• 締切済み

疲労骨折について

私は高校1年生の女子です! 9月までサッカー部でした!今は卓球部です! 7月頃にサッカーで両足の脛骨を疲労骨折してしまいました! その後、練習も休み運動をしていいところまでいきましたが訳あってサッカー部を辞めて卓球部に入りました!卓球部でも、フットワークなど跳び跳ねることも多かったり結構足を使っていて最近また脛骨が痛みだしました! 卓球で疲労骨折が再発してしまうことってありますかね? 今はまだ痛みはサッカーやっていたときと比べたらそんなに強い痛みではないので、もう少し様子をみようと思っていますが、サッカーやっていたとき痛くなりはじめてから我慢してやっていたら疲労骨折になってしまったので、なるべく早く病院に行こうと思いますが、今はまだ早いかなーと思っています! 卓球で脛骨を疲労骨折してしまうことってあり得ますか? もしあるならば、早く病院に行こうと思います! 分かる方、教えてください!

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.2

脛骨疲労骨折には、疾走型と跳躍型の2種類に分かれています。 もし、脛骨中央付近なら跳躍型と言って治りが悪く酷くなれば手術が必要となりうることもあり注意が必要です。 それと、足関節や足底アーチなどの状態が悪い(扁平足、回内足など)ために起こりやすい障害が多く、疲労骨折もその一つです。 ですので疲労骨折を繰り返すのなら、まず足の状態から診てもらうことをお勧めします。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

あります。 疲労骨折というのは、過度の負荷が繰り返しかかることによって 起きる骨折のことです。 なので、スポーツの種類は問いません。 単に走っているだけでも、疲労骨折をすることもあります。

関連するQ&A

  • 疲労骨折?

    こんにちは!私は高校1年生でサッカーをしています! 4月から、左足の脛骨が運動終了後に痛くなりはじめました! シンスプリントだと思い、練習も休めなかったので、そのまま部活は続けてやっていました! すると、右足も同じ症状になりました!はじめ、病院に行ったところ、シンスプリントと診断されました!しかし、最近では、右足は、膝辺りまで痛みがきています! 左足は、膝のすぐ下辺りを押すと痛いです! そして、歩いているときにも、鋭い痛みがでます!歩いているときに痛みがでると、一瞬止まってしまいます!そして、すぐ痛みがひくので、また歩いて、また止まっての繰り返しです! 何もしていなくても、鋭い痛みがでることがあります! しかし、走ろうと思えば、終わってから痛みはでますが、走れます! 前までは、運動後のジンジンする痛みだけだったのですが、今は日常生活で、鋭い痛みがでるので、疲労骨折しているか心配です! ちなみに、2週間程前に、レントゲンを撮りましたが、異常はありませんでした! とにかく、鋭い痛みが気になります! 分かるかたいたら、回答よろしくお願いします!

  • 疲労骨折 シンスプリント

    サッカー部(女子)に入ってる中3です。 一週間ほど前からすねの内側に痛みを感じるようになり、だんだんとひどくなっているような気がします。 走ると痛く、歩くぶんには痛くないのですかたまになにもしていないのに疼く感じがあります。 腫れはなく、押してもいたくありません。 調べたら疲労骨折、シンスプリントの可能性があるようなのですが そうなのですか?他に可能性があったら教えてください。 また、もし疲労骨折やシンスプリントならば病院にいった方がいいですよね?

  • 疲労骨折の原因

    20代後半の知人が疲労骨折をしました。知人は普段からランニングをしたり、フルコートのサッカーやフットサルなどの運動をしているのですが、疲労骨折の主な原因は何でしょうか?

  • 疲労骨折?

    中3女子のサッカー部です。 一週間前からすねの内側の痛みを感じ、初めは意識しないとわからないくらいだったのですが、全力で走れないぐらい走ると痛みがでるようになったので今日接骨院に行きました。 レントゲンをとりましたが、全く異常がなく、骨がきれいであることから疲労骨折はMRIをとるまで疑うことはないということです。 塗り薬を塗って一週間様子をみることになりました。 特に運動してはいけないことはないので部活もやっていいといわれました。 顧問の先生にはシンスプリントかもしれないと言われていたので、大丈夫なのかなと本心思っています。骨折しか疑ってないように思えて、、、 とりあえず部活をやるのですが、やっていいというのは痛くない範囲でということなのでしょうか? わかる範囲でよいで教えてください。

  • 疲労骨折再び・・・

    高校生、陸上部です。 3月終わり頃まで疲労骨折で部活を休んでいました。 4月からは部活にも参加していたのですが、また足が痛くなってきて もしかしたら再度疲労骨折かもしれません。 疲労骨折ってこんな続けておきるものなんですか?

  • 疲労骨折とシンスプリント

    私は、高校1年生でサッカーをしています! 3ヶ月前の3月から練習に参加しました!そして、1ヶ月前の5月頃 から左足の脛の内側が痛みだしました!しかし、練習の最中は痛みを 感じず、終わってから痛くなってしまうので、整形外科に行きまし た!すると、炎症をおこしている!シンスプリントと診断され、1、 2週間部活を休養しました!そして、またやりはじめたのですが、最 近また両足が痛くなりだしました!しかし、休んでも治らないと思 い、痛みを我慢して、やっていました!最近、どんどん悪化してる感 じがします! 日常生活でも、凄く痛みます!夜寝るときなどは、痛すぎて眠れませ んでした! はじめは、脛の内側の、足首から3分の1くらいのあたりが痛かった のですが、今は、膝から3分の1くらいのところに痛みを感じます!これは、疲労骨折しているのでしょうか? 整形外科に行っても、中々レントゲンは撮ってもらえません! 分かる方いたら、解答お願いします(..)

  • 疲労骨折について教えてください!!

    こんにちは。 実は、半年前から『種子骨炎』という物になっていて、未だに治りません。 半年前、病院の先生に『悪化したら疲労骨折などになるでしょう』と言われました。 なので、運動も休止して、できるだけ安静にして過ごしていたのですが、まだ腫れと痛みなどの症状があります。 それで、今日学校の時、かなりその患部が痛くて保健室に友達と行ったんですが、保健の先生に『かなり腫れてるから、病院に行ったほうがいいよ』と言われました。それで、シップを貼ってもらって普通に過ごしていたのですが、今すぐ病院に行ったほうがいいのでしょうか?? もし、疲労骨折だったら、どういう治療をするのでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 疲労骨折っていつ治る?

    今年の6月頃に足の甲に違和感を感じ、 病院に行ってみたら、疲労骨折と言われました。 月に何回か、病院に言ったんですが未だに完治してません、、 走るとまだ違和感があるのですが、普通に体育祭やってしました: 疲労骨折って何時ごろ治るのでしょうか?

  • 疲労骨折(腰椎分離症)について

    私の子供(中学2年、男)が、卓球をやっているのですが、その練習がハードだったのか、疲労骨折(腰椎分離症)になりました。 整形外科に行って、レントゲンを撮って疲労骨折と診断され、現在は病院で電気を当てて温めたり、コルセットをして固定している状態です。 私の知り合いに、接骨院がいいという人もいるのですが、整形外科ではなく、接骨院に行くと何か治療の方法が違ったりするものなのでしょうか? 素人で全く分からないので、経験者の方がおりましたら、アドバイスをお願いします。

  •  疲労骨折になってしまいました。

     疲労骨折になってしまいました。  連休中に練習しすぎ(1日200球×5日=1000球) 左背甲骨に激痛が走り、「疲労骨折」と診断されました。  ラウンドはとても行けたものではありません。  3週間はスイング禁止といわれました。  はたして、この痛みは消えるのでしょうか。  今は、咳をしただけでも痛みます。  ショツクです。(ノд・。) グスン。

専門家に質問してみよう