疲労骨折の初期症状と練習中の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 疲労骨折になったと思います。症状は、外周10周した後、左足首の辺りからふくらはぎの下半分の辺りが痛いです。
  • 練習では痛みはありませんが、状態は初期だと思います。練習を休むことが難しい場合、練習中の対処方法を教えてください。
  • 疲労骨折の早期治療は重要です。痛みを感じたらすぐに休むことや、氷や湿布を利用することが効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲労骨折か……

疲労骨折になったと思います。今部活できつい下半身のトレーニングをし、先日1人先輩も疲労骨折をしてしまいました。 症状は、外周10周(コンクリートの上(←これが原因か))した後、左足首の辺りから、ふくらはぎの下半分の辺りが痛いです。 でも、その後の練習では痛みません。しかし、わがままながら、練習は休めないんです。 なぜなら、自分は高校1年生ですが、同級生でけが人ばっかり(理由は色々ですが、おそらく疲労骨折はいない)で、 練習がきついものなので、先輩や指導者や自分たちも正直いらだっているんです。 今日、初めて痛みを感じたので状態はかなり初期だと思います。練習を休まずに、これを治す方法を教えて下さい。 わがままだとは思いますがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perle
回答No.1

疲労骨折したかもとのことですが、疲労骨折とは骨折のことです。 骨折とは、骨が折れている状態です。 骨折初期の頃は骨が折れている部分が腫れて熱を持っています。 いつものような歩き方は出来ませんし、スピードも遅いです。 質問者様は、今、上記の状態ですか? この場合、骨のくっつき方が悪いと歩行もままならない足になるので 1日でも早く整形外科に行って(祝日でも診て貰える) ギブスやシーネ固定して松葉杖を使った方が良いですよ。 >その後の練習では痛みません。 >しかし、わがままながら、練習は休めないんです。 とのことですが、痛みが無いなら練習を休む必用はありませんよ。 クールダウンをしっかりやればokだと思います。 しかしながら、近いうちに1度スポーツ整形外科に行く事をお薦めします。 質問者様の足は、他の怪我をされているように思えるので。 日本体育協会のHPから自分のやっているスポーツを選択して 都道府県別にスポーツドクターを探せます。 もし整形外科で休むよう指導されたら、休んで下さいね。 練習を続ける事よりも休む事の方が勇気が必用ですが、大切な事です。 スポーツを続けたいならね。 休んでいる時も、上手い人と下手な人の身体の使い方を観察して 復帰後に活かすようにすれば良いですし、他に出来るトレがある と思うので、それを頑張れば良いです。 選手は骨折しても出来る練習してますよ。

banado
質問者

お礼

熱も持ってないし、はれてもいないですし、まだ疲労骨折ではないかもしれません。でも、一応明日病院に行ってみようと思います。 丁寧な御回答ありがとうございました。