• ベストアンサー

退職時に支社長に出す手紙について

来月、20年勤めた会社を退職します。 2年間、病気治療の為休職させていただき、 その間給料もボーナスも頂いており、会社には感謝しております。 現在も治療中のため、残念ながら 会社に顔を出して挨拶はできないので 支社長に手紙で御挨拶するのですが、 普段あまり手紙など書かないので困っています。 まして支社長のような偉い方に失礼があっては・・ どのような文面にしたらいいのか、迷っています。 文章の始まりや終わりの挨拶など、 具体的なアドバイスがいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。 (ちなみに私は30代後半の女です。)

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

拝啓 今年も残すところあとわずかとなり、お忙しい日々を お過ごしのことと存じます。 休職させて戴き2年が経過しましたが、この間、 懸命に病気療養に努めて参りました。 しかしながら、回復の兆しはあるものの、 医師の診断ではまだしばらくかかるため、退職を決意致しました。 20年に及ぶ在職中は鈴木支社長には大変お世話になりました。 ご配慮戴き感謝の気持ちでいっぱいです。 今後は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 末筆ながら会社の繁栄と、支社長のご活躍を祈念致します。 年末に向けて何かと気ぜわしい毎日ですが、体調を崩されませんよう、お祈り申し上げます。  敬具 こうした内容になるのではないかと思います、 参考にして下さい。 http://kigotegami.livedoor.biz/archives/64923196.html

bonta127
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 具体的な内容で大変参考になります。 早速、下書きを始めようと思います。

その他の回答 (2)

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

会社経営者です。 ご質問の文はとてもきちんとしていらっしゃいますね。私はあなたのような文を書ける人なら、人からアドバイスを受けることなく、十分に心を込めた退職挨拶のお手紙を書けると思います。 もちろん然るべき文例も参考になるでしょうが、真心が込められていれば、それだけでお受け取りになる社長さんもお喜びになると思うのです。 お体、くれぐれもお大事に。

bonta127
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのように言っていただけると、少し安心しました。 型通りのそっけない挨拶文にはならない様に、 そして失礼のないように・・がんばって書きたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
bonta127
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、『直子』ダウンロードしてみました。

関連するQ&A

  • 急ぎ:上司への退職の手紙

    こんばんわ。至急、アドバイスいただけるとありがたいです。 以前勤めていた会社の部長が明日、退職されるにあたり、手紙を書こうと思うのですが、はじまりの文面、どんな感じで書けばいいのかわかりません。。 私は24歳、上司は57歳、とても素敵な上司でした。 手紙の書き方を教えてください。

  • 退職の手紙の書き方

    私は契約社員で、2年半勤めた会社を来月の9月末で退職する事になりました。 理由は、病気(鬱)の為です。 今月の始めに上司と話をしまして、今月末まではシフト通りに働き、来月は有休を消費して退職という形になりました。 今年も契約を更新して1年間頑張ると伝えたのにも関わらず、中途半端で突然の退職となり、申し訳ない気持ちです。 来月は、手続きの為に何度か会社に行きます。 最終日には、手紙と菓子折りを持って挨拶をしようと思います。 体調不良で退職する際の挨拶と手紙の書き方を教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 今、手紙を書いています。

    今、手紙を書いています。 自分は4月から新社会人なのですが、今まで育ててくれた感謝の気持ちを込めて、両親に手紙を書いています。 その 父親への文面で悩んでいます。 父はここ3~4年くらい様子が暗い時があります。どうしたの?と聞いてみても あまり答えません。恐らく仕事が大変で 上手く行ってないからだと思います。 いつもではないですが、覇気がなく暗く 自殺をしそうな感じの時もたたありました。心配になってうつ病を疑い、心療内科で診てもらったほどです(異常はありませんでした) 父の様子をみて家族も心配しています。 私の内定先は支社が沢山あり,何処に行くか分かりません。実家から通えなくなる場合、男の私が家を出てしまうと、他の家族が 父を心配しすぎて、ますます滅入ってしまうかもしれない…これが怖いです。 しかも、最近、父方の兄弟が病気にかかり、深刻な状態ということもあり、もし亡くなってしまったら、父も後追い自殺なんかしてしまうのではないかと怖いです。 そこでお聞きしたいのですが… 父の手紙の文面に、感謝の言葉の後、「・・・・・・・でもね、お父さん、家族にあまり心配かけすぎるのはやめてください」と書いたらまずいでしょうか? 以前 口頭でもお願いしましたが不安です。

  • 退職時の挨拶

    私は来月末で約3年勤めた会社を退職します。 私は仕事ができる人ではなく、辞めてもらえて嬉しいと思う人間がほとんどだと思われる状況です。 来月終わりに、一日出張があるのですが、再来週から有給に入りたいと考えており、出張前の最終日が、共に出張に行かない会社の人間(10数人)と最後に会う日にしたいと思っています。 朝礼で明日退職の挨拶をしますが、最後に顔を合わせる日には個別に挨拶もすべきでしょうか? 挨拶をすることで、次の利点があると思われました。 ・今後もしどこかでお会いしたときに気分がいい。 ・社会性・常識ある人間だと思われる。 ・会社や自分に負けて逃げるように退職した印象にならず、印象がいい。自分にもけじめがつく。 ですが、私は、嫌いな人間と話さないということは避ける行為になり、惨めかもしれませんが、失礼には当たらず普通であると思っています。 社内の人間も、気の合う人間と、そうでない人間には、態度が違うように見えるので。 一般的には、挨拶しないということは、どれほど印象が悪いものなのでしょうか?

  • ご両親へのお礼の手紙について

    先日、結婚の挨拶のため、彼の実家を訪問しました。 遠方の為、1時間程しか滞在できませんでしたが。。。 こういった、結婚の挨拶の場合、彼の両親へお礼の手紙を書いた方がいいと思うのですが、どのような文面で書けばいいのでしょうか? 彼のご両親とは、来月には顔合わせの為、また会う予定です。

  • 病院の受付で手紙を渡すことは迷惑ですか?

    2か月ほど病院の外来に受診していました。入院ではなくて通院です。 ほぼ完治するもので、基本的に治療は終わりです。 その診療科の先生や看護師さんには、毎回親切にしていただいたので、簡単な感謝とお礼のお手紙を個別に書きたいと思っています。礼状のような立派なものではなく、気持ちが伝わるようなメッセージです。 外来の看護師さんは私の顔も覚えて下さって本当に良くしていただきました。なので、郵送ではなくて、一言「本当にお世話になりました」とご挨拶して、先生と看護師さんへのお手紙をお渡ししようかと思います。 ・たぶん受付にいる事務員さんまたは看護師さんにお渡ししますが、治療が終わった後になってから患者からお手紙をもらうことは、先生や看護師さんにとって、ご迷惑になるのでしょうか? ・また、事務員さんなどに渡すと、手紙を開封されることってありますか?見られると恥ずかしいです><

  • お手紙のお返事は・・・

    http://okwave.jp/qa/q7734516.html で以前、ご相談した者です。その節は、本当にありがとうございました。 相手の男性は40代後半、私は40代前半です。お互いバツイチです。 さて、昨日くらいに(海外転勤でなければ)相手へのお手紙が届いているのではないかと思われます。大きな会社なので、手紙は本社から支社への転送です。しかも、テレビで、全国や地域の代表者会議があるのを見ました。なので、もしかすると出張等で、まだ読んでいらっしゃらないか、読んでいらっしゃってもお返事を考え中だと思います。 質問: こんなとき、どのくらい待ったらよいですか? 本社に、「支社には何日くらいで到着しますか?」と尋ねるのは大丈夫ですか? また、待っても返事がなければあきらめますが、文面には「もし今、新しい女性がいらっしゃっるならお返事はいらない」ということも書いたのですが、彼女はいなくて、仕事が忙しいだけなら、おそらく返事はしたいのではないか、と思います。彼のそういう律儀なところが好きなのです。もしお返事がないなら、彼はそんな人だった、とがっかりしてしまいそうです。 以前の質問に書きましたが、一番伝えたかったこと、それは、彼のことをとても気に入っていたのに、突然お断りしてしまった事情を、直接会ってお話したいということです。、(自分のほうの事情で、男女関係ではありません)。私には手放した子どもがいて、心配で、まだ再婚の決意ができていなかった、この1年で再婚の決意ができた、と手紙でなく会話で伝えたいです。 男性は、なぜ気に入っていた女性から、突然振られたのか、事情を知りたいと思われませんか? それとも、知らないでいたい、と思いますか? いろいろなご意見をください。

  • 手紙 書き方

    私は交通事故をして、保険会社に手紙をおくりたいんです。 内容は慰謝料について、お願いをしたいことがあるんです。私は話しべたなので文章でお願いをしようとおもったんですが、友達に送る手紙と一緒だったら失礼だとおもったのですが、正しい手紙の書き方がわからなくて・・・拝啓・・・・・・など長々とあいさつ文を書いとほうがいいですか?あと、前略の使い方がよくわからないんです。どこに書けばいいのか他になにをかけばいいのか?どなたか教えてください。

  • MARVEL COMICSという米国の会社に手紙を

    MARVEL COMICSという米国の会社に手紙を書きたいと思っております。 その場合、Dear~等の始まりの言葉と、終わりの言葉を教えてください。

  • 彼の両親に年賀状か手紙を送りたいと思うのですが…

    私には付き合って1年になる25歳の彼がいるのですが、年始に彼の両親に年賀状かお手紙を送りたいと思っております。 彼の両親にはまだお会いしたことはないのですが、彼は私との結婚を強く意識してくれていて、私のことを、両親やおじいちゃんおばあちゃんに話しているらしく、彼が実家に電話をする度に彼の家族は、『仲良くやってる?』とか『まだ連れてこないの?』と、私のことを気にかけてくれているのです。 早く彼の両親に挨拶ができればいいのですが、私の家の事情で、まだ彼の存在を私の家族には明かしていない、というのと、今回彼が実家に帰る日程に私の予定が合わなかったため、挨拶には伺うことができません。 でも、何かしたいなーと思い、彼とTDLに行ったときに、彼が実家に持って行けるお土産(彼の両親にはペアのマグカップ、おじいちゃんおばあちゃんにはペアのお茶碗)を選んで買ったので、彼に渡してもらう予定です。 しかし、できれば私の言葉で、少しでも挨拶したいなと思い、年賀状か手紙を送りたいなと思っております。 やはり、まだ挨拶に伺ってもいないのに、文面で挨拶をするというのは失礼でしょうか? 出す場合は、年賀状とお手紙、どちらが良いでしょうか?また、このような経験が全くないので、おおまかな手紙の内容の流れなどを教えていただけたら嬉しいです。 お願いします;;

専門家に質問してみよう