• 締切済み

疲労骨折の一歩手前

私は高1で陸上の長距離をしています。 最近右ふくらはぎの下(くるぶしの上部)が痛くて、歩くだけでも痛くなりました。 以前も同じ痛みになったのですが、湿布を貼り冷やしていたら治りました。 しかし今回はなかなか治りません。 病院に行った所、疲労骨折の一歩手前と言われました。 3週間は走らないでと言われたのですが、正直休むことはできない状況です。 怪我をすると先生に怒られ、かなり自己管理をせめられます。 なおかつ、今やっと調子が上がってきたので練習を3週間も休むなんてできません。 せめて、Jogなどはしたいと思うのですが、疲労骨折に詳しい方はどう思いますか?? また原因はたくさんあると言われました。 私は走る時、足の外側からついてしまいます。 これも疲労骨折の原因と言えるのでしょうか? また原因だった場合 どのようにフォームを改善していけば良いですか?? 教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • kaz_house
  • ベストアンサー率46% (185/395)
回答No.3

中学3年から高校1年のあたりに同じような箇所を疲労骨折しました。 歩くだけでも痛いので辛いんですよね。 私の場合、部活ではありませんが、中学時代に駅伝の選手だったため 道路を走ることが多く、これが原因だったと思います。 またシューズもスピードモデルを履いていたのがよくなかった かもしれません。もうちょっとクッションのあるシューズを 履いていれば…。 高校に入ってすぐに痛みが強くなり、中学時代からお世話になっていた 接骨院で診てもらい運動禁止になりました。 が、ちょっと痛みが引くとすぐに運動をしてしまうため完治せず、結局 夏休み明けくらいに部活を辞めてしまいました。 しっかり休んで直そうとしたらやはり最低でも1ヶ月程度はかかると 思います。 治ったと思った後も無理をすると痛みが出ますから徐々に 運動強度を上げていく必要があります。 ただし痛みの出る部分に衝撃を与えなければ大丈夫なはず ですから、たとえばエアロバイクなどで心肺を鍛えたり 筋トレをするのはOKでしょう。 走れない期間は不安だと思いますし、部活の先生や部員からも 厳しい目で見られるかもしれません。が、先の回答者さんも おっしゃるようにあなたの体を守れるのはあなただけですから くれぐれも無理はしないよう。頑張ってください。

  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.2

No.1です。 通常1ヶ月ほどで治るものが、再発しないように治療するとなると 1~3ヶ月は見なくてはなりません。足だけなら良いですが、 高橋尚子選手のように肋骨を疲労骨折したり、ラドクリフ選手の ように臀部が疲労骨折ともなると、それ以上の治療期間を要します。 通常の骨折と大きく違うことは、疲労骨折はダメージだけでなく、 肉体疲労や身体的ストレスも原因になるという事や、よく使用する 箇所ではなく、全身の骨が疲労骨折の対象となる事などです。 長距離ランナーにとって恐ろしい故障となりますね。 じわじわと兆候がやって来ては、いつもより少し練習を頑張ると 疲労骨折が起こるというのは大きな大会を控えた選手にとって 非常に脅威です。特に成長期は疲労骨折を起こしやすいため、 まずいと思ったら直ぐに練習を中止するほうが懸命です。 顧問の先生にとって選手はいくらでも替えが効きますが、 あなたという選手の体は一つしかありません。たとえボロクソに 言われたとしても、それに負けない選手であって下さいね。

  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.1

高1ならまだまだ先があるでしょう。 長距離ランナーの疲労骨折というのは、崩れる時は一気に 複数個所の骨が砕けるように骨折してしまうもの。 そうなれば3週間などという短い期間では済まされず、 選手生命にも影響を及ぼすため、絶対に無理はいけません。 もう1回、別の病院でも受診して、同内容を告げられたら 軽いジョギングも辞め、3週間しっかり休めて下さい。 フォーム改善についてはスポーツ用品店で足の形を測り、 シューズやインソールで矯正すると良いかと思われます。

mikisata
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですか... やっぱ無理はいけませんかね。 疲労骨折ってどのくらいで治るのでしょうか? まあどうにしても ゆっくり疲労骨折にならぬよう、今の状態から治して行こうと思います。

関連するQ&A

  • 疲労骨折の一歩手前なのにシップだけ!?治るの?

    足の甲が痛いので今日整形外科に行き、疲労骨折の一歩手前と診断されました。ですがそこの病院で出されたのがシップだけでした。本当にシップだけでよくなるのでしょうか?誰か教えて下さい!_:(´ཀ`」∠):_

  • 疲労骨折?

    私の彼なのですが、突然右足のふくらはぎに痛みがでて、少し赤く腫れていました。湿布をして様子をみてたら2.3日後には治ったのですが、また違う箇所(右足のくるぶしの上あたり)が赤く腫れあがり痛みが出てきて押さえると痛く、歩くと響くらしいのです。で、あまりにも痛いので夜、救急で病院に行きレントゲンをとってもらいましたが、骨には異常がなく内臓からきてるものかどうか血液検査をしてもらってますが結果がまだ出てません。その結果で異常なければ疲労骨折かも。と言われたらしいのですが、それって何ですか?どなたか疲労骨折とやらを、お聞きになられた事ある方いらっしゃいましたら教えて下さい(+_+)

  • 疲労骨折について

    ランニングを始めて2年、最近ランニングシューズを買い換え無知な私は出来るだけ刈るいくつを選んでしまい、かかとの疲労骨折になりました。 ほんの僅かなヒビなのですがとても痛くて地面に脚が付けられない状況で全く歩くことが出来ません。 医者が疲労骨折と診断したのだからそうのか?とも思いますが 全く何の処置もされずしょっと不思議に思います と言いますのも 医者に言ったときよりもどんどん腫れが酷くなり今ではくるぶしの辺りの 骨が全く見えないくらいの太さに腫れ上がり、痛さも普通ではありません 2週間もすれば痛みも無くなりますと言われているのですが既に10日以上経っており このままで良い物なのか不安です。 別の医者に行った方が良いでしょうか? 又は 疲労骨折は普通なにも処置をしないものでしょうか?

  • 疲労骨折?シンスプリント?

    こんにちは*高1女子です 早速ですが、質問させていただきます。 私はソフトテニス部に入ってるのですが、 1ヶ月ほど前から くるぶしの少しうえ内側あたりが痛みます。 初めは走った後、最中に 痛むというような感じだったのですが、 最近では歩くだけでも痛いです。 しかし、どうしても我慢できない というほどの痛みではありません。 時間がとれず病院には行けていません。 疲労骨折とシンスプリントの症状については どのように異なるのでしょう? また もし疲労骨折やシンスプリントだった場合は それぞれどれくらいで治るのでしょうか? すみませんが、回答お願いします(_ _)

  • 疲労骨折かも?

    こんにちは。 僕は陸上部に所属しています。先日(3週間くらい前)に練習中に少し無理をしてから、スネの外側(むしろ、脹脛卯とスネの間辺り?)が痛むんです。テスト期間中に部活を休養して良くはなっているんですけど、指で押さえると痛みます。 腫れもなく、歩いても問題ありません。 シンスプリントではないと考えています(経験したことがある為) まだ病院には行ってないですが、自分ではおそらく冬期に走りこんだ疲労が少し出てきていると思っているのですが・・・。シーズンイン間近な為に心配です。 どなたでもかまいません。いろんな方からの意見お待ちしています。

  • 疲労骨折・・・?

     いつもお世話になっております。  2日ほど前から、鎖骨が痛みます。ゲップをしたり、(食事中の方がいたらすいません)排便のときなど、上半身が痛みます。昨日などは、痛みのなか就寝に入るような状況でした。  また鎖骨の痛みとともに腕も痛くなってきました。排便の時は胸も圧迫されるような痛みがあります。  もともと、陸上をやっていて、ここ2週間ぐらい走っていませんでした。友達に聞くと、運動していた人が運動を止めてしばらくしたら、疲労骨折が起こることがあると聞いたのですが、これは、疲労骨折なのでしょうか?  長々と書き連ねてすいません。どうか、宜しくお願いします。

  • シンスプリント?疲労骨折?

    一か月以上前から、すねが痛みます。 2週間前に病院へ行ったら、シンスプリントと診断され、骨には異常がなかったらしく、 湿布を処方されました。 病院へ行ったときの痛みは、痛くなってきたときと違う痛みだったので行きました。 今週ぐらいから、また今までの痛みと変わりました。 症状は 普段でも違和感がします。 しゃがんでも痛いような違和感があります。 陸上部なんですが、走った後に痛くてしばらく立てないです。 思いっきり走れません。 すね全体ではなく、一か所痛いです。 ケアはしています。 シンスプリントが悪化すれば、疲労骨折になるというのを聞いたことがあります。 まだシンスプリントなのでしょうか? 疲労骨折になっているのでしょうか? やっぱり、また病院に行った方がいいですよね。 回答していただく方に患部を診てもらえませんが、 無茶なお願いですが、回答していただくことがあればよろしくお願いします。

  • 疲労骨折か……

    疲労骨折になったと思います。今部活できつい下半身のトレーニングをし、先日1人先輩も疲労骨折をしてしまいました。 症状は、外周10周(コンクリートの上(←これが原因か))した後、左足首の辺りから、ふくらはぎの下半分の辺りが痛いです。 でも、その後の練習では痛みません。しかし、わがままながら、練習は休めないんです。 なぜなら、自分は高校1年生ですが、同級生でけが人ばっかり(理由は色々ですが、おそらく疲労骨折はいない)で、 練習がきついものなので、先輩や指導者や自分たちも正直いらだっているんです。 今日、初めて痛みを感じたので状態はかなり初期だと思います。練習を休まずに、これを治す方法を教えて下さい。 わがままだとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 太ももの疲労骨折ってありますか?

    現在高校で陸上部に所属しています 新年に入ってからなんですが走っていて太ももの裏・股関節まわりに痛みが走りました それからは練習も痛みを我慢してやっていきもう三ヶ月たつのですがまだ痛みが取れません 病院に行って湿布などをもらっても痛みが取れなく、針やマッサージをしてもらってもあまり変化はありませんでした 今日お風呂でいつものようにマッサージしていたら太ももの裏が妙に腫れているのではないかと気がつきました 逆側の太ももと比べるとやはり腫れています 太ももにも疲労骨折というのがあるのでしょうか? 回答お願いします

  • 疲労骨折?腫瘍?

    転んで肘をうってから一週間経っても 腕を動かすと上腕が痛むので整形外科を受診しました。 レントゲンをとったところ、 骨が変な形をしている。疲労骨折か、腫瘍の可能性があるので、MRIで調べましょう。 と言うことになり、MRIを受けました。 MRIの結果も、やはり骨折か腫瘍かわからず、 腫瘍が心配なら大学病院を紹介するけど、そこまで急いで調べる必要もないかもしれないし… 転ぶ前には全く痛みがなかったので、たまたま腫瘍が見つかるという可能性も低いし… と医者が言うので、 疲労骨折なら時間が経てば治るそうなので、 とりあえず時間をおいてから、再度レントゲンを撮ることになりました。 MRIを撮ったのに原因がわからないことってよくあるのでしょうか? 別の病院に行った方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう