぎの下半分の辺りが痛いです。 でも、その後の練習では痛みません。しかし、わがままながら、練習は休めないんです。 なぜなら、自分は高校1年生ですが、同級生でけが人ばっかり(理由は色々ですが、おそらく疲労骨折はいない)で、 練習がきついものなので、先輩や指導者や自分たちも正直いらだっているんです。 今日、初めて痛みを感じたので状態はかなり初期だと思います。練習を休まずに、これを治す方法を教えて下さい。 わがままだとは思いますがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • perle
  • ベストアンサー率51% (127/249)
回答No.1

疲労骨折したかもとのことですが、疲労骨折とは骨折のことです。 骨折とは、骨が折れている状態です。 骨折初期の頃は骨が折れている部分が腫れて熱を持っています。 いつものような歩き方は出来ませんし、スピードも遅いです。 質問者様は、今、上記の状態ですか? この場合、骨のくっつき方が悪いと歩行もままならない足になるので 1日でも早く整形外科に行って(祝日でも診て貰える) ギブスやシーネ固定して松葉杖を使った方が良いですよ。 >その後の練習では痛みません。 >しかし、わがままながら、練習は休めないんです。 とのことですが、痛みが無いなら練習を休む必用はありませんよ。 クールダウンをしっかりやればokだと思います。 しかしながら、近いうちに1度スポーツ整形外科に行く事をお薦めします。 質問者様の足は、他の怪我をされているように思えるので。 日本体育協会のHPから自分のやっているスポーツを選択して 都道府県別にスポーツドクターを探せます。 もし整形外科で休むよう指導されたら、休んで下さいね。 練習を続ける事よりも休む事の方が勇気が必用ですが、大切な事です。 スポーツを続けたいならね。 休んでいる時も、上手い人と下手な人の身体の使い方を観察して 復帰後に活かすようにすれば良いですし、他に出来るトレがある と思うので、それを頑張れば良いです。 選手は骨折しても出来る練習してますよ。

banado
質問者

お礼

熱も持ってないし、はれてもいないですし、まだ疲労骨折ではないかもしれません。でも、一応明日病院に行ってみようと思います。 丁寧な御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 疲労骨折について

    私は高校1年生の女子です! 9月までサッカー部でした!今は卓球部です! 7月頃にサッカーで両足の脛骨を疲労骨折してしまいました! その後、練習も休み運動をしていいところまでいきましたが訳あってサッカー部を辞めて卓球部に入りました!卓球部でも、フットワークなど跳び跳ねることも多かったり結構足を使っていて最近また脛骨が痛みだしました! 卓球で疲労骨折が再発してしまうことってありますかね? 今はまだ痛みはサッカーやっていたときと比べたらそんなに強い痛みではないので、もう少し様子をみようと思っていますが、サッカーやっていたとき痛くなりはじめてから我慢してやっていたら疲労骨折になってしまったので、なるべく早く病院に行こうと思いますが、今はまだ早いかなーと思っています! 卓球で脛骨を疲労骨折してしまうことってあり得ますか? もしあるならば、早く病院に行こうと思います! 分かる方、教えてください!

  • 疲労骨折?

    ソフトボールをしている高校2年生です。 3ヶ月前頃から腰が痛くて接骨院で治療していました。接骨院では筋肉が張っていると言われ自分でも大丈夫だと思い、練習をしていたのですが痛みがなかなか引かないので整形外科でレントゲンをとると、このままだと疲労骨折すると言われました… しかし私のチームは9人とギリギリの人数でやっているため、休む事もできず、しかもあと3ヶ月で引退なのであまり休みたくありません。 長くなってしまったのですが、3ヶ月やっていただけでは疲労骨折まではいかないですかね? 答えずらい質問ですみません。 体験談など、なんでも良いので誰か回答お願いします。

  • 疲労骨折の一歩手前

    私は高1で陸上の長距離をしています。 最近右ふくらはぎの下(くるぶしの上部)が痛くて、歩くだけでも痛くなりました。 以前も同じ痛みになったのですが、湿布を貼り冷やしていたら治りました。 しかし今回はなかなか治りません。 病院に行った所、疲労骨折の一歩手前と言われました。 3週間は走らないでと言われたのですが、正直休むことはできない状況です。 怪我をすると先生に怒られ、かなり自己管理をせめられます。 なおかつ、今やっと調子が上がってきたので練習を3週間も休むなんてできません。 せめて、Jogなどはしたいと思うのですが、疲労骨折に詳しい方はどう思いますか?? また原因はたくさんあると言われました。 私は走る時、足の外側からついてしまいます。 これも疲労骨折の原因と言えるのでしょうか? また原因だった場合 どのようにフォームを改善していけば良いですか?? 教えてください。 お願いします。

  • 疲労骨折かも?

    こんにちは。 僕は陸上部に所属しています。先日(3週間くらい前)に練習中に少し無理をしてから、スネの外側(むしろ、脹脛卯とスネの間辺り?)が痛むんです。テスト期間中に部活を休養して良くはなっているんですけど、指で押さえると痛みます。 腫れもなく、歩いても問題ありません。 シンスプリントではないと考えています(経験したことがある為) まだ病院には行ってないですが、自分ではおそらく冬期に走りこんだ疲労が少し出てきていると思っているのですが・・・。シーズンイン間近な為に心配です。 どなたでもかまいません。いろんな方からの意見お待ちしています。

  • 疲労骨折?

    最近駅伝の練習をしててかなりの距離を走ってます。 今週の木曜日も10km走ったんですが、走った直後は痛くなかったのですが、家に帰ったら急に痛くなってきました。まだ歩くときに痛みます。 もしかして疲労骨折とかですかね? 他に考えられる可能性はなんでしょうか? あと、自分は少し外反母趾なので、足に変なように負荷がかかってるのかなと思います。

  • 疲労骨折とシンスプリント

    私は、高校1年生でサッカーをしています! 3ヶ月前の3月から練習に参加しました!そして、1ヶ月前の5月頃 から左足の脛の内側が痛みだしました!しかし、練習の最中は痛みを 感じず、終わってから痛くなってしまうので、整形外科に行きまし た!すると、炎症をおこしている!シンスプリントと診断され、1、 2週間部活を休養しました!そして、またやりはじめたのですが、最 近また両足が痛くなりだしました!しかし、休んでも治らないと思 い、痛みを我慢して、やっていました!最近、どんどん悪化してる感 じがします! 日常生活でも、凄く痛みます!夜寝るときなどは、痛すぎて眠れませ んでした! はじめは、脛の内側の、足首から3分の1くらいのあたりが痛かった のですが、今は、膝から3分の1くらいのところに痛みを感じます!これは、疲労骨折しているのでしょうか? 整形外科に行っても、中々レントゲンは撮ってもらえません! 分かる方いたら、解答お願いします(..)

  • 疲労骨折?シンスプリント?

    こんにちは*高1女子です 早速ですが、質問させていただきます。 私はソフトテニス部に入ってるのですが、 1ヶ月ほど前から くるぶしの少しうえ内側あたりが痛みます。 初めは走った後、最中に 痛むというような感じだったのですが、 最近では歩くだけでも痛いです。 しかし、どうしても我慢できない というほどの痛みではありません。 時間がとれず病院には行けていません。 疲労骨折とシンスプリントの症状については どのように異なるのでしょう? また もし疲労骨折やシンスプリントだった場合は それぞれどれくらいで治るのでしょうか? すみませんが、回答お願いします(_ _)

  • 疲労骨折?

    こんにちは!私は高校1年生でサッカーをしています! 4月から、左足の脛骨が運動終了後に痛くなりはじめました! シンスプリントだと思い、練習も休めなかったので、そのまま部活は続けてやっていました! すると、右足も同じ症状になりました!はじめ、病院に行ったところ、シンスプリントと診断されました!しかし、最近では、右足は、膝辺りまで痛みがきています! 左足は、膝のすぐ下辺りを押すと痛いです! そして、歩いているときにも、鋭い痛みがでます!歩いているときに痛みがでると、一瞬止まってしまいます!そして、すぐ痛みがひくので、また歩いて、また止まっての繰り返しです! 何もしていなくても、鋭い痛みがでることがあります! しかし、走ろうと思えば、終わってから痛みはでますが、走れます! 前までは、運動後のジンジンする痛みだけだったのですが、今は日常生活で、鋭い痛みがでるので、疲労骨折しているか心配です! ちなみに、2週間程前に、レントゲンを撮りましたが、異常はありませんでした! とにかく、鋭い痛みが気になります! 分かるかたいたら、回答よろしくお願いします!

  • 疲労骨折なのか、

    春から女子高校生になります! 私は中学時代バスケ部に所属していて引退後は体力維持のためランニングをしていました。 しかし、最近バスケや強い力を加えたりすると、右のくるぶしの上辺りの骨(腓骨?)がいたいんです。こないだ、左も少し痛みが出ました。 病院のエコーで見てもらったら、少し危ないかなと言われました。 なのでランニングはしていません。 高校のバスケの練習には参加しています。 (1)疲労骨折なのか (2)このままバスケの練習をを続けてても平気か (3)ランニングがダメな場合他に体力をつける方法は何か 体力だけでなく、最近体重も増えてきました、、 おしえてください。

  • 骨折してるかも!?

    今日クラブの練習で結構がたいのイイ先輩に足を踏まれ その後は痛いながらも少し練習を続けてましたが やっぱり痛くてその後は見学させていただきました。 そして、今帰って少しさわったところ 足の人差し指の第二関節あたりがプラーンとしているんです。 やっぱりこれ、骨折ですかねぇ?

専門家に質問してみよう