• 締切済み

疲労骨折について

私は高校1年生の女子です! 9月までサッカー部でした!今は卓球部です! 7月頃にサッカーで両足の脛骨を疲労骨折してしまいました! その後、練習も休み運動をしていいところまでいきましたが訳あってサッカー部を辞めて卓球部に入りました!卓球部でも、フットワークなど跳び跳ねることも多かったり結構足を使っていて最近また脛骨が痛みだしました! 卓球で疲労骨折が再発してしまうことってありますかね? 今はまだ痛みはサッカーやっていたときと比べたらそんなに強い痛みではないので、もう少し様子をみようと思っていますが、サッカーやっていたとき痛くなりはじめてから我慢してやっていたら疲労骨折になってしまったので、なるべく早く病院に行こうと思いますが、今はまだ早いかなーと思っています! 卓球で脛骨を疲労骨折してしまうことってあり得ますか? もしあるならば、早く病院に行こうと思います! 分かる方、教えてください!

• 怪我

みんなの回答

回答No.2

脛骨疲労骨折には、疾走型と跳躍型の2種類に分かれています。 もし、脛骨中央付近なら跳躍型と言って治りが悪く酷くなれば手術が必要となりうることもあり注意が必要です。 それと、足関節や足底アーチなどの状態が悪い(扁平足、回内足など)ために起こりやすい障害が多く、疲労骨折もその一つです。 ですので疲労骨折を繰り返すのなら、まず足の状態から診てもらうことをお勧めします。

• rokutaro36
回答No.1

あります。 疲労骨折というのは、過度の負荷が繰り返しかかることによって 起きる骨折のことです。 なので、スポーツの種類は問いません。 単に走っているだけでも、疲労骨折をすることもあります。